« コンタクトの収納 | トップページ | 逆上がり特訓! »

2014年1月17日 (金)

大掃除はしたくない!~年間計画の見直し編~

こんにちは!

早くも1月も半ばになりましたね。

今日は、1月中にやろうと思っていたことをやりました。

それはお掃除の年間計画の見直しをすること。

このブログでも、何度かお掃除についてアップしてきましたが

まだまだ試行段階。

お掃除の仕方も年間計画も

やりながらよりよい方法を見つけていきたいと思っています。

ただ、昨年一年間はこれまでで一番計画を守って掃除できたので

年末がとっっってもラクにすごせました。

年明けに会社の方が大勢いらっしゃるという話をオットにされても

「いいよ」とすぐに返事できたのも

大掃除をしなくて済んだ分、余裕があったのだと思います。

今年も年間を通して「汚れをためない」「コツコツ掃除」

をしていきたいと思っています。

           *        *

昨年度やっていて思いついた改善点を踏まえ

2016年度の掃除年間計画書を作成しました。

昨年までのはこちら

P1170775

今年の計画は下↓のように変更しました。

P1170774

どのように変えたかというと・・・

①4ヶ月に一度のお風呂掃除(大)の間に

 2ヶ月に一度のお風呂掃除(小)を入れた

 →4ヶ月に1度のお風呂掃除(大)では

 トレーもふたもエプロン部分もすべて外して掃除する。

 防かび燻煙剤は2ヶ月に一度やると効果的なので

 4ヶ月に一度のお風呂掃除(大)の中間時期にやっていくと

 2ヶ月に一度にできてちょうどいい。

 お風呂掃除(小)では床や壁をきれいにしてから燻煙剤をする程度。

 ※お風呂掃除については→

1,5,9月にやっていた玄関掃除を4,8,12月に変えた

 →玄関は、どの月に計画していても結局12月にもきれいにしたくなるので

 最初から計画で12月に入れておくことにした。

 ※玄関掃除については→

洗濯機の裏を1年に1回計画に入れておくことにした

 →洗濯機の裏を掃除するには突っ張り棚や収納棚を外さないとできないため

 頻繁にはできない。せめて1年に1回はやりたいので

 これまで計画に入れていなかったので今年から入れておくことにした。

 ※洗濯機周りの掃除については→

                     +

まだまだ改善点があると思いますが

とりあえず今年はこの計画に沿ってやっていこうと思います。

もし、年末にまとめて大掃除するのが大変だった~という方は

1月の今から少しずつやってみるいい機会だと思います。

そしてご自分のお宅に合った計画をつくってみてもいいかもしれませんね。

今年の年末、余裕shineが生まれるかもheart04

ご訪問ありがとうございました♪

« コンタクトの収納 | トップページ | 逆上がり特訓! »

掃除」カテゴリの記事

コメント

ためしてみっちさん

初めまして!
サンキュ!主婦ブログ経由で、お邪魔しました~。

1年間の掃除計画☆
すごくいいですね!(*^_^*)
早速ファンになりましたhappy01

去年から、我が家も4・8・12月と3回に分けて掃除していますが、
思ったより毎回が大掃除で、年末に余裕はなかったです(^_^;)

計画表を参考にさせて頂いて、
大掃除しないで、いつも快適でいられるお掃除を目指したいと思います。


tigermamaさん
はじめまして☆
サンキュ!ブログからわざわざ飛んできてコメントいただきありがとうございます。

tigermamaさんも昨年から年に3回おそうじされているんですね!すごい!!
年末も大変だったとのこと。
場所によって汚れがまるスパンが違うと思うので
それがつかめてくると少しラクになるかもしれませんね。
私も何年やってみてやっと我が家のペースがつかめてきました。

「ちりつも掃除」をしている方って意外と少ないので
一緒にやっていただける方がいると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンタクトの収納 | トップページ | 逆上がり特訓! »