« 息子もシェフに。我が家のクリスマスパーティ☆ | トップページ | お正月仕様に模様替え~セリアの和柄折り紙も使って~ »

2013年12月25日 (水)

玄関掃除

こんにちは。

昨夜は我が家にもサンタさんが無事に来まして・・・

希望の品を手にした息子&娘は朝からテンション高っup

ご機嫌のいいところで、玄関のお掃除を一緒にしました。

我が家の掃除年間計画では、

玄関掃除は来月なのですが、

息子の冬休みの宿題に「玄関掃除」も入っていたのと

やはりお飾りを飾る前にきれいにしておきたいということで

今日やりました。

来月は簡単に済ませられそうです。

             +

まずは、ハンディモップで高いところから低いところへ埃を落とします。

ハンディモップもそろそろお取り替えの時期なので

取り替え直前に、窓のサッシや玄関外灯、扉の外側など

汚れている部分を掃除してから

きれいなモップに取り替えることにしています、

             +

次に、玄関の靴・物を全部いったん外へ出しました。

Pc250624

下駄箱の中もこの通り空っぽにして

中の砂埃を小ほうきで掃き出します。

            +

続いて床もゴミを掃いていきます。

端の方には蜘蛛の巣が張られていましたsweat01

我が家の玄関床にはいつからかこんなシミが。

Pc250625

これまで、いろんな洗剤をつけてこすってみたり

スチームをかけてみたりしましたが落ちずsweat02

今日も洗剤を変えてこすってみましたがダメでした。

どなたかいい方法があったら教えてください(泣)。

ともかく、床は水を流してこすり、雑巾で拭き上げました。

             +

そして、ドアの内側&外側を水ぶき。

玄関に限らず、ドア全般に言えることなのですが、

ドアを開閉する付け根側(蝶つがいのある方)に

特に汚れがついていて見落としがちなので

これからやる方は注意してみてください。

Pc2506372

              +

下駄箱や床を乾かしている間に・・・

ポストや表札も水ぶきしました。

特に、ポストの中は隙間から入る砂埃で結構汚れていました。

ここに入った手紙を手に取っていたのか・・・とちょっとショックを受けるほど。

水ぶきしてサッパリshineしました。

              +

そして床や下駄箱が乾いたら

最後に靴を履く人ごとに段を分けて収納。

Pc2506262

これまでは、使っている間にしまう場所が変わり

混ざってしまうこともあったので

今日はラベリングしてみました。

Pc250630

子供達にも、しまう場所の確認をラベルで行い、

一足出したら、一足しまう」約束を話しました。

特に来客のある年末年始、

玄関はスッキリさせておきたいものです。

        *        *

今日でクリスマスが終わり。

明日以降、クリスマスの飾りを片づけてお正月の準備を少しずつ進めたいと思います。

またよかったらお立ち寄りくださいませ。

ご訪問ありがとうございました♪

« 息子もシェフに。我が家のクリスマスパーティ☆ | トップページ | お正月仕様に模様替え~セリアの和柄折り紙も使って~ »

掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子もシェフに。我が家のクリスマスパーティ☆ | トップページ | お正月仕様に模様替え~セリアの和柄折り紙も使って~ »