住まい・インテリア

2014年2月20日 (木)

愛しのサンルーム♪

こんにちは。

今週の昨日今日と雪がまた降るという予報でしたが

ナントカ低気圧が陸までは上がってこないということで

降らなくなって本当にホッとしています。

もうこりごり。

・・・という声があちらこちらから聞こえます。

この雪の重みや落雪で

カーポートがやられてしまったというお宅がけっこうあるようですね。

私の実家もそうでした。

両親は落雪の音と

折れてしまったカーポートで二次被害が出ないかという心配で

夜も眠れなかったそうです。

先日、業者の方に撤去していただき

ひとまずホッとしたよう。

撤去していただくのにもけっこうお金がかかるのですね。

でも、幸い車は別の所に停めていたし、

隣接するお宅へもご迷惑をかけずに済んだし、

何よりも誰もけがをせずに済んだのだから

これだけで済んでよかったと思った方がいいよと

声をかけています。

色々なところで被害が出てしまった方もいらっしゃることでしょう。

心よりお見舞い申し上げますconfident

          *  *  *

我が家も人ごとではありませんでした。

我が家の1階にはサンルームがあるのですが、

月曜日、雪かきの後処理をしていると

雪解けでゆるんだ2階屋根の雪が

サンルームの屋根に落ちてくるのですsign03

ものすごい音がするので

その度にヒヤヒヤcoldsweats02

素材もカーポートに使っている物と

同じような物のはずですから

壊れてもおかしくないsweat01

幸い、今日現在、屋根の雪はほとんど解けたので

壊れることはありませんでしたが、

本当に「紙一重」だなと思いました。

            +

私にとってサンルームはもはやなくてはならいもの

毎日の洗濯干しはもちろん

P2200801

布団を干すにも便利shine

寝室に使っている和室に接してつくってあるので

そのまま干せるのがすごく重宝しています。

そしてなんといっても

この季節に厄介な花粉bearing

花粉対策にもサンルーム様々で、

今ではほとんどベランダを使うことはなくなってしまいました。

さらに、最近PM2.5とかも騒がれていますし

ますます大活躍のサンルーム。

また、こんな使い方も。

P10406492

子供達の遊び場っ。

子供達には快適な狭さのようです(笑)。

※真夏にやってはいけませんdanger

             +

サンルームを付けるのにウン十万円かかりましたが、

確実に元をとったなというくらい活用しております。

今回の雪で、屋根が壊れたらどうしよう~と本気で

心配しました。

無事、危機を脱し改めて「愛しのサンルームheart01」という

気持ちになりました。

これからも大事に活用していきます。

ご訪問ありがとうございました♪

2013年10月15日 (火)

セリアのウォールステッカー

こんにちは。

台風typhoonが明日にかけて本州太平洋側に接近するそうですね。

それてくれることを願いつつ・・・

娘を送った後、自転車のカバーをかけ直し、自転車をひもでフェンスにくくりつけました。

そして今朝は、セリアのウォールステッカーを使ってキッチンのプチ模様替え。

Pa150370

アップはこんな感じです。

Pa150371

殺風景なキッチンにちょこっとプラスしたいなと思い、このステッカーを見つけました。

こんな風にバラバラに入っているので

Pa150374_2 

自分で好きな配置に貼ることができます。

壁紙に貼るのってどうなのかな?と若干心配しましたが、

すごく剥がしやすかったです。

(本当は粘着力が低下しちゃうのでよくないみたいですけど、

 貼り直ししちゃったんです。でも、剥がしやすかったし、

 その後もちゃんとくっつきましたよ!)

色はこれはブラウンですが、他にブラックもありました。

100円でちょこっと雰囲気を変えることができるので

お得な感じです。

ウッドステッカーの存在を最近知ったので、

とりあえず100円で試してみましたが、

もっと大きいのとかカラフルなのも色々ネットでも販売されているようなので

時間のあるときに覗いてみたいと思います。

かわいらしいのを見つけて子ども部屋にもいいかなと。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日はお天気も良くないので、片付けしつつ、結婚式の司会原稿を

仕上げちゃおっかなと思っていますheart01

今日もお立ち寄りありがとうございました♪