« 我が家流☆おもてなし~テーブルセッティング編~ | トップページ | 始まるときの気持ち。 »

2014年1月 6日 (月)

我が家流☆おもてなし~子供の遊びスペース&便利グッズ編~

こんにちは。

昨日のおもてなし記事の後半です。

よろしければ一つ前の記事(テーブルセッティング編)も併せてご覧ください。

             *         *

今日は、子供の遊びスペースをどうしたかということと

使ってみて便利だったグッズをご紹介したいと思います。

参加した子供は、我が家は8才と4才。

他に3才3人と1才1人と小さい子供が多かったので、

大人から目の届くリビング隣の和室に即席遊び場を設置。

2階の子供部屋からプラレールやブロックを移動しておきました。

なるべく狭いリビングをゆったりと使っていただけるよう

和室は子供の遊び場の他にコート掛けと荷物置き場のスペースも作りました。

そして大活躍だったのがサンルーム

夏はとても暑くて洗濯干し以外は居られたものではありませんが、

冬の晴れた日はちょうど心地よい暖かさに。

女の子の遊び場としておもちゃのハウステントを置いておきました。

すると、女の子は気に入ったらしくずっとそこに入って遊んでいました。

子供ってなぜか狭いところが好きなんですよね(笑)。

P10406492

              +

そしてお外でも少し遊びました。

大人達も子供の遊ぶ様子を外で見学しつつ

お喋りに花を咲かせていたようで・・・

私はその間に一人家に残って

テーブルを片づけておやつ&ティータイムの用意をすることができました。

              +

外から帰るとしなくてはいけないのが手洗い

この人数で手を洗うとタオルがすぐに濡れてしまいます。

よく「ゲスト用にタオルを複数用意する」というのを聞くので

私もそうしようかなとも思ったのですが

いったい何枚用意すればいいのだ?

色や大きさの揃ったタオルはそう何枚もないぞ。

タオルを何枚も買おうか?

と色々考えた結果、思い切ってペーパータオルを使っていただくことにしました。

P1040672

セリアで見つけたペーパータオル。

紙質もごわついていなくてよかったです。

これをティッシュケースに入れて洗面所に置いておきました。

一緒に用意したのがこちら。

P1040677

こちらもセリアで購入。

目的通り使っていただけるようラベルをつけておきました。

大人数で使っても余ったペーパータオル。

また今後、大人数の来客があったときに使えるので

残りのペーパータオルはこちらのダストボックスと一緒に収納しました。

                 +

来てくださった同僚の方、そのご家族の方も含めて

皆さんよい方々で私も楽しいひとときをすごすことができました。

“おもてなし”なんてえらそうに書きましたが

結構へんぴな所にある我が家までこんなにも大勢の方が

お休みの日に来てくださるということがありがたく

少しでも楽しんでくつろいでいただけたらという気持ちでお迎えしました。

お子ちゃま達のカワイイ姿に癒やされつつ

ステキな方々とオットが仕事をご一緒させていただいていることに

感謝の気持ちでいっぱいになりましたshine

                +

以上、長々と2回にわたって書いてきましたが

お付き合いくださりありがとうございました。

これからも「お金をかけずに相手も自分も嬉しいおもてなし」

工夫していきたいと思います。

« 我が家流☆おもてなし~テーブルセッティング編~ | トップページ | 始まるときの気持ち。 »

おもてなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家流☆おもてなし~テーブルセッティング編~ | トップページ | 始まるときの気持ち。 »