« キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1 | トップページ | 続*キッチン吊り戸棚の整理収納見直し »

2014年8月17日 (日)

キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その2

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

イマイチ使いづらいと感じていたキッチン吊り戸棚の

整理収納見直し、昨日の記事(→)の続きです。

ちょっと長くなりますがよろしければ今日もお付き合いくださいませ。

                 +

要・不要に分け、行動動線使用頻度などを考慮し

納める場所を決定したらさあ収納です。

これまで主に、100均のプラかごや取っ手付きかごを使って収納していましたが

缶詰などの重たい物を取るときにはそれだと心もとなくて・・・。

思い切って以前より目を付けていた収納用品を購入しました。

つり戸棚ストッカーshine

こちらは取っ手が下までつながっているのでとても安定感があります。

整理収納のプロの方のお宅でよく見かけることからも

使い勝手のよい収納用品だということが分かります。

何をどこに納めるか決めてから買いに行きました

(横幅が2種類あるので、どちらを何個使うか決めてから)。

                 +

では、beforeとafterを比べながら見ていきたいと思います。

まずはシンク上。

P8151340_2 P8161348

見た目はあまり変わっていませんねcoldsweats01

ここは軽い物ばかりを入れるので、

これまで使っていたかご(しかもバラバラsweat01)を敢えてそのまま活用しました

(扉は普段閉めてあるので見た目よりも機能重視ってことで)。

お茶を作るときのやかんや冷水筒の場所もすぐ取り出せる位置に確保できたことと

カウンターにいつも出しっぱなしだった家族のカップを取り出しやすい下段真ん中に

確保できたので今のところ満足いっています。

                  +

お次はシンク左上。

P8151339_2 P8161344

こちらには、これまでシンク上で使っていたふた付きボックスを持ってきました。

ふた付きボックスは重ねられるのがいいところ。

使用頻度が割と低めのモノが入っているので重ねてOKということにしました。

                  +

お次はシンク右上。

P8161352

beforeを撮り忘れたのですが、

処分品が出て物自体を減らしたことと

深さのある吊り戸棚ストッカーを使うことで収納力がUPし、

こんなに↑スペースが生まれてしまいました。

                 +

ここからは背面の吊り戸棚。

P8151337 P8161357 

「お菓子」と「弁当箱類」に吊り戸棚ストッカーを使用してみました。

どちらも重さはそれほどないものですが、

かさばる物なので、深さのあるストッカーを使うことでスッキリ納めることが

できるようになりました。

ちなみに、お菓子はこれを機に子供の取りやすい低い場所に引っ越そうかと思い、

息子に相談したところ、

「オレ下にあったらあるだけ食べちゃうから今まで通りでいい」

ですってcoldsweats01

という訳で敢えて吊り戸棚に入れてマス。

                  +

P8151338 P8161353

この吊り戸棚の下はこれまでこんな感じにカフェカーテンで目隠ししていました。

P8151341_2 

カーテンを開けると・・・

ストック食材置き場なのですがここが重たいモノが多いっbearing

P8151342

なので、吊り戸棚ストッカーを使うことにしました。

P8161355

中はざっくりでも結構たっぷり入ります。

この場所には扉がないので、見栄えのためにカフェカーテンを付けていたのですが

今回、吊り戸棚ストッカーで揃えたので

ストッカーの前面に白い紙を挟んで中身を見えないようにすることで

カーテンを取り外すことにしました。

P8161367

P8161370

白い紙にはセリアのシリコンスタンプを押してみました。

カーテンをめくって引き出す一手間が減って快適ですheart04

             +

今回キッチンの見直しをしてみて思ったことですが

キッチンって毎日(毎食)のことなので

できるだけ無駄な動作や身体にも心にもストレスのない状態で

作業できることってすごく大事だなと思いました。

「この位置で本当にいいの?」

「もっと使いやすくするには?」

という視点で時々見直していきたいと思います。

**長々とお付き合いくださりありがとうございました**

« キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1 | トップページ | 続*キッチン吊り戸棚の整理収納見直し »

整理収納・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キッチン吊り戸棚の整理収納見直し☆その1 | トップページ | 続*キッチン吊り戸棚の整理収納見直し »