« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

初心を思い出す&換気扇・フィルター掃除

今日もご訪問ありがとうございます♪

昨晩、熱が39度まで上がってしまった娘。

今朝は落ち着いてきましたが、幼稚園はお休みさせました。

今日は一日引きこもりですが、

少し元気の出てきた娘が

「パパとママの結婚式のビデオ見る~」とリクエスト。

私達の結婚式では、同期の仲間10人くらいが

ミュージカル調で馴れ初めを再現しつつ

歌を歌ってくれたのです。

笑い&涙いっぱいの結婚式でしたheart04

結婚式のビデオを編集し、DVDを作ってくれたのも同期の仲間。

司会をしてくれたのも同期の仲間。

このビデオを見る度に“仲間”っていいな~と思います。

そして、こうしてみんなに祝福shineされたんだということを再確認し

家族で力を合わせて頑張っていこうと思わせてくれるものです。

でもオチがあって・・・

ビデオを見ながら「私、若いわ~」と思わず呟く私に

娘ったら「うん、シワないねぇ」ですってdown

確かにそうだケド・・・。

この口の元気さだと明日には娘も完全復活していそう(笑)。

         +     

さて、引きこもりついでに

今日は月1回やる予定の

換気扇&フィルター掃除をしました。

24時間換気フィルターや

P9280314

お風呂の換気フィルター、

キッチンの換気扇フィルター

P9280313

空気清浄機のフィルター

を掃除しました。

月1回でも結構汚れていてびっくりしますが

月1回やっていると簡単に汚れも取れるのでラクです。

              +

あっという間に4月が終わってしまいますね。

GWの計画をたてなくちゃ。

**最後までお読みいただきありがとうございました**

2014年4月27日 (日)

ウォークインクローゼットを片づけました。

こんにちは。

以前よりずーーっとやりたかった

ウォークインクローゼットの片づけ

先日やっとできたので、報告させてください。

            +

まずはbefore  から。

人様にお見せできるような状況ではないのですが

恥を忍んで・・・ジャーンsweat02

P4231035

(見やすいようにハンガー物はどけてあります)

脱いでそのままの服や段ボールに入った文房具たちもsweat01

基本、ここで使っている収納用品(タンスもプラケースも紙製の衣装ボックスも)は、

以前のマンションで各部屋で使っていた物を

引っ越しと同時にこのウォークインに寄せ集めた物なんです。

だからサイズもバラバラで統一感がない。

今回、使いにくい収納用品は思い切って処分し

新しいもので揃えようかとも思ったのですが、

数年後、このウォークインにオットの物がお引っ越ししてくる予定なんですcoldsweats01

今オットの衣類は、数年後娘の個室にと用意している部屋の

クローゼットに収納しています。

だから、収納用品を買いそろえるのはその時までガマンし、

今回は、今使っている物を使いやすさを考えて配置換えすることで

今よりも快適にしようということで見直ししました。

P4231035_2

↑まずは、この部分。

紙製の衣装ボックスのうち2つは「思い出の品収納」に使い

ソファー下へ移動することにしました。(その時の記事はこちらshine

残りのボックスもタンスの右側に移動しました。

枕棚にファイルボックスで作ったバッグ収納も

背の低い私には取りにくいdash

そこで、下ろしてタンスの上に設置することにしました。

その代わりにリュックや大きなバッグは枕棚へ。

こんな感じになりました↓

P4231037_2

そしてこちら↓

P4231033

酷すぎてなんだか分からないですよねsweat02

たま~にしか使わないフォーマルアクセサリーや数珠、ふくさ

などが突っ込まれていました。

こういう物ってたまにしか使わないのに

出かける寸前になって「あれがないっ!」とか言って

慌てたりしませんか?(私だけかな?)

なので、タンスの小引き出し一つをフォーマル小物入れにして

探し物をしないで済むように収納しました。

P4271061

P4271062

そんなこんなでafter ↓

P4231037 

(afterも見やすいようにハンガー物はよけてあります)

少しスッキリしました。

今回の見直しは、今ある収納用品を使ってというのが条件だったので

こんな感じですが、

オットの物が将来引っ越してくることを考えると

現時点では“5割収納”を心がけています。

そして、2人分の衣類を収納しなくてはいけない日が来たとき

納得のいく収納用品を選び、使いやすいウォークインに

したいと思っています。

こんな風に、収納用品を買い換えなくても

(買い換えるということは物を増やすことにもなるので)

少し考え方を変えればまだまだ改善することはできるなーと

思いました。

**長々とお付き合いくださりありがとうございました**

2014年4月26日 (土)

動いて風邪を吹き飛ばそう!

こんにちは♪

本日2度目の更新です。

よろしかったらこちらもお付き合いください。

今日は娘がダウンdown

朝から食欲がなく熱も37度台。

片方だけですが、「耳の後ろが痛い」というので

てっきり“おたふく”かと思い受診したところ

微妙に場所がずれているとのことで

どうやらリンパ腺が腫れているみたい。

風邪の菌が入ったのでしょうということでした。

そして帰りの車で、ゲーshock

幸い、イヤな予感がした私が

「一人で大丈夫じゃない?」というオットを引っ張り出し運転してもらっていたため、

娘の横に乗っていた私がエチケット袋を差し出すことができ

事なきを得ました。ホッdash

今日はたまたま家から持って行ったのですが

普段から車にはエチケット袋を備えていた方がいいと

思った瞬間でした。

           * * *

かくいう私も昨日からちょっと風邪気味。

早めに飲んだ薬のせいでかえってかったるい。

昨日は特に予定もなかったのでごろごろすることはできたのですが

熱もないし、余計にだるくなるのもいやだったので

無理矢理動いてみることに!

家中の掃除機をかけた後、

我が家の掃除年間計画で今月の掃除場所である「玄関」を掃除しました。

Pc2506262

(「玄関掃除」のやり方については以前の記事をご覧ください→

今回は、冬に履いたブーツに風を通し

磨いてから収納しました。

玄関掃除の後はホームセンターへ。

前日のママ友会でお邪魔したSちゃんのお宅のお庭がとっても素敵でshine

私も、せめて玄関の寄せ植えだけはやろうと刺激を受け

お花を買いに行きました。

やっぱりお花のある生活っていいですね~heart04

何だかんだと動いているうちに

身体は軽くなったし、

やらなくちゃと思っていたことも進んだのでよかったです。

娘も月曜日元気に登園できるといいなー。

皆さんも布団の調節が難しい季節でもありますので

気をつけてくださいね。

ご訪問ありがとうございました♪

今月の格安バイキング

こんにちは。

今年は飛び飛びではありますが、一応今日からGWshineが始まりましたね。

一昨日は、毎月恒例のママ友会でした。

P4241042

*持ち寄りメニュー*

キャロットご飯&お芋ご飯

チヂミ

ふかし芋

ぶり大根

メカジキの竜田揚げ

オムレツ

ナムル

写真にはありませんが、マカロニサラダ野菜の肉巻き

もありました。

この会に参加すると、一日に何品目も摂れて嬉しいheart04

この会は、育休中の仲間が多いのですが

今月から奥様とバトンタッチで育休に入ったというメンバーが黒一点!

ぶり大根はなんと彼のお手製です!

そして、またまた写真を撮り忘れましたが

デザートはあんみつ。

冷やし固めた寒天をサイコロ状に切って

あんこやフルーツは好みで各々トッピングしました。

これまでは、旦那様と交代で仕事復帰したJちゃんが

スイーツ担当で毎回美味しいケーキを作ってきてくれたのですが

いなくなってしまってドウシヨウ・・・

ということで今回のデザートはこんなスタイルに。

作るのは寒天だけだし、簡単でフルーツは好みで変えてもいいので

けっこうオススメですよ。

この機会にスイーツ作りを覚えたいためしてみっちでした。

**今日はもう一つ記事を更新するつもりです。

よかったらそちらもお読みください**

2014年4月24日 (木)

子供の作品&思い出の品の収納。

おはようございます。

今朝は3時半起きのためしてみっちです。

            +

やっと、やっと懸案だったウォークインクローゼットの片づけに

取りかかりました。

やはり丸一日あいていないとなかなかやる気が起きませんね。

後日ビフォー&アフターをご紹介できればと思っています。

そのクローゼットの片づけで出てきたこちらのボックス。

P4231040

引っ越してくる前のマンションで使っていた物です。

ただ、手前にポールの付いているクローゼット内の

枕棚で使うには出し入れがしづらくて・・・。

でも、処分はせずにお引っ越しさせ

別の用途で使うことにしました。

それは・・・

P4040980

子供の作品や思い出の品の収納です。

↑写真でも分かるように、大きな絵などもあって

段ボールに入れておくと

端が折れてしまいそうになっていたのですが

長方形の大きなボックスだとスッポリ入ります。

P4231039_3

このボックスの中には、子供の作品の他に

出産時の思い出の品(へその緒、産院でとってくれた足形、

成長の記録など)も入れています。

細かい物もあるのでボックスインボックスで収納。

P4241041

小学校でも、生まれたときのことをまとめる学習が

あったりするのですが、

そんなときにもひとまとめにしてあるとすぐに出せて便利ですheart04

こんな感じで、娘と息子の分を1人1箱ずつにまとめました。

将来我が家から巣立つときに

1箱分だけにしておけば渡しやすいかなと。

(「いらない」と言われたら私の思い出品にします 笑)

「1箱分」と決めたので、

昨年はとっておいたけれど

今回潔く処分することができた物もありました。

でも、このペースで入れていくとあと2年分ぐらいで溢れそうsweat01

毎年中身を見直して

子供の成長と共に「とっておくorおかない」の選別を

一緒にやってもいいかなと思っています。

P4231038

ソファ下のスペースを利用してしまってみたのですが

奥行きがピッタリheart04

ここならすぐに取り出せるので

いつでも手に取って見られます。

いらなくなった収納ボックスも有効活用できてよかった。

引き続き、クローゼットの片付けをがんばりますgood

**最後までお読みくださりありがとうございました。**

2014年4月22日 (火)

リメイク料理で一人おうちランチ♪

おはようございます。

4月も後半に入り、幼稚園や小学校にお子さんがいる方々も

やっと落ち着いてきたという感じでしょうか?

娘の園でも先週金曜日から午後保育開始。

でも、給食は来月からで

それまでずっとお弁当作りが続くのですが・・・

それでも、自分時間が増えるというのは嬉しいものですhappy01

         +

さて、昨日の自分時間。

郵便局などの雑用を済ませ、

FPの勉強や掃除、読書を。

FPの試験まであと1ヶ月となったので

本気で取り組まないとマズイですsweat01

お昼ごはんは一人なので

前夜のクリームシチューを使って簡単リメイクメニューrestaurant

P4211028

ドリアshine

ちょうど一人分だけクリームシチューが残っていたので

残りごはんにまぜまぜ。

そこへチーズたっぷり載せてオーブントースターで

焼き色がつくまで加熱しただけ。

実はうちの子たち二人揃ってチーズが苦手bearing

匂いも「イヤー」ってなるので

子供がいないときに食べてます。

          +

今週は平日に珍しくパートが入っていないので、

家のことを頑張りつつ自分時間も楽しみたいと思いますheart04

ご訪問ありがとうございました♪

2014年4月19日 (土)

オットごはん&プチ当選♪

こんばんは。

今日は久々にたっぷり朝活できました!

平日よりもご飯はゆっくりでいいかな、なんて

いつまでもパソコンに向かっていたら・・・

オットが朝食を作ってくれましたnote

やりたいことをギリギリまでやって食卓につき

ただ食べるだけってし・あ・わ・せheart01

メニューは、オムライスでしたrestaurant

P4191024

これだけでも嬉しかったのですが

皿洗い&片づけまでやってくれて。

P4191025

オットよ、ありがとう!

おかげで今日はいろいろとたまっていたことがはかどりましたheart04

もう一つラッキーなことがlovely

夕方スーパーに買い出しに行ったのですが

レジで会計を済ませたところ

「1000円分のお買い物券が出ています。」とレジのお姉さん。

・・・ん????

このスーパーでは、ポイントがたまると

500円分ずつお買い物券が発券され

次回以降使える仕組みになっているのですが

先日いただいたお買い物券を今日使ったばかり。

そんなにすぐにポイントが貯まるわけがない。

思わず「なんでですか?」ってお姉さんに聞いてしまったのですが

お姉さんも分からないご様子。

「とにかく1000円分発行されていますのでどうぞ。」と言われ

不思議ながらも喜んでいただきました。

その後、ちっちゃなポスターで謎が解明されました。

どうやら増税前のお買い物キャンペーンに当選し

今日からそのポイントが受け取れるのだそう。

私、そのキャンペーン自体知らなかったsweat01

こういうの「棚からぼた餅」って言うのかしら。

とにかく、ラッキーheart01と喜んで帰ってきたのでした。

皆さんにもプチいいことが起こりますように。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年4月16日 (水)

収納用品の使い回し~ファイルボックスを使ったキッチン収納~

こんにちは。

ここのところ、仕事や懇談会などで忙しく

今日は久しぶりの家時間shine

とはいっても、まだ幼稚園は半日なので娘はもうすぐ帰ってきてしまうdash

午後は買い物と習い事と病院ですっ!

           *  *  *

さて、私は雑誌ESSEの収納のページをよく参考にしているのですが

昨日立ち読みしたところ、嬉しいことを発見!!

私が思いつきでやっていた収納方法を

整理収納のプロの方もやっていて・・・

今まで「これでいいのかなぁ」と思いながらも

「自分自身が使いやすければいいか」と思っていたところだったので

何だか“お墨付き”をいただいた気分で嬉しくなりましたheart04

その方法というのは・・・

P4161011

キッチンの引き出しに、ファイルボックスを使って

鍋&フライパン類を収納する方法です。

以前、他の場所を片づけた際にいらなくなったファイルボックスを

洗って試しにキッチンに持ってきたら意外とピッタリheart04

そのまま使っています。

P4161012

こんな感じでフタや小鍋をファイルボックスの中に入れて

空間を有効活用しています。

ESSEの中では、上の段の置き場所に

滑り止めをしてから物を置いていましたよ。

確かにそれなら引き出しの奥に入ってしまうということもなさそうですね。

このように、収納用品を選ぶ際は

家のあちこちで使い回しのきくシンプルな物を選ぶようにしています。

一つの場所で使わなくなっても、

他の場所で方法を変えて使うことができれば

収納用品を増やす必要がありません。

結構ヒラメキや思いつきもうまくいくことがあるものですね。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年4月13日 (日)

家計にも優しい!鶏ムネをしっとり柔らかく♪

   こんばんは。

更新が少しあいてしまいました。

その間にも覗いてくださった方々ありがとうございますheart04

最近パート先のお店がありがたいことに忙しく

昨日も今日も休日出勤。

そして、昨年は娘の幼稚園で役員をしていたのですが

今年は息子の学校の方で役員を引き受けました。

一緒にお仕事をさせていただくママ達が

よい方々なので、一年間頑張りたいと思っています。

               +

さて、最近食費節約のために心がけていることが

1週間の献立を立ててから買い物に行くことです。

これをしてから1週間の食費が1000円程節約できていますscissors

買い物で無駄な物を買わないというのはもちろんのこと、

献立が決まっていて下ごしらえがしてあったりすると

帰りが多少遅くなっても

「どっかで食べていっちゃおっか」ということがなくなり

外食費も抑えることができます。

そして、最近の我が家の食費節約に貢献しているのが

鶏ムネ肉shine

結構登場回数多いです。

鶏ムネといえば“パッサリ”としたイメージがありませんか?

我が家は、これまで塩麹を使ってしっとりさせていました。

でも、今塩麹を切らしていて・・・

そんなときに「サンキュ!5月号」で鶏ムネ肉をしっとりさせる別の方法が

載っているのを見つけ早速実践!

鶏ムネ肉の皮をとり、

鶏ムネ肉1枚につき塩&砂糖をそれぞれ小さじ1杯ずつもみこんで

一晩おいておきます。

P4131007_2

これを元に調理するのですが

今晩は一口大に切った肉を天ぷらにした「鶏天」を作ってみましたshine

P4131008_3

下味がうっすらついているのでそのまま食べてもいいし

ポン酢をつけても美味しかったですよ。

お肉も柔らかく衣はカリッとしていて

オットにも評判でしたheart04

明日のお弁当にもいれちゃおう。

鶏ムネ肉はヘルシーで家計にも優しいので

とってもありがたい食材。

コツを覚えたのでレシピを変えて毎週活躍しそうです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年4月 8日 (火)

撮った写真は・・・

今日もお立ち寄りありがとうございます♪

みなさんは、撮った写真のその後はどうしてらっしゃいますか?

ためしてみっち家では、家計の決算とともに

年度末の3月に行うことがもう一つ。

1年間に撮りためた家族(主に子供の)写真から

いいショットを選んで額に飾るという作業をしています。

これはオットがこだわり、始めたことなのですが

P4081004_2

↑こんな感じに1年に1つ額が増えていきます。

名付けて“階段ギャラリー”shineshine

昨年度の分も、つい先日作業を終えました(オットが)。

P4081003_2

引っ越してから始めたので今回で6個目の額。

だんだんスペースもなくなってきましたが、

オット曰く、スペースの限界までやるそうです(笑)。

玄関から続く階段に飾ってあるので、

来客があった際も、これを話題のタネにして

話が弾むということもありますnote

            +

一方、私が担当しているのはアルバム作り。

こんな感じで行事または季節ごとにまとめています。

Pa040340

詳しいまとめ方は、以前記事にしているので

よかったら「私流☆写真の整理」の記事をご覧くださいconfident

              +

階段ギャラリーの額も、アルバムも

作業をする段階で素材が整理されていると

すごくやりやすいのです。

そのために、撮ったらその日のうちにデータ保存すること

を心がけています。

今はフォトブックが格安で手軽に作れたり

ネットでもデータ管理ができたりするそうですね。

写真を撮りっぱなしのアナタ

写真がたまっているアナタ

無理なく楽しくできる自分に合った写真整理法を

見つけられるといいですね。

少しでも参考になったら幸いですheart04

2014年4月 7日 (月)

私もやってみた!コーヒーフィルターで作る紫陽花ドライ♪

ご訪問ありがとうございます♪

TVや雑誌でご活躍、大人気ブロガーの

lovelyzakkaさんが先日紹介されていた

コーヒーフィルターで作る紫陽花ドライ

私も挑戦してみましたっheart04

lovelyzakkaさんの記事はこちらshine

染めたり加工したりすることなく

フィルターを切って丸めて形作るだけなので

インテリア初心者の私にも“手軽”に挑戦できましたが・・・

なにせセンスがないsweat01

lovelyzakkaさんの作った物とはほど遠く・・・

でも、4歳の娘もギュギュット丸めて潰す役目を買って出てくれて。

楽しく作りました。

とりあえず、セリアのブリキトレイに入れて。

P4070999

シワシワ感もまだまだだし、

量ももっとあった方がいいですね。

でも、作るうちに段々と慣れてきそうな感じがするので

もうちょっと練習してみたいです。

肝心な置き場所がっ(泣)

これがしっくりくるようなオシャレな場所が我が家にはないのですが

とりあえず玄関のディスプレイの中にちょこんと置いてみました。

P4071002

うーん。まだまだ修行が足らんなdash

やってみたい方はぜひ御本家のブログをご覧くださいませ。 

               +

我が家の子供達は明日から新学期スタートです。

子供達が慣れるまで私もサポート頑張ろっとrock

2014年4月 6日 (日)

「セリアの標本箱×サンキュ!付録」でインターフォンカバーを作りました♪

ご訪問ありがとうございます♪

今日はパートで日曜出勤しましたが

(割烹料理店で接客してます!)

季節的にもお花見のいい季節ということもあり、

たくさんのお客様にご来店いただきました。

昨年12月中旬のオープン以来、今日は売り上げ新記録shine

だったそうで・・・

確かに、メチャクチャ忙しかったdash

かれこれ4ヶ月近く経つというのに

まだまだスムーズに動けない私。

今日も反省&自己嫌悪sweat02

今日のように忙しかった日でも

「あ~忙しかったけどうまく回せたゾscissors」と

満足&達成感で仕事を上がれるように早くなりたいナ。

              +

さて、帰宅後かねてから作りたかった物を作りました~heart04

インターフォンカバーです。

すでに色々な方がやっていらっしゃるのを真似っこして

私もセリアの標本箱を使って作りました。

P4060996_2

我が家のインターフォンに↓

P4060991_2

セリアの標本箱の背板を取り外し

引っかけただけ。

それだけでは安定感がなかったので

内側を少しテープで補強しました。

そして、この窓部分の飾りに使ったのがこちら。

P4060997_2 P4060998_2

サンキュ!5月号付録のアンティーク風ラベル。

カラーとモノクロ2通り付いていて

いろんな使い方ができそうheart04

私は、今回こちらを拡大コピーして

標本箱の窓部分に使いました。

P4060996

標本箱自体はペイントしたりニスを塗ったりということは

全くしていなくいのですが、

付録のラベルのおかげでいい感じになりました。

ちなみに、カバーの上にちょこんと置いた瓶にも

付録のラベルを貼ってみました。

ここはリビング入ってすぐ目に入るところなので

ちょっと雰囲気が変わって嬉しいですheart04

付録のラベルもいろいろとアレンジして使ってみたいと思います。

 

節約レジャー☆~花見登山~

おはようございます♪

春休みいかがおすごしですか?

我が家は遠出はどこへもせず。

ま、休みといってもオットは普通に仕事ですしね。

子供達にとっては、じいじばあばの家にお泊まりしたのが

一番のイベントだったでしょうか。

昨日は子供達からの「お花見cherryblossomしたいっ」というリクエストを受け

行ってきました~。

かねてから行きたいと思っていた山へお花見を兼ねて登山。

山といっても、このあたりの小学1,2年生が

遠足で登るような低い山なのでハイキング気分heart04

4歳の娘もへっちゃらでしたよ。

P4050989

娘が登りながら「今2丁目?もう3丁目?」と聞くので

何のことかなと思っていたら

どうやら私が「もうすぐ山頂だって」と言っていたのを聞いて

山頂→さんちょう→3丁目と勘違いしたよう(笑)。

って珍道中でしたが

桜も頂上からの景色もキレイでした~heart01

P4050981

お弁当は家にある物をテキトーに詰めて行ったのですが

山頂で食べると何でも美味しいので問題なしhappy01

(おにぎり、卵焼き、冷食ポテト、ソーセージ、ミニトマト、オレンジ

 ※お弁当の写真とるの忘れました (^-^; )

お金もかからないし、

運動不足解消にもなるし、

お天気のいい日は

こんな感じのレジャーを楽しむのも悪くないなと思ったのでした。

さて、今日は仕事だぁ。行ってきます。

2014年4月 4日 (金)

整理収納やっておいてよかった♪&やらなくちゃ!

ご訪問ありがとうございます♪

4月1日から職場復帰した友達から

ヘルプのメールが来ました。

復帰後任された仕事に関するアドバイス&資料がほしいとのこと。

私は同じ仕事を2年前に退職していて、

仕事関係の資料のつまった自宅の棚を昨年片づけました。

そのときの模様はかつてこちらでも記事にしました。

(そのときの記事はこちらからshine

「片づけた」といっても、すべて処分してしまったわけではなく

数年後、子育てが少し落ち着いたときに復帰する可能性もあるので

そのとき必要になるかもしれない資料はとってあります。

友達からヘルプメールをもらったときに

「あそこを見ればとってあるはず!」と自信がありました。

片づけておいてよかったheart04

Pb2705452_2  

            +

一方、やらなくちゃと思っているのがコレ。

P4040980

子供達の成長のキロクや持ち帰ってきた作品などなど。

新年度始まる前にやらなくては。(あと何日だ?)

できたらまたご報告できるように頑張りますrock

2014年4月 2日 (水)

引き締めなくては!~1年間の家計集計~

こんにちは。

4月に入りましたね。

昨日はテレビでも消費増税の瞬間の映像を映し出していたり

増税に関するニュースが多かったですね。

私は、へんな意地から(どんな意地だ?)昨日は買い物に行きませんでした。

なので、まだ増税を実感していません。

今日は出かけるので、さすがに財布を出す場面がいくつかありそう。

                +

さて、昨日は家に引きこもり、何をしていたかというと・・・

2013年度ためしてみっち家の家計集計shine

をしておりました。

一年間の収入、支出、預金残高を表にまとめ

2014年度どこに気をつけていくべきか見通しを立てる日です。

現在、我が家の家計はく・く・くるしい・・・現状ですsweat02

苦しいなりに、「何にお金を掛けるか」「どこは削るべきか」について

夫婦で共通理解を図っておかないと不満が出ます。

また、収入を増やす手段として私がパートに出るには

どうしてもオットの協力が必要です。

そのためにも、現状理解→共通目標を夫婦で持つことはとても大事。

ってなわけで、集計結果をプリントアウトし

昨夜は夫婦会議をしました。

資料はこのファイルに綴じて次年度の参考にとっておきます。

P4020974

これには、オット定年までのキャッシュフロー表も作って入れてあります。

P4020977

(塗りつぶしばかりでごめんなさいねsweat01

収入の増減やかかる教育費などあくまでも“予定”ではありますが

1年ずつ、数字を入れていきます。

子供にかけている学資保険など

受け取れるお金も予定としてあれば

収入の中に入れていきます。

そして毎年の年間収支を計算して

貯蓄残高を出していった表・・・これがキャッシュフロー表です。

これをつくっていくと、

「いつ頃ピンチなのか」が明確になり

気持ちの準備ができます。

例えば、○年には子供の入学資金などで赤字になりそうだから

車の買い換えは○年にずらそうなど。

私はこれを作ったことで、

支出を削るには限界がある!と感じ

収入を増やす必要性を感じてパートを始めました。

仮に月4万円でも、

長い目で見たら年50万円、

20年間で1000万円です。

大きいですよね~。

キャッシュフロー表、作るのはとっても面倒ですが

作る過程で、家計の色々な面に目を向ける必要が出てくるので

意識を高める上でも一度やっておくといいですよ!

もちろん、途中で軌道修正OKですscissors

           +

ファイルには家族全員が加入している保険の一覧表も入れています。

P4020976

保険って、自分が入っているものでさえもどういうものだったか忘れませんか?

一つ一つ証券を引っ張り出して確認する

なんてことも普段はなかなかしませんよね。

まして、家族全員分となるとさらに、です。

そこで、「保険種類」「契約者」「受け取り人」「保険料払込期間の終期」

「月額保険料」「受取金額(いつ・いくら)」「特約その他」「特徴」を

一覧表にまとめた物を作成しました。

これも、作るのには手間がかかりますが

それぞれの保険の中身を理解するのに役立ちますし

学資保険などは、「いつ頃」、「いくら」入ってくるのか思い出せますので

見通しを持つことができます。

確認したいときはファイルを開いてこれ1枚見ればOK。

保険見直しをFPの方にしていただく際も

この1枚で概要を掴んでもらってから

個々の商品の確認は証券でって感じでやってもらえばいいかと。

オットにも「私に万が一のことがあったらこれで確認してね」

と伝えてあります(笑)。

                 +

・・・などと頑張ってはいるものの、なかなか厳しい家計。

楽しみながら成果が出せるように

2014年度も頑張っていきたいと思いますheart04

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »