グルメ・クッキング

2014年8月30日 (土)

道具を変えると・・・♡

おはようございます。

不覚にも・・・

風邪を引いてしまったようですsad

ここのところ朝方は涼しくなりましたからね。

気をつけていたんだけどな~sweat02

久々の体調不良に、熱はないにも関わらず

だる~い感じですcoldsweats01

でも、でも今日はオットと息子はすでにお出掛け。

私は娘との2人時間heart04

動いて風邪を吹き飛ばしたいと思います。

            +

さて、この度フライパンを新調しました。

P8290032

これまで使っていた物は

ここしばらくフッ素加工がきかなくなってきて

餃子を焼けばくっついて皮がすべて剥がれる・・・

という不快な状態が続いていまして。

今回、定価の3割ほどでフライパンを買える機会があったので

(スーパーでシールを集めると安く買えるというアレです。)

ちょうどいいタイミングなので買い換えました。

そしたら・・・快適heart04

オムライスもこの通り。

P8290034

これまでのだと、卵が剥がれてご飯が見えてましたsweat01

          +

やはり道具って大事ですね。

長持ちするように

気をつけて使いたいと思います。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月21日 (木)

喉を潤す!最近のお気に入り♪

こんばんは。

本日30秒に1回は「暑いっ」を連発しているためしてみっちです。

今日もご訪問ありがとうございます。

今日はパートの後、役員をしている関係で

子供の学校の夏休みパトロールに参加してきました。

まだ陽がある中でのパトロール、汗ダラダラになりました。

こういう暑い日、カーッと一杯beerやりたくなりませんか?

本当は、泡(ビール)を飲みたくなるのですが

今年私がはまっているのは・・・

P8211374

赤ワインです。

最近見たいくつかの健康番組で

赤ワインに含まれるポリフェノールが血管年齢を若くする

というのを聞いてはまっています。

しかも、ビールだと頭が痛くなることが多い私なのですが

赤ワインだと頭痛もなくて身体に合っているのかもheart04

ということで毎日少しずつ1週間に1本のペースで飲んでいます。

先日は底値で売っていて思わず2本ゲットscissors

早速、先日のキッチンのお片付けでできたスペースに

ストックを入れてしまいましたbleah

P8211373_2 

そしてコンビニで見つけた品。

P8211372

ポンジュースのスパークリングです。

喉が渇いているときにやたらと炭酸って飲みたくなりますよね。

試しに買ってみましたが、爽やかな酸味で美味しかったです。

ワインに入れてサングリアっぽく飲んでも飲みやすくて。

しばらくはハマリそうです。

  **お立ち寄りありがとうございました**

2014年8月 9日 (土)

オットからの美味しいエール♪

こんばんは。

今日は今年の一番の目標である資格試験でした。

そして昨日はナント誕生日shine&試験前日。

夏休み中ということもあり(言い訳sweat01

準備が充分でなかったので

昨夜は最後の悪あがきとばかりに勉強。

子供を寝かしつけてから勉強していました。

するとそこへ帰宅したオットから思いがけず差し入れが。

P8081311

わらび餅shine

私の好物heart04

誕生日プレゼントにしてはだいぶシブイ(笑)。

でも、「脳に糖分を」ですって。

こういう気持ちが嬉しいです。

早速いただきました。

P8081313

モッチモチでやわらか~なのに弾力があるんです。

おかげで勉強もはかどりました。

            +

肝心の試験はというと・・・

ムズカシカッタdown

はっきりいって合格の自信はないのですが

1ヶ月後の発表を静かに待とうと思います。

 **ご訪問ありがとうございました**

2014年8月 5日 (火)

憧れのデパ地下総菜♪とパック収納

*おはようございます*

今日は私がパートのシフトに入っていることもあり

子供達は昨日からおばあちゃんちにお泊まりに行っています。

特別なイベントがなくても

“お泊まり”というだけで子供達はワクワクheart04

といっても実家は市内にあるので

スグ行けるのですけどね。

           +

というわけで昨夜は久々に自宅で過ごすのは夫婦だけ。

私の誕生日ももうすぐなので、オットに早く帰ってきてもらい

たまには2人で外食する?という話にもなりましたが、

結局のところオットの提案で

「デパ地下総菜を買って自宅飲みbarすることになりました。

デパ地下総菜っていいお値段なので、

普段はもったいな~いって思って眺めるだけsweat02

でも、外食するつもりになったら

その分予算を決めて普段できない数種類買って楽しもう!ってことになりました。

しかも家ならゆっくり飲めるっ。

P8041337

北海道ホタテと平茸のサラダに

海老の生春巻きshine

P8041338

そしてオットの大好きなローストビーフshine

オニオン炒めやポテトのマスタードソース和えも一緒に入った

プレートになっていたのでお得感たっぷりheart04

P8041339

しかも、7時頃行ったので

ほとんどが2割引や300円引きになっていてお安く買うことができましたhappy02

普段あまりこんな贅沢はできませんが

2人分で済む昨日、念願叶うことができました(大袈裟?笑)

              +

そしてお総菜を買うとついてくるのがパック。

P8051341

「いつか使うだろう」何となく取っておくモノのベスト3に入りそうなモノですね。

我が家でも持ち寄りパーティなどをした際に

余ったお料理を持って帰っていただいたりするのに重宝しています。

しかもお総菜が入っていたパックって

蓋が密閉できるタイプの物が多くて便利。

だからといって、何でもかんでもとっておくとどんどん増えてしまいます。

そこで、今回のように新しいパックが入ってきたら

大きさや形を考え、より使いやすい物をとっておけるよう

「ここに入るだけ」と決めて残す物の入れ替えをします。

P8051340

1つ入れたら1つ手放す

○個まで

ここに入るだけ

と、自分なりの適正量を決めておくことで

無駄にとっておくことがなくなります。

パックに限らず色々な物の管理に役立つので

「適正量を決めておく」というのはオススメです。

さて、仕事がんばってきまーす。

**ご訪問ありがとうございました**

2014年7月29日 (火)

誕生日ケーキのかわりに丸ごとメロンパフェ♪

こんばんはshine

今日は息子の誕生日note

先日、オットもいる日曜日にささやかなお祝いはしましたが

(そのときの記事はこちら→

お楽しみは分散させようってことで

誕生日当日の今日はバースデーケーキsign01

・・・のかわりにメロンパフェをおやつの時間に作って食べました。

実は、我が家の子供達はケーキ大好きってわけではなく、

嫌いでもないのですが、「誕生日=ケーキ」ではないんです。

今年の誕生日はどうしようかな~と思っていたときに

サンキュ!ブロガーのみい太さんが紹介していた丸ごとメロンパフェ

を見て「これだ!」と思い、真似っこさせてもらいました。

P7291297

メロンを大胆にも半分に切り、

種を取り除いたところにアイス、フルーツ、ホイップをトッピングnote

なんとも贅沢shineな食べ方heart04

息子作↓

P7291298

変なところに几帳面さが出ている(笑)。

娘(4才)作↓

P7291299

“顔”ですって。

3人分(オットは不在なので子供+私分)を作るには

メロンをもう1個買わなくてはいけないので・・・

ケチ母ちゃんが考えた苦肉の策(自分の分)↓

P7291301

実は・・・2人のメロンの真ん中辺をちょっとずつスライスしていただきましたsweat01

トッピングを充実させればそれで充分heart04

ってことで、予算もバースデーケーキをホールで買うお値段の

半分以下でできました~。

食べるだけじゃなくて作る楽しみもあるバースデースイーツ。

とってもよかったですよぉ。

**ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 7日 (月)

今月の格安バイキング~七夕編~

こんにちは。

ジメジメしたお天気で

洗濯が思うように乾かず

プチストレスですdown

          +

さて、毎月恒例の持ち寄りママ友会。

今日はちょうど七夕ということもあり

私は七夕ちらし寿司を持って行きました。

P7071255

といっても、市販のちらし寿司の素をご飯に混ぜ

錦糸卵の上に

星形にくり抜いたキュウリと人参をトッピングしただけの

超簡単メニューshine

ちらし寿司は、トッピングを変えるだけで季節感を出せるので

持ち寄りやおもてなしに便利なメニューの一つです。

例えば、カップに入れておひな祭りヴァージョン↓

P3030865

              +

ちょっと話が逸れましたが・・・

今日の皆の持ち寄りメニューはこちらshine

P7071257

スイーツも・・・

P7071258_2 P7071260_2 

オレンジババロアにも☆がのってるheart04

これで今日の会費は一人500YENでした!!

食べて喋ってストレス発散!

さらに今回は赤ちゃんも多くて

癒やされました~heart01

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年6月26日 (木)

ワンプレートランチ♪

こんにちはっsun

昨日は、友人4人が我が家に遊びに来てくれました~。

遊びといっても、昨日の目的は「お金勉強会」。

教育費や家計管理などについて勉強しました。

普段は、たわいもない話で盛り上がる楽しい友達ですが

そんな友達と珍しく真面目に“勉強”って何だか新鮮shineでしたよ。

                             +

お昼は簡単にワンプレーとランチにしました♪

P6251216

★ドライカレー

★アボカドと豆腐のサラダ(サンキュ!7月号P.220より)

★切り干し大根

ドライカレーは、これまでも持ち寄りや来客の時に

何度か作ったことがあるのですが

その度に割と好評なのでレシピを載せておきますnote

*材料4人分*

・豚挽肉・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・ピーマン・・・(あれば)

・しょうが&にんにく・・・各1片

・カレー粉・・・大さじ1

・水・・・200㏄

・コンソメ・・・1個

・砂糖・・・大さじ1

※ケチャップ・・・大さじ3

※ウスターソース・・・大さじ1

※醤油・・・大さじ1/2

*作り方*

①しょうが、にんにくを含む野菜は全部みじん切りにします

②フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを入れ炒め、野菜を炒めます

③玉ねぎが透き通ったら挽肉を入れ、火が通ったらカレー粉を入れて炒めます

④カレー粉が全体に回ったら、水、コンソメ、砂糖を入れて水気がなくなるまで炒め煮します

⑤最後に※を入れて味を調えます

今回、私は挽肉の3割程度をおからに変えてヘルシーにしてみました

(ちょっとベチョっとした感じにはなりますが)。

ケチャップと砂糖が入るので結構子供向けの味です。

辛いのが苦手なら、カレー粉は大さじ1より減らして

香り付け程度にしてもいいし、

大人だけで辛いのが好きな方ばかりなら

大さじ2ぐらい入れてもいいと思います。

具もピーマンや大豆など、好きな食材を足してもOK。

上記のレシピを基本に色々と自分好みに応用できます。

お弁当にもオススメ!

Photo_3

これは昨年度の息子の運動会用弁当ですが、

カップにドライカレーとご飯を詰めてラップをして持って行きました。

Photo_2

おむすびが定番のお弁当にドライカレーって新鮮だし

一人分ずつ分かれていて便利ですよ。

多少、持ち運びに気をつかいますけどねsweat01

**ご訪問ありがとうございました♪**

2014年6月 2日 (月)

ダイソーのランチョンマットで休日ランチ♪

おはようございます。

息子にせがまれ、遅ればせながらこの週末に

「アナと雪の女王」を見に行ってきましたconfident

帰ってきても歌が頭の中でこだましています(笑)。

映画館で映画を見るのは久しぶりでしたが、

なかなかいいものですね。

何より子供達が喜んでいてよかったです。

           +

さて、そんな休日のある昼食。

メニューは平凡なのですが、

少し前にダイソーで購入してあった

ランチョンマットを使ってみました。

P5311103

ブラウンのチェックにレースがついていてかわいらしいものですheart04

撥水になっているのでお手入れもカンタン。

メニューが平凡でも

ランチョンマット一つで

ちょっぴり気分がアガリupます。

ちなみに、他の家族にはフルーツヨーグルトをつけたのですが

私だけちょっぴり別メニュー。

P5311104

↑トーストの上にのせたのは

水切りヨーグルト&ハチミツ。

雑誌か何かに載っていたレシピなのですが

本当はこれにクルミをたっぷりのせます。

今日のおうちパンは、くるみ&レーズンを入れて焼いてあるので

トッピングのくるみは省略しました。

フワフワになった水切りヨーグルトにハチミツの甘さが加わると

ホイップクリームみたいで私は好きです。

           ***

さ、今日も忙しいぞっrock

今週もがんばっていきましょー。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月11日 (日)

メシがうまい!!

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます♪

サンキュ!ブログでお読みくださっている皆様へ

元ブロから反映させる際に不具合が生じ、

何度か削除とアップを繰り返して

色々と試しているため

ご迷惑をおかけしているかもしれません。

この記事がうまく反映できることを願いつつ・・・

            +

突然ですが、うちの家族はキャンパーです。

娘のおむつがとれた2年前の夏から

夏のイベントは“キャンプ”。

2泊3日で全食自炊しています。

P8260054

少しずつキャンプ道具も揃えているのですが、

先日アウトドアショップの割引期間に新たに購入したのがコレ。

P5111098

オールインワンクッカーshine

フライパンの柄も外せるので

コンパクトに一つにまとめることもできます。

この中のライスクッカーを使って

家で練習を兼ねてご飯をガス炊きしてみました。

うまくいくかな?とちょっぴり不安でしたが

美味しく炊けましたheart04

普段、娘は小食なので4人で2合ぐらいなのですが、

3合をペロリsmile

娘も息子もおかわりしていました。

(私もオットより多く食べました 笑)

この通り↓空っぽにshine

P5101096

焦げ付きもなくお手入れも簡単でした。

これで、キャンプがさらに楽しみになってきましたheart04

道具って大事ですね。

2014年5月 5日 (月)

ホットプレートde簡単こどもの日ごはん♪

今日はこどもの日。

P5051075

お子様のいるお宅ではいかがおすごしだったでしょうか。

我が家は今日も私が仕事で、

オットと子供たちでお留守番。

夕方は、祝日にも関わらず

息子の習い事(振り替え)があったため送迎rvcar

帰ってきたのは7時近くでそこから夕飯の支度でしたdash

準備に時間はかけられないっ。

でも、こどもの日なのでちょっとは“ごちそう感shineを出したいっ!

こんなときに便利なのがホットプレート

偶然、昨日の新聞に

ホットプレートで作る「焼きビビンバ」が載っていて

「これだflair」と今日の献立に決まったのです。

ごま油をひいたホットプレートに

ご飯とそれぞれ下ごしらえをした具材(挽肉、人参、アスパラ)をのせて

ご飯に焦げ目が付くまで熱してできあがりshine

P5051078

よく混ぜていただきます。

繊維があって普段はアスパラを食べない子供たちも

斜めに薄く切って下ゆでしてから

味付け(ごま油&塩)をしたので

シャキシャキ感を残しつつも食べやすい固さだったようで

よく食べていましたheart04

何品も作らずに済んでちょっとしたごちそう感が出せるホットプレート。

他にもパエリアなどいくつかホットプレートで作る

レパートリーを持っておくといいなと思いました。

ご訪問ありがとうございました♪