« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

お金をかけずにインテリアを楽しむ。

こんにちは!

いや~昨日も今日も暑いですねcoldsweats02

何回かに分けて少しずつマリングッズを揃えてきた

リビングの棚の上。

こちらでも何度かご紹介してきましたが

昨日追加した物があります。

まだ完成とはいきませんが

ひとまず夏らしくなってきたので

全体像を↓。

P5301097

この中で買った物はガーランド(上)とマリン灯台です。

どちらも3COINSのもの。

ガーランド(下)と浮き輪は手作り。

ガーランドを作ったときの記事はこちら→

浮き輪を作ったときの記事はこちら→

そして、昨日追加した物とは

P5301096

ポストカードshine

無料写真をダウンロードしてはがきサイズにおうちプリントしただけ。

クリスマスにもポストカードをインテリアの一部に利用していますが

お金をかけずに季節感が出せるグッズの一つとしてオススメです。

そして・・・

P5301093

貝殻shine

息子がどこからか拾ってきたんです。

海ナシ県なのに何故?

ナゾのままこちらも利用させてもらうことに。

若干におったので(笑)、洗って乾かしてから使いました。

家にあったガラス玉と適当に合わせてみました。

P5301100

まだもうちょっと賑やかにしたいのですが、

とりあえず夏らしくなってきたかな?

夏本番までにもう少し研究してみまーすheart04

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月29日 (木)

月に一度の通帳チェック♪

こんにちは!

昨日はお昼から

銀行回り→入院中の身内のお見舞い→娘迎え

→役員会→習い事送迎→通院

ってな感じで夜までノンストップでした。

ここのところ綱渡りのようなスケジュールですが

忙しくしている方が自分の性分にあっているみたいcoldsweats01

銀行回りは月末に毎月おこなっています。

口座を持っているすべての銀行を回って

通帳記入し、翌月の生活費を下ろします。

↓こんな感じで通帳はひとまとめにしてケースに収納。

P5291092

月末にはそのまま持って銀行へ行きます。

インターネットバンキングも利用していて

繰り上げ返済をしたり(←ごくたまぁにしかできませんが)、

普通預金から定期預金にうつしたりするときに利用しています。

インターネットでも残高照会はもちろんできるのですが

全部の銀行でネットバンキングができるように手続きしていない

ということもあり、敢えて紙に印字することで

残高の推移を意識するようにしています。

ちょっと手間はかかりますが、

★給食費や幼稚園代など引き落とし口座の残高チェックができる

 (うっかり引き落としできないと恥ずかしいのでsweat02

★カード払いの金額を意識できる

★毎月同じ時期に同じ額を下ろすことで無駄遣いの抑制になる

というメリットがあるかなーと思っています。

記帳したら、カード明細と照合して確認が済んだカード明細は破棄し、

カード払いの金額と内容もチェックするようにしています。

(詳しくは「紙類の消費期限。」の記事に手順を載せてあります) 

                  +

今日も暑かったですね。

体調管理に気をつけていきたいものです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月27日 (火)

新メンバーを迎えて*今月の格安バイキング♪

こんばんは。

今日はバタバタの日々の合間をぬってのお楽しみっheart04

月に一度のママ友会でした~。

総勢大人11名+子供達。

会場は素敵なマンションSちゃん宅。

インテリアがハワイアンテイストでまとめられていて素敵でしたshine

お部屋の写真を撮り忘れてしまったのが残念sweat01

我が家の収納法を取り入れてると言ってくれた箇所もあって

嬉しくなりましたheart04

早速、今日の持ち寄りはこちら♪

P5271085

右側のケーキスタンドは今日のためにIKEAで購入したそう。

こうして改めて見ると、空間が有効活用できるスグレモノなのですね。

P5271088

↑左から(文字は手作り品です)

・唐揚げ(ケチャップ、マヨ、砂糖で味付け)

・ペンネ(炊飯器で作ったそう)

・焼き鳥

・洋風切り干し大根(ベーコン入り。コンソメで味付け)

・おからと豆のサラダ

・手作りパン

P5271090

・エビとアボカドのマカロニサラダ

・厚揚げの甘辛煮

・春巻き

・夏野菜の揚げ浸し(ネギ味噌味)

・枝豆とチーズのカリカリ揚げ

・パン屋さんのパン

・たこ焼き(写真ありません)

・ドリア(写真からはみ出してしまいました)

充実した持ち寄りで、お腹がパンパンになりました。

さらにデザートにはコストコの特大マンゴームースheart04

これまたお喋りと食べるのに夢中で写真撮り忘れましたsweat02

本日の会費は950円でしたyen

            *  *  *

そして、今日はメンバーから誘われて初参加してくれた方が二人もshine

初めての場所、初めての集団の中に入るって

躊躇すると思うのですが、

思い切って参加してくれて嬉しいですし、

仲間に「友達を誘いたい、連れてきたい」と

思ってもらえる場所であるということが

嬉しくもあります。

今日も“縁”って大事にしたいなーと思った一日でした。

長々とお付き合いくださりありがとうございました♪

2014年5月26日 (月)

FP試験終了!!3COINSで自分へのごほうび♪

こんにちは!

更新があいてしまいましたsweat02

先週は怒濤の一週間でした。

秋に引き続き、身内が入院&手術を受け

その間にもパートと学校(役員)へ。

極めつけは昨日のFP試験!

とても充分な勉強をしたとは言えない状態での受験でしたが、

とりあえず終わりました。

思い起こせば半年前、

「お金について勉強したいなー」と思っていたところに

大学公開講座のお知らせが。

思い切って申し込み、

ほぼ毎週土曜日全15回の講座を受講してきました。

その度にオットと子供達はお留守番。

もちろん試験当日の昨日も。

家族には感謝していますshine

肝心の試験はどうだったかというと

難しかったー。

周りの受験生を見渡しても若い人が多くて

恥ずかしいし、

自信はないしで

居心地悪かったですbearing

あとは・・・結果発表を待つのみです。

       *  *  *

受験会場が結構遠くて駅と駅の間を歩いて乗り換えでした。

ちょうどその通りに3COINSがあったので

帰りに覗いてきましたheart04

自分へのご褒美と言い訳をしつつ

2点サマーグッズを購入。

P5261082

クッションカバー(左)。

他にもマリン柄のものが何種類もありました。

P5261084

マリン灯台。

ブルーもありましたが、

一緒に飾る予定の以前買ったガーランドや

手作りした雑貨がブルーなので

あえて赤を購入しました。

            +

さて、一区切り付いたので

かねてからのもう一つの目標に向け

次のステップに進みたいと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました♪ 

2014年5月20日 (火)

カンタン衣替え♪

おはようございますヽ(´▽`)/

だいぶ暑いくらいの日が増えてきましたね。

衣替えの時期ですが、

我が家は大規模な衣替えはしていません。

大して服を持っていないので

季節ごと・アイテムごとに普段から分けて収納するだけで

済んじゃってます。

押し入れの衣装ケースに収納している子供服も

P11507571

取り出しやすい下段ケースにシーズン中の物が入っているので

上段のケースとケースごと入れ替えるだけ。

あとは、目隠し(段ボールに英字新聞を貼った物)に

ラベルを付けているので

P11507591

目隠しを入れ替えておきます。

このときにサイズアウトしている物はザッとチェックして

「あげる物」「売る物」「捨てる物」に袋に分けておく

買い物ついでに「リサイクルショップに寄ろう!」とか、

友達に会うことになったから「服を持っていって見てもらおう」とか

急な時にもすぐに持ち出せるので便利です。

               +

さてと、今日はこれから役員会議です。

はじめての学校全体の役員さんとの顔合わせなので

ちょっとドキドキshine

行ってきまーす。

皆様もよい一日をheart04

2014年5月18日 (日)

旅行も自治体のサービスを利用して♪

先日、公民館の講座を申し込んだ記事(→)を書きましたが

旅行も自治体のサービスを使って予約しました。

            *  *  *

今年の我が家は、混雑するGWには敢えて出かけず

(私は仕事、オット&子供は休息という名のお留守番)

時期をずらして6月に一泊旅行に行くことにしました。

軽井沢にあるオットの会社の保養所がとてもいい施設なので

今回も利用しようと申し込んだのですが、

抽選ではずれ、キャンセル待ちにsweat02

キャンセルが出なかったときのことも考え、

仕方なく他の場所も検討することにしました。

色々とリサーチしたのですが

当然のことながら、

保養所に行くのと同じぐらいの予算で泊まれるところがないっsweat01

どうしようかと思っていたところ

母に「市の提携宿泊施設を利用すると10%引きで泊まれるよ」

と教えてもらいました。

手続きもカンタンで

①市役所に行って利用パスポートをもらってくる

②提携施設一覧から泊まりたいホテル・旅館を選ぶ

③予約の電話の際に「市のパスポートを利用します」と告げる

④宿泊日にパスポートと身分証明を提示する

だけ。

これだけの手間で10%引きになったらオトクshineですよね。

今回は保養所ではなくてもいいよねってことで

早速予約してみました。

知らなかったら利用できなかったサービス。

内容や方法は違うと思いますが

皆さんの自治体にも似たような福利厚生サービスがあるのではないでしょうか。

                +

市役所に行ったついでに

最上階にある市役所のレストランでランチrestaurant

140516_112236

イワシの蒲焼き丼。

ボリューム満点◎で470円。

こちらもオトクでした。

2014年5月16日 (金)

お出掛け前にサッと準備!紫外線対策グッズは玄関に♪

こんにちは!

暑いくらいの陽気になりましたね。

そんな中、自転車で回って用事を済ませてきました。

合計1時間15分くらい自転車に乗っていたかな。

自転車とはいえ、久しぶりに身体を動かして気持ちよかったけど

いや~日差しがきつかったbearing

そろそろ紫外線の気になる季節。

真夏だけじゃなくって

5月頃から気をつけた方がいいと聞きますよね。

まず、はUVカット下地&UVカットファンデーションのW使いscissors

意外と落としがちなのが

ストールを巻いていきました。

P5161076

そして

特に自転車ではハンドルを握る手に日が当たりますよね。

半袖を着た時用に長い手袋も持っているのですが

まだ七分袖や長袖を着ているので手袋はつけず

お出掛け前にUVカットのスプレーをシュッシュとしました。

スプレータイプは去年から使っているのですが

手軽にお出掛け前にできるので気に入っています。

真夏は首や腕はもちろん、

サンダルを履くので、足の甲とかスネにもシュッとやってから出かけます。

これらのグッズは玄関に置いて

お出掛け前にサッと身につけたり

シュッとできるようにしています。

「忘れた!」と思っても靴を脱いで取りに行くのって面倒で

「ま、いいっか」となりがちです。

玄関なら靴を履いてからでもOKなので

かなりの確率で対策できていますよ。

P5161077

ストールや手袋はかごの中に。

P5161078

スプレーは下駄箱の上に。

P5161080

アルコール除菌や静電気防止スプレー、虫除けなんかと一緒に

ディスプレイの後ろにまとめてあります。

P5161079

普段はすっかり隠れてしまいますが

サッと取り出せるので便利です。

シミ&シワが気になるお年頃になっちまいました。

この夏もしっかり対策したいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月15日 (木)

工作の材料(リボンや包装紙)の収納

娘の幼稚園から、

父の日のプレゼント作りの材料として

紙皿リボンを持ってくるよう

連絡がありました。

P5151074

以前は

「もったいない」「いつか使うから」と

工作の材料に使えそうなものは

全部とっておき、

いざというときにはどこにしまったかわからなくってsweat02

結局買ってしまう・・・

なんていうことがよくありました。

そこで、幼稚園でリクエストの多い

リボン包装紙はここへに収納しています。

Pb0104171

このブログでも以前ご紹介したことがありますが

玄関~リビング廊下にある収納庫です。

P5151080

ここに無印の引き出しケースを使って分けています。

P5151078_2 P5151079 

お菓子の包みやプレゼントの包装をほどくときに

再利用できそうな物だったらこちらへ入れます。

「ここに入るだけ」と決めてあるので、

すでに入っている物よりもかなり状態の悪い物であれば

迷わずその場で処分できます。

「とりあえず」と取っておかず

ある程度その場で判断した方が

いい物だけを取っておける

ということに気づきました。

        * * *

紙皿とリボンでパパに何を作ってくれるのかな?

楽しみですnote

2014年5月14日 (水)

大物の洗濯。

こんにちは(o^-^o)

今日もご訪問ありがとうございます♪

暑いくらいの陽気になってきましたね。

今日は先日外したこたつ布団をコインランドリーでお洗濯♪

Pb150472

中にはコインランドリーを使うことに抵抗がある方も

いらっしゃると思いますが、

私は自宅で洗えないサイズの物はコインランドリーを利用しています。

季節柄、今日もラグなどの大物を洗いに来ている方が

結構いらっしゃいました。

洗った後は、乾燥を100円分だけかけて(ソフターを使うため)

あとは自宅で天日干しsun

ちょっとケチくさいかもしれませんが

自然の恵みshineを最大限つかわないとhappy01

            +

今月は、家中のカーテンを洗うと決めています。

梅雨前にカーテンについた埃を落としておきたいからです。

(カーテン洗いについての記事はこちら→

全部洗うのに数日かかるので頑張りたいと思いますrock

2014年5月13日 (火)

マリンガーランド*買ったもの&作ったもの*

こんにちは!

今日の午前中は小学校の役員打ち合わせでした。

さくさく決まってよかったhappy01

メンバーに恵まれたことに感謝heart04

そのうちの3人でランチへrestaurant

帰ってきてから、天気が回復してたので

布団を干して

掃除機かけて

冬に活躍した加湿器をしまうためにフィルターを洗いました。

午前中に出かける前に

「帰宅したらやることリスト」を書いていってよかった。

かえって忙しいときの方が

座り込んでしまうことなく

勢いであれこれ片づけられちゃうものですね。

             +

GW中、3COINSで買った物の一つ

ガーランドを飾ってみました。

P5131100

一気に夏らしくなりました。

そして、マリン柄の余り布が結構あったので

手作りもしてみました。

P5131101

ひし形に切って麻紐を挟むようにボンドで留めただけ。

端の処理もしていません。

P5131105 P5131102

P5131104

買ったものと作ったものを合わせるとこんな感じになりました。

P5131107

この下にある棚に

先日作った浮き輪(その時の記事はこちら→)や

もうちょっと夏らしい雑貨を集めて

夏までにはディスプレイを完成させたいと思っています。

2014年5月12日 (月)

母の日いろいろ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます♪

         +

昨日は母の日でしたね。

娘が幼稚園で描いた絵をプレゼントしてくれました。

P5121099

だいぶ人間らしく描けるようになったなぁhappy01

いつもしている茶色のペンダント・・・よく見てるもんだ。

緑に塗られたカーネーションを見て

オットが「レタスか?」(笑)。

裏には先生が代筆してくれた娘のコメントが。

「いつもさらあらいしてくれてありがとう」ですって。

そっかぁ・・・皿洗いが印象的なのかぁsweat02

来年は「いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」って

書いてもらえるように母は頑張るよ。

               +

そして私達夫婦の2人の母にはささやかなプレゼントを。

毎年何にしようかと悩みます。

そのときに使えそうな物だったり、

花だったり、その年によって違いますが

プレゼントと一緒に孫を連れて元気な顔を見せるのが

一番のプレゼントになるのかな、なんて。

母達にはいつまでも元気でいてほしいものですconfident

               +

パート先の料理店も母の日ということもあり

昨日はご予約でいっぱいでした。

ある50代くらいのご夫婦は

それぞれのお母様と思われる方お二人を

連れてご来店されました。

かなりご高齢なのでお二人ともとてもゆっくりとした足取りで

入口からお部屋まで移動されるのですが、

奥様がお二人のお母様を優しく介添えされていて

素敵なご家族だなーと思いました。

懐石料理なので、色々な食材をちょっとずつ楽しめる

ということで当店に連れてこられたのだと思いますが、

母の日のお祝いに私達のお店を選んでくださって

嬉しく思いました。

それぞれご来店くださったご家族にとって

大事な日の思い出作りのお手伝いが

少しでもできたなら幸いですheart04

2014年5月11日 (日)

メシがうまい!!

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます♪

サンキュ!ブログでお読みくださっている皆様へ

元ブロから反映させる際に不具合が生じ、

何度か削除とアップを繰り返して

色々と試しているため

ご迷惑をおかけしているかもしれません。

この記事がうまく反映できることを願いつつ・・・

            +

突然ですが、うちの家族はキャンパーです。

娘のおむつがとれた2年前の夏から

夏のイベントは“キャンプ”。

2泊3日で全食自炊しています。

P8260054

少しずつキャンプ道具も揃えているのですが、

先日アウトドアショップの割引期間に新たに購入したのがコレ。

P5111098

オールインワンクッカーshine

フライパンの柄も外せるので

コンパクトに一つにまとめることもできます。

この中のライスクッカーを使って

家で練習を兼ねてご飯をガス炊きしてみました。

うまくいくかな?とちょっぴり不安でしたが

美味しく炊けましたheart04

普段、娘は小食なので4人で2合ぐらいなのですが、

3合をペロリsmile

娘も息子もおかわりしていました。

(私もオットより多く食べました 笑)

この通り↓空っぽにshine

P5101096

焦げ付きもなくお手入れも簡単でした。

これで、キャンプがさらに楽しみになってきましたheart04

道具って大事ですね。

2014年5月 9日 (金)

結構イイのあります♪自治体の講座をフル活用!

こんにちは。

昨日は強風typhoon、今日はカミナリthunderと天気が荒れています。

             +

先日、自治体の広報紙で見つけた公民館の講座。

P5091094

「和に学ぶマナーの心得」

今日電話で申し込んでみました。

参加費は3回で500円。

和菓子の食べ方なんぞもあるそうでhappy01

パート先も懐石料理店ということもあり

知っていて損はないかな~と思って申し込みました。

今から楽しみですheart04

             +

こちらの公民館、自宅の最寄りの公民館ではないのですが

結構趣向を凝らした講座をやっています。

これまでも

女性ファイナンシャルプランナーによる

「教育費と家計管理のツボ」(全3回、参加費無料)や、

雑誌「サンキュ!」や「ESSE」でお馴染みの

カリスマ主婦若松美穂さんによる講座(全3回、参加費無料)を

受講したことがあります。

毎回、とてもためになるお話が聞けて

ほとんどが参加費無料shine

なので、私は毎月届く自治体の広報紙は隅から隅まで

目を通すようにしています。

夏休みの子供向け講座も公民館をフル活用していますよ。

皆さんのお住まいのところでも

結構お得な講座あるかもしれません。

ちょっとアンテナを張ってみてはいかがでしょうか。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月 8日 (木)

こたつ→夏用ラグ。

こんにちは。

今日はすごい風typhoonでした~。

なのに、今日に限って美容院へhairsalon

ほぼ半年ぶりなのになんという運の悪さsweat02

しかも、朝はそれほどでもなかったので自転車で行ってしまったんですsweat02

終わったのはお昼を回っていたのですが

そのときにはもうビュービューで。

目には砂が入るし

せっかくのヘアスタイルも乱れるし

散々でした~crying

         +

さて、今日までこたつを出していた我が家。

Pb150472

さすがにもう要らないだろうと

本日撤去いたしました。

撤去といってもこたつ布団を外しただけで

テーブルとしてそのまま夏も使います。

そして、ラグも夏用に交換。

P5081088

ニトリで購入しました。(写真、テープ貼ったままでしたsweat01

1000円ほどプラスすると、

もっと“ひんやり機能”が充実した物もあったのですが、

まだまだ子供が汚しそうな年齢なので

お手頃な物にしてみました。

P5081091

徐々にお部屋も夏使用に替えていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月 7日 (水)

欲しいマリン雑貨を手作りしてみました♪

GWが終わりましたね。

またいつもの日常が始まりました。

         +

先日、学生時代の友達と会ったのですが

その待ち合わせ場所の駅ビルに・・・

私の大好きなお店がたくさん入っていたのです!

Afternoon Tea、3COINS、salut!、キッチンキッチン。

これは思う存分見て回るしかないでしょということで

友達にも付き合ってもらって

ショッピング(ほぼウィンドーでしたが)しました。

どのお店も夏に向けたディスプレイになっていてワクワクheart04

マリン雑貨がどれもかわいくて欲しくなってしまいましたが

悩みに悩んで、マリン柄のガーランドだけ購入してきました。

そして今日はセリアで材料を購入し

欲しかった雑貨の一つを手作りしてみました!

作ったのは・・・

P5071085

そう浮き輪です。

購入してきたのは

P5071077

ミニリース2つにリネン風ファブリックテープカットクロス

これと家にあった麻紐で作りました。

まずはミニリースにリネン風ファブリックテープを巻き付けます。

P5071078

こんな風にシールタイプになっているのでとっても便利heart04

P5071079

テープ一巻きでちょうどミニリース2つ分巻くことが出来ました。

そしてカットクロスを適当にカットし

P5071081

こんな風にボンドで留めます。

丸いのでカーブの部分は少し切り込みを入れるとうまくいきます。

境目のラインが多少うまくいかなくても

ここに後で麻紐を巻くのであまり気にしなくてOK。

               +

次に、麻紐をリースの外側をぐるっと囲むように一周させます。

P5071083

このときに布の境目4箇所を

それぞれ麻紐で結んでおきます。

(※結び目は写真では表になっていますが

 裏で結んだ方がきれいに仕上がっていいです。)

結び目で余った紐はなるべく短く切っておきます。

             +

最後に布の境目4箇所(先ほど結んでおいたところ)に

麻紐をぐるぐる巻きます。

P5071084

このときの結び目も裏にくるようにします。

これで出来上がりshine

P5071085_2

それっぽくなったかな?

P5071086

今回は、同じ柄で2つ作りましたが、

青と赤2色使ってもかわいいし、

大きさの違うリースで作ってもいいですね。

今日作った浮き輪と買ってきたガーランドを合わせるだけでも

夏らしくなりそうでどうなるか楽しみですが、

ぐっとガマンbearing

もうちょっと手作りして飾る物を増やしてから

一気にディスプレイしてみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月 5日 (月)

ホットプレートde簡単こどもの日ごはん♪

今日はこどもの日。

P5051075

お子様のいるお宅ではいかがおすごしだったでしょうか。

我が家は今日も私が仕事で、

オットと子供たちでお留守番。

夕方は、祝日にも関わらず

息子の習い事(振り替え)があったため送迎rvcar

帰ってきたのは7時近くでそこから夕飯の支度でしたdash

準備に時間はかけられないっ。

でも、こどもの日なのでちょっとは“ごちそう感shineを出したいっ!

こんなときに便利なのがホットプレート

偶然、昨日の新聞に

ホットプレートで作る「焼きビビンバ」が載っていて

「これだflair」と今日の献立に決まったのです。

ごま油をひいたホットプレートに

ご飯とそれぞれ下ごしらえをした具材(挽肉、人参、アスパラ)をのせて

ご飯に焦げ目が付くまで熱してできあがりshine

P5051078

よく混ぜていただきます。

繊維があって普段はアスパラを食べない子供たちも

斜めに薄く切って下ゆでしてから

味付け(ごま油&塩)をしたので

シャキシャキ感を残しつつも食べやすい固さだったようで

よく食べていましたheart04

何品も作らずに済んでちょっとしたごちそう感が出せるホットプレート。

他にもパエリアなどいくつかホットプレートで作る

レパートリーを持っておくといいなと思いました。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月 4日 (日)

4連休前半戦は・・・。

おはようございます!

皆さんGWはいかがお過ごしですか。
私は昨日は学生時代の女友達3人で1年ぶりに会いました。
大体1年に1回会っているのですが、
今回一人は出産のため入院中、
もう一人は身内にご不幸ができてしまい、
今年は3人での集合となりました。
5人見事に1都4県バラバラの地に住んでいるのですが、
それぞれが1時間半圏内で来られる中間地点で会っています。
かれこれ20年の付き合い。
今でこそ、私を含め退職をした人もいますが
一度は同じ仕事に就いたこともあり
仕事のこと、家のこと、子育てのこと、嫁姑問題(?)などなど
数時間でお互いに1年分の話をするので
喋りっぱなしcoldsweats01
特に最近は“保険”とか“身体”の話も増えて
月日の流れを感じておりますsweat01
多少白髪やシワが増えても
ひとたび会えば気分は20歳の学生heart04
タイムマシンに乗ったみたいに
昔に戻った気持ちで何でも話せる・・・
そんな友人がいることに感謝のひとときでした。
             +
さて、今日は5時半起きでおにぎりを8個作りました。
その訳は・・・
Img_0001

というオットからの指令があったからです。
今日はオット&息子が早朝より登山へ。
昨日、私が帰宅すると計画書ができていました。
Img_0001_2

オットが登山へ行くときにはこのような計画書を必ず作ります。
行程foot、時間配分、予算などきっちり決めてから行くのです。
そして、私へ「おにぎり8個作成」の指令が。
頑張って起きましたよ~。
出発してしまえばこっちのもの。
娘は実家にお泊まりしているし
こんな風に一人時間を楽しんでおりますheart04
とはいうものの、これから掃除をしたら
今日は仕事に行ってきます。
こうして4連休前半が過ぎていくのでした・・・。
ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月 2日 (金)

玄関をプチ模様替え♪

こんばんは。

珍しく夜更かしのためしてみっちです。

            +

4月はこんな感じだった玄関。

P4071002

先日、花を桜→紫陽花に変えてみました。

P5021074

ミニ五月人形がミスマッチではありますが・・・(^-^;

そして、今日玄関のディスプレイに仲間入りした物をご紹介しますheart04

P5021075

ミニチュアのカワイイ自転車shine

実は、園芸店にガーデニング用品を見に行ったのですが

いまいちピント来る物がなくて今日は購入見送り。

そのかわり、この自転車にときめいてしまって。

元々、ここのスペースに飾れる物が

もう1つか2つないかな~と以前から考えていたので

衝動買いではありません(ということにしておいてください 笑)。

実際に飾ってみて想像以上にしっくりきて

満足ですheart04

P5021077

ミニチュア・・・このかわいさにハマリそうでちょっとコワイcoldsweats01

              +

さて、明日からGW後半ですね。

明日は学生時代の友達に会いに行ってきます。

皆様も素敵な連休をおすごしください。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月 1日 (木)

無印週間。

今日から5月ですね。

昨日は、4月の家計の締めを行いました。

今月も引き締めていかねば!

      * * *

今日は衝動買いしないように

☆買う物

☆見てくるだけの物(下見)

に分けて書いたメモを持って行きました。

向かった先は無印良品。

今、無印週間でメンバーは10%OFFです。

P5011063

一番のお目当ては洗顔用泡立てネット。

P5011066_2

今使っているのが破れてきてしまったので買い換えました。

             +

文具は、鉛筆削りとシンプルな定規を。

P5011067

こんなにちっちゃいのに削りカスケースが付いているところが○heart04

ペンケースにポンと入れておいてもケースが汚れなくていいですね。

             +

そしてメモ帳。

P5011071

パートをしている懐石料理屋さんで

お品書きをメモしておく(カンニングペーパー 笑)のですが

ポケットにピッタリ入るサイズで薄型のメモを探していたところ

これがちょうどよさそうなので購入。

しかも30%オフ

こちらの商品は販売中止になるからとのこと。

あと何冊か買っておけばよかったかな。

           +

そしてオーガニックコットンリブタンクトップ。

P5011073

写真ではグレーに見えますが、淡いグリーンです。

こちらは期間限定のお買い得品として

1000円の品が790円になっていましたshine

色もたくさんあって何種類か買いたかったのですがガマン。

ボーダータイプの物は通常1500円が1200円になっていましたよ。

こちらのお買い得品は11日(日)までだそうです。

(全店でやっているかはわかりません あしからず)

お買い得品&10%オフのおかげで

1000円ちょいの買い物でした。

衝動買いもなく、無事に月初めの買い物ができましたー。

ご訪問ありがとうございました♪

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »