« ハイハイの重要性 | トップページ | セリアグッズでカウンター上壁面をディスプレイ♪ »

2013年10月26日 (土)

オットのちょこっと置き場

おはようございます。

やはり息子の運動会は明日に延期となりました。

今日はおうちでのんびり過ごし、

台風が過ぎるのを待ちたいと思います。

       *   *   *   *   *   *   *   *   *

我が家のリビング入り口の棚。

Pa260353

リビングで使う物の大半をここに収納しています。

電話台と収納(ある程度の容量)が兼ねられる」こと、

「メモを書いたりのちょっとした作業にも使える」ことを重視して

家具を探していたのですが、理想に近い形だった物がこれ。

実は、キッチン用の棚なんです。

本来であれば、レンジなどを置くスペースに電話を置き、

メモを書いたりするのにも重宝しています。

Pa260357

ただ、この作業スペースは高さがちょうどいいだけあって、

ついつい「とりあえず」と物を置いてしまいがち。

Pa2603532

油断すると赤斜線の部分に物がいっぱいになってしまいます。

ダイレクトメール、財布、カギなどなど・・・。

この「置きやすい高さ」に物が多くなるという現象は

玄関の下駄箱にも言えますね。

行動導線と物を置く高さを意識すると

モノは散らかりにくくなるそうですよ。

我が家では、「昼間散らかしていても夜寝る前には元に戻してリセットする」

というルールにしています。

このレッドゾーンも子供と私が寝る前には片づけて

スペースを空けておくようにしているのですが、

オットはその後帰ってくるのです。

疲れているし、「とりあえず」と空いているレッドゾーンに置いてしまいます。

そこで、上段3つの引き出しのうち、

1つをオット用に空けておくことにしました。

小さい引き出し一つを空けるのは、

文房具などを断捨離して収納を少し工夫すれば

そんなに難しいことではありませんでした。

オットは引き出しを引く手間が一つ増えますが

高さも場所もレッドゾーンとそんなに変わらない引き出しにしたので

そこを使ってくれています。

Pa260355

定期、財布、眼鏡ケースなどを入れています。

また、ダイレクトメールなど夫本人に目を通して欲しい物は

私がここに入れておくと目を通して処分してくれることになっています。

これで少し出しっぱなしが減り、

ストレスの軽減になりましたconfident

« ハイハイの重要性 | トップページ | セリアグッズでカウンター上壁面をディスプレイ♪ »

整理収納・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイハイの重要性 | トップページ | セリアグッズでカウンター上壁面をディスプレイ♪ »