« ラベル好き♪ | トップページ | キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2 »

2014年8月16日 (土)

キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます♪

先日、たまってきた雑誌を読み返し処分したという記事(→)を

書きましたが、雑誌の収納ページを読み返したこともあり、

整理収納熱が一気にアップup

特にキッチンをやりたくなってうずうずしてきちゃいました。

最近、キッチンが何となく使いにくいなーと思っていて。

その原因を自分なりに考えてみました。

それは

割とよく使う物が高いところにあったり

重い物がとりにくかったりするからだと気づきました。

そこで、今回は重さ使用頻度を考慮し、高さを意識した

収納に改善しようと行いました。

           +

まず中の物をいったん全部出して処分する物を決定sign01

こちらが処分することにした物です。

P8161343 

主に離乳食作りの物です。

下の子は5才。さすがにもう要りませんsweat01

3人目はあり得ないので処分(笑)。

そしてシンク上の吊り戸棚↓

P8151340_2

赤丸のついているところにだしを入れていたのですが、

こちらはコンロ脇の調味料入れに移動しました。

行動動線を考えればコンロ脇がいいに決まっているのに

なぜ今まで吊り戸棚に入れていたのだろう・・・?

自分でもフシギです。

これは一例で、他にも「こっちにあった方が便利だろう」

という物は移動しました。

このように「当たり前になってしまった定位置」も

「本当にそこでいいの?」と見直してみると

結構もっと使い勝手のいい収納場所が見つかるかもしれませんね。

今回、いくつか処分したことモノを移動したこと、それから

新しい収納用品を使うことにしたことによって

スペースができました。

次回は、収納用品の選び方も含めてafter をお伝えできればと思います。

よろしければまたお立ち寄りください。

« ラベル好き♪ | トップページ | キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2 »

整理収納・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラベル好き♪ | トップページ | キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2 »