« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

格安バイキングその5

おはようございます。

冬になり、朝活もできたりできなかったり・・・でしたが、

ここのところ3日連続自然と目覚めて朝活できています。

秘訣は

色々やりたいことがあっても「今日は寝るぞ」とスパッと覚悟を決め

子供と一緒に布団に入り、

10時には眠りに落ちているってことかな。

やはり夜やったり朝やったりバラバラだとダメみたい。

あと眠る前に

朝やるべきことへのモチベーションを上げていくこと、かな。

「朝アイロンをかけないとオットのYシャツの在庫がないsweat01」とか

「○○の書類は明日中にやらないと期限ぎりぎりsweat01」とか。

(ほとんど自分への脅迫ですね 笑sweat02

自分のリズムはうまくいっているのですが・・・

ここのところ、子供達と毎朝バトルannoy

マイペースの2人にイライラpout

何度言っても自分で改善していこうという姿勢が見られず

またまたイライラpout

おうちはホッとできる場にしてあげたいと思っているので

これではいけないなぁ。

子供達自身にも時間を意識して動けるよう

対策を練らなくては。

笑顔で送り出せる朝になるよう

大至急の課題です。

             +

さて、昨日は毎月恒例のママ友会でした。

140226_115108

ひじき入りポテトサラダ

鶏肉ロール

肉じゃが

新じゃがとピーマンのカレー炒め

鶏肉入り中華サラダ

白菜とツナのサラダ

大根の煮物

140226_125717

炊き込みご飯

野菜スープ

          *    *

そして、デザートは

140226_133616

フルーツ&レアチーズケーキshine

レアチーズケーキはJちゃんのお手製。

水切りヨーグルトを使い

濃厚な味ながらスイスイ食べられちゃうお味でしたheart04

これで今回の会費は

ナント一人500円sign03

メンバーの中には4月に育休から復帰する人もいて

いつにも輪を掛けてお喋りに花が咲いたひとときでした。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月26日 (水)

モチベーションの変化~自分に合った勉強法獲得~

おはようございます。

先日「FPの試験を受けることにした」という決意を

こちらで発表させていもらい(その時の記事はコチラ)、

後に引けないようにした私でありますが・・・

あれから心境の変化がありました。

モチベーションが格段にUPupしたんです。

自分でもびっくりeye

            +

現状では、未習の分野もあるのですが

広い出題範囲を今から少しでも

つぶしていこうと色々探しておりましたところ、

見つけたんです。

クイズ形式で解く過去問のサイトを。

合格者の体験談を読んだところ

試験対策としては

ただテキストを読む(インプット)だけでは足りないそうで

問題を解く(アウトプット)も大事とのこと。

問題を解く→間違えた箇所をテキストで復習する→問題を解く

の繰り返しにより、定着していく ということです。

特に過去問は大事で

一度出たからといって

もう出ない というわけではなく

大事なところは二度三度繰り返し出題されているというので

過去数年分を解いてみることにしました。

しかもお金をかけずに。(←私にとって重要ポイント 笑)

で、無料サイトを探していたところ

出会ったのがクイズ形式。

このサイト、

正解率も計算してくれるし(合格ラインに達したか一目で分かる)、

間違った問題だけをピックアップして再チャレンジさせてくれる機能もあって、

便利ですshine

未習分野が出ても予習のつもりで解いていくうちに

「この問題前にも出てきたな」

なんて分かってきたりして

知らず知らずのうちに自分のものになりそうheart04

毎週講座当日の朝、しかたなく復習だけして行ってた私が

毎日問題を解きたくなって

暇さえあればアクセスhappy01

不思議なものです。

自分に合った勉強法を見つけるって

とても大事なことなのですね。

今、何かに挑戦している方、

諦めないで自分に合ったやり方を探してみてください。

一緒に頑張りましょう。

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2014年2月24日 (月)

紙類の消費期限。

こんにちは。

今日の朝日新聞にこんな記事が載っていましたshine

P2240837

紙類の整理についての記事です。

「いつか使うかも」は禁物

なんて書いてありますcoldsweats01

“耳が痛い”と思われた方もいらっしゃるのでは。

もちろん、私もその一人sweat02

この記事には片づけ五カ条が載っていましたよ。

それによると、

1,家に入れない

2,“消費期限”を決める

3,項目別に分ける

4,ボックスにまとめる

5,データ化する

だそうです。           

今日はこの中の“消費期限”について書きたいと思います。

             +

紙類の整理って「後で判断しよう」と思っていると

あっという間にたまってしまいますよね。

“消費期限”を決めて手にした時点で判断することが大事だそうです。

私なりの消費期限の例をご紹介すると・・・

家計に関する紙類を入れている「家計簿」ファイル↓

P2240835

このファイルの中に家計に関する物を

「カード」「医療費」「給与明細」など

種類別に分けて入れています。

P2240836

例えば、クレジットカードを利用したときにもらう

「利用控え」は「明細書」が送られてくるまでとっておき、

明細書が来た時点で照合したらすぐに破棄しています。

その後、「明細書」は引き落としが確認できるまでとっておきます。

毎月末に通帳記入しているので、

通帳で引き落としを確認したら破棄しています。

「利用控え」も「明細書」も、

照合して不審な点があるということはまずないので、

この確認作業は本来であれば必要なく

面倒な作業ではあるのですが、

カードでの買い物って時差があるので

「こんな物も買ったなー」と自分で思い出して

無駄遣い抑制にもなるため

あえておこなっています。

          +

明細もインターネットで済ませて

ペーパーレスになっているものもありますし、

一時的な情報は携帯のカメラで撮ったり(データ化)して済ませています。

使い勝手も考えつつ、

紙を増やさないということも

気をつけていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2014年2月22日 (土)

自分を追い込む。

こんばんは♪

今日もお立ち寄りありがとうございます。

           +

11月から始まったFP講座。

今日も行ってきました~。

全部で15回のこの講座もいよいよ終盤です。

でも、はっきりいって

・・・

ムズカシイ~bearing

そもそもこの講座を受けようと思ったきっかけは

以前、公民館で受けたFPの方による無料講座が

とても分かりやすくて

それをきっかけに、自分でも60歳までのキャッシュフロー表を作ってみたり

戻り率の高い学資保険に加入したりして

自分のお金に対する意識が高まり

即生活に生かすことができたので

お金に関する勉強をもっとしたいなと思って受講したからです。

                +

でも、今回の講座は「FP3級対応講座」というだけあって

試験対策用の講座。

税金や保険をはじめ、

あまり自分には馴染みのない資産運用や不動産など

内容は多岐に渡り

先生も広く浅く(いや広く深くかな?)

教えなくてはいけないので

ついていくのがやっと!(いや、全然ついていけてなーいsweat01

こちらのブログでも習ったことを紹介しようなんて思っていたのですが

それどころではない!!

5月に行われる試験を目標に設定されている講座なのですが、

私は元々、「試験を受ける受けないは別として生活に生かせればいいや」

と思っていたのです。

でも、ドウシヨウ・・・。

今のままで試験を受けても合格する自信は全くない。

でも、決して安くはなかった受講料。

毎週土曜日、講座に行く私にかわって子供達を見てくれていたオット。

「ママがんばってね~」と気持ちよく送り出してくれた子供達。

毎回「遅刻しそう~!!」と必死に自転車をこいで通った自分。

このまま試験を受けなかったとしたら

“ちょっぴり知識が増えた”だけのレベルで終わってしまうような気がして。

試験を受けてみることにしました。

受かるかどうか分からないけど、

とにかくやるからには合格目指して勉強してみよう。

そうやって身についた知識は

即生活に生かせなかったとしても

きっと知識の点と点が線で結ばれる

そんな機会がこの先あると思うから。

金融の仕事に携わったこともなく

経済など勉強したこともない私には

果てしない勉強量になりますが

自分を追い込んでやれるところまでやってみたいと思います。

そして5月の試験で一区切りつけて

次の目標である「もう一つのステップ」に

一歩踏み出したい。

そこにたどり着けるよう

頑張ってみます。

今、何かしらの勉強や挑戦をしている方々

無駄な努力はないですよね。

一緒に頑張りましょう。

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

         

2014年2月21日 (金)

パン屋さんの味を再現したい!~黒豆リメイク~

こんにちは!

かつて食べた

とあるパン屋さんの「豆乳黒豆パン」。

数年前に何度か買ってファンだったのですが

いつからか店頭から消えてしまって。

お店の方にリクエストしたこともあったのですが

採用されず・・・sweat01

しばらくは忘れていたのですが、

今年のお正月に

余った黒豆を使って

みつ豆を作ったのをきっかけに(そのときの記事はコチラ

その美味しさを思い出してしまいました。

            +

売ってないなら作っちゃえ。

ってことで

レシピも知らないのに

商品名を頼りに作ってみました(笑)。

水分の6割ぐらい豆乳に替えて、

黒豆を入れればなんとかなるかな?

さすがにお正月の黒豆は残っていないので

今回は市販品を使ってみました。

ホームベーカリーで食パンしか作ったことがなく、

人生初のオーブンで焼くパンshine

P2200798

見た目はまあまあ。

味は・・・やっぱり求めていたのとはち・が・う。

でも、外はパリッ、中はしっとり、素朴な味で

これはこれで美味しいかなと。

今度そのお店に行ったら勇気を出してレシピを聞いてみようかしら。

でも、舌を頼りにお店の味を再現するっていうのも

なかなか楽しいものですねっheart04

ご訪問ありがとうございました♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2014年2月20日 (木)

愛しのサンルーム♪

こんにちは。

今週の昨日今日と雪がまた降るという予報でしたが

ナントカ低気圧が陸までは上がってこないということで

降らなくなって本当にホッとしています。

もうこりごり。

・・・という声があちらこちらから聞こえます。

この雪の重みや落雪で

カーポートがやられてしまったというお宅がけっこうあるようですね。

私の実家もそうでした。

両親は落雪の音と

折れてしまったカーポートで二次被害が出ないかという心配で

夜も眠れなかったそうです。

先日、業者の方に撤去していただき

ひとまずホッとしたよう。

撤去していただくのにもけっこうお金がかかるのですね。

でも、幸い車は別の所に停めていたし、

隣接するお宅へもご迷惑をかけずに済んだし、

何よりも誰もけがをせずに済んだのだから

これだけで済んでよかったと思った方がいいよと

声をかけています。

色々なところで被害が出てしまった方もいらっしゃることでしょう。

心よりお見舞い申し上げますconfident

          *  *  *

我が家も人ごとではありませんでした。

我が家の1階にはサンルームがあるのですが、

月曜日、雪かきの後処理をしていると

雪解けでゆるんだ2階屋根の雪が

サンルームの屋根に落ちてくるのですsign03

ものすごい音がするので

その度にヒヤヒヤcoldsweats02

素材もカーポートに使っている物と

同じような物のはずですから

壊れてもおかしくないsweat01

幸い、今日現在、屋根の雪はほとんど解けたので

壊れることはありませんでしたが、

本当に「紙一重」だなと思いました。

            +

私にとってサンルームはもはやなくてはならいもの

毎日の洗濯干しはもちろん

P2200801

布団を干すにも便利shine

寝室に使っている和室に接してつくってあるので

そのまま干せるのがすごく重宝しています。

そしてなんといっても

この季節に厄介な花粉bearing

花粉対策にもサンルーム様々で、

今ではほとんどベランダを使うことはなくなってしまいました。

さらに、最近PM2.5とかも騒がれていますし

ますます大活躍のサンルーム。

また、こんな使い方も。

P10406492

子供達の遊び場っ。

子供達には快適な狭さのようです(笑)。

※真夏にやってはいけませんdanger

             +

サンルームを付けるのにウン十万円かかりましたが、

確実に元をとったなというくらい活用しております。

今回の雪で、屋根が壊れたらどうしよう~と本気で

心配しました。

無事、危機を脱し改めて「愛しのサンルームheart01」という

気持ちになりました。

これからも大事に活用していきます。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月18日 (火)

消費税UPに備えて*その2~エアコンクリーニングをプロに依頼~

皆さんこんにちは!

先日に続き、「消費税UPに備えて」 の2回目の記事です。

  1つ目の記事はこちら→

今日はプロのお掃除屋さんにエアコンの内部洗浄をやっていただきましたshine

きっかけは、あるチラシ

「消費税UP前に 今なら5%引き」というエアコン掃除の広告が。

我が家のエアコンは入居時に購入して以来、

5年使ってきましたが、

内部洗浄をしたことはありませんでした。

フィルターはこまめに掃除しているし、

そもそも「自動掃除機能付き」の機種なので

そんなに気にしなくてもいいかなと思っていました。

ただ、ここで5年経つので

どのくらい中は汚れているのかなぁ

やるなら3月中にやりたいなぁ

と思い、お願いすることに。

ここで大事なのが無料お見積もりmemo

チラシのところ以外にもう1社検討させてもらいました。

そしたら、あっさり値引き交渉成立scissors

通常価格より2000円ほどお安くなりました。

肝心の仕事ぶりも丁寧。

我が家のエアコンはというと・・・

きれいにしているつもりだったのはフィルターだけsweat02

中の冷却フィンには埃がしっかりついておりました。

P2180793

家族にも見せたくて、お断りして写真を撮らせていただきました。

そして、内部洗浄。

P2180794

黒い水が落ちてくる落ちてくるcoldsweats02

この黒い水の正体は埃&カビだそうですsweat02

自動掃除機能もフィルターに関してだけなので

内部は特別にやっておかないとどうしても汚れはたまるとのこと。

あ~このタイミングでお願いしてヨカッタ。

心からそう思った瞬間でした。

すっきりshine

見積もりをとるのも少々面倒ですが

大きな額の依頼の時には大事ですね。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月17日 (月)

雛飾り~飾りと収納を兼ねる棚~

おはようございます。

今日は息子の学校は3校時開始。

私は地区の役員をしているので、

学校まで付き添ってきました。

住宅が周りにはなく雪かきがされていなくてもおかしくない場所が

通学路にあるのですが、そこも通れるようになっていました。

ナント6年生の班長さんのご一家が

通学路の通り道をきれいにしてくださったとかsign03

ほんと、感謝感謝です。

         *   *   *

さて、昨日やっとお雛様を出して飾りました。

節分&立春を過ぎたら出してもよいと聞いたので

もう少し早く出そうと思い

天気と、日の良い日を待っていたのですが、

なにせ2週連続の雪!

やっと出してあげることができました~。

P2170790

我が家のはシンプルな親王飾り。

春らしい桃色の屏風が気に入っています。

娘の初節句に私の実家の両親が贈ってくれたのですが

「どんなのがいい?」と聞かれて最優先したこと。

それは・・・

「この棚に置けるサイズにして!」

ということでした。

どんなに素晴らしいお雛様でも

毎年出して飾ってあげられなければ意味がない。

一軒家ではありますが、

特別広い家でもないので

まずは大きさを優先しました。

P2170789

この棚は、引っ越してきたときに

収納も兼ねられる飾り棚を探して購入した物です。

↑先日の玄関ディスプレイのときにお引っ越しになった

写真とサインはひとまずこちらに飾られることになりました~。

(玄関ディスプレイの記事はこちら→

この飾り棚は、隣に置いてある棚と同じシリーズで揃えました(ニトリで購入)。

Pa260353

一応、リビングの物はこの2つの棚に入れるようにしています。

この2つの棚のおかげで物があまり出しっぱなしにならずに済んでいます。

お雛様も5月の兜も

ぴったりこの棚に飾ることができて満足heart04

P2170790_2

それ以外の季節にも、季節の物を飾るスペースとして重宝しています。

ご訪問ありがとうございました♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2014年2月15日 (土)

おうちカフェグッズ♪

いやぁ~雪がすごいことになりましたねeye

今朝は2時間余り雪かきがんばりました~scissors

我が家の建っている区画は同年代の人ばかりなので

けっこういいペースできれいにすることができたのですが

年配の方が多く住んでいるエリアは大変そうsweat02

で、皆でそっちまで手伝ったので

雪かきしながら色々な方と交流することができましたshine

ただ、ずっとスコップを握っていたので握力がなくなった・・・。

疲れた~!

            *  *  *

さて、今朝の朝食。

雪かき前にテンション上げてupいこうと

先日、ナチュラルキッチンで購入したグッズをデビューさせてみましたheart04

P2150780

柳手付きトレー

これに

P2150781

セリアで購入したワックスペーパーを敷いて

P2150782

ホームベーカリーで焼いたパンをのせてみました。

P2150785

ちょっとはカフェっぽくなったかな?

一緒に添えてるデコポンがカフェっぽくないね(笑)。

でもビタミンも摂らないと・・・ねっ。(←言い訳 笑)

パンは軽くトーストしたところに

ココナッツオイルを塗り

きな粉砂糖をかけてみました。

子供達もけっこう好きなメニューです。

ちなみに、ココナッツオイルって

これまでも抗酸化力が高くコレステロール値を下げるとか

健康効果については言われてきましたが、

認知症予防に効くことが分かったと

つい先日新聞か何かに載っていましたよ。

私は、以前参加した健康食講座の先生に勧められて

購入し、常備してあります。

・・・と話が少しそれましたが

カフェ気分を味わいたいときに

トレー+ワックスペーパーは結構使えるなと。

P2150785_2

私は家族分4枚購入したので

お友達とおうちランチやお茶をするときにも

使いたいと思います♪

ご訪問ありがとうございました。

2014年2月14日 (金)

バレンタイン♪&紙袋の収納

こんにちは。

またまた雪ですね。

子供達は無事に帰ってきましたが、

オットは電車大丈夫かな。

ライフラインに影響がないことを祈ります。

        *  *  *

さて、今日はバレンタインデー。

年少の娘に「誰にあげたい?」と聞くと、

「バス停のみんな」との答えが。

最近は友チョコも流行ってるし、

いつもお世話になっているので

男女みんなにあげることにしました。

とは言ってもスイーツ作りの苦手な私sweat02

市販のパイシートを使いました。

パイシートを四角く切ってチョコをサンド。

四辺をフォークで押さえるように留めていきオーブンで焼くだけ。

型抜きしただけのパイも混ぜて焼きました。

P2130766_2

焼き上がったパイにトッピングするのは子供達と一緒にやりました。

P2140771

プレゼント用の外袋を用意するのを忘れた私sweat02

ストックしてあった小さめの紙袋を使いました。

P2140768

紙袋はこんなときのためにストックしてあります。

Pb210503

無印のポリプロピレンスタンドファイルボックス

「小」「中」「大&底厚」と3種類に分けて

このファイルボックスに入るだけと決めて収納しています。

わざとボックスを反対向きに収納することで

ざっくり入れても見た目がそんなにはごちゃごちゃしません。

取り出すときは穴に指を入れて簡単に引き出せばいいので

反対向きに入れていても問題ないです。

紙袋のようにほうっておくとたまっていってしまう物は

もしくは「これに入るだけ」とを決めて

一つ入れたら一つ処分する

と決めておくと、わざわざ片づける日をつくらなくても

自然と適正量をキープできるのでオススメです。

             +

明日は雨になって雪は溶けるかしら。

お出掛けの方はくれぐれも気をつけてくださいね。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月12日 (水)

salut!×ナチュラルキッチンで玄関ディスプレイ♪

こんばんは。

今日は、ずっと手をつけたかった玄関のディスプレイをやってみました!

まずはいきなりafterから。

P2120762

(夕方とったので、西日が入り陰ができてしまった画像ですみませんsweat02

インテリア大好きな方からすると、なんてことはない

つっこみどころ満載の出来だと思うのですが・・・

beforeはこんな感じでした。

P2120753

家族写真とコジマジックさんからのサイン(←家宝です)を並べておりましたsweat02

我が家にいらしたゲストさんには、玄関を入るなり

坊主頭の息子の写真を見て「かわいい~♪」と言っていただいたり、

コジマジックさんのサインに驚いていただいたりと

話題に事欠かない玄関ではあったのですが・・・

なにせオサレ度0。

だったので、この際家族写真とサインは別の場所へお引っ越しして

少しでもオサレ度UPupするようにしたいと以前より思っておりました。

でも、インテリア初心者の私。

何をどうしていいやら・・・。

そんな私でもできることと言えばマネすること。

雑誌のインテリアページだったり

素敵なブロガーさんだったり

「これ!」と思うディスプレイは参考にさせてもらいます。

そして、買い物に行ったときの雑貨屋さんのディスプレイ

これはある意味ナマで見られるのでとても参考になるっ!

お店のディスプレイを写真に撮らせてもらってまんまマネさせてもらうことも。

お料理も初めて作るときは、まずは本を見て基本の分量通り作りますよね。

インテリアも同じだと思います。

何も引き出しがない私は、まずは「いいな」と思うお手本を

マネさせてもらうことで徐々に自分のものにしていきたいと思っています。

私の好きなブロガーさんの一人みい太さん

「まねをしているうちに自分の引き出しも増える」とおっしゃっていましたっ。

そんな初心者みっちのディスプレイということを頭に入れてご覧ください(←言い訳sweat01

P2120758

我が家の白い壁紙に合うよう

白いボックスか枠をずっと探していて

悩みに悩んで決めたのが、salut!のリサイクルウッドガラスフレーム(1個500円です)。

(名前違ってたらゴメンナサイ)

これにアルファベットやミニチュアなどを飾ってみました。

P2120765

こちらはコルクボードやイーゼルをはじめ

ほとんどがナチュラルキッチンで購入した物と家にあったものです。

全部で600円ぐらいで作りました。

お店に飾ってあったディスプレイに一目惚れshineしてほとんどまねっこしちゃいました。

コルクボードに貼った花は桃にしてちょっぴり季節感を。

このコルクボード、実は目隠しの役割も。

裏には・・・

P2120761

消毒液とか静電気防止スプレーとか虫除けとか

玄関でシュッとやりたい物を置いてあります。

P2120765_2

ガラスフレームもコルクボードも

季節や気分で中身を変えるだけで模様替えができます。

枠だけ決めてしまえば気軽に変化も楽しめるので

私のような初心者にはいい方法だと思います。

素敵なお手本をまねさせていただいて

少しずつレベルアップしていきたいな。

最後までお読みくださりありがとうございました♪

2014年2月11日 (火)

小さい子も楽しめるファミリーゲレンデ♪

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

今回の雪は本当に凄かったですね。

我が家は日曜日に予定していたスキーskiに通行止めのため行けず。

幸い、行事の関係で息子も娘も昨日がお休みで

オットも休みをとっていたので

一日ずらして日帰りスキーに行ってくることができました。

行ってきたのは、かたしな高原スキー場

ミッフィーがトレードマークのスキー場です。

我が家はここのスキー場の会員になっています。

といっても、1シーズンに1,2回しか行けないのですが

まだスキーのできない小さな子連れでも楽しめるスキー場なので気に入っています。

4歳の娘はまだスキーデビューしておらず

(今回「やりたい!」と言い出したので来年デビューかな?)

パパ&息子がスキー組。

P2100835

その間、私と娘は雪遊び組でした。

P2100832

ミッフィー広場という遊び場で遊んだり

P2100829_2

ストラーダーパークというストライダー専用のエリアで

ストライダーに乗ったり

P2100826

※ストライダーに雪上用のアタッチメントを付けたものをレンタルできます

スノーエスカレーターがあるので

P2100843

リフトに乗れない子でもそり遊びなんかが楽しめたりします。

P2100840

また、キンダールームという40畳ほどの休憩室もあり

疲れたり飽きちゃったりしたら利用することもできます(会員のみ利用可)。

・・・という感じで、スキー以外にも結構満喫することができました。

さらに、幸か不幸か今回平日に行ったので

予定外の割引がsign03scissors

リフト券も土日料金よりずっと安いし、

ミッフィー広場やストライダーパークの入場料は平日無料happy01

お出掛けレジャーのときには予算立てをして行くのですが、

だいぶ余りが出ましたnote

そして、平日はなんと言ってもすいてるっっheart04

今回は雪のおかげで思いがけず平日に行くことになりましたが、

例年おそらく同じ時期に学校の行事が入って振替休みがあるはずだから

オットにも休みをとってもらって今回と同じパターンで行くといいのかな

なんて思いました。

早速先日買った手帳に忘れないように書いておこうっと。

               +

まだまだ道路には雪が残るところも多く

朝晩凍結も見られます。

通勤・通学時にはお気をつけくださいませ。

お立ち寄りありがとうございました♪

2014年2月 9日 (日)

提出期限の近いプリント類の収納

こんにちは!

すごい雪になりましたね。

我が家は本日スキーに行く予定でしたが

高速道路が通れずに断念!

朝から大人は雪かき、子供はかまくら作りでしたsnow

           *    *

先日、友達数人が我が家へ遊びに来てくれました。

ウチを見てもらいながら、自然と「収納勉強会」のようになり、

友人からいくつか質問も受けました。

今日はそのうちの一つ

「忘れないように目につくところに置いておきたいけれど

 雑然とした感じが出ないようなプリント・書類の収納方法は?」

について考えてみたいと思います。

これってすごくいい質問ですよね。

同じようにどうしたらいいかと思っている方たくさんいらっしゃると思います。

私もまだまだ試行錯誤中ですが、

実践していること、思いついたことをご紹介したいと思います。

まずは

☆1,2日中に期限の迫っているもの

・・・これは文字通り「目のつくところ」に貼っています。

私はカレンダーにクリップで留めています。 

P2090813

理想としては、生活感が出る物は一つも表に出ていないのが理想ですが、

提出物や大事な連絡など期限のあるものを忘れてしまっては

生活に支障が出るため、あえて目につくようにしています。

1,2日ならすぐに処理することができるのであまり気になりません。

☆少し先の期限だけど、忘れては困るもの

これは出しっぱなしにすると、期限が長いだけに何種類も溜まっていきますね。

このように↓「とりあえず」と突っ込んでしまいがちですが・・・

P2090807

ファイルに種類別に入れるという一手間を入れると見た目が全然違います。

P2090808

引き出し一つorかご一つを使い、一時置き場を作るという方法を

とられている方も多いと思います。

また、棚の扉裏を利用するという方法もあります。

P2090809

私は、これまではテープで直接プリントを貼っていました。

P2090810

目につかないところなのでこれでもいいと思うのですが、

上から貼っていってしまうと、いらなくなったものを処分しづらいので

クリアケースを取り付けてみることにしました。

P2090811

この中に、必要なプリント類を入れておけば、

いらなくなった物から順に処分することができます。

P2090817

DIYの得意な方は、コルクボードに目隠しとして扉をつけて

プリント類を貼ったりされていますよね。

私のように苦手な人は棚の扉裏は手軽に使えると思います。

               +

ファイルに入れるにしても、扉裏を活用するにしても

ひとたび収納してしまうとやはり期限を忘れがちになります。

「忘れない」ということと「雑然としない」ということを

両立させるのが難しいところではあるのですが・・・

私はカレンダーの締め切り日にメモしてから収納するようにしています。

P2090816_2

カレンダーなり手帳なり、自分が一日に数回目にするものに

メモをしておくといいと思います。

             *    *

今回、友達に色々質問してもらったり、

収納について話したりする中で

自分自身が講習会で習ったことの復習にもなったし

「もっとこうした方がいいな」と新たな発見をすることもできました。

こういう機会をくれた友達に感謝していますheart04

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月 8日 (土)

私の相棒~Afternoon Teaの手帳~

こんばんは。

4月始まりの手帳が発売になったので購入してきました。

私がここ数年愛用している手帳はAfternoon TeaのA5 Staff Diaryです。

P2080792_3

こちらはアフタヌーンティー・リビングのショップスタッフ400人が考えた

働く女性のためのダイアリーなんだそうです。

私が気に入っている理由は

pencilシンプルだけど内容が充実している

pencilちょっとした工夫が使いやすい

 名刺入れだったり

P2080801

ファスナー付きポケットだったり

P2080802_2 

切り離して使えるメモページだったり。

P2080804

↑ミシン目が入ってます

pencil表紙が何種類から選べる(毎年変わるのが楽しみ)

P2080792_2

という点です。

そして、今年も色々な種類の表紙があり迷ったのですが、

こちらに決めました。

ジャーンshine

P2080795

そう。ムーミンです。

今年はムーミンの原作者の生誕100周年にちなんで作られたそうです。

             *  *  *

フルタイムの仕事をしていた頃からの“相棒”で

ここ2年専業主婦になってからも迷わずこの手帳を選んでいます。

主婦にとってはいささか大きく重たい手帳ですが、

私の生活の全てをこれ一冊に詰め込んでいるという感じです。

月間スケジュールには、家族の予定を書き込み、

P2080796

週間スケジュールのページには、日記代わりにその日にあったことをメモしたり

反対に、やることを書き出しておいたり。

子供が体調をくずしたら熱や症状の記録もここに書いています。

P2080797

住所・電話帳のページは私は使わないので、

かわりにこのページを懸賞応募の記録に使っています。

P2080798

懸賞って応募した後は、意外と何に応募したか忘れちゃいませんか?

そこで「応募した時期」「応募先」「応募賞品」「締め切りや発表方法」などを

控えています。

                 +

そして、一番活用しているといっても過言ではないのがこちら。

P2080805

手帳に挟んでついてくる薄型ノート。

これを私は家計簿に使っています。

私はひと月分の家計簿に見開き2ページ使うのですが、

このノートはそのやり方でぴったり12ヶ月分つけられるページ数になっているので

私にはちょうどいいのです。

           *  *  *

そんな訳で私にとってこの手帳はなくてはならない存在です。

まさしく“相棒”。

今年も仲よくしていきたいと思っていますheart04

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月 4日 (火)

セリアで買った物たちを使って♪

こんにちは。

昨日とはうってかわって今日は寒いっbearing

午後からは雪が降ってきました。

子供達は嬉しそうだけど、

明日のことを考えたら大人は「つもらないでくれー」と

祈っております。

         *     *

昨日プチ片付けをしたので

必要になった物を買いに、今日はセリアに行ってきました。

雪が降ってくる前です。ヨカッタ。

購入した物をボチボチ紹介させてください。

まずは

P2040780

泡で出てくるポンプボトル。

台所のシンク周りをすっきりさせようと

ハンドソープの容器を透明のものに変えることにしました。

続いては

P2040782

冷凍室用フリーザースタンド。

こちらはなんとスライドするので

そのときにしまってある食品の量によって

幅を調節し、いい感じに立てて収納することができます。

今まで使っていたブックエンドとあわせて使うとこんな感じです。

P2040783

まだあります。

P2040781_2

フリーボックスキューブスマート。

カラーボックスの中にこのフリーボックス3つがぴったり収まる大きさです。

階段下収納にカラーボックスを入れて主にストック品を収納しているのですが

その中が乱雑になりがちなので

このフリーボックスを使って在庫管理をしたいと思います。

最後は・・・

P2040778

おひな様。

カウンター上の壁面に取り付けたウォールボックスにちょこんと置きました。

P2040789

以前、壁面にボックスを取り付けたときの記事(ハロウィンの季節でした)はこちら→

セリアの中も、バレンタインや雛祭りに関する用品がたくさんありました。

桃や桜をモチーフにした商品も増えていて、お店がピンク色って感じでしたよheart04

              +

次は、玄関のディスプレイを何とかしたいと思いますが

イマイチ構想がまとまらないので

フライングして買い物をしないように

ガマンガマン。

もうちょっと練ってから手をつけたいと思います。

             +++

明日の通勤・通学に支障がないといいですね。

ご訪問ありがとうございました。

2014年2月 3日 (月)

節分。

こんばんは。

今日は節分でしたね。

皆さんは豆まきしましたか?

我が家は、娘が幼稚園で作ってきた鬼のお面を使って

豆まきをしましたよ。

P2030775 P2030776

息子は「のんびり鬼」を娘は「好き嫌い鬼」を追い出したいそうです。

私は・・・

「怒りんぼ鬼」だな。

             +

今朝、オットに作った「鬼さん弁当」。

ほぼ思いつきで作ったので完成度低って感じですが、

オットは中身を見て笑ってました。

P2030773

髪の毛は夕べの残りの鶏ササミナゲット。

つのは卵焼きです。

            +

今日は掃除とプチ片付けをしました。

必要な物が出てきたので、明日は久しぶりにセリアに行きたいと思っています。

お買い物の報告をまたさせてください♪   

2014年2月 2日 (日)

消費税UPに備えて。

こんばんは。

2月に入り、いよいよ4月からの消費税UPが現実味を帯びてきましたね。

皆さんの中にも

車や家電の買い換えなどを

検討されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

昨日購入した「サンキュ!3月号」に

この時期にピッタリの特集がありました。

「一生お金に困らない強い家計を今つくる!」

P2020772

この特集の中に、

それぞれの品目ごとに

消費税UP前に買った方が得かどうか?

についてFPの方の見解が書かれている記事もありました。

まさにタイムリーshine

             +

我が家の家計について少しお話しすると、

私は2年前までフルタイムで働いていました。

専業主婦になってからは当然2人分の収入は1人分に。

でも、収入が半分になったからといって支出は半分にはならないのですよねsweat02

当然赤字

で、この2年間でやったこと。

①家計簿を付ける

 →何にどれだけかかっているのかまずは把握する。

  月ごとに集計したものを見て夫婦で反省会(笑)

  夫婦で共通認識を持つのは協力を仰ぐ上でとても大事。

②固定費(主に保険)の見直し

 →保険屋さんに来てもらい、夫婦二人で話を聞いた上で

  二人分の見直しをしました。

③学資保険の追加加入

 →目的別貯金のつもりで戻り率の高い学資保険に入りました。

・・・まだまだ厳しい状況であることに変わりありませんが、

試行錯誤しながら、頑張っているところです。

             +

そんなところに待ちかまえる消費増税

今すぐできることは?と考えてみました。

そこで思いついたのが、必ず使うと分かっている物のストック。

微々たる違いかもしれませんが、簡単にできることかなと。

基本的にはストックは置かない主義なのですが、

2年間の家計簿付けにより、

「何をどれだけ使うか」の集計ができていること、

そして、消費税が上がるということもあり、

必ず使うと分かっている物はストックしておいてもいいのかなと思いました。

・ストックにあまり場所をとらない物

・特売になりにくい物

・家電の使用に必要な消耗品(空気清浄機のフィルターやプリンターインクなど)

 (ただし本体の寿命が遠いもの)

に限って購入しておくことにしました。(特集の記事を参考にしました!)

例えば我が家では、皮膚科で勧められたシャンプーを使っているため

少し値段が高く、限られた薬局でしか売っていません。

試しにネットで調べてみたら今まで買っていた値段より

安く売っていたので、1年分購入することにしました。

上記の条件に当てはまる他の物も、3月までの間に

底値で売っているタイミングで

購入しておきたいと思います。

          *      *

クロワッサンだったかな(違ってたらゴメンナサイ)

今日立ち読みした雑誌も消費増税に向けての特集で、

家計簿をつけ始めるタイミングは2月がいいと書いてありました。

1月はイレギュラーな出費が多く付け始めるには不向きだとか。

家計簿を付け始めようかなと考えているアナタ

今から始めてはいかがでしょうか。

長々とお付き合いくださりありがとうございました♪

2014年2月 1日 (土)

感動の再会!

こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪

週末をいかがお過ごしですか?

昨日、嬉しかったことがあったので報告させてください。

            +

私がパートしている和食屋さんでの出来事。

昨日の私は、レジとご案内中心の仕事だったのですが、

4人組のお客様がご来店し、

「いらっしゃいませ!」と声をかけた瞬間、

「あれ?どこかで見覚えのある人だ。」と思いました。

とっさのことで、どこのどなたかすぐには思い出せなかったのですが

お席へご案内してから

ぐるぐると一生懸命に記憶をたどり

そして思い出したのですflair

その方は、息子と娘を出産したときに立ち会ってくださった看護師さんでした。

もう息子は8歳、娘は4歳だし、

白衣姿しか見たことがなかったので

すぐには思い出せなかったのです。

でも、確かにあのときの看護師さん!

仕事中なのに、出産シーンが蘇ってきて・・・

私、骨盤が狭く難産体質なんです。

息子の時は、分娩台に上ってから何時間もかかって

普通では緊急帝王切開になってもおかしくない状況の中

最終的には「鉗子(かんし)」を使っての出産でした。

夕方~夜にかけての出産だったのですが

たまたまその方が夜勤だったみたいで、

ずっと付き添ってくださいました。

テキパキした中に優しさが溢れていたのを思い出しました。

娘の時は、前回のこともあり

最初から帝王切開でした。

帝王切開の場合、スタッフが何人もついてくださいますが、

赤ちゃんを先生から受け取って処置をしてくださる役目だったのが

その方でした。

そんなご縁で、私も印象に残っている看護師さんで・・・

色々当時のことを思い出しているうちに奇跡的にお名前も思い出すことができました。

そこで、そのお席を担当していた同僚に頼んで代わってもらい

お茶をお持ちしながらご挨拶することに。

おそるおそる「失礼ですが、○○さんですよね?」

とお聞きし、自己紹介すると

その方も思い出してくださって。

息子と娘の成長も報告することができました。

偶然でしたが、感動の再会を果たすことができ嬉しかったですheart04

帰宅後、子供達にもそのことを報告しました。

看護師さんのご家族はその日に入ったチラシを見て

ご来店くださったとのこと。

その日にシフトに入っていなかったらお会いできなかったわけで

“縁”って不思議な物ですね。

神様からプレゼントをいただいたようで幸せな気分になれた一日でした。

                   +

長々とお付き合いくださりありがとうございました♪

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »