« 季節雑貨の収納 | トップページ | 「サンキュ!」付録も使って冬仕様に模様替え »

2013年11月 4日 (月)

大掃除はしたくない!~お風呂編~

みなさんおはようございますconfident

11月に入り、そろそろ大掃除のことが気になる季節ですね。

我が家の年間計画(掃除年間計画についての記事はこちらでは、

11月の掃除重点箇所は「お風呂」と「カーテン洗濯」になっています。

カーテン洗濯については、以前の記事でお伝えした通りです。

今月は、第1週にお風呂、第2週にカーテン洗濯をすることにしました。

お風呂洗いは早速昨日やりましたのでご報告しますpaper

             *          *

まず、1年ほど前に出会ってから

お風呂掃除がぐんとラクになったという商品がこちら。

Pb040437_3 

お風呂の大敵といえばカビ

そのカビ胞子って意外に天井にも多いんですって。

こちらの商品は、燻煙式。

銀イオンの力浴室まるごと防カビしてくれるというもの。

塩素系漂白剤とかは入っていないので、

子供のおもちゃとかいちいち出したりしないで燻煙してOK。

ただし、あくまでも防かびなのでこれを使う前には

できるだけ掃除をしっかりして効果を高めておく必要があります。

それでは我が家の掃除方法をご紹介します。

             *         *

風呂のふた。

Pb030422_3 

いつもは、きれいな水をかけて縦にして乾燥させているだけですが、

重点月間の時には、溝ひとつひとつをこすり、

汚れを取っていきます。

どうしても端っこの部分がカビっぽい色になっていることがあるので

部分的にカビキラーを使うこともありますが、

強い薬剤の使いすぎには気をつけています。

                +

シャンプーなどを乗せておくトレー。

Pb030434_3 

こちらもやはり、ほこりと水垢が付いています。

一つ一つ外してスポンジで洗います。

                +

バスタブ脇についている取り外せる部分(エプロンっていうのかな?)

外して洗います。結構内側が汚れています。

Pb030425_3

                +

そして意外と気づきにくいのが、ドア周り。

空気の出入り口なので、結構ほこりがたまっています。

綿棒など細い物で掃除していきます。

するとほらっ。

Pb030430_3

たくさん出てきますsweat02

                   +

細かい部分の掃除が終わったら、

壁や床を洗剤でこすり洗いします。

↓before                                  ↓after

Pb030421_3 Pb040440_3

             *          *

以上が、4ヶ月に一度の重点月間でやる掃除です。

換気扇フィルターは月に一度(第3週に)、

排水溝は毎日チェックしているので汚れていたらきれいにしています。

Pb030420_2 Pb030435_3

                    +

防かび燻煙剤のおかげで、黒いポツポツが発生する時期が

ぐんと遅くなった気がします。

商品には「1~2ヶ月の定期的使用」を勧める記述がありますが、

我が家は4ヶ月に一度の重点月間の間にもう一度やると

2ヶ月に一度になるので、ちょうどいいペースになっています。

あとは、日々の入浴後、きれいな水で壁や床を流し

その日に足ふきに使ったタオルで拭き上げしています。

要は、石けんやシャンプーの汚れを床に残さないこと

乾燥させておくこと が大事だと思います。

Pb0404412_2

最後まで読んでいただきありがとうございましたheart04

« 季節雑貨の収納 | トップページ | 「サンキュ!」付録も使って冬仕様に模様替え »

掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節雑貨の収納 | トップページ | 「サンキュ!」付録も使って冬仕様に模様替え »