« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

公民館の夏休み講座で発見したこと*収穫。

こんばんは。

今日は公民館での夏休み講座に息子を連れて行きました。

(公民館の夏休み講座の活用については

 よろしければコチラの記事をご覧ください)

今日はAMラジオ作り

小3~は保護者同伴の必要がなかったため私は送迎のみ。

講座の間の2時間は、娘と用事を済ませることができましたheart04

               +

で、2時間で作ってきたラジオはこちらshine

P7311305

講座に同席せず、しかも全くの文系な私は

詳しい仕組みはわからないのですが

こんな感じになっています。

P7311318

イヤホンを通して聞いてみると・・・

これがメチャクチャよく聞こえるんです。

自分で作ったラジオに耳を傾ける息子。

帰宅後ずっとニュースを聞いています。

すると、「ママ、キソ(起訴)って何?」とか

「また電気代あがるらしいよ」とか話しかけてくるのです。

ラジオの中の“音”をよく聞いている証拠。

私も含め、普段テレビしか見ない者にとって

“音”だけの世界って意識が集中するんですね。

ラジオを通しての発見でした。

息子もしばらくはラジオを使ってニュースを聞く日々になりそう。

嬉しい想定外の収穫です。

ちなみに本日の講座の参加費は材料費400円ナリ。

このお値段でニュースを通して色々なことに興味を持ってくれるようになったら

お安いものですね。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月29日 (火)

誕生日ケーキのかわりに丸ごとメロンパフェ♪

こんばんはshine

今日は息子の誕生日note

先日、オットもいる日曜日にささやかなお祝いはしましたが

(そのときの記事はこちら→

お楽しみは分散させようってことで

誕生日当日の今日はバースデーケーキsign01

・・・のかわりにメロンパフェをおやつの時間に作って食べました。

実は、我が家の子供達はケーキ大好きってわけではなく、

嫌いでもないのですが、「誕生日=ケーキ」ではないんです。

今年の誕生日はどうしようかな~と思っていたときに

サンキュ!ブロガーのみい太さんが紹介していた丸ごとメロンパフェ

を見て「これだ!」と思い、真似っこさせてもらいました。

P7291297

メロンを大胆にも半分に切り、

種を取り除いたところにアイス、フルーツ、ホイップをトッピングnote

なんとも贅沢shineな食べ方heart04

息子作↓

P7291298

変なところに几帳面さが出ている(笑)。

娘(4才)作↓

P7291299

“顔”ですって。

3人分(オットは不在なので子供+私分)を作るには

メロンをもう1個買わなくてはいけないので・・・

ケチ母ちゃんが考えた苦肉の策(自分の分)↓

P7291301

実は・・・2人のメロンの真ん中辺をちょっとずつスライスしていただきましたsweat01

トッピングを充実させればそれで充分heart04

ってことで、予算もバースデーケーキをホールで買うお値段の

半分以下でできました~。

食べるだけじゃなくて作る楽しみもあるバースデースイーツ。

とってもよかったですよぉ。

**ご訪問ありがとうございました**

2014年7月28日 (月)

散らかりやすいオモチャのパーツをひとまとめに。

こんにちは。

昨夜子供達にあげた誕生日プレゼント。

早速遊びたくて、今朝は息子の宿題への取り組みのいいこと。

いつもなら「ね~これどうやんの?」とすぐに人を頼るのに

一人で辞書をサクサク引いて終わらせていましたhappy01

恐るべしプレゼントの力。

この効力はいつまで続くやら。

           +

娘へのプレゼントの一つがひらがなを練習するものなのですが

P7271329

なぞり練習用のシートが何枚も付いています。

P7281331

バラバラにならないように

元々入っていた箱に本体と一緒にその都度しまう

ということもできますが、箱だと場所をとります。

本体の裏にポケットでも付いていてそこに入れられる仕組みに

なっていたらいいのでしょうけど

残念ながら付いていません。

そこで、ジッパー付きケースに入れてみました。

P7281341

とりあえず家で余っていたケースに入れてみたので

ちょっとサイズ感が合っていませんが・・・

P7281340

これなら子供でも本体と一緒に持ち運べて

そのまま横にも縦にも収納できますshine

ジッパー付きケースは、他にも

パズルなどの収納に便利なので

使っていらっしゃるかたも多いはず。

バラバラになってかさばりやすいものも

平らに納めることができるので便利なアイテムです。

**本日もお立ち寄りありがとうございました♪**

2014年7月27日 (日)

ささやかですが*息子&娘の誕生日パーティ♪

こんばんは。

こちらは今日午後激しく雨が降りました。

私は仕事中だったのですが、

留守番のオットと息子&娘はチャリで図書館に行った帰り道だったらしく

「いや~すごかったsweat02

と言っておりました。

おかげで、今夜は久々にエアコンなしで寝られるかな。

                  +

話は変わって・・・

我が家4人のうちオット以外の3人は夏生まれshine

日にちも割と近いので

息子&娘のお祝いはいつも一緒にしちゃってます。

トップバッターの息子の誕生日は明後日。

オットは平日帰りが遅いので

今日が誕生日前に皆が揃う最後の夕食ということで

誕生日パーティをしました。

パーティといっても、子供の好きなメニューを作り

プレゼントを渡すだけのささやかなものですが。

P7271325

ハッシュドビーフ

サラダ

フルーツ&ヨーグルト

今日は仕事→買い出し→夕食だったので(という言い訳の元)

本当に簡単なもので。

普段は敷かないダイソーのランチョンマットに“特別感”の演出を頼る私sweat01

そして子供達へのプレゼントは

P7271330 P7271327_3

レゴ好きの息子にはレゴを。

2つのうち1つは、1学期に頑張って表彰を受けたものがあったので

パパからのご褒美。

文字に興味が出てきた娘には、ひらがなれんしゅう&アナ雪ランチボックスを。

2人とも喜んでくれました。

私からは、

「誕生日はただプレゼントをもらう日ではない。

ママが命をかけて産んだ日なんだから

無事に産まれたことや順調に成長していることに

感謝をする日なんだよ。」

なんてちょっぴり恩着せがましい話もしたりして。

でも、1年に一度ぐらい、産んだ私も含めて

そんなことを思い出す日があってもいいのかなと思います。

               +

ちなみに、誕生日ケーキは今年はなしにしました。

ケーキのかわりに息子の誕生日当日に

子供達とお楽しみデザートを作りたいと思っています♪

うまくいったら記事にしますね。

 **本日もお立ち寄りありがとうございました**

2014年7月25日 (金)

子供部屋の片づけ&夏休みの暇つぶし。

こんにちは。

予報によると、今日は昨日よりも気温が高くなるそうsad

子供達もプール以外は家の中ですごしているため

することを見つけるのが大変ですsweat01

一昨日と昨日は、頑張って親子で子供部屋の片付けをしました。

去年の秋に片づけて以来(そのときの記事はこちらです→)、

少しずつ少しずつリバウンドしてしまいました。

1年近く経っているので、子供達の遊びの状況もやや変わっていて

所有しているモノに対する思いも変化しているので

今回は、もう一度全部出して「いる」「いらない」の区別をしてから

収納しました。

本来、モノの定位置が子供にとって仕舞いやすい場所にあり

収納用品もできるだけワンアクションで仕舞えるような仕組みであれば

自然と元に戻してくれるのでリバウンドしないはずなのですが・・・

何分まだ試行錯誤の状態なので

少しずつ改良していければと思っています。

今のところ2人で使っている部屋なので

今回は、兄妹の背の高さも考慮した収納にしてみました。

             +

このお片付けで出てきたモノの一つ。

息子が昨年学校の生活科で作った魚釣りのサカナです。

P7251322

小さくて赤いのはサンゴだそう(笑)。

てっきり処分するのかなぁと思いきや、

片付け中に「これやろう!」と兄妹で盛り上がってしまいました。

片付けが終了するのを待って遊び開始!

P7251319

まずはサカナを追加で制作。

兄が縁取りをして、妹が色塗り。

自然と分担しています。

いつもケンカばかりなのに

同じ目標で作業しているときは妙に連携がとれるから不思議です。

早速出来上がったサカナたちで釣りを楽しんでおりました。

P7251323

意外と思わぬところに時間がつぶせる“ネタ”が落ちているものですね。

そうこうしているうちにプールの時間になりそうですheart04

  **本日もお立ち寄りありがとうございました**

2014年7月24日 (木)

学校へ*丸つけのお手伝い♪

おはようございます。

今日も暑いです。

午前中はなんとかエアコンなしで

汗をかきながら掃除&洗濯の家事をやっつけて

午後は弱めにエアコン入れるという感じにしてますが

夜の調節が難しいですよね・・・

子供達が寝るときに1時間とかタイマーをかけ

あとは扇風機で空気を回している(あまり直接身体に当たらないように)

のですが、昨夜は寝苦しかったようで

二人とも今朝は寝起きが悪くだるそうでした。

ふとんにも冷却ジェルマットを敷いてはいるのですが。

皆さんはどうしてますか?

            *

昨日は、息子の学校の○つけボランティアに行ってきました。

2日間、希望者のみですが学習会に来た子に勉強を教えます。

希望者のみといっても、時間をもてあましている子供(親?)達が

結構参加希望を出したので部屋は満員御礼♪

先生の手が足りないと言うことでお手伝いに行きました。

私は、学校のボランティアには年間登録をしていて

他にもミシンとか実験とかの授業で手が足りないときに

要請に応じてお手伝いに行くことになっています。

昨日は息子の学年。

3年生なのでまだまだカワイイ♪

実は、息子は外ではしっかりやっている(らしい)のですが

家ではかなりのあまのじゃくで癇癪持ち。

宿題一つにしても結構手こずることが多いので

最近夫婦で悩み中だったのですが・・・

昨日同学年の子と触れ合ってみて

いろんな子がいるなぁ

と実感しました。

スラスラ解ける子

マイペースな子

自分から質問できる子

遠慮がちな子

集中できる子

すぐに喋ってしまう子

ついついお隣の子のを覗き込んじゃう子

時間はかかるけど、超丁寧な子

よその子だとそんな一つ一つの特徴が

微笑ましくカワイらしく思えるのですが

我が子だとついついイライラがannoy

でも、昨日いろいろな子と接してみて

我が子のよさを再発見することもできたし、

3年生ってまだまだ子供なんだなぁと思え

もう少し広い視野で見てあげてもいいのかななんて

自分の意識の軌道修正するいい機会にもなりました。

            *

我が子と同学年の、しかも大人数と接するのも

たまにはいいものだと実感したのでしたheart04

**最後までお読みいただきありがとうございました**

2014年7月22日 (火)

この季節*キッチンの汚れに要注意!

こんばんは!

今日も暑かったsad

そんな中、自転車こいで学校へ。

先日の学校行事の後片付けです。

最後は役員みんなで廊下の雑巾がけ~。

アラフォー女子が一斉に

タッタッターとお尻上げて一直線に雑巾をかける姿・・・

客観的に見てみたかったナ(笑&汗)。

          +

さて、我が家のお掃除も。

今日は久々にキッチンのゴミ箱を洗いましたshine

キレイに使っていたつもりでも、蓋の溝とか

底部分は汚れがいっぱい。

お風呂で洗ってあらかた水が切れたら

縁台で天日干しsun

こんなピーカンな日にはすぐ乾くのでありがたいheart04

P9100279

そして、シンクですが、毎日食器洗いのついでに

磨いていたつもりだったのですが・・・

よく見ると黒いポツポツがsweat01

やはり一気に気温が上がってきたせいもあるのでしょうか。

高温+湿気は汚台所への近道ですね。

カーブの部分とかスポンジ置きの周りは

汚れが溜まりやすいようです。

特にこの季節気をつけていきたいです。

**本日もお立ち寄りありがとうございました**

2014年7月21日 (月)

プレゼント*リサーチした結果は・・・作っちゃえっ!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

夏休み初日は、学校行事のお祭りでPTA主催のため

役員は朝から夕方までフル出動dash

ホッとした昨日はオット実家へ顔を出し、

今日はパート・・・となんやかんやと忙しいです。

            +

さて、オットのおばあちゃんは今年で88歳

私の息子や娘にとっては“ひいばあ”になるわけですが、

大きな持病もなく元気です。

昨日も実家へ顔を出したのですが、

そんなとき、いつも優しく出迎えてくれ

ひ孫達のお世話もしてくれます。

そして働き者。

お正月の集まりなどでは

先頭切って皿洗いをしてくれちゃうので

私達はラクをさせてもらっています。

そんなおばあちゃんも今年は米寿のお祝いshine

孫からも何か記念になるものをプレゼントしたいねーなんて

帰宅後夫婦で話しながら

何かいい物はないかなとリサーチしてみました。

私が以前から気になっていたのが、

名前の文字を使った詩。

その人となりやプロフィールも踏まえて

世界で一つの“名前詩”を作ってくれるというものです。

それを額に入れてくれるのですが、

似顔絵とセットになっているのなんかもあって

とっても素敵shine

でも、でも・・・

お値段がお高いっ!!

それはそうですよね。

世界に一つの作品ですし、

詩の内容の確認など、注文者とのやりとりもあった上で

完成する物でしょうから手間も時間もかかるのでしょう。

ただ、私達にはちょっと手が出ないお値段かなsweat01

もちろん、いつもお世話になっているし、

何より88歳まで元気で長生きしてくれるだけで素晴らしいことなので

できる限りのことはしてあげたいのですが・・・

お金をかけるだけが“できる限り”じゃないぞと。

ふと、これを自分で作ってみたらどうかflair

と無謀なことを思いついてしまったのです。

そう思ったら早速試作sign03

おばあちゃんの名前を使った詩を考えて・・・

せっかくならひ孫達との記念の写真も入れて・・・

文字もちょっと絵手紙風にしてみて・・・

と真夜中に作ってみました。

P7211315

文字がまだまだ味のある感じにできないのですが

夏休み中に練習して

もうちょっとレベルアップしたら大丈夫かしら。

紙もインクジェット用の和紙もあるそうだし

そういう素敵な紙に印刷して。

額に入れてみたらそれなりになるかしら。

        ***

誰かに喜んでもらいたい。

そう思っていろいろ考えるのって

こちらまで嬉しくなるものですね。

渡すまでまだ日があるのでがんばってみたいと思いますheart04

 **最後までお読みいただきありがとうございました**

2014年7月18日 (金)

夏休みに“収育”スタート♪

こんにちは。

明日から学校も幼稚園も夏休みsun

お子さんのいらっしゃるお宅では

数日前から子供達が持ち帰った荷物が

たくさんあるのではないでしょうか。

我が家にも、絵の具・習字セット・プールバッグなど大きなものから

はさみ・のり・クーピーなど細かい物まで

40日間保管するのも大変だな~と思っています。

また、普段の生活の中でも床に物を広げる子供達。

子供部屋を息子と一緒に片づけて以来

(その時の記事はコチラshine

ほんのちょっと、お片付けの意識が芽生えた息子ではありますが

私も整理収納を勉強し始めたばかりで

常日頃から収育をなかなか意識できず、

禁断の「片づけなさいっ」を連呼してしまうこともdown

そこで、この夏休みを利用して

持ち帰った荷物のメンテナンスも親子で一緒に行いつつ

子供の持ち物を見直したり

定位置を決め直したりして

より片づけやすい環境を整えたいなと思っています。

まずは私自身が“収育のコツ”を学ばなくちゃと

購入したのがこちら↓。

P7181295

先日発売されたばかりのコジマジックさんの本。

実は、私が整理収納を勉強しようと思ったのが

このコジマジックさんとの出会いなんです。

ちょうど1年前、TVでコジマジックさんのコーナーに

ちらっと出演させていただいたのがきっかけ。

こちらの本には「片づけなさい」と言わずしても

片づけたくなるシステム作りのお手本がたくさん載っています。

私の憧れているアドバイザーさんのお宅も載っているので

思わず買ってしまいましたheart04

まだまだ自分自身が片付けの勉強中ではありますが

我が子も片づけられないよりは片づけられる子になってほしい。

お片付けって生活する上で大事なスキルの一つだと思うから。

夏休みが終わる頃、「片づけなさい」を言わなくていい我が家

にすることを目標に子供と一緒にがんばっていきたいと思います。

    **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月17日 (木)

ないものねだり。

こんばんは。

今日は短縮期間を利用して

幼稚園の個人面談でした。

年中の娘。

今年はどんなことを言われるのかなーと思っていくと

やっぱり言われたことは

マイペース。

ハイ、兄と同じです(笑)。

よく言えば丁寧。

でも丁寧すぎて時間を気にしない。

ハイ、兄も同じです(笑)。

兄妹揃って言われることは一緒だなぁ。

2人とも「もっと時間を気にしてチャチャッと要領よくやって欲しい」

と思うのだけど、

チャチャッと適当にやる子のママさんだったら

「もっと丁寧にできないのかなぁpout

と思うのでしょうね。

           +

そして兄妹そろって“内弁慶”らしい。

家ではスゴイpunchのに

外ではしおらしくやっているみたい。

特に娘は、良くも悪くも強いお友達にリードされていて

その関係を娘がストレスに思っていないかと

先生は心配してくれていました。

そうなんです。

娘は外ではイヤなことをイヤと言えないタイプ。

でも、今のところ先生が心配しているようなこともなく

自分が困っていることがあるときに代弁してくれたり

自分がマイペースなところを先回りしてフォローしてくれたりと

強い子から受けている“恩恵”もちゃっかり自覚していて

バランスをとっているみたい。

でも、親としては

「大事なことは自分で伝えられるようになってほしい」

と思うのです。

でも反対に、友達に強く出る子のママさんだったら

「もっとやさしい言葉で言えないのかしら」とか

「傷つけてないかハラハラしちゃう」とか思うのでしょうね。

うーん、ないものねだり。ですね。

でも、今回思ったことは

短所と思っていることも見方を変えれば長所になるわけで

そこをいい方に伸ばして行ければいいのかなと

先生と話していて思いました。

親子だとそれが難しいのですけれどね。

とりとめもない話にお付き合いくださりありがとうございました♪

2014年7月16日 (水)

押し入れ掃除日和♪

おはようございますsun

暑いですねぇ~。

夜の扇風機のせいか

昨日息子は微熱&鼻水&腹痛で欠席してしまいましたsweat02

今日は登校できましたが

皆様も寝冷え等お気をつけくださいませconfident

            +

そんな太陽がさんさんと降り注ぐお天気の中

我が家の今月の掃除場所である

押し入れを掃除をしましたheart04

P7151281

押し入れの中の物をいったん全部出し、

掃除機がけ。

敷いてある新聞紙や押し入れ用シートも取り替えます。

P7151282

客用布団や冬掛けもいったん全部出して天日干しsun

埃よけに掛けているカバーはお洗濯。

サンルームとベランダ両方を使って干すので

こんな天気の日は一日で終わらせることができて嬉しいheart04

フカフカになった布団は、取り込んでから

掃除機をかけます。

本当は、友人から「絶対買いなよ」とオススメの

レイコップが欲しいのですが、

今のところ手が出せないので

普通の掃除機に布団用の吸い込み口を付け替えてやっています。

布団の裏表両面丁寧に。

掃除機のダストカップの中のゴミは毎回捨てていますが

押し入れ掃除をやった日はいつもよりゴミが多いです。

さすがにダニは目に見えませんが(笑)、

少なくとも埃の量から

「押し入れも定期的に掃除しなきゃ」って

決意を固くする瞬間なのです。

最後に、全て元通りに仕舞って終了。

スッキリshine

さて、今日から幼稚園は短縮だっ。

世のママさん達がんばりましょー。

**ご訪問ありがとうございました**

2014年7月15日 (火)

コツは「ついで」だった!家事ダンドリ。

おはようございまぁす。

昨日は仕事でした。

明日から幼稚園は半日保育、

今週末は小学校の大きな行事(役員主催)が入っています。

今年は小学校の役員・仕事・資格取得の勉強と

私にとって忙しい年です。

              +

そんな私にとって

サンキュ!8月号のこの記事が参考になりました。

忙しいはずなのに家事が完璧な人の

実はラク家事ダンドリスケジュール公開!

6人の方の家事スケジュールが紹介されていますが

皆さんそれぞれ工夫されています。

特に「○○のついでに掃除をする」というのが私に向いているかなと。

これまで私も

・使った食器を洗ったついでにシンク掃除

・夕食片づけついでにコンロ掃除

・夜の歯みがきついでに洗面台掃除(拭き上げたタオルはそのまま洗濯!)

などできることはやっていたのですが

今回記事を読んで「これはいいな」と思い、

昨日から実践しているのが

・子供の見送りついでに玄関を掃く

です。

幼稚園バスの見送りから帰ったら行うことにしました。

これなら絶対続けられそう。

ほんの1~2分で、

家の顔である玄関のキレイが保てたらいいなと。

「ついで掃除」・・・どれもいつも同じタイミングで行えば

癖になって苦にならない感じがします。

他にも効率的に家事を済ませられる

「ついで」を見つけたいな。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月13日 (日)

3COINSとナチュラルキッチンでお買い物♪

こんばんは~moon3

今日はお使い物の菓子折を買いにデパートへ。

せっかくなのでちょっと足を伸ばし都内まで行ってきました♪

オットに子供達を頼んで気ままにショッピングheart04

見てきたのは・・・

3COINSとナチュラルキッチンですnote

早速お買い物レポート!

3COINSでは今回たったの1品でガマンっbearing

しかもシブ過ぎる1品ですっ。

P7131277

接触冷感スパッツ

P7131280

パートのときに履く予定。

着物っぽい制服(懐石料理店で働いています)の下に

これまで履いていたスパッツだともう暑くて。

ちょうどいいのを見つけました。

早速帰宅後履いてみたら本当に涼しいshine

明日仕事なので確かめてみたいと思います。

            * * *

続いてナチュラルキッチンで買った物はこちら。

P7131270

フェルトフラッグマリン

マリンヨット(キャンドルになってます)

マリンマグネットいかり

フラワーピック(2本で100YEN)

ランドリーネット(破れたため買い換え)

どれも100YEN(税抜き)です。

早速買ってきた物を飾ってみました。

玄関の“ウェルカムボード”の花が

お恥ずかしながら、作ったときの桃のままだったのですが・・・

(ウェルカムボードも以前ナチュラルキッチンのグッズで作りました。

 そのときの記事はコチラshine

P2120765

             ↓

夏らしい黄色い花に変えてみました。

P7131275

ちなみにこの裏には、虫除けやUVカットなどの

スプレー類が忍ばせてあります。

             +

フェルトフラッグといかりはその上のコーナーに。

P7131273

全体では下駄箱上はこんな感じになりました。

P7131271_2

ちょっとだけ夏色をプラスって感じかな。

雑貨は大好きなのですが、カワイイものはきりなく欲しくなってしまうので

決められた予算の中で楽しむようにしています。

           +

留守番してくれたオットと子供達。

私が出かけている間、

公民館の体育館コートを1時間300円で借りて

バトミントンを楽しんできたそう。

夫婦ともに自治体の施設をフル活用しているなぁ(笑)。

熱中症が心配な夏休みは

公共施設を活用して

室内スポーツもオススメですよ。

お友達同士で借りればさらに格安ですしねっ!

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月11日 (金)

子育て中のパート選び。

子供達の夏休みももう目前。

「仕事をしたいなー」と思っている子育て中の皆さんの多くの悩みが

この“夏休み”ではないでしょうか?

夏休みなどの長期休暇がネックで

仕事を始められないという方も多いはず。

私もそうでした。

昨年、娘が幼稚園に入り

そろそろパートを始めようかな~と思って探し始めてから

希望の条件の仕事を見つけるまで4ヶ月かかりました。

私の条件は、

・子供が幼稚園と学校にいっている時間にできる

・土日出勤を強制されない

・人間関係が良好に築けそう(できればオープニングスタッフ)

・自分の好きな職種である

この4つでした。

できるだけ妥協したくなかったので

今の仕事に出会うまでに4ヶ月かかりました。

それでも早い方かもしれません。

うちのお店、シフト制なのですが

半月ずつ自分の出勤希望日を提出して

その中から出勤日が決まるシステムになっています。

×で出した日の出勤を強制されることはありません。

それでも成り立つようにパートの人数が多めにしてあるので

入りたい回数全部は入れないのですが、

「休みたいときに休める」というのは

本当に安心です。

ただ、パート仲間には、同じような子育て世代が多く

どうしても長期休みには入れる回数が少なくなってしまうため

年配パートさんに負担が行きがち。

なので、私が心がけていることは

・長期休み中は、平日に入れる日が少ない分、

 (オットがいる)土日にできるだけシフトに入る

・お店やパート仲間からの急な頼み事には

 できるだけ応えられるようにする

・出勤した日は、時給以上の働きができるようにする

オープニングスタッフだったこともあってか

パート同士の関係もよく

“お互い様”の気持ちでできるのも嬉しいです。

もちろん、働いている以上、難しいこともなくはないですが

恵まれた環境に感謝しつつ、

私がたまたまラッキーだったのかもしれませんが

妥協せず探してよかったなと思っています。

P7111268

夏休みの家族のスケジュール。

頭の中では管理しきれないので表にして「見える化」。

これを元にシフト希望を出します。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 9日 (水)

収納場所を見直すきっかけ。

こんにちは。

今日は学校の役員の集まりでした。

今年は役員を引き受けたので、学校に行く機会が多いです。

学校に行くとき必ず持って行くのが名札&スリッパ

いつもは、名札はリビングの引き出し

スリッパは玄関からリビングへ続く廊下収納↓に入れています。

Pc050587

これまではそんなに疑問も感じず、それぞれ別の場所に収納して

出かける度に持ち出し、

帰宅後はまた元の場所に収納していたのですが、

今日は玄関に鍵をかけ、自転車に乗って出発しようと思ったときに

スリッパを忘れたことに気がついたのです。

玄関の鍵を開け、靴を脱ぎ、廊下収納↑までスリッパを取りに行き

もう一度靴を履き、鍵をかけて出発した訳ですが・・・

ん・・・?

果たしてこれまでの収納場所がベストだったのだろうか?

と気づきました。

スリッパと名札は同じ場所にあった方がどちらかを忘れるということもないし

もっと言うと、靴を脱がなくていい場所に収納してあれば

忘れたときもサッと取れるのではないか?

ということで、帰宅後、新たな収納場所に変えてみました。

P7091263

そう、下駄箱です。

スリッパは袋に入れて棚へ

名札はフックに掛けてみました。

これがベストかはわかりません。

やってみてまた変更するかもしれませんが、

少なくてもこれまでよりはいいかと思っています。

収納場所を見直すきっかけ・・・

今回は忘れ物をしたことでした。

他にも「一緒に置いておくと便利な物」とか

「どこに置いたら便利か」など

動線を考えると、ベストな収納場所が見つかるモノが

まだまだありそうです。

P7091266

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 7日 (月)

今月の格安バイキング~七夕編~

こんにちは。

ジメジメしたお天気で

洗濯が思うように乾かず

プチストレスですdown

          +

さて、毎月恒例の持ち寄りママ友会。

今日はちょうど七夕ということもあり

私は七夕ちらし寿司を持って行きました。

P7071255

といっても、市販のちらし寿司の素をご飯に混ぜ

錦糸卵の上に

星形にくり抜いたキュウリと人参をトッピングしただけの

超簡単メニューshine

ちらし寿司は、トッピングを変えるだけで季節感を出せるので

持ち寄りやおもてなしに便利なメニューの一つです。

例えば、カップに入れておひな祭りヴァージョン↓

P3030865

              +

ちょっと話が逸れましたが・・・

今日の皆の持ち寄りメニューはこちらshine

P7071257

スイーツも・・・

P7071258_2 P7071260_2 

オレンジババロアにも☆がのってるheart04

これで今日の会費は一人500YENでした!!

食べて喋ってストレス発散!

さらに今回は赤ちゃんも多くて

癒やされました~heart01

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 6日 (日)

ママタクシー出動!

こんばんは~moon3

先日深夜12時のこと。

ウトウトしかけていた私に一本のケータイが。

オットからでした。

「今からお迎えcarいい?」

飲み会帰りのオット、電車で眠ってしまって

3駅先の駅まで行っちゃったそうdash

もう上り電車はないし

私へヘルプの電話をしたというわけです。

いざ、出動!

これだけだったら、

「そんな深夜に素直に迎えに行くとは、なんて良妻賢母なの~shine

ってことになると思うのですが

なんと、オットからタクシー代がもらえるのですbleah

オット曰く、

「タクシー会社にお金払うより

 自分の家にお金を払った方がいい」

とのこと。

自分も助かるし、

私にも気持ちよく動いてもらえるという

彼なりのアイディアらしいhappy01

確かに、深夜に突然呼び出されたら

「はっannoy今から?」

となると思うのですが、

このシステムで「ママタクシーお願いしまぁす」と懇願されると

「へーい」と出動してしまう私(笑)。

オットを操縦しているようで

操縦されているのは私の方かも。

という感じで、出動する機会はごくたまにですが

楽しみながらやっているママタクシーなのでしたconfident

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 4日 (金)

無料で腕時計の電池交換♪

昨日の出来事です。

身支度をして、腕時計をさあはめようとすると・・・

止まっちゃってましたsweat02

P7031243

電池交換かぁdashと思っていると

ふと思い出したのです。

確か、行きつけの時計店(といっても電池交換をしてもらううだけですが)

でスタンプがたまっていたはずflair

P7031237

このお店、3回電池交換をすると電池交換1回無料になるんですheart04

自分の時計だけでは何年もかかりそうですが

家族の分もこちらで電池交換しているので2年ぐらいあればたまります。

(↑カードが新しく切り替わったときにそれまでのスタンプを

 まとめて移してもらったので、写真では日付が一緒になってしまっていますが、

 コツコツとためたものです。)

普段あまり使わないカードは財布に入れて持ち歩かず

P7031234

こんな風に、お店の種類ごとにジッパー袋に入れて保管しています。

そして、いざというときに持ち出して使っています。

昨日がその“いざ”という時でしたhappy01

おかげで1500円の電池交換が無料にheart04

ラッキーheart04

カードを保管しておいてよかったhappy01

と思った瞬間でした。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 3日 (木)

大掃除はしたくない!~1年の折り返し地点~

おはようございますっsun

7月に入りましたね~。

暑くなり、子供達の学校&幼稚園でも

プール日和が増えてきました。

         +

7月に入ったので、月初めには

いつものようにカレンダーに予定を書き込み、

一緒に「今月の掃除場所」を記入しました。

ちなみに、我が家の7月の掃除場所は・・・

「押し入れ」

「お風呂(大)」です。

今年度の「掃除年間計画表」についてはコチラ shine

押し入れの掃除のしかたについてはコチラshine

お風呂掃除のしかたについてはコチラshine

ちなみに、我が家がお風呂掃除で使っている防かび燻煙剤ですが、

最近は3個パックが出ていて(確か発売初期にはなかったと思う)

割安なので、確実に2ヶ月に1回使う我が家では3個パックを購入しています。

                 * * *

7月といえば、1年も折り返し地点をすぎたところですが、

今のところ(多少のずれはあっても)年間計画通りに進んでいます。

誤算だったのは、年間計画のおかげで余裕のできた12月におこなった

障子の張り替えですが、

子供達の寝返りのおかげで

すでにボロボロだということぐらいでしょうか・・・(笑sweat02

そして、ナントsign03

この我が家の「掃除年間計画」を参考にし

ご自分のおうちの「掃除年間計画」を作った方がいらっしゃいますheart04

私の計画表を元にしてくれたとはいえ、

ご自分の家に合うようにアレンジされていて

しかも私のよりもヴァージョンアップupしてるっshine

サンキュ!ブロガー 長井千恵さん

「長井家。」

というブログでご覧になれます。

年間で行う掃除場所を毎月に割り振った表以外に

毎日行うものとして曜日で割り振った表も作っていて

私も次回の見直しの時にぜひ参考にしたいと思っています。

             +

今年もあと半分。

12月に大掃除をしたくない方は

今からでも遅くないので「ちり積も掃除」

一緒にがんばりましょー。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 1日 (火)

合格しました!!

おはようございます。

5月末に受験したFP3級試験の結果が出ました。

P7011225_2

無事合格することができました。

今はネットで受験番号を入力すると合否が一瞬にして分かるんですねぇ。

勉強をはじめて約半年。

講座や試験の日は、オットに子供達を任せて行かせてもらったので

結果を出せてホッとしています。

金融や保険関係の仕事経験のない私にとっては

難しい試験でしたが(専門に勉強している人にとっては3級は初歩の初歩ですが)、

少しずつ家計や生活に活かして家族に還元していきたいと思っています。

次なる目標に向けてはすでにスタートしています。

こちらの方がさらに難しいと思いますが

大好きな分野の勉強なのでがんばりたいと思います。

  **ご訪問ありがとうございました**

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »