« 目標への第一歩。 | トップページ | 無印週間。 »

2014年6月18日 (水)

玄関の上座・下座って?~和マナー講座~

おはようございます。

以前、公民館の講座活用について記事を書きましたが(→

今回受講した「和に学ぶマナーの心得」。

残念ながら今日は急用で欠席なのですが

先週・先々週と2回受講してきました。

1回目は「和室での所作」について

2回目は「会話のマナー・和食のマナー」について

教えていただきました。

「和室での所作」については、

訪問したとき、お客様を招くとき の両方のマナーについて学びました。

よそのお宅を訪問して靴を脱ぐときに

「靴は前を向いて脱ぎ、上がってから揃える」というのは知っていたのですが、

自分の靴を上がってから揃えるときに

“玄関の下座”に置くということを教わりました。

玄関の下座って???

皆さんはご存知でしたか?

通常、下駄箱のある方が下座だそうです。

はじめて知りました。

「和食のマナー」では、

御抹茶を立てていただいたり、

和菓子をいただきながら作法について教わりました。

P6171207

抹茶には色々な効能があるとのこと。

最近はしばらく飲んでいなかったので

粉を買ってきておき自宅でも飲んでみようと思いました。

正座がキツイ講座でしたが(笑)、

シャキッと引き締まる気分になりました。

« 目標への第一歩。 | トップページ | 無印週間。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目標への第一歩。 | トップページ | 無印週間。 »