« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

粗品を断るのは損?

おはようございます。

先日、トイレの電球が切れてしまったので

昨日電気屋さんに買いに行きました。

他にも行くところがあったので、

家族4人で行きました。

すると、お会計の時に「どうぞ」とうちわを差し出されました。

蒸し暑くなってきたので、購入した人へのサービスなのでしょう。

4つのうちわを差し出されました。

家族全員でレジにいたので

お店の方が気を利かせて

人数分あげようとしてくださったのでしょうね。

でも、私はとっさに「2つでいいです。」(←にっこり爽やかに(のつもり)言いましたよwink

と半分断ってしまいました。

正直、うちわって我が家ではそんなに使わないんですよね。

寿司飯を作るときぐらいかな。

先日も幼稚園の行事で1つもらってきたので

古いのを処分したばかり。

本当は1つももらわなくてもよかったのですが、

電気屋に着くまでの車の中で子供達が「暑い暑い」って叫んでいたので

子供達の分はいただいておこうかなとなったわけです。

              * * *

以前の私だったら、迷わず4つ貰っていたと思います。

最近は、粗品を貰うときに

「使うかどうか」「本当に必要か」

を考えて貰うようになりました。

「貰わないのはもったいない」

のではなく、

「使わないのはもったいない」

と考えるようになったのは、整理収納の勉強をしてからです。

家にモノが多いなと思う場合、

モノを減らすことも大事ですが、

モノを増やさないことも大事だと思います。

整理収納の勉強をしてから

ちょっとずつ1つずつのモノと向き合えるようになってきたかな。

P6301224

いただいたうちわは

車に常備して使いたいと思います。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年6月29日 (日)

料理は人を幸せにする♪

昨日の仕事でのことです。

懐石料理店でパートをしています。

昨日は団体のお客様をはじめご予約でいっぱいでした。

「きっちり回せるようにがんばるぞ!」と気合いを入れて出勤したのですが

トラブル発生coldsweats02

手違いで団体のお客様のお迎えの車が行っていなかったのです。

直接的にはお店のミスではないのですが、

確認不足だったことは確かで

幹事さんはもうカンカンannoy

到着されたときに、それはそれはすごい剣幕で怒られてしまいましたsweat02

幹事さんとしては、お客様をもてなそうと思い

うちのお店を選んでくださったのに

スタートから皆様をお待たせしてしまったことが心苦しく

私達への怒りとなったのでしょう。

当然です。

何とかお席にお座りいただいたのですが

何とも言えないピリピリした空気の中、会食がスタートしました。

私達は精一杯の接客で何とか挽回しなくてはと思うのですが

こんな雰囲気なので笑顔が出ないっsweat01

ま、何事もなかったかのようにとびっきりの笑顔で応対したらしたで

何だか不謹慎な感じだし・・・。

とにかく、やりずら~い雰囲気の中マイナスからのスタートでした。

でも、一品ずつ料理が進むうちに、徐々にお客様も穏やかな表情になられ、

そのうち「器が一つずつちがうんだね」とか声をかけてくださる方も。

そして、一口口に入れた瞬間、「おいしい~!!」という声が

何人もの方から発せられるのを聞いたとき

私達も本当に嬉しく、ホッdashとしました。

板長はじめ厨房の料理人さん達が

心を込めて作った料理。

目でも楽しめて、本当に美味しいんです。

そしてそして・・・

このお客様方がお帰りになる際になんと

「また来るね」と言ってくださった方もいらして・・・

“満塁逆転ホームランbaseball”の気分でした。

リップサービスで言ってくださったのかもしれませんが

そんなことを言う気分になってくださったのが嬉しくてホッとしました。

そして、美味しいお料理というのは人の気分を変えることができる

すばらしいものなんだと改めて感じました。

ミスのないよう細心の注意を払うこと

でもミスをしてしまったらその後の対応が肝心ということ

マイナスのときこそチームワークが大事だということ

料理は人を幸せにするとうこと

色々なことを勉強させてもらったお客様でした。

これからもがんばりますnotes

**最後までお読みくださりありがとうございました**

2014年6月26日 (木)

長い夏休みを子供にどう過ごさせる?~公民館講座を利用~

本日2度目の更新です。

よろしければ1つ目の記事もご覧くださいませ。

             +

さて、今日は仕事も休みで特に予定がなかったので

家のことをのんびりとやってすごしました。

午後は、市内の自宅からは少し離れた公民館へ。

夏休みの子供向け講座のパンフレットをもらいに行きました。

あとひと月しないうちに約40日と長い夏休みがやってきます。

皆さんはお子さん達をどう過ごさせていますか?

家の回りでずっと遊ぶには熱中症が心配だし、

プールや海に年中連れて行くわけにも行かないし。

あちこちレジャーに連れて行くとお金がっsweat01

そうかといって家の中でクーラーに当たりながら

テレビやゲームばかりというのもちょっと・・・。

改めて学校のありがたさを感じる40日間ですよね(笑&汗)。

               +

今日、私がパンフレットをもらいにいった公民館は、

毎年工夫を凝らした子供向け講座を企画してくれて

大人気のため抽選で当たった人だけが受講することができるのです。

何せ抽選なのでこの公民館だけでは夏休みもたないsweat02

なので、市内10ヶ所ほどある公民館のHPにアクセスし

子供向けの講座をピックアップしてみました!

陶芸教室、卓球、テニス、ダンス、科学教室などの講座がありました。

どれも無料数百円程度の材料費のみなのが嬉しいheart04

送迎の手間はありますが、

講座中は預けることができてこっちも一息つけるcafe

これから子供と相談してどれを申し込むのか決めたいと思います。

そして、ある公民館では映画上映会を8日間もやってくれるではありませんかsign03

なんてありがたいのでしょう。

大体どこの公民館も7月の第1週~申し込み開始というところが多かったです。

皆さんの自治体でもこうした取り組みがあれば

利用してみる価値アリだと思うので

「今年の夏休みどうしよう」と思っていらっしゃる方は

調べてみてはいかがでしょうか。

まだ間に合うと思いますよ。

参考までに、昨年どんな講座を受けたかについての記事はこちらです。

         **ご訪問ありがとうございました♪**

ワンプレートランチ♪

こんにちはっsun

昨日は、友人4人が我が家に遊びに来てくれました~。

遊びといっても、昨日の目的は「お金勉強会」。

教育費や家計管理などについて勉強しました。

普段は、たわいもない話で盛り上がる楽しい友達ですが

そんな友達と珍しく真面目に“勉強”って何だか新鮮shineでしたよ。

                             +

お昼は簡単にワンプレーとランチにしました♪

P6251216

★ドライカレー

★アボカドと豆腐のサラダ(サンキュ!7月号P.220より)

★切り干し大根

ドライカレーは、これまでも持ち寄りや来客の時に

何度か作ったことがあるのですが

その度に割と好評なのでレシピを載せておきますnote

*材料4人分*

・豚挽肉・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・ピーマン・・・(あれば)

・しょうが&にんにく・・・各1片

・カレー粉・・・大さじ1

・水・・・200㏄

・コンソメ・・・1個

・砂糖・・・大さじ1

※ケチャップ・・・大さじ3

※ウスターソース・・・大さじ1

※醤油・・・大さじ1/2

*作り方*

①しょうが、にんにくを含む野菜は全部みじん切りにします

②フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを入れ炒め、野菜を炒めます

③玉ねぎが透き通ったら挽肉を入れ、火が通ったらカレー粉を入れて炒めます

④カレー粉が全体に回ったら、水、コンソメ、砂糖を入れて水気がなくなるまで炒め煮します

⑤最後に※を入れて味を調えます

今回、私は挽肉の3割程度をおからに変えてヘルシーにしてみました

(ちょっとベチョっとした感じにはなりますが)。

ケチャップと砂糖が入るので結構子供向けの味です。

辛いのが苦手なら、カレー粉は大さじ1より減らして

香り付け程度にしてもいいし、

大人だけで辛いのが好きな方ばかりなら

大さじ2ぐらい入れてもいいと思います。

具もピーマンや大豆など、好きな食材を足してもOK。

上記のレシピを基本に色々と自分好みに応用できます。

お弁当にもオススメ!

Photo_3

これは昨年度の息子の運動会用弁当ですが、

カップにドライカレーとご飯を詰めてラップをして持って行きました。

Photo_2

おむすびが定番のお弁当にドライカレーって新鮮だし

一人分ずつ分かれていて便利ですよ。

多少、持ち運びに気をつかいますけどねsweat01

**ご訪問ありがとうございました♪**

2014年6月24日 (火)

濃い色をプラスしてリビングのディスプレイコーナーを引き締め!

こんばんは。

少し前に記事にしたリビングの夏用ディスプレイ↓。

P5301097

いまひとつまとまり感に欠けるので

濃いめのブルーをプラスしてみました。

P6231213

夜の画像のため暗くて影もできてしまってすみませんm(_ _)m

棚の上に敷いたのは

セリアのマリン手ぬぐい

こんな↓柄です。

P6231214

正直、「手ぬぐい」というにはちょっぴり硬めの生地なのですが、

こんな使い方にはピッタリかもflairと思い購入してみました。

そして、バンダナではなく手ぬぐいなので

長方形が棚の形にちょうどよくheart04

この手ぬぐい、今回は敢えて濃いブルーを使いましたが

他に白地に柄のものもありましたよ。

コレ一枚で雰囲気が変わってしまうので

改めて色のバランスって大事って思いました。

難しいです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年6月20日 (金)

久々のオフday♪

こんにちは。

パートは週2程度なのですが、

なんだかんだと何かしら予定の入っている今日この頃。

(講座を申し込んだりして自分で忙しくしているのですが・・・)

今日は久々に幼稚園の送り迎えの間の6時間あいていて

貴重な自分時間heart04

とは言っても溜まっている家事をこなしただけなのですがsweat01

まずは先月やり残していたカーテンのお洗濯。

お天気と自分の予定とうまくタイミングが合わず

先月だけでは終わらずに今日もまた。

洗濯している間に窓のサッシの泥汚れをお掃除。

スッキリshine

他にも、6月の掃除場所のベランダをピカピカにしたり

(→掃除年間計画についてはこちら

Pa1703612

家中の掃除機をかけたりと

だいぶやりたかったことが進みました。

残りあと30分ぐらいで娘が帰ってきます!

よしっラストスパートがんばりまぁーす。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年6月19日 (木)

無印週間。

おはようございます。

ただ今、無印良品週間でメンバーは10%OFFshineです。

今回はちょこっとの買い足しのみですが行ってきました。

P6191210

「裏うつりしにくいダブリングノート」120円(値引き前の価格)

「リップ・リフィール・ローズブラウン」580円

ノートは、先日受講してきた整理収納アドバイザーの

試験勉強用に購入しました。

             +

口紅ってリフィルになって交換できるタイプのものって

割と少ない気がするのですが、

ケースも無印のものを使っています。

P6191208

見えにくいかもしれませんが、トップ部分にミラーも付いていて

ケースのみだと確か200円、

ケース+中身だと確か750円だったと思います。

最初はケース+中身のものを買って

それ以降は毎回リフィルを買って交換しています。

口紅にしては値段も安いので

気軽に他の色も試せるので気に入っています。

             +

特に急ぐ必要のないものは日頃メモをしておき、

無印週間に合わせて購入するようにしています。

              

2014年6月18日 (水)

玄関の上座・下座って?~和マナー講座~

おはようございます。

以前、公民館の講座活用について記事を書きましたが(→

今回受講した「和に学ぶマナーの心得」。

残念ながら今日は急用で欠席なのですが

先週・先々週と2回受講してきました。

1回目は「和室での所作」について

2回目は「会話のマナー・和食のマナー」について

教えていただきました。

「和室での所作」については、

訪問したとき、お客様を招くとき の両方のマナーについて学びました。

よそのお宅を訪問して靴を脱ぐときに

「靴は前を向いて脱ぎ、上がってから揃える」というのは知っていたのですが、

自分の靴を上がってから揃えるときに

“玄関の下座”に置くということを教わりました。

玄関の下座って???

皆さんはご存知でしたか?

通常、下駄箱のある方が下座だそうです。

はじめて知りました。

「和食のマナー」では、

御抹茶を立てていただいたり、

和菓子をいただきながら作法について教わりました。

P6171207

抹茶には色々な効能があるとのこと。

最近はしばらく飲んでいなかったので

粉を買ってきておき自宅でも飲んでみようと思いました。

正座がキツイ講座でしたが(笑)、

シャキッと引き締まる気分になりました。

2014年6月16日 (月)

目標への第一歩。

こんばんは。

久々に真夜中の更新です。

昨日今日と・・・いや、日付が変わったので、

一昨日と昨日の2日間で

整理収納アドバイザー1級の予備講座を受講してきました。

1級取得は私の今年の最大の目標でもあります。

予備講座受講→1次試験→(1次が合格したら)2次試験

2次試験も無事合格した暁にはやっと「1級取得」となるわけですが、

今回の予備講座受講は、いわば“目標への第一歩”といったところ。

一緒に受講した初対面の19名の方々も

同じ目標を持つ者同士、すぐに打ち解けることができましたheart04

そして、皆さんの意識の高さに刺激thunderを受けまくりの2日間でした。

受講する前は、大好きな整理収納を勉強でき、

知識が深まって満足行くかと思っていたのですが、

勉強すればするほど、自分の中でさらに

色々な引き出しを増やしていく必要性を感じ

一日が72時間あったらなぁなんて考えてしまいました。

でも、今はとにかく目の前の階段を一歩ずつ踏みしめて

確実に昇っていくしかないかなと思っています。

とっても素敵な講師の先生と

一緒に受講できた仲間とのご縁に感謝shineです。

              +

自分へのご褒美(口実?)にスタバに立ち寄りました。

初々しいバイトのお姉さんが一生懸命新商品をオススメしてくれて。

その笑顔と一生懸命さにその商品を注文しました。

140615_174739

マーブルキャラメルコーヒージェリーフラペチーノ。

フル回転だった脳みそに甘さがキク~happy02

バイトのお姉さんの爽やかさにも癒やされ

とてもいい気分で家路についたのでした。

2014年6月11日 (水)

限られた予算で家族旅行を満喫♪その②

こんにちは!

昨日に引き続き温泉旅行のお話を♪

限られた予算で旅行する工夫として

昨日の記事では

①宿泊費を抑える

②初日の昼食と水筒は持参する

について書きました。

(昨日の記事はコチラshine

今日はその続きです。

よろしかったらお付き合いくださいませ。

           +

③観光スポットにはクーポンを利用する

とりあえず現地に行き、そのときの気分や

地元の人にオススメの場所を聞いて

行ってみるという旅もよいと思うのですが

やはり、子連れだとある程度計画を立て

“ハズレ”のない場所を回ることが大事かなと思います。

事前リサーチする際に、

各観光スポットのHPなどを見ると

“100円引き”などのクーポン券が付いていることが多いので

プリントアウトしていくことにしています。

「たかが100円」という感じですが、

100円×人数で

数カ所回れば家族全員合わせて1000円程度の節約になります。

また、場所によっては

JAFなどの各種会員割引がきく所や

「アフタヌーン券」「モーニング券」など

混雑を避ける時間に入場するとオトクな場所もあります。

いずれも、事前に調べておくと

意外なサービスを発見できることもありますので

リサーチする価値アリだと思います。

実際に、初日に行ったスカイランドパーク

二日目に行った伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

クーポン券を利用していきましたshine

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館は

とても重厚な建物でした。

色々な車が展示してあったり

P6091173

(昔の型から高級外車までたくさん!)

昔の日本の町並みが再現してあったり

P6091174

大人の方が楽しめる施設のような気もしましたが、

この中に駄菓子屋さんがあったり

リス園もあったりして

子供もちゃんと楽しめるようになっていました。

そして・・・

キッザニアのように職業体験メニューもあってびっくり!

P6091170

(写真は「モデル」の体験中です)

今回は都合により我が家は職業体験はしませんでしたが、

キッザニアにはないお仕事もあってなかなか面白そうでしたよ。

そして人形博物館というだけあって

たくさんのテディベアや各国の人形も展示してありました。

最後に・・・

キューピー人形に絵付けをしてお持ち帰りができます。

P6091176

といった具合に、二日目も楽しんだところで

名物「水沢うどうん」を食べて帰路へとついたのでした。

子供達も「帰りたくない」なんて言ったりして

節約旅行ではありますが、満足してくれたようでよかったですheart04

              +

以上、節約旅行の報告でした!

二日間お付き合いくださった皆様ありがとうございました♪

2014年6月10日 (火)

限られた予算で家族旅行を満喫♪その①

おはようございます。

一昨日&昨日と、群馬県の温泉へ

一泊の家族旅行に行ってきました~♪

混雑を避けるため、

土曜日の学校行事の振替を利用して

日&月で行ってきました。

いつもならオットの会社の保養所(格安&キレイshine

に行くことが多いのですが

今回は残念ながら抽選に外れてしまったため

別の宿を予約。

せっかくなので目的地も保養所とは違う場所にしてみました。

格安で泊まれる保養所とは違い、

どうしても予算が上がってしまうのは必至coldsweats02

そこで、私なりに予算を抑えながらも

家族(モチロン私も)が楽しめる計画を立てました。

今日は自分なりの節約をご紹介しながら

旅の報告をしたいと思います!

           +

①宿泊費を抑える

今回、保養所の抽選に外れ、

キャンセル待ちにもひっかからない予感がしたので

慌てて他の宿をリサーチ。

両親から教えてもらった自治体の提携施設で10%引きになるという

パスポートを使うことができました。(関連記事はコチラ

②初日の昼食と水筒は持参する

2日目の昼食は、地元の有名なお店などで

美味しいものを食べたいので

初日の昼食はお弁当を持参しました。

P6081158

水筒も、麦茶と大人用のコーヒーを用意cafe

お菓子も事前にスーパーで買っていったので

初日は買い食いをほとんどしないで済みましたheart04

その分、宿へ移動するときに見つけたオシャレなプリンやさんに立ち寄り

スイーツを楽しむことができました!

私の節約のポリシーとしては

「使うところには気持ちよく使って、そのためにできるところは節約する」

なので、メリハリをつけたいと思っています。

ちなみに、お弁当を食べたこの場所は・・・

渋川スカイランドパーク。

P6081152

正直、聞いたことのない遊園地だったので

あまり期待していなかったのですが(関係者の方ゴメンナサイ)

意外と楽しめました☆

P6081144

日本一大きなエアースライダー」と言われる滑り台。

少しでも小雨が降ってきたら中止になってしまうのですが、

朝イチは降っていなくて息子(とオット)が楽しみましたnote

娘は怖がって挑戦せず。

そんな小さな子にはこちらも。

P6081151

屋内のフワフワドーム

こちらもとっても広くて充分いい運動になりました。

汗をかいた後は・・・

P6081157

氷の館アラスカランドshine

マイナス30℃の世界を体験!

それから・・・

P6081168

巨大迷路

大人も意地になって子供と張り合ったり(笑)。

他にも、ジェットコースターゴーカート観覧車など

一通り楽しんだら、ザーっとrain降ってきましたが

予報よりだいぶ恵まれて

本当にラッキーでした。

             +

長くなってしまったので今日はこの辺で。

明日は2日目に立ち寄ったところを報告しつつ

予算を抑える工夫で今日書ききれなかったことを

紹介したいと思います♪

よろしければまた覗いてみてください。

2014年6月 7日 (土)

保育園時代のママ友。

こんばんは。

今日は息子の保育園時代からのママ友4人で飲み会でした。

1歳児クラスからの同級生なので

かれこれ8年のお付き合いになります。

このうち2人は昨年度学校の役員をしていて

私ともう一人が今年度の役員。

私ももう一人も、今年大役が当たってしまったため、

昨年度の二人が「励ます会」を開いてくれたのですheart04

といっても、飲んで食べて喋って・・・のいつものパターンなのですが(笑)。

互いに言うのは、

「保育園時代の友達って子供も含めて家族みたいでいいよね」と。

本当にその通り。

フルで仕事をしながらの子育て

お互いの頑張りも知っているし、

何より、赤ちゃんのときから互いの子供を見ているのが大きいです。

私は退職し、今はパートだけど

他の3人は仕事を続けていて

子育て・仕事・役員と全力投球。

それだけに悩みもあるあるある・・・。

話して、聞いて、笑って、食べて。

本当に楽しいひとときでした。

出会った頃と変わったことは、

1.食べられる量が減ったこと

お任せコースだったのですが、

最後は食べきれず残してしまいました。

ちょっと前までは食べられる量だったのに・・・と一同。

2.会話に「年金」「病気」「老後」の話題が出てきたこと

年を実感(笑)。って笑い事ではないのですが。

              +

ま、なにはともあれ

気の置けない仲間とのひとときと

気持ちよく送り出してくれた家族へ感謝heart01

今日もらったエネルギーを明日からみんなへ返していこうっと。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年6月 6日 (金)

身長150cm台の成せる技!親子コーデを楽しむ♪

おはようございます。

昨日は、幼稚園が休園だったので

久々に娘と買い物デートheart04

色々と見て回りましたが、今週末に控えている家族旅行に向けて

ユニクロにてこちらを購入してきました。

P6051127

ムーミンTシャツshine

実はこれ両方ともKIDS用。

娘のは110㎝、私のは150㎝。

最初に、大人用のを見ていたのですが

KIDSものの方が私好みの柄が多くて。

そうだっflair別にKIDSのでもいいじゃんってひらめいちゃったのです。

私の身長は152㎝。

試着させてもらったのですが、

まあ入ることは入る。

ただ、お腹がねぇ・・・coldsweats01

ポッコリ・・・。

でも、娘は「おそろいっ」って乗り気だし、

これを機にダイエットしようということで

思い切って買ってしまいました。

旅行は3日後なのですが(笑)。

値段も大人モノより安いし、

今後はこの手もアリかなって思っています。

何より、娘との“おそろ”ワクワクしますheart04

ご訪問ありがとうございました♪

2014年6月 5日 (木)

動線を考えると・・・意外な収納場所もアリ。

おはようございます。

今日から関東のお天気は下り坂down

暑さも一休みといったところでしょうか。

          +

収納をするときには、

種類別」「人別」というような分け方が基本だと思います。

ただし、動線を考えた場合、必ずしも

こういった分け方が使いやすいとはいかない場合もあります。

私の場合・・・

例えば頭痛薬。

私は月に1、2度頭痛があります。

あまり薬に頼りたくはないのですが、

ガマンしてから飲んでも効かないので

(自分でもパターンがわかっているため)

「これは頭痛の前触れだな」と感じたら

早めに飲むようにしています。

大概の薬は薬箱にまとめているのですが、

この月に1、2度お世話になる頭痛薬だけは例外。

キッチンの一番取り出しやすい引き出しに入れています。

P6041125

布巾やおしぼり用のタオルを入れている引き出しなのですが

ここに入れておき「いざ!」というときにサッと取り出して

そのままキッチンの水で飲めるようにしています。

「薬はここにしまう物」と決めつけてしまうと

使いにくくなることもありますよね。

反対に、発想を少し変えると

「あ、こういうのもアリだよね。」ということもあります。

時々、そういう視点でも収納を見直してみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年6月 3日 (火)

続*オットのちょこっと置き場

こんにちは!

今日は、幼稚園の親子遠足に行ってきましたー。

今日も暑かったですが

木陰の中で自然と戯れて気持ちよかったです。

でも、やはり太陽の下に長時間いると疲れますね。

昼寝sleepyをしたい気分です。

遠足から帰宅すると、留守電が1件telephone

再生してみると、オットの注文した商品が

店に届いたという連絡でした。

こういうのってオットに伝え忘れてしまうことありませんか?

我が家は、オットの帰宅が遅く、

私達が寝てからということもしばしば。

朝のバタバタでは伝え忘れてしまう確率大なのです。

急ぎの用はメールで伝えることも多いのですが、

今日のような用件はメモで。

P6031122

もらってきた「お客様控え」に付箋でペタッと。

これを以前ブログで紹介したオットのちょこっと置き場にしている

引き出しに入れておけばOK。

P6031124

この引き出しは、帰宅後必ず開く場所なので

ここまでしておけば私の任務は完了!

こんな感じで「オットのちょこっと置き場」活用しています。

P3210958

ご訪問ありがとうございました♪

2014年6月 2日 (月)

ダイソーのランチョンマットで休日ランチ♪

おはようございます。

息子にせがまれ、遅ればせながらこの週末に

「アナと雪の女王」を見に行ってきましたconfident

帰ってきても歌が頭の中でこだましています(笑)。

映画館で映画を見るのは久しぶりでしたが、

なかなかいいものですね。

何より子供達が喜んでいてよかったです。

           +

さて、そんな休日のある昼食。

メニューは平凡なのですが、

少し前にダイソーで購入してあった

ランチョンマットを使ってみました。

P5311103

ブラウンのチェックにレースがついていてかわいらしいものですheart04

撥水になっているのでお手入れもカンタン。

メニューが平凡でも

ランチョンマット一つで

ちょっぴり気分がアガリupます。

ちなみに、他の家族にはフルーツヨーグルトをつけたのですが

私だけちょっぴり別メニュー。

P5311104

↑トーストの上にのせたのは

水切りヨーグルト&ハチミツ。

雑誌か何かに載っていたレシピなのですが

本当はこれにクルミをたっぷりのせます。

今日のおうちパンは、くるみ&レーズンを入れて焼いてあるので

トッピングのくるみは省略しました。

フワフワになった水切りヨーグルトにハチミツの甘さが加わると

ホイップクリームみたいで私は好きです。

           ***

さ、今日も忙しいぞっrock

今週もがんばっていきましょー。

ご訪問ありがとうございました♪

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »