« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

道具を変えると・・・♡

おはようございます。

不覚にも・・・

風邪を引いてしまったようですsad

ここのところ朝方は涼しくなりましたからね。

気をつけていたんだけどな~sweat02

久々の体調不良に、熱はないにも関わらず

だる~い感じですcoldsweats01

でも、でも今日はオットと息子はすでにお出掛け。

私は娘との2人時間heart04

動いて風邪を吹き飛ばしたいと思います。

            +

さて、この度フライパンを新調しました。

P8290032

これまで使っていた物は

ここしばらくフッ素加工がきかなくなってきて

餃子を焼けばくっついて皮がすべて剥がれる・・・

という不快な状態が続いていまして。

今回、定価の3割ほどでフライパンを買える機会があったので

(スーパーでシールを集めると安く買えるというアレです。)

ちょうどいいタイミングなので買い換えました。

そしたら・・・快適heart04

オムライスもこの通り。

P8290034

これまでのだと、卵が剥がれてご飯が見えてましたsweat01

          +

やはり道具って大事ですね。

長持ちするように

気をつけて使いたいと思います。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月27日 (水)

整理収納の見直しはよく使うところから。

おはようございます。

更新があいてしまっている間にも

ご訪問くださっている方もいらしているようで・・・

ありがとうございますconfident

            +

先日、来客がありお茶や夕食をお出しする機会があったのですが

その少し前にキッチンの収納見直しをしておいたので

すごく動作がやりやすかったですheart04

  キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1→

   キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2→

   続*キッチンの吊り戸棚の整理収納見直し→

もちろん、毎日の家事をやる上で

お茶一つ淹れるにしてもそうですが、

「使いやすい」と感じる回数が多ければ多いほど

「片づけておいてよかった」と実感します。

その気持ちが他の場所の整理収納へのモチベーションにup

だからこそ、整理収納の見直しはよく使う場所からはじめると

いいと思います。

            * * *

もう1箇所特に「やっておいてよかった」と実感したのが

来校する際に持参するスリッパ&名札の収納場所を

下駄箱に変えたこと(そのときの記事はコチラ)。

案の定(笑)、忘れて取りに帰ることがあったのです。

靴を脱がずに取れるようにしておいてよかったと

つくづく感じましたcoldsweats01

今年は、役員をしている関係で学校に行く機会が多いからこそ

ではあるのですが、

自分の習性や行動パターンを分析することも

整理収納には大事なのですね。

2014年8月22日 (金)

夏休みも終盤!ママもスイッチオン!!

こんにちは。

来週は幼稚園の登園日がちらほらあり、

小学校も今年は29日から(といっても一日行ってまたすぐ休みですが)

なので、実質今週で夏休みも終わりといった感じです。

ハハはと言えば、9月の役員会の日程や

2学期の行事が頭に入っていなかったことが判明sweat01

すっかり夏休みボケしております。

親子共々リハビリ(?)が必要な時期になりました。

              +

その第一歩として有効なのが持ち物の用意。

モノを通して徐々に気持ちも現実に戻るような気がします。

今回は、休みの始めに息子に持ち帰ったモノの点検をさせました。

ちょっとした留守番時間の課題の一つとして

P8211314_3

足りないモノ、買って欲しいモノをリストアップさせておきました。

で、ついでのときにまとめてお買い物。

P8211315

来週はこれらに名前をつけてそれぞれの入れ物に仕舞ったり

初日の持ち物の用意をしたりしようと思っています。

あとは鍵盤ハーモニカのお手入れもまだだったのでしようかと。

(お手入れ方法はメーカーさんのHPにも載っています)

ついでにランドセル&教科書置き場にしている棚も掃除しようっと。

(リビングで勉強しているためまだ机は買っていないのです)

そんなことをしているうちに心も始まる準備ができたらいいな。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月21日 (木)

喉を潤す!最近のお気に入り♪

こんばんは。

本日30秒に1回は「暑いっ」を連発しているためしてみっちです。

今日もご訪問ありがとうございます。

今日はパートの後、役員をしている関係で

子供の学校の夏休みパトロールに参加してきました。

まだ陽がある中でのパトロール、汗ダラダラになりました。

こういう暑い日、カーッと一杯beerやりたくなりませんか?

本当は、泡(ビール)を飲みたくなるのですが

今年私がはまっているのは・・・

P8211374

赤ワインです。

最近見たいくつかの健康番組で

赤ワインに含まれるポリフェノールが血管年齢を若くする

というのを聞いてはまっています。

しかも、ビールだと頭が痛くなることが多い私なのですが

赤ワインだと頭痛もなくて身体に合っているのかもheart04

ということで毎日少しずつ1週間に1本のペースで飲んでいます。

先日は底値で売っていて思わず2本ゲットscissors

早速、先日のキッチンのお片付けでできたスペースに

ストックを入れてしまいましたbleah

P8211373_2 

そしてコンビニで見つけた品。

P8211372

ポンジュースのスパークリングです。

喉が渇いているときにやたらと炭酸って飲みたくなりますよね。

試しに買ってみましたが、爽やかな酸味で美味しかったです。

ワインに入れてサングリアっぽく飲んでも飲みやすくて。

しばらくはハマリそうです。

  **お立ち寄りありがとうございました**

2014年8月18日 (月)

続*キッチン吊り戸棚の整理収納見直し

おはようございますo(*^▽^*)o

昨日は近所の公民館の体育館を

2時間300円で借り、

家族でバトミントンしてきました。

家でくすぶりがちな夏休み。

子供達には体力づけ&エネルギー発散happy01

大人は運動不足解消にと

オットが予約してくれました。

団体が優先ですが、空いていれば個人にも貸してくれるんですって。

おかげですっかり筋肉痛ですbearing

           +

一昨日、昨日とキッチン吊り戸棚の整理収納をお伝えしましたが、

その続きを少し。

食材ストックを置いているこの部分(beforeです)↓

P8151342_3

あまり見た目もよくないので普段は

P8151341_4

このようにカフェカーテンで目隠しをしていました。

しかし、この度見直しをし、このようにしたため

P8161367_2

カフェカーテンは外すことになりました。

            ***

カーテンと共に外された突っ張り棒。

どこかで活用できないかな~と思っていたところ・・・

ヒラメイタflair

ちょうどこの棚の真下にあるダストボックススペース。

真下なので幅がピッタリ。

ダストボックスの奥に突っ張ってごみ袋をかけておくことにしました。

P8161371_2

こうしておけば、ゴミを出すときにすぐに新しい袋をセットできます。

ごみ袋を収納していたスペースもちょっぴりですが空きました。

突っ張りサン、今度はここで活躍してねheart01

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月17日 (日)

キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

イマイチ使いづらいと感じていたキッチン吊り戸棚の

整理収納見直し、昨日の記事(→)の続きです。

ちょっと長くなりますがよろしければ今日もお付き合いくださいませ。

                 +

要・不要に分け、行動動線使用頻度などを考慮し

納める場所を決定したらさあ収納です。

これまで主に、100均のプラかごや取っ手付きかごを使って収納していましたが

缶詰などの重たい物を取るときにはそれだと心もとなくて・・・。

思い切って以前より目を付けていた収納用品を購入しました。

つり戸棚ストッカーshine

こちらは取っ手が下までつながっているのでとても安定感があります。

整理収納のプロの方のお宅でよく見かけることからも

使い勝手のよい収納用品だということが分かります。

何をどこに納めるか決めてから買いに行きました

(横幅が2種類あるので、どちらを何個使うか決めてから)。

                 +

では、beforeとafterを比べながら見ていきたいと思います。

まずはシンク上。

P8151340_2 P8161348

見た目はあまり変わっていませんねcoldsweats01

ここは軽い物ばかりを入れるので、

これまで使っていたかご(しかもバラバラsweat01)を敢えてそのまま活用しました

(扉は普段閉めてあるので見た目よりも機能重視ってことで)。

お茶を作るときのやかんや冷水筒の場所もすぐ取り出せる位置に確保できたことと

カウンターにいつも出しっぱなしだった家族のカップを取り出しやすい下段真ん中に

確保できたので今のところ満足いっています。

                  +

お次はシンク左上。

P8151339_2 P8161344

こちらには、これまでシンク上で使っていたふた付きボックスを持ってきました。

ふた付きボックスは重ねられるのがいいところ。

使用頻度が割と低めのモノが入っているので重ねてOKということにしました。

                  +

お次はシンク右上。

P8161352

beforeを撮り忘れたのですが、

処分品が出て物自体を減らしたことと

深さのある吊り戸棚ストッカーを使うことで収納力がUPし、

こんなに↑スペースが生まれてしまいました。

                 +

ここからは背面の吊り戸棚。

P8151337 P8161357 

「お菓子」と「弁当箱類」に吊り戸棚ストッカーを使用してみました。

どちらも重さはそれほどないものですが、

かさばる物なので、深さのあるストッカーを使うことでスッキリ納めることが

できるようになりました。

ちなみに、お菓子はこれを機に子供の取りやすい低い場所に引っ越そうかと思い、

息子に相談したところ、

「オレ下にあったらあるだけ食べちゃうから今まで通りでいい」

ですってcoldsweats01

という訳で敢えて吊り戸棚に入れてマス。

                  +

P8151338 P8161353

この吊り戸棚の下はこれまでこんな感じにカフェカーテンで目隠ししていました。

P8151341_2 

カーテンを開けると・・・

ストック食材置き場なのですがここが重たいモノが多いっbearing

P8151342

なので、吊り戸棚ストッカーを使うことにしました。

P8161355

中はざっくりでも結構たっぷり入ります。

この場所には扉がないので、見栄えのためにカフェカーテンを付けていたのですが

今回、吊り戸棚ストッカーで揃えたので

ストッカーの前面に白い紙を挟んで中身を見えないようにすることで

カーテンを取り外すことにしました。

P8161367

P8161370

白い紙にはセリアのシリコンスタンプを押してみました。

カーテンをめくって引き出す一手間が減って快適ですheart04

             +

今回キッチンの見直しをしてみて思ったことですが

キッチンって毎日(毎食)のことなので

できるだけ無駄な動作や身体にも心にもストレスのない状態で

作業できることってすごく大事だなと思いました。

「この位置で本当にいいの?」

「もっと使いやすくするには?」

という視点で時々見直していきたいと思います。

**長々とお付き合いくださりありがとうございました**

2014年8月16日 (土)

キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます♪

先日、たまってきた雑誌を読み返し処分したという記事(→)を

書きましたが、雑誌の収納ページを読み返したこともあり、

整理収納熱が一気にアップup

特にキッチンをやりたくなってうずうずしてきちゃいました。

最近、キッチンが何となく使いにくいなーと思っていて。

その原因を自分なりに考えてみました。

それは

割とよく使う物が高いところにあったり

重い物がとりにくかったりするからだと気づきました。

そこで、今回は重さ使用頻度を考慮し、高さを意識した

収納に改善しようと行いました。

           +

まず中の物をいったん全部出して処分する物を決定sign01

こちらが処分することにした物です。

P8161343 

主に離乳食作りの物です。

下の子は5才。さすがにもう要りませんsweat01

3人目はあり得ないので処分(笑)。

そしてシンク上の吊り戸棚↓

P8151340_2

赤丸のついているところにだしを入れていたのですが、

こちらはコンロ脇の調味料入れに移動しました。

行動動線を考えればコンロ脇がいいに決まっているのに

なぜ今まで吊り戸棚に入れていたのだろう・・・?

自分でもフシギです。

これは一例で、他にも「こっちにあった方が便利だろう」

という物は移動しました。

このように「当たり前になってしまった定位置」も

「本当にそこでいいの?」と見直してみると

結構もっと使い勝手のいい収納場所が見つかるかもしれませんね。

今回、いくつか処分したことモノを移動したこと、それから

新しい収納用品を使うことにしたことによって

スペースができました。

次回は、収納用品の選び方も含めてafter をお伝えできればと思います。

よろしければまたお立ち寄りください。

2014年8月14日 (木)

ラベル好き♪

こんにちは!

先日、新しくデイケア用のクリームを購入しました。

この年(アラフォーならぬジャストフォー)になると

年々化粧品の数も増えますっsweat01

季節ごとに分けて使うモノだったり

初めて使うモノだったりすると

使用順や使用上の注意を忘れてしまうことも。

今回も新商品だったので添付の説明書を読んでから使用開始!

一度読んだら説明書は処分。

その代わりラベルで使用順などを記して貼っておきます。

P8141336

ラベル好きの私は結構何にでも貼ってしまいます。

収納にももちろん活用。

P3210961

使用しているのは転勤の際に同僚が贈ってくれたテプラです。

10年以上前の物なのでデカイっ。

もちろん、大事に使いたいと思いますが、

今はコンパクトでカワイイものも出ているから惹かれるなぁ。

              +

明日は息子がオットの母に都内に連れていってもらうことになっています。

そこで、子供用のパスモを購入して持たせることにしました。

今まで電車に乗る機会がたまにしかなかったので

その都度切符を買っていたのですが、

この度初パスモ。

子供用は窓口に行って保険証などを提示して発行してもらうんですね。

恥ずかしながら今回初めて知りました。

とりあえず家にあったキッザニアの財布に入れて。

内側には緊急先をこれまたラベルにして

貼っておきました。

もしものときのために。

親があまりあちこち連れて行けない夏なので

ばあばに連れ出して貰ってありがたいですshine

 **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月12日 (火)

読み終わった雑誌どうする?

こんにちは!

昨日はお友達数家族と公園で一日過ごしました。

それぞれお弁当持参で昼前から集まって夕方まで。

遊具もたくさんある訳ではなかったので

子供達飽きてしまうかなーと思ったのですが

同じ遊びを繰り返し繰り返しやっていました。

大人が感心してしまうほどです。

息子と娘の満足げな顔を見て

改めて異年齢で遊ぶよさを実感しましたheart04

            +

そんな訳で今日は昨日の片付けをしながら

家で雑誌を読んだりしてのんびりとしています。

皆さんは読み終わった雑誌はどうしていますか?

そもそも物は増やしたくないから買わないって人もいると思います。

私は、「ESSE」と「サンキュ!」が好きでよく買うのですが

(「モニター謝礼でいただく図書カードの範囲内で買う」

 というマイルールにしています)

気づくとたまっています。

P8121328

本当は縦に収納したいのですが、

諸事情からこのスペースに納めたいので

今はこんな感じに入れています。

ここがいっぱいになったら処分する

というのが2つ目のマイルール。

いっぱいになったら、もう一度ざっと読み返します。

で、どうしても永久保存しておきたい情報だけコピー

をします(家のプリンターを使います)。

そして、コピーした情報は「インテリア&収納」「レシピ」「お金に関するコト」に分けて

クリアファイルに保存しています↓。

P8121330

雑誌を直接切り取ってファイルしてもいいのですが、

私があえて手間をかけてコピーを取るのは

きれいな状態で処分したいから。

私の場合は処分といっても、

読んでくれる人にあげるかリサイクルショップに売るか

なので。

この棚がいっぱいになる量の雑誌というのは1年以内のものなので

読みたいと言って貰ってくれる人もいますし、

大概お店でも引き取ってくれます(大した値段にはなりませんが)。

ただ、この手間が面倒dashと思う人は

そのままざくざく切り抜いてから、資源ゴミに出してもOKだと思います。

どちらにしても“情報”って“”があるモノだと思うので

とっておいても一般的にはどんどん価値のなくなってしまうモノです。

自分にとって価値ある情報だけ手元に残し

回転させていく方が心地よいのかなと思います。

P8121329_2

↑自分が掲載していただいた(チラッとですが)記念のモノと最新号は残し、

こんな感じでスペースが空きました。

              +

そろそろ、子供達が暇をもてあましてきたので

図書館に行ってこようと思います。

これも本を増やさない工夫・・・

**ご訪問ありがとうございました**

2014年8月 9日 (土)

オットからの美味しいエール♪

こんばんは。

今日は今年の一番の目標である資格試験でした。

そして昨日はナント誕生日shine&試験前日。

夏休み中ということもあり(言い訳sweat01

準備が充分でなかったので

昨夜は最後の悪あがきとばかりに勉強。

子供を寝かしつけてから勉強していました。

するとそこへ帰宅したオットから思いがけず差し入れが。

P8081311

わらび餅shine

私の好物heart04

誕生日プレゼントにしてはだいぶシブイ(笑)。

でも、「脳に糖分を」ですって。

こういう気持ちが嬉しいです。

早速いただきました。

P8081313

モッチモチでやわらか~なのに弾力があるんです。

おかげで勉強もはかどりました。

            +

肝心の試験はというと・・・

ムズカシカッタdown

はっきりいって合格の自信はないのですが

1ヶ月後の発表を静かに待とうと思います。

 **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月 7日 (木)

我が家流☆子供服の管理

こんにちは。

昨日は子供服の整理をしました。

近々甥っ子&姪っ子が遊びに来るので

サイズアウトした服をまとめてあげたかったからです。

こういう目標ができると、ちょっとした隙間時間でも

かなり整理できて嬉しいheart04

我が家の子供服は1階リビング隣にある和室の押し入れに

収納しています。

いずれは2階の個室を与えるつもりですが、

子供が小さいうちはしばらくはこのスタイルでいくつもりです。

(洗濯干しもこの和室に隣接しているサンルームで行っているので

洗濯→洗濯干し→たたむ→収納が1階で完結してとてもラクなのです)

P8071343

①~④・・・息子(小3)の服を収納。

 たたんで押し入れ前に置いておいてあげると、息子が自分で引き出しの中にしまう約束になっています。

 奥行きのある押し入れ箪笥なので、1つの引き出しの中には同じアイテムのシーズンオンを手前に

 シーズンオフを奥に入れています。服を選ぶ際は手前半分だけ引き出せばいいし、

 衣替えは前後を入れ替えるだけで済みます。

 ちなみにこの押し入れ箪笥はリサイクルショップで5000円でゲットした品shine

 すごくきれいな状態で購入し、我が家に来て11年目の愛用品です。

・・・娘と息子の小物類(ハンカチ、ティッシュ、マスクなど)を収納

 この高さなら娘(年中)でも届くので、毎日自分でここから取って

 カバンに入れていきます。

・・・娘のシーズンオンの服

・・・娘の制服(ポロシャツや体操着など)

・・・娘のシーズンオフの服

・・・娘の下着&パジャマ類

・・・私の下着&パジャマ類

 私の洋服は、2階のクローゼットに収納していますが、子供と一緒に入浴するため

 下着や部屋着はここに収納しています。

        +

昨日で5才になった娘。

最近、オシャレにも目覚めてきて毎日着る服も自分でshineコーデshineしたい様子。

本当は背の届く高さに引き出しがあるのがベストなのですが

諸事情で上段にあるため着替えの時間には私が引き出しを下ろしてあげます。

P8071345

Tシャツ、パンツ(スカート)、ワンピースとアイテム別に列で分けて

縦型収納しておけば、娘も上から見て選びやすいので

P8071349

ひょいっと本日着たい服を取り出すだけ。

あとは手の空いたときに私が引き出しを戻しておきます。

ちなみに、の引き出しを入れ替えれば衣替え終了scissorsの点もラクチンnoteです。

                  +

A・・・娘&息子のカバン類や水着類など(たまに使う物)

B・・・娘&息子の冬物アウター(かさばるのでここに収納)

C・・・サイズアウトした服

  “○○にあげる”“リサイクルショップに持って行く”など行き先別に分けて

 袋に入れておきます。

 そうすると、ついでのときにサッとショップに持ち込んだり、

 急に友達と会う約束になってもすぐに持ち出して渡すことができます。

D・・・我が家の子供にいただいた服

 まだサイズが大きくてスタンバイ状態の物。

 せっかく頂いたのに「気づいたら時期がすぎていた」なんてことのないように

 サイズを見える場所に明記しておき、時期が来たらシーズンオンの仲間入りに

 してあげます。

                    * * *

子供服って回転が速く管理が難しい物の一つですよね。

でも、結局「良く着る物」って着心地のよさや生地の感じで大体決まってきませんか?

あまり着ない物でスペースを占めてしまうと管理がさらに面倒になります。

着心地の良いものを大切にすると言う意味でも

あまり着ない物(サイズが合っていても)は思い切って手放す

ということも心がけていることの一つです。

一つでも皆さんのお宅に参考になることがあったら幸いですconfident

  **最後までお読みくださりありがとうございました**

 

2014年8月 5日 (火)

憧れのデパ地下総菜♪とパック収納

*おはようございます*

今日は私がパートのシフトに入っていることもあり

子供達は昨日からおばあちゃんちにお泊まりに行っています。

特別なイベントがなくても

“お泊まり”というだけで子供達はワクワクheart04

といっても実家は市内にあるので

スグ行けるのですけどね。

           +

というわけで昨夜は久々に自宅で過ごすのは夫婦だけ。

私の誕生日ももうすぐなので、オットに早く帰ってきてもらい

たまには2人で外食する?という話にもなりましたが、

結局のところオットの提案で

「デパ地下総菜を買って自宅飲みbarすることになりました。

デパ地下総菜っていいお値段なので、

普段はもったいな~いって思って眺めるだけsweat02

でも、外食するつもりになったら

その分予算を決めて普段できない数種類買って楽しもう!ってことになりました。

しかも家ならゆっくり飲めるっ。

P8041337

北海道ホタテと平茸のサラダに

海老の生春巻きshine

P8041338

そしてオットの大好きなローストビーフshine

オニオン炒めやポテトのマスタードソース和えも一緒に入った

プレートになっていたのでお得感たっぷりheart04

P8041339

しかも、7時頃行ったので

ほとんどが2割引や300円引きになっていてお安く買うことができましたhappy02

普段あまりこんな贅沢はできませんが

2人分で済む昨日、念願叶うことができました(大袈裟?笑)

              +

そしてお総菜を買うとついてくるのがパック。

P8051341

「いつか使うだろう」何となく取っておくモノのベスト3に入りそうなモノですね。

我が家でも持ち寄りパーティなどをした際に

余ったお料理を持って帰っていただいたりするのに重宝しています。

しかもお総菜が入っていたパックって

蓋が密閉できるタイプの物が多くて便利。

だからといって、何でもかんでもとっておくとどんどん増えてしまいます。

そこで、今回のように新しいパックが入ってきたら

大きさや形を考え、より使いやすい物をとっておけるよう

「ここに入るだけ」と決めて残す物の入れ替えをします。

P8051340

1つ入れたら1つ手放す

○個まで

ここに入るだけ

と、自分なりの適正量を決めておくことで

無駄にとっておくことがなくなります。

パックに限らず色々な物の管理に役立つので

「適正量を決めておく」というのはオススメです。

さて、仕事がんばってきまーす。

**ご訪問ありがとうございました**

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »