学問・資格

2014年9月 9日 (火)

まずは一歩前進!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

昨日、嬉しいことがheart04

先月受けた整理収納アドバイザー1級の1次試験

合格してましたsign01

協会のHPに自分の受験番号を無事に見つけましたhappy01

100問の筆記試験。

過去問はなく

問題用紙も提出してきてしまうので

記憶でしか答え合わせもできず・・・。

全く自信がなかったのですが・・・

とりあえずホッ。

さあ、次はいよいよ2次試験への準備。

これが大きな山です。

頑張ります。

P9080035.JPG

 **お立ち寄りありがとうございました**

2014年8月 9日 (土)

オットからの美味しいエール♪

こんばんは。

今日は今年の一番の目標である資格試験でした。

そして昨日はナント誕生日shine&試験前日。

夏休み中ということもあり(言い訳sweat01

準備が充分でなかったので

昨夜は最後の悪あがきとばかりに勉強。

子供を寝かしつけてから勉強していました。

するとそこへ帰宅したオットから思いがけず差し入れが。

P8081311

わらび餅shine

私の好物heart04

誕生日プレゼントにしてはだいぶシブイ(笑)。

でも、「脳に糖分を」ですって。

こういう気持ちが嬉しいです。

早速いただきました。

P8081313

モッチモチでやわらか~なのに弾力があるんです。

おかげで勉強もはかどりました。

            +

肝心の試験はというと・・・

ムズカシカッタdown

はっきりいって合格の自信はないのですが

1ヶ月後の発表を静かに待とうと思います。

 **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 1日 (火)

合格しました!!

おはようございます。

5月末に受験したFP3級試験の結果が出ました。

P7011225_2

無事合格することができました。

今はネットで受験番号を入力すると合否が一瞬にして分かるんですねぇ。

勉強をはじめて約半年。

講座や試験の日は、オットに子供達を任せて行かせてもらったので

結果を出せてホッとしています。

金融や保険関係の仕事経験のない私にとっては

難しい試験でしたが(専門に勉強している人にとっては3級は初歩の初歩ですが)、

少しずつ家計や生活に活かして家族に還元していきたいと思っています。

次なる目標に向けてはすでにスタートしています。

こちらの方がさらに難しいと思いますが

大好きな分野の勉強なのでがんばりたいと思います。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年6月18日 (水)

玄関の上座・下座って?~和マナー講座~

おはようございます。

以前、公民館の講座活用について記事を書きましたが(→

今回受講した「和に学ぶマナーの心得」。

残念ながら今日は急用で欠席なのですが

先週・先々週と2回受講してきました。

1回目は「和室での所作」について

2回目は「会話のマナー・和食のマナー」について

教えていただきました。

「和室での所作」については、

訪問したとき、お客様を招くとき の両方のマナーについて学びました。

よそのお宅を訪問して靴を脱ぐときに

「靴は前を向いて脱ぎ、上がってから揃える」というのは知っていたのですが、

自分の靴を上がってから揃えるときに

“玄関の下座”に置くということを教わりました。

玄関の下座って???

皆さんはご存知でしたか?

通常、下駄箱のある方が下座だそうです。

はじめて知りました。

「和食のマナー」では、

御抹茶を立てていただいたり、

和菓子をいただきながら作法について教わりました。

P6171207

抹茶には色々な効能があるとのこと。

最近はしばらく飲んでいなかったので

粉を買ってきておき自宅でも飲んでみようと思いました。

正座がキツイ講座でしたが(笑)、

シャキッと引き締まる気分になりました。

2014年6月16日 (月)

目標への第一歩。

こんばんは。

久々に真夜中の更新です。

昨日今日と・・・いや、日付が変わったので、

一昨日と昨日の2日間で

整理収納アドバイザー1級の予備講座を受講してきました。

1級取得は私の今年の最大の目標でもあります。

予備講座受講→1次試験→(1次が合格したら)2次試験

2次試験も無事合格した暁にはやっと「1級取得」となるわけですが、

今回の予備講座受講は、いわば“目標への第一歩”といったところ。

一緒に受講した初対面の19名の方々も

同じ目標を持つ者同士、すぐに打ち解けることができましたheart04

そして、皆さんの意識の高さに刺激thunderを受けまくりの2日間でした。

受講する前は、大好きな整理収納を勉強でき、

知識が深まって満足行くかと思っていたのですが、

勉強すればするほど、自分の中でさらに

色々な引き出しを増やしていく必要性を感じ

一日が72時間あったらなぁなんて考えてしまいました。

でも、今はとにかく目の前の階段を一歩ずつ踏みしめて

確実に昇っていくしかないかなと思っています。

とっても素敵な講師の先生と

一緒に受講できた仲間とのご縁に感謝shineです。

              +

自分へのご褒美(口実?)にスタバに立ち寄りました。

初々しいバイトのお姉さんが一生懸命新商品をオススメしてくれて。

その笑顔と一生懸命さにその商品を注文しました。

140615_174739

マーブルキャラメルコーヒージェリーフラペチーノ。

フル回転だった脳みそに甘さがキク~happy02

バイトのお姉さんの爽やかさにも癒やされ

とてもいい気分で家路についたのでした。

2014年5月26日 (月)

FP試験終了!!3COINSで自分へのごほうび♪

こんにちは!

更新があいてしまいましたsweat02

先週は怒濤の一週間でした。

秋に引き続き、身内が入院&手術を受け

その間にもパートと学校(役員)へ。

極めつけは昨日のFP試験!

とても充分な勉強をしたとは言えない状態での受験でしたが、

とりあえず終わりました。

思い起こせば半年前、

「お金について勉強したいなー」と思っていたところに

大学公開講座のお知らせが。

思い切って申し込み、

ほぼ毎週土曜日全15回の講座を受講してきました。

その度にオットと子供達はお留守番。

もちろん試験当日の昨日も。

家族には感謝していますshine

肝心の試験はどうだったかというと

難しかったー。

周りの受験生を見渡しても若い人が多くて

恥ずかしいし、

自信はないしで

居心地悪かったですbearing

あとは・・・結果発表を待つのみです。

       *  *  *

受験会場が結構遠くて駅と駅の間を歩いて乗り換えでした。

ちょうどその通りに3COINSがあったので

帰りに覗いてきましたheart04

自分へのご褒美と言い訳をしつつ

2点サマーグッズを購入。

P5261082

クッションカバー(左)。

他にもマリン柄のものが何種類もありました。

P5261084

マリン灯台。

ブルーもありましたが、

一緒に飾る予定の以前買ったガーランドや

手作りした雑貨がブルーなので

あえて赤を購入しました。

            +

さて、一区切り付いたので

かねてからのもう一つの目標に向け

次のステップに進みたいと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました♪ 

2014年5月 9日 (金)

結構イイのあります♪自治体の講座をフル活用!

こんにちは。

昨日は強風typhoon、今日はカミナリthunderと天気が荒れています。

             +

先日、自治体の広報紙で見つけた公民館の講座。

P5091094

「和に学ぶマナーの心得」

今日電話で申し込んでみました。

参加費は3回で500円。

和菓子の食べ方なんぞもあるそうでhappy01

パート先も懐石料理店ということもあり

知っていて損はないかな~と思って申し込みました。

今から楽しみですheart04

             +

こちらの公民館、自宅の最寄りの公民館ではないのですが

結構趣向を凝らした講座をやっています。

これまでも

女性ファイナンシャルプランナーによる

「教育費と家計管理のツボ」(全3回、参加費無料)や、

雑誌「サンキュ!」や「ESSE」でお馴染みの

カリスマ主婦若松美穂さんによる講座(全3回、参加費無料)を

受講したことがあります。

毎回、とてもためになるお話が聞けて

ほとんどが参加費無料shine

なので、私は毎月届く自治体の広報紙は隅から隅まで

目を通すようにしています。

夏休みの子供向け講座も公民館をフル活用していますよ。

皆さんのお住まいのところでも

結構お得な講座あるかもしれません。

ちょっとアンテナを張ってみてはいかがでしょうか。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月26日 (水)

モチベーションの変化~自分に合った勉強法獲得~

おはようございます。

先日「FPの試験を受けることにした」という決意を

こちらで発表させていもらい(その時の記事はコチラ)、

後に引けないようにした私でありますが・・・

あれから心境の変化がありました。

モチベーションが格段にUPupしたんです。

自分でもびっくりeye

            +

現状では、未習の分野もあるのですが

広い出題範囲を今から少しでも

つぶしていこうと色々探しておりましたところ、

見つけたんです。

クイズ形式で解く過去問のサイトを。

合格者の体験談を読んだところ

試験対策としては

ただテキストを読む(インプット)だけでは足りないそうで

問題を解く(アウトプット)も大事とのこと。

問題を解く→間違えた箇所をテキストで復習する→問題を解く

の繰り返しにより、定着していく ということです。

特に過去問は大事で

一度出たからといって

もう出ない というわけではなく

大事なところは二度三度繰り返し出題されているというので

過去数年分を解いてみることにしました。

しかもお金をかけずに。(←私にとって重要ポイント 笑)

で、無料サイトを探していたところ

出会ったのがクイズ形式。

このサイト、

正解率も計算してくれるし(合格ラインに達したか一目で分かる)、

間違った問題だけをピックアップして再チャレンジさせてくれる機能もあって、

便利ですshine

未習分野が出ても予習のつもりで解いていくうちに

「この問題前にも出てきたな」

なんて分かってきたりして

知らず知らずのうちに自分のものになりそうheart04

毎週講座当日の朝、しかたなく復習だけして行ってた私が

毎日問題を解きたくなって

暇さえあればアクセスhappy01

不思議なものです。

自分に合った勉強法を見つけるって

とても大事なことなのですね。

今、何かに挑戦している方、

諦めないで自分に合ったやり方を探してみてください。

一緒に頑張りましょう。

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2014年2月22日 (土)

自分を追い込む。

こんばんは♪

今日もお立ち寄りありがとうございます。

           +

11月から始まったFP講座。

今日も行ってきました~。

全部で15回のこの講座もいよいよ終盤です。

でも、はっきりいって

・・・

ムズカシイ~bearing

そもそもこの講座を受けようと思ったきっかけは

以前、公民館で受けたFPの方による無料講座が

とても分かりやすくて

それをきっかけに、自分でも60歳までのキャッシュフロー表を作ってみたり

戻り率の高い学資保険に加入したりして

自分のお金に対する意識が高まり

即生活に生かすことができたので

お金に関する勉強をもっとしたいなと思って受講したからです。

                +

でも、今回の講座は「FP3級対応講座」というだけあって

試験対策用の講座。

税金や保険をはじめ、

あまり自分には馴染みのない資産運用や不動産など

内容は多岐に渡り

先生も広く浅く(いや広く深くかな?)

教えなくてはいけないので

ついていくのがやっと!(いや、全然ついていけてなーいsweat01

こちらのブログでも習ったことを紹介しようなんて思っていたのですが

それどころではない!!

5月に行われる試験を目標に設定されている講座なのですが、

私は元々、「試験を受ける受けないは別として生活に生かせればいいや」

と思っていたのです。

でも、ドウシヨウ・・・。

今のままで試験を受けても合格する自信は全くない。

でも、決して安くはなかった受講料。

毎週土曜日、講座に行く私にかわって子供達を見てくれていたオット。

「ママがんばってね~」と気持ちよく送り出してくれた子供達。

毎回「遅刻しそう~!!」と必死に自転車をこいで通った自分。

このまま試験を受けなかったとしたら

“ちょっぴり知識が増えた”だけのレベルで終わってしまうような気がして。

試験を受けてみることにしました。

受かるかどうか分からないけど、

とにかくやるからには合格目指して勉強してみよう。

そうやって身についた知識は

即生活に生かせなかったとしても

きっと知識の点と点が線で結ばれる

そんな機会がこの先あると思うから。

金融の仕事に携わったこともなく

経済など勉強したこともない私には

果てしない勉強量になりますが

自分を追い込んでやれるところまでやってみたいと思います。

そして5月の試験で一区切りつけて

次の目標である「もう一つのステップ」に

一歩踏み出したい。

そこにたどり着けるよう

頑張ってみます。

今、何かしらの勉強や挑戦をしている方々

無駄な努力はないですよね。

一緒に頑張りましょう。

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

         

2013年11月 9日 (土)

久々学生気分♪~FPの公開講座が始まりました~

みなさんこんばんは。

今日はすごく冷え込みましたね。

家族で唯一風邪を引いていなかった私ですが、

1週間の看病とこの冷え込みのためか、

とうとう風邪気味にdown

皆様もどうかお気をつけください。

         *      *

さて、そんな中、以前より勉強したかった

FP(ファイナンシャル・プランニング)の講座が今日から始まりました。

地元の大学での公開講座。

全部で15回の長丁場です。

今日はその第1回目。

無印の「ダブリングノート」を購入し、モチベーションUPsign01

小さめのバッグに入れていつでも見直せるよう

B5サイズを用意しました。

久しぶりに使うシャーペン&消しゴム。

Pb090477

テキストは講座で配布されたものです。

すっごく分厚いの。

講師の先生は、「これだけ覚えれば試験に受かるから」とおっしゃるけど

こんなに覚えられるかな~(不安・・・)。

                 +

机に向かって勉強するのってすごく久しぶりで新鮮でしたshine

今日の内容は「ライフプランニングについて」。

主に、FPにおける倫理と法規とか

医療保険・介護保険についてでした。

複利係数の計算も出てきて

完璧文系人間の私にはついて行けるかな?とさらに不安に。

例えば、100万円預けて年利1%だと3年後にいくらになるでしょう?

というのを「終価係数」というのを使って計算するのです。

次回は電卓を持って行こうっと。

何しろ、始めて出会う言葉が多いので難しく感じます。

だからこそ、今日持って行って良かったなというものがこれ。

Pb090475

ボイスレコーダー。

やっぱり専門用語って分かりづらいし、

理解しようと考えている間に次の話にいってたりなんかして

「聞き逃したー」ってことありますよね。

復習にぜひ活用したいと思います。

                 +

内容は難しいのですが、

「知っていると得なんだろうな」と思うことも多いこの講座。

今日はまだ頭が整理できていないのですが、

今後こちらでもお伝えしていけるようがんばります。

         *      *

ご訪問ありがとうございました。

良い週末をおすごしください。