« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

限界に挑戦!

こんばんは。

今週は、一昨日(火曜日)が幼稚園の役員会、

昨日(水曜日)と明日(金曜日)がパートなので

今日は貴重なフリーデイshine

家のことを中心にやりたいことがいっぱい。

手帳に書き出してはみたものの、

ほぼ不可能な量&内容。

とりあえずどれだけこなせるか

限界に挑戦してみることにしました。

子供のいない6時間一本勝負punch

        *     *

9:00 幼稚園バス見送り

 ママ友としばし談笑(←ほどほどならばこれも大事)

9:20~10:30  銀行&買い出し

 月末は残高確認のため銀行巡りが恒例。

 食料品、100均、薬局を回る

10:30~10:50 1週間分まとめてのアイロンがけ

10:50~11:30 家計簿

 銀行で確認してきた通帳をもとに今月の締めを。

 カード使用の額などもチェック。

11:30~12:00 写真印刷しながらアンケート回答

 レイアウトを作成して保存してあった写真を

 娘のアルバム用にプリントアウト。

 (写真の整理についての記事はこちら→

 同時進行で、アンケートをこなす。

 (登録しているモニター&アンケートサイトは3つ。プチ稼ぎ。)

12:00 昼食

 ほっと一息。

P1300767

 ホームベーカリーで焼いたレーズン&くるみパン。

 キウイ

 チーズ

 どっさりのサラダ

12:30~13:00 昼食の片づけ&夕食の下ごしらえ

13:30~14:30 マスク作り

 注文しておいた新しい布が届いたので制作にとりかかる。

 娘のリクエストはハート、息子のリクエストは星。

 途中までしかできず、夜仕上げることに。

 P1300771

14:30~14:50 掃除

 糸くずも出たのでお迎え前に掃除機を。

14:50 ティーブレイク

 マスク作りが途中でも、甘い物を摂る時間は惜しまず(笑)。

 飲み物は身体を温める生姜紅茶を。 

 P1300769

15:00 タイムオーバー 幼稚園バスお迎えに

         *     *

限界に挑戦!と大きく出てはみたものの

当初目標の6割ぐらいしか終わりませんでしたsweat02

わりとのんびりすごすフリーデイもありますが

今日みたいに自分に課題を課して動くのも結構好きです。

お付き合いくださりありがとうございました♪

 

2014年1月27日 (月)

洗面所収納

こんにちは。

今朝は風が冷たくてとても寒かったですが、

太陽が出てきたので家族全員分の掛け布団カバーをお洗濯。

私のは、何カ所か破れてきてしまったところがあって

思い切って処分することに。

かれこれ10年間使ったので

まあ仕方ないかな。

洗濯物を乾かしている間にニトリへ行き、

新しい掛け布団カバーを購入してきましたshine

          * * *

もう一つしたことが

洗面所収納の片づけ。

beforeがこちら↓

P1270760_3 P1270759_5 

物は溢れるほど多くないのですが、

ちょっと雑然としてきたので手をつけてみました。

主に減らした物は化粧品アメニティグッズ

試供品の化粧品や宿泊先でいただける化粧品も

お肌に付ける物なので、古い物はこの際処分。

自分の旅行に持参したり、泊まりがけのゲストに使っていただいたり

する分だけ残してひとまとめにしました。

P1270761_2

あとはこれまで使っていたかごや箱に入れ直して終了。

after↓

P1270764_2 P1270763_3

収納用品も採寸してきっちり納めたいのですが

とりあえず今日はここまで。

使わない物を処分しただけでもちょっとスッキリしました。

30分のスキマ時間を使ってのお片付け。

2日に1度でもやるとずいぶんと家の中が片付きそうです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月25日 (土)

行動動線に合った収納。

ご訪問ありがとうございます♪

本日2度目の更新です。

       *

今日のFP講座には片道20分の道のりを自転車で。

我が家の建っている場所は、坂道の多い地域なので

昨年、必要に迫られて買った電動自転車

結構重宝しています。

ただし、充電が切れたりしたら重くて大変sweat01

これまで、自転車のバッテリーの充電器は

説明書を収納しているリビングの棚に

説明書ファイルと一緒に収納していたのです。

あまり深く考えず。

でも、あるときふと「充電をリビングでする必要があるのか?」と思ったのです。

バッテリーが切れそうになったら、

自転車を降りるときにバッテリーを持って玄関から帰宅。

だったら玄関で充電すればよいのではflair

ということに気づきました。

そうすれば、外で使うものなので、リビングに持ち込まなくて済みます。

それからは、充電器の収納場所をリビング→玄関廊下収納へと変更。

P1250758

その場で充電し、充電し終わったらバッテリーは自転車へ、

充電器は廊下収納へ。

その場で完結。

ちょっと思考の角度を変えれば思いついたことですが

半年以上も気づかずにリビングで充電していました。

行動動線に合った収納

こうした視点で収納を見直していくと

まだまだ改善の余地がありそうです。

P1250757

ご訪問ありがとうございました♪

久々朝活!

こんにちは。

朝晩寒いですね。

普段は「朝活派」の私も、ここ最近は寒さに勝てず。

子供と共に布団に入りそのまま眠るのですが、

朝になると布団から出られなくて。

何度目覚ましを止めることか。

ただひたすら睡眠時間が多くなるだけなのです・・・sweat01

              +++

そんな私を見かねてか、今朝はオットが起こしてくれました。

おかげで6時から1時間半勉強することができました。

今日はFP講座のある日だったので、

みっちり復習することができましたscissors

P1250755

向かい側ではオットが読書。

最近“速読法”にはまっていて

暇さえあれば読書をしているようです。

し~んとした中、1時間半のメオト朝活(笑)。

ちょっと異様な光景でもありますがなかなかはかどってよかったですよ。

「一人ではむり~」という方、試してみてくださいheart04

2014年1月23日 (木)

今月の掃除場所。

本日もお立ち寄りありがとうございます♪

12月に大掃除をしないための「ちりつも掃除」を始めて数年。

先日、掃除の年間計画の見直しをしました(そのときの記事はこちら)。

新しい年間計画に沿って1月の掃除を行っています。

新しい年間計画では、1月の掃除場所は・・・

「押し入れ」

P91503061

「お風呂掃除(小)」

「洗濯機の裏」

押し入れ掃除のやり方についてはこちら→

お風呂掃除(大)のやり方についてはこちら→

洗濯機の裏のやり方についてはこちら→

今月の「お風呂掃除(小)」は、(大)の月ほどはきちんとやりません。

Pb040437_31

この防かび燻煙剤の効果を最大限に発揮するために

床と壁(天井も)をきれいにしてから

燻煙剤を仕掛けるだけ。

これを2ヶ月に一度しておけば

日々の入浴後は、水滴を拭き取っておくだけで

黒いポツポツにお目にかかることはほとんどありません。

              +++

年間計画に沿って掃除を行う方法を始めて数年ですが、

昨年、ブログを始めて皆さんに読んでいただけることが励みとなり

昨年が一番計画通りにいきました。

そのせいか、今月押し入れ掃除をしたときには

あまりこれまでよりも埃がたまっていなかったように思います。

やはり「汚れをためない」というのが

自分には合っている気がします。

来月は「冷蔵庫」と「ベランダ」の予定です。

忘れないように月初めにはカレンダーに記入したいと思います♪

2014年1月22日 (水)

格安バイキングその4

こんにちは。

毎月恒例のママ友会に行ってきました。

今日の参加者は大人8人子供7人。

3ヶ月の赤ちゃんや初参加のメンバーもいて

とっても盛り上がりましたup

喋り通しの数時間、すっきりして子供のお迎えへheart04

女性ってこういう時間が必要ですよね。

          +

今日の持ち寄りメニューrestaurant

P1220779

きのこおこわ

ペンネ

鮭寿司

カボチャとサツマイモの煮物

中華風サラダ

大根の煮物

ゆず大根

メンバーのお手製です。

そしてデザートも・・・

P1220781

洋梨のタルト。

生地から手作りしたんですって。

とっても美味しくいただきました。

これで今日の会費はまさかの350円

手作りって本当に安く済むんですね。

リフレッシュできたひとときでしたshine

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月21日 (火)

134分の5~お年玉付き年賀はがき~

こんばんは。

先日、お年玉付き年賀はがきの抽選が済んでいることを

思い出し、当選番号をチェックしました。

早く点検したかったのですが、

ここ数日バタバタしていたため、今夜やっと確認できました。

134分の5

家族全員に来た枚数134枚中、当選は5枚でした。

まあまあかな。

全部「切手シート」ですが。もちろん。

当選番号の確認が済んだので、

書き損じた年賀はがきは、郵便局に持って行き

5円手数料を支払って新しいはがきに変えてもらう予定です。

余った年賀はがきは、懸賞応募などに使う予定です。

そして、今年もらった年賀状は今のうちに整理して

年末の年賀状作成に備えます。

まだの方、当選番号はこちらで確認できます。→

皆さんの確率はいかがでしたか?

今日も素敵な一日を☆

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月18日 (土)

逆上がり特訓!

こんにちは。

今日は小学校にて息子の逆上がり特訓日でした。

たくさんの先生方が休日出勤してきてくださいました。

感謝感謝heart04です。

この企画の申し込み資格(条件)は、「逆上がりができないこと」。

小2の息子は、1年生の時にできるようになったのに

学年が上がったらできなくなっていたsadのです。

もう一つの申し込み資格(条件)は、「親子で参加すること」。

私が一緒に行ってきましたよ~。

教えていただいたことをまとめましたので、

もし、お子さんが逆上がりができなくて困っている方がいらっしゃいましたら

参考にしてみてください。

                  +

ただひたすら逆上がりだけを練習していても

なかなかできるようにはなりません。

まず、大事なのはなぜできないかを発見すること。

その原因別に必要な動きを練習していきます。

                  +               

原因1 鉄棒とお腹が離れてしまっている(腕が伸びてしまう)

ひじを曲げ、脇をしめて、お腹を鉄棒につけることを目指します。

 この状態の子は逆上がりばかりを練習していてもすぐにはできるようになりません。

 筋力をつけるために以下の動きをコツコツ続けることが大切です。

 だんご虫(鉄棒を掴んで膝を曲げて腹筋でぶら下がる)・腹筋・のぼり棒

 ゆっくり前回り(音をさせないで着地)

 脇の下に何か挟んで、落ちないように練習するのもいいでしょう。

 原因2 足の勢いが足りない

勢いのある振り上げ足、力強い踏み切り足を目指します。

 まず、踏み込み足は鉄棒より前に出します。(鉄棒の下に線を引いてもいいですね)

 タイミングは「さーか(いーち)、あーが(にーい)、りっ!(さんっ!)」

 「りっ」のときに足を真上に蹴り上げます。

 くつを後ろに飛ばすイメージで。

 逆上がり補助器を使ったり、ジャングルジムで逆上がりの練習も効果的です。

原因3 上体を後ろに倒せない

勢いよく上体を後ろに倒すことを目指します。

 逆さ感覚や後ろに回る感覚を身につけることが必要です。

 壁倒立・マットでの後ろ回り・鉄棒やのぼり棒での足抜き回り練習が効果的です。

 足抜き回りは、鉄棒で慣れてきたら足を鉄棒にかけないでできるように

 トントンのリズムでできると成功に近づきます。

         *        *

・・・と理屈を並べてみましたが

我が息子はどうだったか・・・というと、

1回だけできましたshine

その後は疲れてしまったのか続かず。

とりあえず、できたという事実を自信に

できる確率を上げていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月17日 (金)

大掃除はしたくない!~年間計画の見直し編~

こんにちは!

早くも1月も半ばになりましたね。

今日は、1月中にやろうと思っていたことをやりました。

それはお掃除の年間計画の見直しをすること。

このブログでも、何度かお掃除についてアップしてきましたが

まだまだ試行段階。

お掃除の仕方も年間計画も

やりながらよりよい方法を見つけていきたいと思っています。

ただ、昨年一年間はこれまでで一番計画を守って掃除できたので

年末がとっっってもラクにすごせました。

年明けに会社の方が大勢いらっしゃるという話をオットにされても

「いいよ」とすぐに返事できたのも

大掃除をしなくて済んだ分、余裕があったのだと思います。

今年も年間を通して「汚れをためない」「コツコツ掃除」

をしていきたいと思っています。

           *        *

昨年度やっていて思いついた改善点を踏まえ

2016年度の掃除年間計画書を作成しました。

昨年までのはこちら

P1170775

今年の計画は下↓のように変更しました。

P1170774

どのように変えたかというと・・・

①4ヶ月に一度のお風呂掃除(大)の間に

 2ヶ月に一度のお風呂掃除(小)を入れた

 →4ヶ月に1度のお風呂掃除(大)では

 トレーもふたもエプロン部分もすべて外して掃除する。

 防かび燻煙剤は2ヶ月に一度やると効果的なので

 4ヶ月に一度のお風呂掃除(大)の中間時期にやっていくと

 2ヶ月に一度にできてちょうどいい。

 お風呂掃除(小)では床や壁をきれいにしてから燻煙剤をする程度。

 ※お風呂掃除については→

1,5,9月にやっていた玄関掃除を4,8,12月に変えた

 →玄関は、どの月に計画していても結局12月にもきれいにしたくなるので

 最初から計画で12月に入れておくことにした。

 ※玄関掃除については→

洗濯機の裏を1年に1回計画に入れておくことにした

 →洗濯機の裏を掃除するには突っ張り棚や収納棚を外さないとできないため

 頻繁にはできない。せめて1年に1回はやりたいので

 これまで計画に入れていなかったので今年から入れておくことにした。

 ※洗濯機周りの掃除については→

                     +

まだまだ改善点があると思いますが

とりあえず今年はこの計画に沿ってやっていこうと思います。

もし、年末にまとめて大掃除するのが大変だった~という方は

1月の今から少しずつやってみるいい機会だと思います。

そしてご自分のお宅に合った計画をつくってみてもいいかもしれませんね。

今年の年末、余裕shineが生まれるかもheart04

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月16日 (木)

コンタクトの収納

こんばんは。

先日、夜中にドスンannoy

というすごい物音で目覚めました。

オットがリビングで滑って壁に激突した音でした。

肩と足の指を痛めたようですがその日は何とか出勤。

帰宅後おそるおそる靴下を脱いでみると指が真っ青にsweat01

肩の痛みも引かないので、昨日は会社を休み整形外科へ。

運転する方の足なので、子供二人を見送った後

私が運転して行きました。

そして診断結果は・・・・

奇跡的に 骨に異常なしshine

でした。

先生による触診もレントゲンでも骨折やヒビの疑いはなく、

ただのうちみとのことでした。

よかった。ホッ。

安心したと同時に、思いがけずにできたメオト2人時間。

何年ぶり?だろうというくらい久々で。

てっきり骨が折れていると思っていたので

せっかくの2人時間なのに、使い方が思いつかないっ(笑)。

で、ウィンドーショッピングをしてから星乃珈琲に行きました。

実はオットも雑貨好き。

雑貨屋を中心にぶらぶらと。

そして無印良品にも立ち寄りました。

星乃珈琲では、今話題のスフレパンケーキrestaurantを食べました。

しっとりフワフワでいくらでもいけちゃうheart04って感じ。

(きっとカロリーはそれなりにあるのでしょうけど。)

思わぬケガのお陰でプチデートを楽しみました。

(その分働いてくださった会社の方々ありがとうございました。)

           *          *

前置きが長くなりましたが・・・

コンタクトの収納についてです。

私は、1dayタイプを使っているのですが、

これまでは、箱のまま洗面所の棚にしまっていました。

ところが、先日雑誌に、一日分ずつポキポキ分けておき

仕切りのあるケースに左右別に分けて収納している方が紹介されていまして・・・

ちょっとしたことだけど、朝の慌ただしい時間に

スムーズに支度するためのいいアイディアだなと思って読んでいました。

私も何かちょうどいいケースはないかなと思っていたところ

無印に立ち寄ったときにこちらを見つけました。

P1160767

「PP綿棒ケース蓋付き」。

これがちょうどいいかも?と思い購入してきました。

P1160768

仕切りがついているので

P1160770

左右別々に分けて収納できます。

蓋付きなので倒してもバラバラにならず。

ナント我が家の洗面所の棚の奥行きにピッタリとはまりました。

P1160773

一箱分全部は入りませんが、残り少なくなったら補充すればOK。

ちょっとしたことですが、ひと工夫加えることで

よりスムーズに生活できるのだと気づかせてもらいました。

そういうこと、他にも身の回りにまだまだいっぱいあるかもしれませんね。

長々と失礼しました♪

2014年1月15日 (水)

アルファベットスタンプを使って。

こんにちは。

周辺の幼稚園・学校でもちらほらインフルエンザが流行り始めました。

今シーズンは家族誰もかからずに乗り切りたいな~。

今年はイオンの力でウィルスをブロックするという

顔にシュッとするスプレーを使っています。

効き目は?・・・・目に見えないので分かりませんが

使い始めてひと月。

その間今のところ家族全員元気です。

皆様もお気をつけくださいませ♪

         *        *

さて、先日のお買い物の続きを。

3COINSで買ったものの一つアルファベットスタンプ。

P1110727

↑右下の箱です。

こちらを早速使ってみました。

小文字のアルファベット。

字体がかわいらしいです。

ティーバッグを入れている缶のラベルにしたり

P1140754

(ちなみに缶は海苔が入っていた物。元々のラベルを剥がして使っています。

 ラベルは、コーヒーフィルターを切ってクシャッとさせて作りました。)

ノートに押してみたり。

P1140756 

また、押し入れの衣装ケースの目隠しに入れていた紙。

P1140752

ただテープで留めていただけだったので破れてきてしまいましたsweat02

そこで全取っ替え~。

セリアで買った英字新聞の包装紙。

P1150761

これを厚紙に貼って目隠しを作り直しました。

P1150757

これにもスタンプを使ってラベルをつけました。

P1150759 P1150760_2

真っ直ぐ&等間隔に押すのが難しく

テキトーな性格が出てデコボコな感じですが

それもまた味があるってっことで(前向きに 笑)。

1セット持っていると

インクを替えていろんなところに使えるので重宝しそうshine

どんなところに使おうかと考えるのが楽しくなってきましたnotenotenote

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月13日 (月)

3COINSとsalut!でお買い物

こんにちは。

今日は成人の日shine

成人の皆様おめでとうございます。

ワタクシは2度目の成人式をもうすぐ迎えてしまうsweat02

という恐ろしい現実。

私のパート先のお店にも晴れ着を着た成人の方が

お食事をしにご家族でご来店になりました。

こちらまで晴れやかな気持ちになりましたよ。

        *       *

さて、前回のお買い物の続き。

(前回はお財布のお話をさせていただきました。)

その日の本命お目当てはsalut!3COINS

なんと2軒挟んで隣同士にあったので行ったり来たり行ったり来たり・・・

を繰り返し、3往復ぐらいしてそれぞれのレジに並びました。

まずは3COINSで買ってきた物はこちら。

P1110727

バード柄のカーテン2枚

フラワークリップ

アルファベットスタンプ

実は、カーテンはsalut!の方で先に見つけたのですが

とっても似ているものを3COINSでも発見し、

サイズとお値段から今回はこちらの物を買いました。

どんな風に使ったかというと・・・

P1130748

リビングを入ってすぐにあるキッチン。

よく言えば開放的、でもお客様からも丸見えなのですsweat01

今まであまり意識していなかったのですが、

先日たくさんの来客をお迎えしたときに

改めて「丸見えだなぁ・・・」と認識。

そこで、キッチン入り口にカーテン2枚を使って

のれん風にかけてみました。

P1130745

キッチンの丸見えは解消しつつも

透け感があるので、圧迫感もなくいいかなと。

さらに、玄関からリビングまで続く廊下に貼ったウォールステッカーと

Pc0505831

キッチン冷蔵庫脇に貼ったウォールステッカーと

Pa1503701

バードがさりげなくおそろっぽくていいかなと。

下ろしたままだとこんな感じで

P1130745_2

行き来が多いときなどには、フラワークリップで留めてみてもいいかな。

P1130744_2

2枚で600円。

他にもかわいい柄のカーテンがあったので

気分や季節で替えてもいいですし

オープンにしたいときにはすぐに取り外しOK。

気軽に雰囲気が変えられていいアイテムだなと思いました。

(なんで今までおもいつかなかったんだろう・・・)

             +

そしてsalut!で買ってきたのはこちら。

P1130734

フェイクグリーン。1000円でした。

以前、玄関前に飾っていた生のグリーンを枯らしてしまってsweat01

それに替わるものを探していたのですが

これは本物に近い感じで以前の鉢とそっくりだったので一目惚れheart04

これなら永遠の命scissors

早速飾ってみました。

P1130735

今回の買い物では、どちらのお店にも

キュンキュンheart01きてしまう物がまだまだたくさんありました。

今回ガマンした物は、忘れないように「次に欲しい物リスト」として

メモして帰ってきました。

次回の買い物が楽しみです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月12日 (日)

金運UP財布☆

こんにちは。

本日2度目の更新です。

よろしかったら1つ目の記事もご覧くださいませ。

          *       *

昨日、FP講座の帰りに電車で2つ隣の市まで足を延ばし

買い物に行ってきました。

いくつか購入した物がありますが

今日はお財布について紹介させてください。

下の子が生まれてからなので、かれこれ4年使ってきた財布。

こちらがくたびれてきたため、そろそろ買い換えたいな~と思っていました。

で、昨日出会って購入してきたのがこちら。

P1110728

SAZABYで購入。

やはりお財布って自分にとっての使いやすさが一番ですよね。

いくつも手に取り、決め手となったのが素材収納の多さ

色はなんとなく黄色や金がいいと聞いたことがあったのと

使い込んだときの汚れが目立ちにくそうだったこと。

素材はキャメル(ラクダ)の革でできていて

柔らかい感じだったのが気に入りました。

こんな感じで収納も豊富。

P1110733

さらに、決め手はこちら。

P1110732

外側のこのポケットも何かと重宝するので

私にとってはこのポケットがついていたのもポイントが高かったです。

お財布なので金運UPも狙いたい。

これまで、なんとなく長財布がよいとかお札は向きを揃えて入れるとか

レシートをためないとか、聞きかじってはいましたが

財布を買い換えたのを機に風水などをちょっと調べてみました。

で、新たに知ったこともたくさんあったのでこちらで紹介してみますね。

風水では財布の寿命は1000日(約3年)。

 これをすぎた財布に金運アップのパワーはないとされているとか。

 傷んだ財布に金運アップのパワーはないので替えた方がいいそうです。

 ・・・私は4年使ってしまっていましたsweat01

②金運を上げるには、黒・茶色・黄土色がいい

 ・・・私がよいと思っていた黄色は「入るのも多いが出ていくのも多い」色なのだそう。

 なので、黄色を選ぶなら真っ黄色はなく黄土色やパステルイエローがいいそうです。

 私のは真っ黄色に入っちゃうのかな?

 「出ていくのも多い」というのを自覚し、気をつけるしかないですねsweat01

 色については、出典によって若干考え方に違いがあったり

 「色はあまり関係なく自分で選んだ財布に愛着をもって大事に使う」ことが大切

 と書いてあるものもあるので、風水も参考にしながら

 最後は自分が愛着の持てる物を選ぶのがいいのでしょうね。

③買い換えの時期

 春に買う「春財布」はお金をパンパンに「張る」財布とも言われ

 縁起がいいそうです。

 春をいつ頃とするか?には考え方がいくつかあるようですが

 「新春」とも言うくらいなので、新しい年になった今、買い換えたのは

 正解だったかな~と思います。

 また、「午年」というのもいいそうです。

 馬は昔から移動の手段にもなり、商売にもかかせない動物であったことから

 生命力や冨の象徴ともなっていたそうで、

 午年の今年財布を替えるのはとてもいいそうです。

               +

私の場合、買ってから々と調べてみたので

先に調べておけばよかったかなーと思ったりもしましたが

最終的には気に入った物を買えたので

大事に使っていきたいと思います。

カード類もいらないものは処分してから入れ替えました。

          *        *

昨日の買い物では他にも購入してきた物があるので

次回紹介させてもらいます。

長々と失礼しました♪

セリアのスタンプで味気ないレターセットをちょっぴり変身♪

おはようございます。

昨日は久しぶりに家族で外食♪

自宅から徒歩で行けるお好み焼き&もんじゃ屋さんに行きました。

外はとっても寒かったけど

アツアツのお好み焼き&もんじゃに舌鼓shine

そんなに混んでいるイメージのお店ではなかったのですが(失礼)、

お客さんも続々と入ってきて

寒い冬には大人気メニューなんだ~と思いました。

お店に行く前に我々夫婦は

自宅にて枝豆&ビールbeerを少々いただいてから出かけました。

お店で飲み物代を浮かせるためsweat02

あいかわらずケチっぷり発揮の私でした。

          *      *

さてさて、先日オットの会社の同僚の方々をお招きした記事を

書きましたが今日はその続きです。

当日、集合写真を撮りました。

狭い我が家に大人数が入った記念を残しておきたかったから(笑)。

せっかく撮ったので後日オットを通して写真を皆さんにも差し上げました。

その時に使った封筒&便箋。

封筒はこんな感じの無地。

P1100717 

便箋もこちらのものを

P1100709_2 

横に使って・・・

P1100716_2

どちらも無地で味気ない。

そこで、以前セリアで購入しティッシュボックスにも使ったシリコンスタンプ

(→そのときの記事はこちら

を使ってひと味加えました。

P1100715

P1100714

季節に合わせてかわいいレターセットを集めておくのもいいと思いますが

無地のレターセットは季節を問わず使えて

なんと言ってもたくさん入っているのが魅力note

スタンプならいくつでも押せるので

オススメです。

2014年1月10日 (金)

おせちの黒豆を使ってデザート☆

おはようございます。

お正月のおせち&お餅の消費・・・毎年の課題でございます。

今年、初めて黒豆を使ってデザートを作ってみました。

サンキュ!ブロガーのみい太さんに教えていただいた黒豆deみつまめ

子供と一緒に白玉団子をこねこねして茹で、

缶詰のフルーツとアイス&黒蜜と一緒にトッピングnote

みい太さんのみつまめは、寒天は別に作り

黒豆は黒豆でトッピングされていましたが、

私は、黒豆を寒天と一緒に固めてみました。

寒天を作るときに一緒に黒豆もIN して一緒に加熱。

どうしてそうしたかというと・・・

P1090702

お弁当用のミニデザートも一緒に作りたかったからです。

でも黒豆の汁も寒天に入るので

色合い的には別々の方がきれいですねsweat02

で、完成したみつまめはというと

P1090706_2 

とってもおいすぃ~heart

息子が「レストランのパフェの味がする!」と叫んでおりました。

あんこ系が苦手なオットに弁当デザートの感想を聞くと

意外や意外、

「黒豆寒天が甘すぎず美味しかった!」とのこと。

みい太さん、ありがとうございましたheart04

2014年1月 9日 (木)

ラッキー♪冬物セールでアウターゲット!

こんにちは。

今夜は冷え込むそうですね。

風邪など引きませぬようお互いに気をつけましょう。

             +

昨日、前から目を付けていた服を買っちゃいましたheart

P1090694

以前、ショートブーツを買った(その時の記事はこちら)私好みのショップにて。

このお店、息子が視力矯正のトレーニングで通う眼科と同じビルにあるのです。

週1で眼科に通っているので、週1でお店の前を通るたびに

誘惑と戦うわたし。

なにせ、かわいい服がたくさんあるので、お目当てのアイテムでなくても

ついつい買いたくなってしまう。

そしてついにその日が来たのです。

SALE MAX60%OFFshine

この表示を見たら入るしかないっ!!!

「MAX60%」ということは商品によっては30%や40%OFFだったりするのだろうな

とあまり期待しすぎないようにと自分に言い聞かせながらお目当てのアウターへ。

そこには9240円→5460円の表示が。

ほぼ40%OFFshineです。

年末に覗いたときにはこの商品30%OFFだったから

さらに下がってるっっっ!!!

待った甲斐があった!!!

いつ買うの?今でしょ?

のおきまりの台詞が耳でこだましたのでした(笑)。

店長さんも「アウターは今がお得ですよ」と。

確かにこれからますます寒い1、2月。

まだまだ着る機会があるけど、街ではもう冬物セールですものね。

こんなに安くなっているのに図々しく

「今後これ以上お値段下がることあります?」

何て聞いちゃった私。

もうこれ以上は下がることはないみたいだったので

購入決定。

本当にこれあったかくて買い足してよかった~。

お買い物報告でした。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年1月 8日 (水)

始まるときの気持ち。

おはようございます。

今日から学校が始まったという方も多いのかな?

我が家も、今日から学校&幼稚園。

久々の“お一人様時間~”shineです。

          +

今日から学校の小2の息子。

「あ~学校いやだな。もっと冬休みあったらいいのに。」

ま、誰しも同じ気持ちですよね。

私「○○(息子)だけじゃなくてみんなもそう思っているよ。

 大人だってそう思うんだから。

 でも、行ってしまえばそれなりに楽しいこともあるでしょ?」

息子「行っちゃえばまあいいんだけど。最初が身体が重いんだよなぁ。」

なんて会話をしつつ出かけていきました。

                 +

息子より一足遅れて出発する娘。

お兄ちゃんが4年間やってきた台ふきの仕事を

この冬休みから引き継ぎ、毎食後台ふきをしております。

その年少の娘が台ふきをしながら

「ねえママ、○○ちゃん(自分のこと)達が幼稚園や学校に行っちゃうと

 さみしいでしょ?でもね、さみしいのはママだけじゃないよ。

 よそのママも一緒だからね。」

ですって。

先ほどの息子と私の会話を聞いて、

私を慰めてくれたつもりなんですね。

ぷっと吹き出しそうになりながらもほっこりした気分になりましたheart

              *       *

P1070692

昨夜のキッチン。

息子の宿題(いくつか休み中にチャレンジすること)のうち

やっていない項目に慌てて取り組む私達・・・sweat01

「生卵をきれいに割る」に兄妹で挑戦。

P1070693

若干崩れたのもありましたが、なんとか合格◎。

体験型の宿題とはいえども、自分だけで取り組める物ではないので

年末年始に計画的にやらせるのは難しかったなぁ・・・。

ちょっと反省。

なにはともあれ、学校&幼稚園に元気に行ってもらえるよう

母もフォーローを頑張ります!

今日もお立ち寄りありがとうございました♪

2014年1月 6日 (月)

我が家流☆おもてなし~子供の遊びスペース&便利グッズ編~

こんにちは。

昨日のおもてなし記事の後半です。

よろしければ一つ前の記事(テーブルセッティング編)も併せてご覧ください。

             *         *

今日は、子供の遊びスペースをどうしたかということと

使ってみて便利だったグッズをご紹介したいと思います。

参加した子供は、我が家は8才と4才。

他に3才3人と1才1人と小さい子供が多かったので、

大人から目の届くリビング隣の和室に即席遊び場を設置。

2階の子供部屋からプラレールやブロックを移動しておきました。

なるべく狭いリビングをゆったりと使っていただけるよう

和室は子供の遊び場の他にコート掛けと荷物置き場のスペースも作りました。

そして大活躍だったのがサンルーム

夏はとても暑くて洗濯干し以外は居られたものではありませんが、

冬の晴れた日はちょうど心地よい暖かさに。

女の子の遊び場としておもちゃのハウステントを置いておきました。

すると、女の子は気に入ったらしくずっとそこに入って遊んでいました。

子供ってなぜか狭いところが好きなんですよね(笑)。

P10406492

              +

そしてお外でも少し遊びました。

大人達も子供の遊ぶ様子を外で見学しつつ

お喋りに花を咲かせていたようで・・・

私はその間に一人家に残って

テーブルを片づけておやつ&ティータイムの用意をすることができました。

              +

外から帰るとしなくてはいけないのが手洗い

この人数で手を洗うとタオルがすぐに濡れてしまいます。

よく「ゲスト用にタオルを複数用意する」というのを聞くので

私もそうしようかなとも思ったのですが

いったい何枚用意すればいいのだ?

色や大きさの揃ったタオルはそう何枚もないぞ。

タオルを何枚も買おうか?

と色々考えた結果、思い切ってペーパータオルを使っていただくことにしました。

P1040672

セリアで見つけたペーパータオル。

紙質もごわついていなくてよかったです。

これをティッシュケースに入れて洗面所に置いておきました。

一緒に用意したのがこちら。

P1040677

こちらもセリアで購入。

目的通り使っていただけるようラベルをつけておきました。

大人数で使っても余ったペーパータオル。

また今後、大人数の来客があったときに使えるので

残りのペーパータオルはこちらのダストボックスと一緒に収納しました。

                 +

来てくださった同僚の方、そのご家族の方も含めて

皆さんよい方々で私も楽しいひとときをすごすことができました。

“おもてなし”なんてえらそうに書きましたが

結構へんぴな所にある我が家までこんなにも大勢の方が

お休みの日に来てくださるということがありがたく

少しでも楽しんでくつろいでいただけたらという気持ちでお迎えしました。

お子ちゃま達のカワイイ姿に癒やされつつ

ステキな方々とオットが仕事をご一緒させていただいていることに

感謝の気持ちでいっぱいになりましたshine

                +

以上、長々と2回にわたって書いてきましたが

お付き合いくださりありがとうございました。

これからも「お金をかけずに相手も自分も嬉しいおもてなし」

工夫していきたいと思います。

2014年1月 5日 (日)

我が家流☆おもてなし~テーブルセッティング編~

こんばんは。

あっという間にお正月気分も抜けてきてしまいました。

明日からお仕事という方も多いのでは?

そんな中お立ち寄りありがとうございます。

        *       *

昨日はオットの会社の同僚の方々をお招きし

我が家で新年会でした。

新年会とはいっても、たまたまお正月休みに

交流もかねて我が家に集まっていただくという感じで

特におせちをお出ししたりということではないのですが・・・。

昨年に続き2回目です。

今年は16名(大人10名+子供6名)でした!

狭い我が家にこんな大人数は5年間で初だったので

どんなことになるか!?とドキドキでした。

しかもそれぞれの配偶者さんも一緒の方もいて

私のみならずオットも初対面という方も何人かいらっしゃいました。

今日はそんな大勢ならではの準備&当日の様子を

ご紹介したいと思います。

               +

まず料理ですが、一品持ち寄りにさせていただきました。

そのかわり「我が家への手土産は結構ですよ~」とのアナウンスを事前に。

重ならないように、飲み物、サラダ系、肉系おかず・・・など

担当の調整はメールでオットがやってくれました。

               +

人数が多くて一番悩んだのがテーブルセッティング

話がしやすく、かつ窮屈感ができるだけないように・・・というのが

課題でした。なんせ限られたスペースなのでsweat02

で、こんな感じにしてみました。

P1040616_2

こたつ+キャンプ用のテーブル(テーブルクロスをかけました)

+ダイニングテーブで16名分をセッティング。

みなさんが揃ったらすぐに乾杯できるように

グラスとカトラリーは並べておきました。

子供用はこんな感じに。

P1040617

紙皿+紙ナプキン+プラスチックのコップ・スプーン&フォークを。

(すべてセリアのものです)

大人用は割り箸だとちょっと味気ないかなと思い

竹箸をペーパーナプキンで作った箸袋に入れてみました。

P1040620

箸袋の作り方はESSE12月号のおもてなし特集に載ってたものです。

こちらもセリアの紙ナプキンを使いました。

P1050684

①紙ナプキンの輪を左にして右上から左下に2枚重ねて谷折りします。

P1050685

②縦半分に山折りします

P1050686

③お箸の太さに合わせて3分の1に山折りします

P10506862

④↑雑誌では赤い線だけ折ってできあがりでしたが、

 私は下部分の青い線でも折って箸が止まるようにしてみました。

箸を差し込んで出来上がり。

P1040620_2

柄の向きとか全く考えていなかったので、お箸を入れると

文字が逆さまになってしまったのですがsweat01

お客様に「カフェみたいheartとのありがたいお言葉をいただいたので

嬉しかったです。

この箸置き、食後にお口を拭いていただくこともできます。

                 +

我が家が担当したのはご飯物と汁物。

子供用にはいなり寿司とおにぎり、大人用にはタコライスを作りました。

汁物は野菜たっぷりミネストローネ。

皆さんがいらしたら夢中でお話ししたり料理をお出ししたりしていたので

残念ながら写真を撮り忘れましたsweat02

                 +

少し長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます。

               + + +

基本的には、あまりお金を掛けず

(そのときにしか使わない物はなるべく買い足さない)、

家にある物を工夫して使いました。

テーブルも、これを機に折りたたみできる座卓を買い足そうかなとも思いましたが

キャンプ用のテーブルで間に合わせました。

本来は屋外で使う物ですが、テーブルクロスをかけたら

それなりになじんでいたのでよかったと思います。            

                 +

次回は、子供の遊びスペース大人数ならでは用意したグッズ

ご紹介したいと思います。

よろしければまたお立ち寄りくださいませ。

2014年1月 4日 (土)

2014年新年の抱負。

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

皆さんは、お正月をいかがおすごしですか?

私は、1日は私の実家で、2日はオットの実家で新年会。

そして今日は(日付が変わってもう昨日か)パートの仕事始めでした。

そしてそして、4日は我が家でオットの同僚(&家族)を招いての新年会。

お子ちゃまを合わせると総勢17名になる予定。

引っ越してきて以来、一番の人数となり

果たして狭い我が家に入りきるのか?と不安いっぱいですが

精一杯おもてなしできるよう

今日は仕事を上がってから準備しました。

その模様は後日ご報告できればと思っています。

P1010609 P1010612

↑今年の1日の我が家の食卓。

実家に行くので、我が家ではお雑煮を作るぐらいなのですが。

          *         *

今日は2014年今年の抱負shineを宣言しちゃいます。

言ってしまえばやらざるを得ない!

ちょっぴり恥ずかしいけど

皆さんに宣言することで自分を追い込むためしてみっちです。

その1:笑顔の多いママになる

いつもついついガミガミ。

子供の声より私の大きな叱り声はご近所でも有名なはず。

(みなさん優しいので口には出しませんがsweat02

子供達にとっても家がホッとできる場でありたい。

「いつも」というわけにはいきませんが、

なるべくニコニコを増やし

同じ“叱る”でも声を荒げるだけではない方法で

子供達に接していきたいです。

             +

その2:家族の健康に今以上に気をつける

昨年は「健康」であることのありがたさを痛感した年でした。

自分も含め家族みんなが一年間元気に過ごせるよう

主婦である私が頑張りたいと思います。

そのために、もっと料理を勉強したり

生活リズムなどにも気を配ったりしていきたいです。

             +

その3:整理収納アドバイザー1級に挑戦する

昨年、整理収納の魅力に目覚めた私。

難しいと思いますが、ぜひチャレンジしたいと思っています。

そのために、もっともっと勉強しなくては。

Pb270545

             +

その4:パートを一年間続ける

先月始めたばかりのパート。

せっかくよい上司&同僚に恵まれたので

このご縁を大切に

早く仕事を覚えて最高のサービスshineをお客様に提供できるよう

頑張ります。

「まずは一年」続けることを目標に。

           *         *

そしてブログの方はマイペースに更新していきますので

よろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »