2015年2月22日 (日)

資生堂 ザ・コラーゲン

モラタメの“タメ”で購入しました。

150221_081157

資生堂のザ・コラーゲン ジュエルスパークリング

30本入りケースを1620円にて。

1本あたり150円とのことなのでかなりお得。

コラーゲン入りドリンクとしてはそんなに飲みにくくなく

微炭酸入りなのもいい。

コラーゲンの他にも杜仲葉、高麗人参、ヒアルロン酸、鉄分など

女性に嬉しい成分が入っているとのこと。

パート先の仲間にお裾分けしても喜ばれそうと思いました。

2014年9月 9日 (火)

まずは一歩前進!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

昨日、嬉しいことがheart04

先月受けた整理収納アドバイザー1級の1次試験

合格してましたsign01

協会のHPに自分の受験番号を無事に見つけましたhappy01

100問の筆記試験。

過去問はなく

問題用紙も提出してきてしまうので

記憶でしか答え合わせもできず・・・。

全く自信がなかったのですが・・・

とりあえずホッ。

さあ、次はいよいよ2次試験への準備。

これが大きな山です。

頑張ります。

P9080035.JPG

 **お立ち寄りありがとうございました**

2014年9月 4日 (木)

今月の掃除場所~玄関掃除~

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪

幼稚園と学校も本格的に始まり、

昨日は仕事もなくひっさびさの6時間フリーdayでした。

山積みになっていたやることを片っ端からやっつけようと頑張りました。

(でもできたのは6割かなぁsweat02

我が家の年間計画で9月の掃除場所になっている

玄関も掃除しました。

(やり方については過去記事をよかったらご覧ください→

意外と見落としがちなのはポストの中sign01

隙間からの砂埃で結構汚れています。

何ヶ月かにいっぺんでも拭いておくと違いますよ~。

2014年9月 1日 (月)

当選♪モラタメ☆ベジップス

こんばんは。

ご訪問ありがとうございますnote

昨日、荷物が届き・・・

開けてみると・・・

Dscf0001

モラタメで応募したカルビーのベジップスが

当選していました!

うれしい~heart01

Dscf0003

「さつまいもとかぼちゃ」と

「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」

の2種類入っていました。

早速娘と食べてみると

娘「ん~heart04これ、美味しい~」

Dscf0004

さすが野菜好きの子だけあって気に入ったようです。

原材料を見てみると、余計な物はほとんど入っていなくて

素材の味そのもの。

中を開けると、「え、これだけ?」と量の少なさに

一瞬ビックリするのですが

食べてみて納得。

カボチャとサツマイモは結構ハードな歯ごたえで

噛みごたえ充分なのです。

反対に、玉ねぎとじゃがいもは軽くて、

それぞれの固さの違いも楽しめました。

Dscf0007

身体に良くてあごの成長にもよさそうなベジップス。

子供のおやつにピッタリな感じでした。

2014年8月30日 (土)

道具を変えると・・・♡

おはようございます。

不覚にも・・・

風邪を引いてしまったようですsad

ここのところ朝方は涼しくなりましたからね。

気をつけていたんだけどな~sweat02

久々の体調不良に、熱はないにも関わらず

だる~い感じですcoldsweats01

でも、でも今日はオットと息子はすでにお出掛け。

私は娘との2人時間heart04

動いて風邪を吹き飛ばしたいと思います。

            +

さて、この度フライパンを新調しました。

P8290032

これまで使っていた物は

ここしばらくフッ素加工がきかなくなってきて

餃子を焼けばくっついて皮がすべて剥がれる・・・

という不快な状態が続いていまして。

今回、定価の3割ほどでフライパンを買える機会があったので

(スーパーでシールを集めると安く買えるというアレです。)

ちょうどいいタイミングなので買い換えました。

そしたら・・・快適heart04

オムライスもこの通り。

P8290034

これまでのだと、卵が剥がれてご飯が見えてましたsweat01

          +

やはり道具って大事ですね。

長持ちするように

気をつけて使いたいと思います。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月27日 (水)

整理収納の見直しはよく使うところから。

おはようございます。

更新があいてしまっている間にも

ご訪問くださっている方もいらしているようで・・・

ありがとうございますconfident

            +

先日、来客がありお茶や夕食をお出しする機会があったのですが

その少し前にキッチンの収納見直しをしておいたので

すごく動作がやりやすかったですheart04

  キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1→

   キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2→

   続*キッチンの吊り戸棚の整理収納見直し→

もちろん、毎日の家事をやる上で

お茶一つ淹れるにしてもそうですが、

「使いやすい」と感じる回数が多ければ多いほど

「片づけておいてよかった」と実感します。

その気持ちが他の場所の整理収納へのモチベーションにup

だからこそ、整理収納の見直しはよく使う場所からはじめると

いいと思います。

            * * *

もう1箇所特に「やっておいてよかった」と実感したのが

来校する際に持参するスリッパ&名札の収納場所を

下駄箱に変えたこと(そのときの記事はコチラ)。

案の定(笑)、忘れて取りに帰ることがあったのです。

靴を脱がずに取れるようにしておいてよかったと

つくづく感じましたcoldsweats01

今年は、役員をしている関係で学校に行く機会が多いからこそ

ではあるのですが、

自分の習性や行動パターンを分析することも

整理収納には大事なのですね。

2014年8月22日 (金)

夏休みも終盤!ママもスイッチオン!!

こんにちは。

来週は幼稚園の登園日がちらほらあり、

小学校も今年は29日から(といっても一日行ってまたすぐ休みですが)

なので、実質今週で夏休みも終わりといった感じです。

ハハはと言えば、9月の役員会の日程や

2学期の行事が頭に入っていなかったことが判明sweat01

すっかり夏休みボケしております。

親子共々リハビリ(?)が必要な時期になりました。

              +

その第一歩として有効なのが持ち物の用意。

モノを通して徐々に気持ちも現実に戻るような気がします。

今回は、休みの始めに息子に持ち帰ったモノの点検をさせました。

ちょっとした留守番時間の課題の一つとして

P8211314_3

足りないモノ、買って欲しいモノをリストアップさせておきました。

で、ついでのときにまとめてお買い物。

P8211315

来週はこれらに名前をつけてそれぞれの入れ物に仕舞ったり

初日の持ち物の用意をしたりしようと思っています。

あとは鍵盤ハーモニカのお手入れもまだだったのでしようかと。

(お手入れ方法はメーカーさんのHPにも載っています)

ついでにランドセル&教科書置き場にしている棚も掃除しようっと。

(リビングで勉強しているためまだ机は買っていないのです)

そんなことをしているうちに心も始まる準備ができたらいいな。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月21日 (木)

喉を潤す!最近のお気に入り♪

こんばんは。

本日30秒に1回は「暑いっ」を連発しているためしてみっちです。

今日もご訪問ありがとうございます。

今日はパートの後、役員をしている関係で

子供の学校の夏休みパトロールに参加してきました。

まだ陽がある中でのパトロール、汗ダラダラになりました。

こういう暑い日、カーッと一杯beerやりたくなりませんか?

本当は、泡(ビール)を飲みたくなるのですが

今年私がはまっているのは・・・

P8211374

赤ワインです。

最近見たいくつかの健康番組で

赤ワインに含まれるポリフェノールが血管年齢を若くする

というのを聞いてはまっています。

しかも、ビールだと頭が痛くなることが多い私なのですが

赤ワインだと頭痛もなくて身体に合っているのかもheart04

ということで毎日少しずつ1週間に1本のペースで飲んでいます。

先日は底値で売っていて思わず2本ゲットscissors

早速、先日のキッチンのお片付けでできたスペースに

ストックを入れてしまいましたbleah

P8211373_2 

そしてコンビニで見つけた品。

P8211372

ポンジュースのスパークリングです。

喉が渇いているときにやたらと炭酸って飲みたくなりますよね。

試しに買ってみましたが、爽やかな酸味で美味しかったです。

ワインに入れてサングリアっぽく飲んでも飲みやすくて。

しばらくはハマリそうです。

  **お立ち寄りありがとうございました**

2014年8月18日 (月)

続*キッチン吊り戸棚の整理収納見直し

おはようございますo(*^▽^*)o

昨日は近所の公民館の体育館を

2時間300円で借り、

家族でバトミントンしてきました。

家でくすぶりがちな夏休み。

子供達には体力づけ&エネルギー発散happy01

大人は運動不足解消にと

オットが予約してくれました。

団体が優先ですが、空いていれば個人にも貸してくれるんですって。

おかげですっかり筋肉痛ですbearing

           +

一昨日、昨日とキッチン吊り戸棚の整理収納をお伝えしましたが、

その続きを少し。

食材ストックを置いているこの部分(beforeです)↓

P8151342_3

あまり見た目もよくないので普段は

P8151341_4

このようにカフェカーテンで目隠しをしていました。

しかし、この度見直しをし、このようにしたため

P8161367_2

カフェカーテンは外すことになりました。

            ***

カーテンと共に外された突っ張り棒。

どこかで活用できないかな~と思っていたところ・・・

ヒラメイタflair

ちょうどこの棚の真下にあるダストボックススペース。

真下なので幅がピッタリ。

ダストボックスの奥に突っ張ってごみ袋をかけておくことにしました。

P8161371_2

こうしておけば、ゴミを出すときにすぐに新しい袋をセットできます。

ごみ袋を収納していたスペースもちょっぴりですが空きました。

突っ張りサン、今度はここで活躍してねheart01

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月17日 (日)

キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

イマイチ使いづらいと感じていたキッチン吊り戸棚の

整理収納見直し、昨日の記事(→)の続きです。

ちょっと長くなりますがよろしければ今日もお付き合いくださいませ。

                 +

要・不要に分け、行動動線使用頻度などを考慮し

納める場所を決定したらさあ収納です。

これまで主に、100均のプラかごや取っ手付きかごを使って収納していましたが

缶詰などの重たい物を取るときにはそれだと心もとなくて・・・。

思い切って以前より目を付けていた収納用品を購入しました。

つり戸棚ストッカーshine

こちらは取っ手が下までつながっているのでとても安定感があります。

整理収納のプロの方のお宅でよく見かけることからも

使い勝手のよい収納用品だということが分かります。

何をどこに納めるか決めてから買いに行きました

(横幅が2種類あるので、どちらを何個使うか決めてから)。

                 +

では、beforeとafterを比べながら見ていきたいと思います。

まずはシンク上。

P8151340_2 P8161348

見た目はあまり変わっていませんねcoldsweats01

ここは軽い物ばかりを入れるので、

これまで使っていたかご(しかもバラバラsweat01)を敢えてそのまま活用しました

(扉は普段閉めてあるので見た目よりも機能重視ってことで)。

お茶を作るときのやかんや冷水筒の場所もすぐ取り出せる位置に確保できたことと

カウンターにいつも出しっぱなしだった家族のカップを取り出しやすい下段真ん中に

確保できたので今のところ満足いっています。

                  +

お次はシンク左上。

P8151339_2 P8161344

こちらには、これまでシンク上で使っていたふた付きボックスを持ってきました。

ふた付きボックスは重ねられるのがいいところ。

使用頻度が割と低めのモノが入っているので重ねてOKということにしました。

                  +

お次はシンク右上。

P8161352

beforeを撮り忘れたのですが、

処分品が出て物自体を減らしたことと

深さのある吊り戸棚ストッカーを使うことで収納力がUPし、

こんなに↑スペースが生まれてしまいました。

                 +

ここからは背面の吊り戸棚。

P8151337 P8161357 

「お菓子」と「弁当箱類」に吊り戸棚ストッカーを使用してみました。

どちらも重さはそれほどないものですが、

かさばる物なので、深さのあるストッカーを使うことでスッキリ納めることが

できるようになりました。

ちなみに、お菓子はこれを機に子供の取りやすい低い場所に引っ越そうかと思い、

息子に相談したところ、

「オレ下にあったらあるだけ食べちゃうから今まで通りでいい」

ですってcoldsweats01

という訳で敢えて吊り戸棚に入れてマス。

                  +

P8151338 P8161353

この吊り戸棚の下はこれまでこんな感じにカフェカーテンで目隠ししていました。

P8151341_2 

カーテンを開けると・・・

ストック食材置き場なのですがここが重たいモノが多いっbearing

P8151342

なので、吊り戸棚ストッカーを使うことにしました。

P8161355

中はざっくりでも結構たっぷり入ります。

この場所には扉がないので、見栄えのためにカフェカーテンを付けていたのですが

今回、吊り戸棚ストッカーで揃えたので

ストッカーの前面に白い紙を挟んで中身を見えないようにすることで

カーテンを取り外すことにしました。

P8161367

P8161370

白い紙にはセリアのシリコンスタンプを押してみました。

カーテンをめくって引き出す一手間が減って快適ですheart04

             +

今回キッチンの見直しをしてみて思ったことですが

キッチンって毎日(毎食)のことなので

できるだけ無駄な動作や身体にも心にもストレスのない状態で

作業できることってすごく大事だなと思いました。

「この位置で本当にいいの?」

「もっと使いやすくするには?」

という視点で時々見直していきたいと思います。

**長々とお付き合いくださりありがとうございました**

«キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1