« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

買ったばかりのミシンでレッスンバッグを作りました♪

こんにちは。

先日、思い切ってミシンを買いました。

これまでも時々ミシンはやっていたのですが

かつて実家に私がプレゼントした物を

借りていました。

最近では我が家に置いたままの状態が続いていて

これではプレゼントした意味がないっ!と思い

この度思い切って自分用のを買いました。

P3310971

ジャノメで19800円shine

一般的な機能は一通り付いているし

私にはこれで十分かなと。

今日、早速箱を開けて勢いで子供達のレッスンバッグ2つ

作っちゃいましたheart04

P3310972

息子が通っているピアノ教室に

4月から娘も通うことになったので

「お揃いのを作って」と。

息子のリクエストは「☆柄を入れてほしい」

娘のリクエストは「黄色がいい」

2人の希望を入れながら

なんとなくおそろ感も出るようにしてみました。

これから♪かト音記号のワッペンか何かを見つけて

付けてみようかなーと思っています。

           +

cherryblossomなのでハンドメイド熱も上がりそうupup

ためしてみっちでした♪

レターセットの収納。

こんにちは。

今日で3月も終わりですね。

明日から新しい職場に異動する方

お子さんの入園・入学を控えている方

育休から復帰する方

ドキドキされていることでしょう。

我が家は、この春に異動・卒入学する者はいないので

子供達の進級に備えるだけなのですが

それでも、この時期特有の

春の香、空気感と共に

ワクワク&ドキドキを感じます。

      *  *  *

以前お世話になった方がこの春定年退職を迎えられ

お手紙を書きました。

便箋・封筒・はがき・切手・ポチ袋・一筆箋・シール・ご祝儀袋など

手紙に関するこまごまとした物を

これまでは100均のかごにざっくりとただ突っ込んでいましたsweat02

手紙を書きたいなーというときに

このかごを取り出せば

一応必要な物は出てきたのですが

若干探し出すのに時間がかかっていました。

切手などは細かいので

あるのに探し出せず購入するなんてこともあったりして。

そこで、かごの中を厚紙の仕切りで種類ごとに分けてみました。

P3310969

娘の通う幼稚園は

連絡事項がある際に使う連絡ノート的な物はなく

任意の封筒&便箋を使うので

結構な頻度でこのかごの中身を使用します。

これならすぐに必要な物を取り出せそう。

ほんのひと工夫ですがちょっと手間を減らすことができそうです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月28日 (金)

無印週間でお風呂グッズをお買い物♪

こんにちは。

今日はポカポカ陽気で気持ちいい!

その分、花粉がたくさん飛んでそう(;ω;)

           +

さて、無印週間が始まったので

先日行ってきました。

買ったのはこちら

P3280968

お風呂の桶&手桶。

写真にはありませんが、椅子もお取り寄せしました(まだ届いてません)。

今使っている物が11年目で

汚れも落ちなくなってきたため

入れ替えることにしました。

急いではいなかったので無印週間まで待って買うことに。

あえて汚れの目立つ白を購入して

キレイを保つことに挑戦!

今までの物が水色だったので

椅子が来たら一気に入れ替えて

お風呂場のプチイメチェンshineを楽しみたいと思います。

ちょうど今月は、お掃除年間計画で「風呂掃除(大)」の月なので

きれいキープできるよう頑張ります!

 ☆お掃除年間計画はコチラ

 ☆お風呂掃除のやり方はコチラ

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月26日 (水)

春休み中にお金をかけず復習させる。

こんにちは。

息子の小学校は今日が修了式。

どんな通知票をもらってくるんだか。

        +

春休みってクラス替えもあるし

先生も替わってしまうので

基本、宿題は出ませんよね。

でも、先生方はおっしゃいます。

「○年生の復習をしておきましょう~♪」

1年間の復習って何をすればいいの?

って思いますよね。

息子はこの春3年生に進級するわけですが、

1年間で学習する漢字は

小2の160字から一気に200字に増えます。

新出漢字だけでも脳みそからあふれそうなのに

前学年の漢字が書けないとマズイです。

そこで、一年間の漢字をテスト形式でやらせることにしました。

使ったのはこちらのサイトからダウンロードして印刷したプリント。

ちびむすドリルhttp://happylilac.net/syogaku.html

↑こちらのサイトは、国語だけでなくいろんな教科の

問題&解答、資料ものっています。

また、明日授業があるよって日に、

子供が「もう算数のノートがないんだけど・・・」って

夜寝る頃になって言ってくることってないですか?

そんなときに、こちらにはいろいろなマスや罫のノートが

載っているので、「ノートを買うのが間に合わない」って

時にはダウンロード&印刷させてもらい

とりあえずの急場を凌いでますsweat02

・・・話が少しそれましたが

我が家は、将来のことを考えると

早いうちに教育費はあまりかけられないので

厳選して習い事はさせていますが、

通信教育も塾もやっていません。

できるだけ問題集も買わずに

こうした無料サイトを利用したり

学校のドリルを繰り返し取り組ませたりして

(ドリルの意味ってまさに“繰り返し”ですよね 笑)

なるべくお金をかけずに親子で取り組むようにしています。

P3260966

2014年3月25日 (火)

春休み中にやっておくこと~お便りの整理~

こんにちは!

こちらは、小学校は明日までですが

幼稚園はすでに春休み。

お昼ご飯を考えるのがツライ・・・sweat01

給食ってありがたいですね。

         +

さて、この時期子供が次から次へと

作品&荷物を持ち帰ってきますよね。

これが片付くまでプチストレス。

息子も休みに入ったら早いうちに

一緒にやっつけてしまいたいと思っていますrock

もう一つ、休み中にやっておきたいこと。

「お便りの整理」です。

学校や幼稚園からもらってきたら

その場で目を通し、

必要な物だけこのようにファイルに入れているのですが

P3250964

一年終わるとけっこうファイルが膨れます。

今の時期にいらないお便りは抜いて処分しておくと

新しく4月にいただくお便りをすぐにファイルできて気持ちがいいです。

P3250965

↑このようにお便りの種類ごとに分けてファイルしているのですが

いったん全部抜いて、

来年度も引き続き目を通す物だけ入れ直して

後は処分しました。

「情報としてもういらないもの」を処分する基準にしています。

単なる事務連絡のものは、また新年度いただけるので

休み中に潔く処分。

反対に、メール連絡のマニュアルや預かり保育、用品についてなど

年度をまたいで確認する必要が出てくる文書は

そのポケットに残しておきました。

また、「情報としてはもういらないもの」に入るかもしれませんが

担任の先生が書いてくださったクラス便りは

子供達の様子が詳しく書かれているので

「思い出」の一つになります。

なので、処分はせずに保管することに。

ただし、ファイルからは出して思い出用の保管場所へお引っ越しさせ

ファイルはなるべく空に近い状態で新年度に備えました。

                 +

思い出用の保管場所については

近いうちに手をつけたいところの一つなので

またこちらでもご報告できたらさせていただきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月24日 (月)

ピアノ発表会♪

こんにちは。

3連休の締めくくりの昨日は息子のピアノ発表会でした。

年少の秋から始めて、かれこれ4年とちょっと経ちました。

2年に一度発表会をするお教室なので

息子にとっては2度目の発表会。

小さい頃は“こわいもの知らず”でも、

「緊張」というのは年齢と共に感じるようで・・・

本人曰く、舞台袖では胸をドンドン拳でたたいて

緊張をほぐしていたとか(笑)。

ソロの曲も連弾の曲も本番が一番の出来で

親に似ず、本番に強いかも。

ここまでになったのはひとえに先生のおかげです。

気分屋の息子にも根気強く関わってくださって

(親はイライラしてしまうのにannoy

時には親の相談事にも乗ってくださいます。

うちの教室は、男の子の生徒さんが多く

思春期(中学生)の男の子が何人も続けられていることが

先生のお人柄を何よりも物語っていると思います。

今回は、そんなお兄さんと連弾を組ませてもらった息子。

カッコよく弾きやさしくリードしてくれるお兄さんに

超刺激をうけたようでheart04

「僕もあのお兄さんのように頑張る」

と言っていました。

先生はそんな効果も狙って

同じぐらいの年の子ではなく、年上のお兄さんとの連弾を

組んでくださったのだろう・・・

親だけでなく、周りの色々な人に支えられて

成長させてもらっているなと感謝しています。

終了後、先生と↓。

P3230960

             +

ちなみに、今回ステージ用の靴はコレにしました。

P3190946

真っ黒の瞬足。

革靴を買おうかとも思っていたのですが、

せっかく買っても出番は一回しかないだろうと悩んでいたところ

見つけたのがコレ。

これなら発表会後も大活躍できるheart04

こんな真っ黒の瞬足があるなんて知らなかったので

見つけてよかったです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月22日 (土)

続*文房具類を整理収納~あいたスペースのその後~

こんにちは♪

3連休をいかがお過ごしですか?

我が家は昨日はお彼岸のため実家へ

今日はFP講座

明日は息子のピアノ発表会shine

本人以上に親の方がドキドキしそうです。

           +

さて、昨日のリビングの文房具類を整理収納した記事(→)には

たくさんの方が遊びに来てくださり

ありがとうございましたconfident

P3210958

昨日書ききれなかったことがありますので

今日は続きをお伝えしたいと思います。

            +

元々棚についている引き出しに収納してあった文房具を

P3200954

ニトリのレターケースに収納し

取り出しやすくしまいやすくなりましたheart04

ということを昨日お伝えしたのですが

P3210962

その分、スペースが空いた棚の引き出しは

どうしたかというと・・・

電気関係グッズの収納に使うことにしました。

P3210965

これまではもっと狭いスペースに押し込んでいたため

重ねるように入っていた電池たち。

今回、空いた引き出しにお引っ越しさせたことにより

電池の在庫管理がしやすくなり

ダブり買いも防げそうですscissors

充電用のコンセント類は

チャック付きの袋に種類ごとに入れ

引き出しの中でもかさばらないようにしました。

         +

もう一つあいた引き出しは

私の手帳置き場に。

この手帳は、日記や家計簿など

色々な場面で使う物なので

日に何度も手にします。

ともすると出しっぱなしにしがちな物ですが

棚の一番使いやすい高さの引き出しを収納場所にすることで

サッとしまいやすくなりました。

また、この引き出しはまだスペースが余っているので

急な来客時には、テーブルに出してある物の一時置き場にも使えそう。

P3220966_2

ちなみに今回のお片付けでスペースができたのは

左2つの引き出しですが、

写真の一番右の引き出しは

ちょっと前にオット用に作ったスペースです。

(「オットのちょこっと置き場」の記事はこちら

             +

今回収納に手を加えた場所は

日に何度も使う場所。

整理されていないと日に何度もプチストレスを感じ

反対に、整理されていると引き出しを開けるたびにいい気分heart04

このいい気分が次へのモチベーションアップにつながるので

お片付けをするときには、よく使う場所から手をつけるといいそうですよ。

さて、次はどこを見直そうかな~。

ご訪問ありがとうございました♪

P3210957

2014年3月21日 (金)

リビングの文房具類を整理収納♪

こんにちは!

3連休ですね♪

昨日は、リビングの文房具類を中心に整理収納の見直しをしました。

今まではこんな感じで

Pa260353

表にはたくさん物は出していないものの

デッドスペースが多いことと

引き出しの中に色々な種類の物が混ざって入っていて

使う度にちょっぴりストレスdashでした。

P3200954

はさみを取り出すのにセロテープをどけたり、

スタンプ類がごちゃごちゃしていたり。

そこで、もう少し文房具の種類を細かく分け、

取り出しやすくしまいやすい収納に変えることにしました。

使ったのはニトリのレターケース

P3200956

いつも愛用している無印のPPケースシリーズでは奥行きがありすぎて

置いてしまうと、棚の手前スペースを

作業台として使えなくなってしまうため

今回はこちらのレターケースを選びました。

収納用品を選ぶ際に大事にしていることは

使い回しがきくこと。

収納用品とはいえども、新しく買うということは

家に物を増やすということ。

万が一、その場所で使わなくなったときには

別の場所で活躍できる物を選ぶようにしています。

例えば、今回のレターケース。

もしもリビングで使わなくなったら

ウォークインクローゼットでフォーマルアクセサリーや

小物をしまうのに使えるな・・・

なんて考えて納得の上で購入しました。

話が少しそれましたが、

今回は、このケースを2つ上下に重ねて使います。

ケースの周りは白っぽくなっているので問題ないのですが、

手前が透明なので紙を貼って(テープ糊を使いました)目隠し。

P3210960

こちらに、種類別に入れていきました。

P3210963

P3210962

今回も“7~8割収納”をめざし

今後物が増えたり、分け方を変えたりしたときのために

引き出し2つは開けてあります。

P3210964

家族もすぐに目的の物を探せるようラベリング。

今回は、透明テープを使ってみました。

P3210961

2段重ねてしまったからちょっと圧迫感あるかな?

P3210958

慣れてないせいもあるかもしれないので

しばらくこれでやってみます。

今回、収納したりラベルを貼ったりする作業は

子供も一緒にやりました。

途中から「楽しい~」の声が。

きっと今までより元に戻してくれやすくなったと思います。

P3210957

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月20日 (木)

スタジオクリップで春物をお買い物♪

おはようございますnote

このところ、日中のあったかさに

春の訪れを感じますねぇ~。

普段はオシャレにあまり興味のない私ですが

春というと、キレイな色の服を着たくなります。

昨日は、スタジオクリップで春物アイテムをいくつか購入してきました。

               * * *

スタジオクリップではただ今(3/13~24)スプリングフェアを開催中で

とてもお得にお買い物ができました。

一つ目購入品は

シャツチュニック

P3200947_2

5145円→期間限定PRICE 4200円shine

組み合わせでいろいろな着回しができそう。            

            +

2つ目は

コットンリネン7分袖クルーネックカーディガン

P3200949_2

4095円→期間限定PRICE 3150円shine

カーディガンは1枚持っていると便利。

他にも丈違いや色もたくさんあってとても迷ったけど

結局、シャツチュニックと組み合わせてディスプレーされていたのと

同じ色のを買ってしまったオシャレ初心者の私(笑)。

ただ、ディスプレーに使っていたカーデはロング丈だったのですが

私は背が低いのでこちらを選びました。

組み合わせるとこんな感じに。

P3200950_2

カーデの袖を折ってシャツの袖を出してもカワイイ。

             +

3つ目は

コットンポリウレタンギンガムチェックパギンス。

P3200953_2

4410円→20%オフの札付き 3528円

→さらにフェア10%オフ 3175円

似たようなパンツなら他でもっと安く買うこともできるのですが、

このスタジオクリップのパギンスシリーズは履きやすいheart04

太ももが太い私は、ウエストサイズで選んだパンツも

試着してみると太ももがパンパンでNGなことも多いdown

なので、こちらのパギンスは柄違い、色違いで何本か持っています。

              +

以上、3点の合計は10525円

な、な、ナントsign01

今回、10000円+税お買い上げの方対象に

ノベルティプレゼントだったのですが、

偶然にも私の購入金額はピッタリ賞shine

まるで計算していたかのようで

恥ずかしいくらいでしたが、

お店のお姉さんの方がビックリ&喜んでくださって。

そのノベルティはこちら

P3200952

オリジナルシャツチュニック。

数量限定なので、残念ながら3色あるうちの残り1色になっていましたが

無事いただくことができましたheart04

こちらも、重ね着など工夫して

着回せそうなのでよかったです。

ノベルティは数量限定ですが

10%オフと期間限定価格のフェアは24日までやっているみたいですよ。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月19日 (水)

まだまだ遠い!「いつでも人を呼べる家」~格安バイキング*その6~

こんにちはヽ(´▽`)/

昨日は毎月恒例のママ友会でした。

でも、会場予定だったおうちのお子ちゃまが発熱し、

当日朝、会場が我が家に変更sweat01

決定したのが8時。

来る予定の人数は10名プラスお子ちゃま達。

とりあえず「10時半からどうぞ~」って案内メールを送ったものの

さあどうしようcoldsweats01

先日、「いつでも人を呼べる家」を目指したいという記事を書きましたが(→

まだまだその域には達していない我が家・・・sweat02

とにかく優先順位の上からやっていきました!

①布団(リビング隣の和室に敷いてあった)を干す

 →こんなとき、サンルームがあって助かるheart04

②朝食の洗い物をやっつける

 →友達にキッチンに立ってもらうこともあるのでスッキリさせておかないと。

③洗面所の点検

 →人数多いので、お手ふき用のペーパータオルとダストボックス用意

④トイレの簡単掃除

そうこうしているうちに、いったん娘の幼稚園バス送迎へ

年長さんと一緒に通う最終日のためみんなで写真撮影。

帰宅後、

⑤玄関をササッと掃く

⑥鏡拭き

 →洗面所と玄関の鏡をガラスダスターで拭くだけ。

⑦カトラリー類の用意

⑧2階にしまってあるオモチャを和室に用意

⑨赤ちゃん昼寝用の布団を用意

この時点で10時。

またまたいったん近所のママ友の家に作業をしにお出掛け。

翌日に卒園式を控えた年長さんへの色紙プレゼントを作りに。

先ほど撮った写真も貼って帰りに渡せるようにするため

こんなハードスケジュールにsweat01

10時半過ぎ自宅に戻りなんとかセーフ。

            +

今回も盛り上がりましたよheart04

P3180939

P3180940

買ってきたパン以外はメンバーの手作り。

スイーツも

P3180942

手作りロールケーキ。

スポンジがお店のように(いやそれ以上に)

しっとりしていておいすぃ~heart04

スイーツ得意のJちゃんは、4月から仕事復帰のため

このママ友会を卒業。

次回からスイーツcakeはどうしようかなぁ?

今回の会費は全部で700円でした。

何品目も摂れてデザート付きでこのお値段。

人数が多いとお得感がさらに増します。

           +

準備も何とか帳尻を合わせた感じですが

まだまだ「いつでも人を呼べる家」にはほど遠い。

でも、いいトレーニングになった一日でした。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月17日 (月)

コーヒーメーカーをお得に買い換えました♪

おはようございます。

来月から消費増税されますね・・・sweat02

記事でも何度か書きましたが、

我が家の家電は、引っ越し時に購入したエアコンを除き、

結婚と同時に購入した物(or お祝いにいただいた物)なので

ほぼ全てが11年目です。

冷蔵庫、電子レンジ、トースター、洗濯機、テレビなどなど。

本当は、増税前に一新shineといきたいところなのですが、

いっぺんには無理だし

なんといってもまだまだ使える!

今のところ壊れる気配がないので

(もしかしたらいっぺんにガタがくるかもしれないケド)

唯一調子が悪くなってきたコーヒーメーカーだけ

買い換えることにしました。

これまで使っていたコーヒーメーカーは

エスプレッソやカプチーノも作れるスグレモノ。

一度に8杯分まで淹れられて

来客時にも対応できるものでした。

ただ、ここ1年ぐらいお湯が詰まって落ちてこなくて

そんなときは箸で穴をつついて対応(笑)。

それが結構ストレスになっていました。

クエン酸でお手入れしたりしていたのですが、

改善が見られず手放すことに。

         +

今回、買い換えるにあたって条件としたことは

★お手入れしやすい

★ステンレス製のサーバー(電気を使わなくても保温ができる)

★来客時にも、ある程度の量をいっぺんに淹れられる

★できるだけコンパクトな物

けっこう難しい条件かなーと思っていたのですが、

オットが見つけてきました。

P3160917

タイガーのACE-M型。

これ、お手入れしやすいんです。

まず、水タンクが取り外せます。

P3160920

オットリサーチによると、水タンクが取り外せるのって

意外と少ないらしい。

目盛りを見ると分かりますが、

コーヒーカップで8杯、マグカップで5杯まで

いっぺんに淹れることができます。

P3160921

珈琲粉をセットするフィルター部分も取り外せますshine

蓋には蒸気と一緒に粉が付いて汚れやすいのですが

蓋も外せますshine

P3160922

使うたびに簡単にお手入れできるというのは

キレイを保てる=長持ちする

ってことだと思います。

あちこち簡単に外せるのはありがたいheart04

そしてそして、お好みで濃さの調節ができるんです!

P3160923_2

カウンターに置くとこんな感じ。

P3160924

これまでのコーヒーメーカーの2/3ぐらいのスペースで済んでいます。

カウンターも広く使えて嬉しいheart04

このコーヒーメーカーのお値段は

定価で15000円くらい(らしい)のですが、

近くの家電量販店では9000円弱だったそう。

これを楽天で、送料込み6741円shine

で購入しました。

条件全てクリアでこのお値段。

とても満足のいく買い物ができましたheart01

これでおうちカフェをさらに楽しみたいと思います。

長々とお読みいただきありがとうございました♪

※定価と店頭価格についてはオット調べによるものです。

2014年3月16日 (日)

ドタバタ&ドキッな一日。

おはようございます。

いやぁ~昨日は怒濤のような一日でした。

今日は穏やかな朝を無事に迎えられたので

昨日の報告をさせてくださいconfident

         +

先日のブログで診察券の保管の仕方について

書いたばかりなのですが(そのときの記事はこちら→)、

昨日早速「普段あまり使わない診察券」を使うことになって、

整理しておいてよかったな~と思う出来事が。

しかも2回も!

1回目は朝のことでした。

私は毎週土曜日恒例のFPの講座に行くことになっていたのですが、

娘が椅子から転げ落ち、壁に頭を打ち付けたのですcoldsweats02

しかも、板が出っ張っている部分のちょうど角だったみたいで

あれよあれよという間にたんこぶが大きくなっていって・・・。

急遽FP講座は欠席し、脳神経外科のある病院に。

幸い、経過観察で大丈夫ということでホッと一安心。

午後は、行けなかったFP講座の自習をしたり

スーパーへ買い出しに行ったりして

初の夜出勤shine

パートをしている割烹料理店で昨夜は大きな団体様のご予約が入っていて

急遽頼まれて出勤しました。

こんなとき、オットは快く子供達を見てくれるから助かるheart04

仕事はというと、アルコールのオーダーはたくさん入るし

コースのお料理を一つ一つお出しするしで

ランチとは勝手が違い大忙しwobbly

役に立ったかどうかって感じですが

とにかく仕事を終えて帰宅しました。

すると、今度は息子が・・・

へんな咳をして眠れないとのこと。

喘息持ちではないのですが、

風邪を引くと喉や気管支にきちゃう体質で

時々喘息っぽくなるのです。

あまりに苦しそうなので、市の小児救急に電話すると

「連れてきていいですよ」と言っていただけたので

連れて行くことに。

とは言っても連れて行ってくれたのはオットですが。

私は仕事を終えてワイン飲んじゃってたんでsweat01

病院で吸入してもらったおかげで

少し落ち着いて帰宅後しばらくしたら眠れたようです。

今朝、元気に起きてきて朝食ぺろりとたいらげてました(笑)。

             * * *

ってなわけで、朝から晩までドタバタな一日でした。

こうして書いてると、私は好き勝手なことやらせてもらって

オットが健気な感じしますねsweat02

今日は穏やかな一日になりますよーにheart01

皆様もshine素敵shineな一日をお過ごしください。

2014年3月14日 (金)

自然食ビュッフェ♪

現在インフルエンザでダウン中の息子。

10日後にはピアノの発表会を控えています。

学校の勉強は追い込み時期なので

なんでこんなときにインフルエンザ!?

って感じですが、

発表会にぶつからなくてよかったdash

          +

先日、まだインフルエンザにかかる前

一日掛けて発表会のリハーサルでした。

出番ごとにリハーサル時間が違う仕組みだったのですが、

お昼2時間の休憩を挟んでのリハーサルだった息子。

久々に二人きりで外食しちゃいましたheart04

行ったのはリハーサル会場から近くの自然食のビュッフェレストラン

基本、お野菜は無農薬、化学肥料無添加

お肉やその他の食材にもこだわったお店です。

140309_113911

1皿目は野菜料理を中心にいただきました。

写真では分かりにくいですが、おひたしや白和えなど。

ご飯は白米だけではなく十穀米や玄米もありました。

パスタはナポリタン。

140309_115209

卵も、餌のトウモロコシからこだわった鶏の卵を使っているそう。

2皿目にいただいたパスタはキノコのパスタ。

美味しかった春巻きはもう一度いただくことに。

その日は食べなかったのですが、

他にカレーやハヤシライスもありましたshine

デザートはこんな感じ。

140309_120230

季節のフルーツ

レモンゼリー

バウムクーヘン

黒糖カステラ

バナナケーキ

写真にはありませんが、白玉ぜんざいもいただきました。

調味料にもこだわっているようで

砂糖も上白糖ではなく

ミネラル豊富な黒糖やきび砂糖などを使っているそうです。

                +

3皿でお腹いっぱ~いheart04

日頃からなるべく身体にいい食材をと思ってはいますが

スーパーでは限界があったり

すべてにこだわっていると食費がかかったりと

個人ではなかなか難しいのですが

たまに行く外食でこんなお店があると

一度に何種類も身体にいい物が摂れる気がして

得した気分になれます。

息子へのご褒美のつもりが

自分が一番満喫したのでしたcoldsweats01

ご訪問ありがとうございました♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2014年3月13日 (木)

カード類の整理収納。

こんにちは。

とうとう“ヤツ”が我が家にもやってきました。

・・・インフルエンザが。

息子がB型にかかってしまいましたdown

学校も幼稚園も、うちのまわりでは今が全盛期なようで。

しっかりと流行に乗ってしまいましたsweat02

せめて他の家族にうつらないよう

気をつけたいと思います。

          +

息子は、今日受診して検査を受けたのですが

病院に行くときにいつも持って行くのがこちら。

P3130898

Afternoon Teaの母子手帳ケース。

これには子供2人分のよく行く病院の診察券、子供医療券、保険証、お薬手帳

を入れています。

               +

一方、よく行く病院ではない子供の診察券私の診察券

こちらのケースに入れて保管しています。

P3130903

小さなケースには私の診察券を

P3130900

比較的よく行く病院は表に入れて

ほとんど行かないが念のためとっておいている診察券は

ファスナーの中に入れています。

          +

子供2人分は大きい方のケースへ

P3130901

息子の分と

P3130902

娘の分で入れる面を変えて収納しています。

こちらのカードケースセット、たくさん入れることができ重宝しています。

たしか生協のカタログに載っていて買ったような。

          +

ウチの子供達は、保育園に通っていたこともあり

これまで本当によく病気にかかりました。

あちこちの休日当番医にかかったこともあって

たくさんの診察券を持つことになりました。

本来であればほとんど行くことのない病院の分は

処分してもいいのかもしれませんが、

何かあったときにかかりつけが休みだった場合を考えて

小児科・耳鼻科・眼科・皮膚科・整形外科・・・

それぞれの科について2~3ヶ所まだ持っているようにしています。

それも子供が大きくなるにつれて必要なくなると思うので

1年に1度は見直して減らしていきたいと思います。

            *    *

続いてショップカード。

たまにしか行かないお店のものはなるべくもらわないようにしているのですが

自然と溜まっていきますよね~sweat01

P3130893_2 

財布には、週に何度も行くお店のカードだけを入れて

パンパンに膨れないようにしています。

残りのカードは家で保管。

「今日はこの店に行くぞ」というときに

その都度持ち出すようにしています。

これは衝動買いを防ぐにも一役買っています。

これまでは、カードをただ1ヶ所に集めて保管していただけなのですが、

2、30枚ある中から目的のカードを見つけるのって時間がかかります。

そこで、カードをお店のカテゴリー別に整理してみました。

使ったのがこちら↓

P3130894_2

ダイソーのチャック付き小分け袋。

パッケージにもあるようにカードを入れるのにもちょうどいいサイズ。

この袋に「レストラン」「電気」「洋服」などお店の種類ごとに分けて

入れてみました。

P3130895

これにより、

「今日は○○店であの服を買おう」とカードを探すときに

2、30枚の中から探していたのが

わりとすぐにお目当てのカードを探すことができるんじゃないかな?

             *   *

買い物や病院に出かけるときは急いでいることが多いもの。

目的のカードがすぐに見つかるよう

枚数や収納の仕方を

定期的に見直していきたいと思います。

長々とお付き合いくださりありがとうございました♪

2014年3月11日 (火)

リサイクルショップ活用報告☆

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪

我が家には小さいながら納戸があります。

お雛様や兜、スキー用品などが収納してあるのですが

先日、オットが納戸に入っているカバン類を断捨離!

結果、いらないと判断されたカバンが5つ。

その中に比較的状態が良く

収納が豊富なリュックがありました。

それでも、オットは「もう使わない」ということで早速リサイクルショップへ。

少しでもよく見せようと、

ポケットの中身を点検し

表面を拭いて持って行きました(笑)。

こちら、ナント1000円の値が付きましたshine

気をよくしてその店でこんなものを買ってきてしまいました。

P3110884

新品?と思うようなきれいなバスケット。

こちらは200円で購入。

玄関に置いて

ハンガーに背が届かない娘の上着や

手袋などの小物を入れるのに使いたいと思います。

           *  *  *

また、別の日には子供服専門のリサイクルショップへ。

お目当ては息子のスーツ。

今月末にピアノの発表会があるのですが、

「オレはスーツを着たいっっっsign01

という要望を前々から言っていたのです。

そうはいっても、それ以外には今のところ着る予定がないので

リサイクルショップを試しに覗いてみたところ

新品のスーツ、しかもジャストサイズに出会えましたup

P3110883

ベストとYシャツ付きで4900円

正直、生地はあまり良くないのですが、

試着して「これがいい」というので

ピアノを弾くし

本人の着心地が一番かなと思い購入決定shine

リサイクルショップの隣の洋服売り場には

入学コーナーと称してたくさんのスーツが並んでいましたが

大体どれも12800円前後だったので

かなり安く済みました(ホッ)。

            +

今後も、リサイクルショップを用途に応じて

うまく使って行けたらな~と思っています。

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2014年3月 9日 (日)

育休明けをスムーズに~家事・育児の分担を「見える化」~

こんばんは。

ここのところ、仕事に役員に子供の習い事の発表会準備にと

バタバタsweat01しております。

ブログの更新も時間の空いたときに・・・という感じで

不定期になりつつありますが、

その間も覗いてくださっている方々ありがとうございます♪

              +

3月も半ばにさしかかろうとしていますが

この春、育休から職場復帰される方もいらっしゃるはず。

私の友人にも何人かいますが

今からブルーになっているみたいcoldsweats01

今日は朝日新聞にこんな記事が載っていました。

P3090880

育休からの職場復帰に向けて

具体的なアドバイスが書かれた記事です。

この中で、私が特に注目したのが

「家事・育児の分担」について。

分担をめぐる夫婦間トラブルでよくあるのは

「私がこれだけ頑張っているのだから、

夫は大変さをわかっているだろう」と

希望的観測を抱き、

「それなのに何もやってくれない」と次第に不満をためるケース

なのだそう。

しかし家事・育児で妻が何をしているのか、

夫側がそもそもよくわかっていないことが少なくないそうで・・・。

そこでお勧めなのが、

必要な家事や育児をすべて書きだして「可視化」した上で

話し合って分担を決める方法とのこと。

P3090881

実はこの方法、私も過去2回の育休→復帰の際に

実践しましたshine

特に初めての復帰の時には、

朝起きてから保育園に子供を送り届けるまでにやるべきことを

「オット」「私」と2つ欄を作り

それぞれ時系列で書き出す“タイムスケジュール”を作ってみました。

すると、当時まだ子供も1歳台だったため

子供の支度に関わることだけでもたくさんあることを

オットも認識することができ、

かなりオットにも分担してもらうことができました(笑)scissors

その後仕事は退職し(現在は別のパートをしています)、

残念ながらその時の表はもう残っていませんが

私・・・朝食作り、保育園の用意、子供の着替え、保育園への送り

オット・・・皿洗い、洗濯干し、ゴミ捨て

という感じで分担していたような気がします。

もちろん、バタバタの朝ではありましたが、

話し合って決めた分担なので

お互い分担についての不満はありませんでした。

そして、復帰数日前には

実践練習ってことで

実際にその時間で動いてみて

本当に子供を保育園まで送る時間に家を出て

同じ通勤時間帯にどのくらいかかるのか

シュミレーションもしてみました。

これにより、かなり安心して復帰できましたよ。

              +

というわけで、「分担の見える化」オススメです。

特にこの春復帰を控えている皆さん、

できるかぎり安心して復帰できるよう

準備されますよう応援していますheart04

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月 7日 (金)

インテリアを徐々に春っぽく♪

こんにちは。

あっという間に3月も第1週が終わりますね。

学校も幼稚園も懇談会などがあって

「まとめ」の時期。

すぐに新年度がスタートしてしまいそうsweat02

ってことで今年のお雛様は3/4に片づけましたscissors

P2170790

4日は仕事も入っていなくて

翌日は雨の予報rain

「今日しかない!」とさっさと片づけました。

お雛様を出していた棚は寂しくなってしまったので

桜を早々と飾ってみました。

P3060876

ちなみに、右側の白いカゴにはリモコン類を収納しています。

桜の飾りは、数年前に生協のキットを取り寄せて作った物。

一度作れば毎年飾れるので

私のようなズボラには重宝していますshine

P3060877

玄関はまだこんな感じです。

P3060879

先日紹介したsalut!と3COINSのグッズで作ったディスプレイ。

そこにちょっとミスマッチではありますが、

娘が幼稚園で作ってきたお雛様の工作を置いてみました。

フェイクの桃の花も添えて。

こちらももう少ししたら、花を桜に取り替えて

ちょこっと模様替えをしたいと思っています。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月 5日 (水)

消費税UPに備えて*その3~スーパーを味方に付ける~

こんにちは。

いよいよ消費税UPの4月までカウントダウンとなりました。

ワイドショーや雑誌でも

「3月中に買っておくべき物!」とか

「4月以降こう変わる!」とか

特集をやっているのをちょこちょこ目にしますね。

私は、基本的にはストックは置かないようにしているのですが

今回は自分なりの条件を付けて

まとめ買いをしています。

(それについて書いた記事「その1」はこちら→

また、先日は近々やりたいと思っていたエアコンクリーニングを

消費税UP前のキャンペーンに乗っかって

お願いしちゃいましたshine

(そのときの記事「その2」はこちら→

           +

さて、今日は「その3」ってことで

「スーパーを味方につける」です。

昨日は、息子と娘の

1サイズ上の下着類を買いに行きました。

P3040875

50%オフだらけcoldsweats01

新旧交代したキャラクター物も本人が気に入っていれば問題ナシ

ってことで購入。

さらに・・・

西友などで使えるウォールマートカード。

P3040874

こちらで買い物をすると引き落とし時に1%引きになります。

月に2回ほど5%引きになる日があるのですが、

今はナント5/31まで毎日3%OFFshine

つまり、5月までは消費税UP分がチャラになるってこと。

それ以降は、急がない買い物ならば

うまく5%引きの日を狙って購入していけば

消費税UPの影響をかわしていけるのかなと思います。

もちろん、物を購入する際には

価格だけでなく品質等も見極めて

お店も使い分けていきたいと思いますが、

どうせ同じ物を買うならスーパーも味方に付けて

よりお得に買い物していきたいですよね。

            +

消費税UP前のこの時期、

各スーパーでは様々なキャンペーンを

展開しているところも多いようです。

お近くのお店について調べてみてはいかがでしょうか。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月 4日 (火)

おうちランチ♪~なりたい!「いつでも人を呼べる家」~

おはようございます。

昨日は、お友達親子が我が家に遊びに来てくれました。

娘ちゃんは2歳。

片道1時間以上かけてきてくれました~happy02

昨日はたまたま雛祭り。

ランチはこんな感じで用意してみました。

P3030864

★手作りパン(レーズンとチョコチップ)←見た目がほとんど一緒 笑

★カップちらし寿司

★ツナとコーンのフリッター

★けんちん汁

P3030865

お子ちゃま用のちらし寿司には

前日に食べたケーキに付いていた桃の花ピックを

とっておいて刺してみました。

            +

私は、片付けの一番の近道

「定期的に人を家に呼ぶこと」

だと思っています。

最終的に目指したいのは

どんなタイミングでも

「ちょっとウチに寄ってお茶でも飲んでく?」と言えるような家。

まだまだここまではいかないのですが。

サンキュ!4月号にはちょうどいい記事がありました!

P3040867

まさにコレコレ!!

「15分でOK 来客前にココだけお掃除チェックリスト」

なんてページもあってとても参考になります。

              +

かわいい娘ちゃんの遊ぶ姿をながめつつ

私達はた~くさんお喋りして

楽しいひとときでした♪

さて、今日は息子の懇談会。

その前にやることが山積みだぁ~。

今日も一日頑張りましょうrock

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月 2日 (日)

雛祭りパーティ♪

こんばんは。

今日はオットに子供を見てもらいパートに行ってきました(割烹で配膳をしています)。

めちゃめちゃ忙しく、普段なら2時頃上がれるのに

今日は4時sweat02

それから帰って夕食の支度をしたのでバタバタでしたsweat01

それでも、我が家は平日オットが遅いので

今日が一日早い雛祭りパーティ。

我が家の“姫”4歳も、ここまでよく育ったな~と

感謝しつつ、今後の健康を祈りながら

ささやかではありますが、料理しましたheart04

           +

P3020856

ケーキ風ちらし寿司

サラダ

お吸い物(国産はまぐりは高くて手が出ず、あさりです 笑)

             +

そしてデザートは

息子リクエストの桜餅

P3020863

あんこの苦手なオットのためにケーキも。

P3020858

どちらも市販品ですが、美味しくいただきました。

ケーキぼんぼりもついていてかわいいですよねheart01

来年はレパートリーを増やし

もうちょっとパーティらしいメニューを考えたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »