« 濃い色をプラスしてリビングのディスプレイコーナーを引き締め! | トップページ | 長い夏休みを子供にどう過ごさせる?~公民館講座を利用~ »

2014年6月26日 (木)

ワンプレートランチ♪

こんにちはっsun

昨日は、友人4人が我が家に遊びに来てくれました~。

遊びといっても、昨日の目的は「お金勉強会」。

教育費や家計管理などについて勉強しました。

普段は、たわいもない話で盛り上がる楽しい友達ですが

そんな友達と珍しく真面目に“勉強”って何だか新鮮shineでしたよ。

                             +

お昼は簡単にワンプレーとランチにしました♪

P6251216

★ドライカレー

★アボカドと豆腐のサラダ(サンキュ!7月号P.220より)

★切り干し大根

ドライカレーは、これまでも持ち寄りや来客の時に

何度か作ったことがあるのですが

その度に割と好評なのでレシピを載せておきますnote

*材料4人分*

・豚挽肉・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・ピーマン・・・(あれば)

・しょうが&にんにく・・・各1片

・カレー粉・・・大さじ1

・水・・・200㏄

・コンソメ・・・1個

・砂糖・・・大さじ1

※ケチャップ・・・大さじ3

※ウスターソース・・・大さじ1

※醤油・・・大さじ1/2

*作り方*

①しょうが、にんにくを含む野菜は全部みじん切りにします

②フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを入れ炒め、野菜を炒めます

③玉ねぎが透き通ったら挽肉を入れ、火が通ったらカレー粉を入れて炒めます

④カレー粉が全体に回ったら、水、コンソメ、砂糖を入れて水気がなくなるまで炒め煮します

⑤最後に※を入れて味を調えます

今回、私は挽肉の3割程度をおからに変えてヘルシーにしてみました

(ちょっとベチョっとした感じにはなりますが)。

ケチャップと砂糖が入るので結構子供向けの味です。

辛いのが苦手なら、カレー粉は大さじ1より減らして

香り付け程度にしてもいいし、

大人だけで辛いのが好きな方ばかりなら

大さじ2ぐらい入れてもいいと思います。

具もピーマンや大豆など、好きな食材を足してもOK。

上記のレシピを基本に色々と自分好みに応用できます。

お弁当にもオススメ!

Photo_3

これは昨年度の息子の運動会用弁当ですが、

カップにドライカレーとご飯を詰めてラップをして持って行きました。

Photo_2

おむすびが定番のお弁当にドライカレーって新鮮だし

一人分ずつ分かれていて便利ですよ。

多少、持ち運びに気をつかいますけどねsweat01

**ご訪問ありがとうございました♪**

« 濃い色をプラスしてリビングのディスプレイコーナーを引き締め! | トップページ | 長い夏休みを子供にどう過ごさせる?~公民館講座を利用~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 濃い色をプラスしてリビングのディスプレイコーナーを引き締め! | トップページ | 長い夏休みを子供にどう過ごさせる?~公民館講座を利用~ »