« 今月の格安バイキング~七夕編~ | トップページ | 子育て中のパート選び。 »

2014年7月 9日 (水)

収納場所を見直すきっかけ。

こんにちは。

今日は学校の役員の集まりでした。

今年は役員を引き受けたので、学校に行く機会が多いです。

学校に行くとき必ず持って行くのが名札&スリッパ

いつもは、名札はリビングの引き出し

スリッパは玄関からリビングへ続く廊下収納↓に入れています。

Pc050587

これまではそんなに疑問も感じず、それぞれ別の場所に収納して

出かける度に持ち出し、

帰宅後はまた元の場所に収納していたのですが、

今日は玄関に鍵をかけ、自転車に乗って出発しようと思ったときに

スリッパを忘れたことに気がついたのです。

玄関の鍵を開け、靴を脱ぎ、廊下収納↑までスリッパを取りに行き

もう一度靴を履き、鍵をかけて出発した訳ですが・・・

ん・・・?

果たしてこれまでの収納場所がベストだったのだろうか?

と気づきました。

スリッパと名札は同じ場所にあった方がどちらかを忘れるということもないし

もっと言うと、靴を脱がなくていい場所に収納してあれば

忘れたときもサッと取れるのではないか?

ということで、帰宅後、新たな収納場所に変えてみました。

P7091263

そう、下駄箱です。

スリッパは袋に入れて棚へ

名札はフックに掛けてみました。

これがベストかはわかりません。

やってみてまた変更するかもしれませんが、

少なくてもこれまでよりはいいかと思っています。

収納場所を見直すきっかけ・・・

今回は忘れ物をしたことでした。

他にも「一緒に置いておくと便利な物」とか

「どこに置いたら便利か」など

動線を考えると、ベストな収納場所が見つかるモノが

まだまだありそうです。

P7091266

  **ご訪問ありがとうございました**

« 今月の格安バイキング~七夕編~ | トップページ | 子育て中のパート選び。 »

整理収納・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の格安バイキング~七夕編~ | トップページ | 子育て中のパート選び。 »