« 大掃除はしたくない!~カーテン洗濯編~ | トップページ | 今日は引きこもり。年賀状整理してみました。 »

2013年9月16日 (月)

大掃除はしたくない!~押し入れ編~

おはようございますrain

訪問いただきありがとうございますconfident

昨日は、カーテン洗濯についてご紹介しました。

今日は「押し入れ掃除」についてです。

こちらも半年に一度おこなっています。

(前出の「掃除計画書」も併せてご覧くださいませ。)

まずは、我が家の押し入れはこんな感じです。まずは右側から。

P9150305

下段の押し入れダンスは奥行きがあって、その名の通り押し入れにピッタリ。

息子の服を入れているのですが、奥半分にシーズンオフのものを

手前にシーズン中の服を入れています。衣替えはそれを入れかえるだけ。

このタンスの上の部分をたまに見ると、埃がけっこう付いているんですshock

気がついたときにはハンディモップで拭くようにしているのですが、

押し入れの中ってふすまを閉めていてもあらゆる所に埃はたまるってことですよね。

なので、半年に一度の掃除では、タンスや布団を一度出してきれいにすることにしています。

こちらの押し入れダンスはキャスター付きなので簡単に手前に移動できます。

タンスをどかしてみると、やはり四隅に埃がたまっていますよ。

そして、押し入れ左側はこんな感じ。

P9150306

主に客用布団や家族の冬掛け布団などをしまっています。

普段は埃がかぶらないように古シーツをかぶせています。

圧縮袋に入れてある布団は、一旦袋から出して天日干しsunしてまた圧縮袋へ。

下に敷いてある新聞紙や押し入れシートは掃除の際に取り替えます。

埃よけの古シーツもこの機会にお洗濯。

全部きれいになったところで元に戻して終わり。

ただ、お恥ずかしい話なのですが・・・私今まですのこの向きを逆に置いていたんですsweat01

写真の向き(わかりにくいですよね?)だと空気の通り道ができないとのこと。

今まで、すのこは置けばよいと思って向きなんて意識していなかったのですが、

結果、縦と横を間違って置いていたのですdespair

それをつい先日知って、がっかりしたのですが・・・

直すのに重い腰が上がらない私でした。だって次の押し入れ掃除は1月なんだもんcoldsweats01

今日は台風だし、次に晴れた日に直すことをここでお約束しますsign03

次回は冷蔵庫のお掃除です。

今日も長々とお付き合いいただきありがとうございましたheart04

« 大掃除はしたくない!~カーテン洗濯編~ | トップページ | 今日は引きこもり。年賀状整理してみました。 »

掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大掃除はしたくない!~カーテン洗濯編~ | トップページ | 今日は引きこもり。年賀状整理してみました。 »