日記・コラム・つぶやき

2014年8月 5日 (火)

憧れのデパ地下総菜♪とパック収納

*おはようございます*

今日は私がパートのシフトに入っていることもあり

子供達は昨日からおばあちゃんちにお泊まりに行っています。

特別なイベントがなくても

“お泊まり”というだけで子供達はワクワクheart04

といっても実家は市内にあるので

スグ行けるのですけどね。

           +

というわけで昨夜は久々に自宅で過ごすのは夫婦だけ。

私の誕生日ももうすぐなので、オットに早く帰ってきてもらい

たまには2人で外食する?という話にもなりましたが、

結局のところオットの提案で

「デパ地下総菜を買って自宅飲みbarすることになりました。

デパ地下総菜っていいお値段なので、

普段はもったいな~いって思って眺めるだけsweat02

でも、外食するつもりになったら

その分予算を決めて普段できない数種類買って楽しもう!ってことになりました。

しかも家ならゆっくり飲めるっ。

P8041337

北海道ホタテと平茸のサラダに

海老の生春巻きshine

P8041338

そしてオットの大好きなローストビーフshine

オニオン炒めやポテトのマスタードソース和えも一緒に入った

プレートになっていたのでお得感たっぷりheart04

P8041339

しかも、7時頃行ったので

ほとんどが2割引や300円引きになっていてお安く買うことができましたhappy02

普段あまりこんな贅沢はできませんが

2人分で済む昨日、念願叶うことができました(大袈裟?笑)

              +

そしてお総菜を買うとついてくるのがパック。

P8051341

「いつか使うだろう」何となく取っておくモノのベスト3に入りそうなモノですね。

我が家でも持ち寄りパーティなどをした際に

余ったお料理を持って帰っていただいたりするのに重宝しています。

しかもお総菜が入っていたパックって

蓋が密閉できるタイプの物が多くて便利。

だからといって、何でもかんでもとっておくとどんどん増えてしまいます。

そこで、今回のように新しいパックが入ってきたら

大きさや形を考え、より使いやすい物をとっておけるよう

「ここに入るだけ」と決めて残す物の入れ替えをします。

P8051340

1つ入れたら1つ手放す

○個まで

ここに入るだけ

と、自分なりの適正量を決めておくことで

無駄にとっておくことがなくなります。

パックに限らず色々な物の管理に役立つので

「適正量を決めておく」というのはオススメです。

さて、仕事がんばってきまーす。

**ご訪問ありがとうございました**

2014年7月27日 (日)

ささやかですが*息子&娘の誕生日パーティ♪

こんばんは。

こちらは今日午後激しく雨が降りました。

私は仕事中だったのですが、

留守番のオットと息子&娘はチャリで図書館に行った帰り道だったらしく

「いや~すごかったsweat02

と言っておりました。

おかげで、今夜は久々にエアコンなしで寝られるかな。

                  +

話は変わって・・・

我が家4人のうちオット以外の3人は夏生まれshine

日にちも割と近いので

息子&娘のお祝いはいつも一緒にしちゃってます。

トップバッターの息子の誕生日は明後日。

オットは平日帰りが遅いので

今日が誕生日前に皆が揃う最後の夕食ということで

誕生日パーティをしました。

パーティといっても、子供の好きなメニューを作り

プレゼントを渡すだけのささやかなものですが。

P7271325

ハッシュドビーフ

サラダ

フルーツ&ヨーグルト

今日は仕事→買い出し→夕食だったので(という言い訳の元)

本当に簡単なもので。

普段は敷かないダイソーのランチョンマットに“特別感”の演出を頼る私sweat01

そして子供達へのプレゼントは

P7271330 P7271327_3

レゴ好きの息子にはレゴを。

2つのうち1つは、1学期に頑張って表彰を受けたものがあったので

パパからのご褒美。

文字に興味が出てきた娘には、ひらがなれんしゅう&アナ雪ランチボックスを。

2人とも喜んでくれました。

私からは、

「誕生日はただプレゼントをもらう日ではない。

ママが命をかけて産んだ日なんだから

無事に産まれたことや順調に成長していることに

感謝をする日なんだよ。」

なんてちょっぴり恩着せがましい話もしたりして。

でも、1年に一度ぐらい、産んだ私も含めて

そんなことを思い出す日があってもいいのかなと思います。

               +

ちなみに、誕生日ケーキは今年はなしにしました。

ケーキのかわりに息子の誕生日当日に

子供達とお楽しみデザートを作りたいと思っています♪

うまくいったら記事にしますね。

 **本日もお立ち寄りありがとうございました**

2014年7月24日 (木)

学校へ*丸つけのお手伝い♪

おはようございます。

今日も暑いです。

午前中はなんとかエアコンなしで

汗をかきながら掃除&洗濯の家事をやっつけて

午後は弱めにエアコン入れるという感じにしてますが

夜の調節が難しいですよね・・・

子供達が寝るときに1時間とかタイマーをかけ

あとは扇風機で空気を回している(あまり直接身体に当たらないように)

のですが、昨夜は寝苦しかったようで

二人とも今朝は寝起きが悪くだるそうでした。

ふとんにも冷却ジェルマットを敷いてはいるのですが。

皆さんはどうしてますか?

            *

昨日は、息子の学校の○つけボランティアに行ってきました。

2日間、希望者のみですが学習会に来た子に勉強を教えます。

希望者のみといっても、時間をもてあましている子供(親?)達が

結構参加希望を出したので部屋は満員御礼♪

先生の手が足りないと言うことでお手伝いに行きました。

私は、学校のボランティアには年間登録をしていて

他にもミシンとか実験とかの授業で手が足りないときに

要請に応じてお手伝いに行くことになっています。

昨日は息子の学年。

3年生なのでまだまだカワイイ♪

実は、息子は外ではしっかりやっている(らしい)のですが

家ではかなりのあまのじゃくで癇癪持ち。

宿題一つにしても結構手こずることが多いので

最近夫婦で悩み中だったのですが・・・

昨日同学年の子と触れ合ってみて

いろんな子がいるなぁ

と実感しました。

スラスラ解ける子

マイペースな子

自分から質問できる子

遠慮がちな子

集中できる子

すぐに喋ってしまう子

ついついお隣の子のを覗き込んじゃう子

時間はかかるけど、超丁寧な子

よその子だとそんな一つ一つの特徴が

微笑ましくカワイらしく思えるのですが

我が子だとついついイライラがannoy

でも、昨日いろいろな子と接してみて

我が子のよさを再発見することもできたし、

3年生ってまだまだ子供なんだなぁと思え

もう少し広い視野で見てあげてもいいのかななんて

自分の意識の軌道修正するいい機会にもなりました。

            *

我が子と同学年の、しかも大人数と接するのも

たまにはいいものだと実感したのでしたheart04

**最後までお読みいただきありがとうございました**

2014年7月 7日 (月)

今月の格安バイキング~七夕編~

こんにちは。

ジメジメしたお天気で

洗濯が思うように乾かず

プチストレスですdown

          +

さて、毎月恒例の持ち寄りママ友会。

今日はちょうど七夕ということもあり

私は七夕ちらし寿司を持って行きました。

P7071255

といっても、市販のちらし寿司の素をご飯に混ぜ

錦糸卵の上に

星形にくり抜いたキュウリと人参をトッピングしただけの

超簡単メニューshine

ちらし寿司は、トッピングを変えるだけで季節感を出せるので

持ち寄りやおもてなしに便利なメニューの一つです。

例えば、カップに入れておひな祭りヴァージョン↓

P3030865

              +

ちょっと話が逸れましたが・・・

今日の皆の持ち寄りメニューはこちらshine

P7071257

スイーツも・・・

P7071258_2 P7071260_2 

オレンジババロアにも☆がのってるheart04

これで今日の会費は一人500YENでした!!

食べて喋ってストレス発散!

さらに今回は赤ちゃんも多くて

癒やされました~heart01

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 6日 (日)

ママタクシー出動!

こんばんは~moon3

先日深夜12時のこと。

ウトウトしかけていた私に一本のケータイが。

オットからでした。

「今からお迎えcarいい?」

飲み会帰りのオット、電車で眠ってしまって

3駅先の駅まで行っちゃったそうdash

もう上り電車はないし

私へヘルプの電話をしたというわけです。

いざ、出動!

これだけだったら、

「そんな深夜に素直に迎えに行くとは、なんて良妻賢母なの~shine

ってことになると思うのですが

なんと、オットからタクシー代がもらえるのですbleah

オット曰く、

「タクシー会社にお金払うより

 自分の家にお金を払った方がいい」

とのこと。

自分も助かるし、

私にも気持ちよく動いてもらえるという

彼なりのアイディアらしいhappy01

確かに、深夜に突然呼び出されたら

「はっannoy今から?」

となると思うのですが、

このシステムで「ママタクシーお願いしまぁす」と懇願されると

「へーい」と出動してしまう私(笑)。

オットを操縦しているようで

操縦されているのは私の方かも。

という感じで、出動する機会はごくたまにですが

楽しみながらやっているママタクシーなのでしたconfident

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年6月29日 (日)

料理は人を幸せにする♪

昨日の仕事でのことです。

懐石料理店でパートをしています。

昨日は団体のお客様をはじめご予約でいっぱいでした。

「きっちり回せるようにがんばるぞ!」と気合いを入れて出勤したのですが

トラブル発生coldsweats02

手違いで団体のお客様のお迎えの車が行っていなかったのです。

直接的にはお店のミスではないのですが、

確認不足だったことは確かで

幹事さんはもうカンカンannoy

到着されたときに、それはそれはすごい剣幕で怒られてしまいましたsweat02

幹事さんとしては、お客様をもてなそうと思い

うちのお店を選んでくださったのに

スタートから皆様をお待たせしてしまったことが心苦しく

私達への怒りとなったのでしょう。

当然です。

何とかお席にお座りいただいたのですが

何とも言えないピリピリした空気の中、会食がスタートしました。

私達は精一杯の接客で何とか挽回しなくてはと思うのですが

こんな雰囲気なので笑顔が出ないっsweat01

ま、何事もなかったかのようにとびっきりの笑顔で応対したらしたで

何だか不謹慎な感じだし・・・。

とにかく、やりずら~い雰囲気の中マイナスからのスタートでした。

でも、一品ずつ料理が進むうちに、徐々にお客様も穏やかな表情になられ、

そのうち「器が一つずつちがうんだね」とか声をかけてくださる方も。

そして、一口口に入れた瞬間、「おいしい~!!」という声が

何人もの方から発せられるのを聞いたとき

私達も本当に嬉しく、ホッdashとしました。

板長はじめ厨房の料理人さん達が

心を込めて作った料理。

目でも楽しめて、本当に美味しいんです。

そしてそして・・・

このお客様方がお帰りになる際になんと

「また来るね」と言ってくださった方もいらして・・・

“満塁逆転ホームランbaseball”の気分でした。

リップサービスで言ってくださったのかもしれませんが

そんなことを言う気分になってくださったのが嬉しくてホッとしました。

そして、美味しいお料理というのは人の気分を変えることができる

すばらしいものなんだと改めて感じました。

ミスのないよう細心の注意を払うこと

でもミスをしてしまったらその後の対応が肝心ということ

マイナスのときこそチームワークが大事だということ

料理は人を幸せにするとうこと

色々なことを勉強させてもらったお客様でした。

これからもがんばりますnotes

**最後までお読みくださりありがとうございました**

2014年6月20日 (金)

久々のオフday♪

こんにちは。

パートは週2程度なのですが、

なんだかんだと何かしら予定の入っている今日この頃。

(講座を申し込んだりして自分で忙しくしているのですが・・・)

今日は久々に幼稚園の送り迎えの間の6時間あいていて

貴重な自分時間heart04

とは言っても溜まっている家事をこなしただけなのですがsweat01

まずは先月やり残していたカーテンのお洗濯。

お天気と自分の予定とうまくタイミングが合わず

先月だけでは終わらずに今日もまた。

洗濯している間に窓のサッシの泥汚れをお掃除。

スッキリshine

他にも、6月の掃除場所のベランダをピカピカにしたり

(→掃除年間計画についてはこちら

Pa1703612

家中の掃除機をかけたりと

だいぶやりたかったことが進みました。

残りあと30分ぐらいで娘が帰ってきます!

よしっラストスパートがんばりまぁーす。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年6月 7日 (土)

保育園時代のママ友。

こんばんは。

今日は息子の保育園時代からのママ友4人で飲み会でした。

1歳児クラスからの同級生なので

かれこれ8年のお付き合いになります。

このうち2人は昨年度学校の役員をしていて

私ともう一人が今年度の役員。

私ももう一人も、今年大役が当たってしまったため、

昨年度の二人が「励ます会」を開いてくれたのですheart04

といっても、飲んで食べて喋って・・・のいつものパターンなのですが(笑)。

互いに言うのは、

「保育園時代の友達って子供も含めて家族みたいでいいよね」と。

本当にその通り。

フルで仕事をしながらの子育て

お互いの頑張りも知っているし、

何より、赤ちゃんのときから互いの子供を見ているのが大きいです。

私は退職し、今はパートだけど

他の3人は仕事を続けていて

子育て・仕事・役員と全力投球。

それだけに悩みもあるあるある・・・。

話して、聞いて、笑って、食べて。

本当に楽しいひとときでした。

出会った頃と変わったことは、

1.食べられる量が減ったこと

お任せコースだったのですが、

最後は食べきれず残してしまいました。

ちょっと前までは食べられる量だったのに・・・と一同。

2.会話に「年金」「病気」「老後」の話題が出てきたこと

年を実感(笑)。って笑い事ではないのですが。

              +

ま、なにはともあれ

気の置けない仲間とのひとときと

気持ちよく送り出してくれた家族へ感謝heart01

今日もらったエネルギーを明日からみんなへ返していこうっと。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月27日 (火)

新メンバーを迎えて*今月の格安バイキング♪

こんばんは。

今日はバタバタの日々の合間をぬってのお楽しみっheart04

月に一度のママ友会でした~。

総勢大人11名+子供達。

会場は素敵なマンションSちゃん宅。

インテリアがハワイアンテイストでまとめられていて素敵でしたshine

お部屋の写真を撮り忘れてしまったのが残念sweat01

我が家の収納法を取り入れてると言ってくれた箇所もあって

嬉しくなりましたheart04

早速、今日の持ち寄りはこちら♪

P5271085

右側のケーキスタンドは今日のためにIKEAで購入したそう。

こうして改めて見ると、空間が有効活用できるスグレモノなのですね。

P5271088

↑左から(文字は手作り品です)

・唐揚げ(ケチャップ、マヨ、砂糖で味付け)

・ペンネ(炊飯器で作ったそう)

・焼き鳥

・洋風切り干し大根(ベーコン入り。コンソメで味付け)

・おからと豆のサラダ

・手作りパン

P5271090

・エビとアボカドのマカロニサラダ

・厚揚げの甘辛煮

・春巻き

・夏野菜の揚げ浸し(ネギ味噌味)

・枝豆とチーズのカリカリ揚げ

・パン屋さんのパン

・たこ焼き(写真ありません)

・ドリア(写真からはみ出してしまいました)

充実した持ち寄りで、お腹がパンパンになりました。

さらにデザートにはコストコの特大マンゴームースheart04

これまたお喋りと食べるのに夢中で写真撮り忘れましたsweat02

本日の会費は950円でしたyen

            *  *  *

そして、今日はメンバーから誘われて初参加してくれた方が二人もshine

初めての場所、初めての集団の中に入るって

躊躇すると思うのですが、

思い切って参加してくれて嬉しいですし、

仲間に「友達を誘いたい、連れてきたい」と

思ってもらえる場所であるということが

嬉しくもあります。

今日も“縁”って大事にしたいなーと思った一日でした。

長々とお付き合いくださりありがとうございました♪

2014年5月12日 (月)

母の日いろいろ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます♪

         +

昨日は母の日でしたね。

娘が幼稚園で描いた絵をプレゼントしてくれました。

P5121099

だいぶ人間らしく描けるようになったなぁhappy01

いつもしている茶色のペンダント・・・よく見てるもんだ。

緑に塗られたカーネーションを見て

オットが「レタスか?」(笑)。

裏には先生が代筆してくれた娘のコメントが。

「いつもさらあらいしてくれてありがとう」ですって。

そっかぁ・・・皿洗いが印象的なのかぁsweat02

来年は「いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」って

書いてもらえるように母は頑張るよ。

               +

そして私達夫婦の2人の母にはささやかなプレゼントを。

毎年何にしようかと悩みます。

そのときに使えそうな物だったり、

花だったり、その年によって違いますが

プレゼントと一緒に孫を連れて元気な顔を見せるのが

一番のプレゼントになるのかな、なんて。

母達にはいつまでも元気でいてほしいものですconfident

               +

パート先の料理店も母の日ということもあり

昨日はご予約でいっぱいでした。

ある50代くらいのご夫婦は

それぞれのお母様と思われる方お二人を

連れてご来店されました。

かなりご高齢なのでお二人ともとてもゆっくりとした足取りで

入口からお部屋まで移動されるのですが、

奥様がお二人のお母様を優しく介添えされていて

素敵なご家族だなーと思いました。

懐石料理なので、色々な食材をちょっとずつ楽しめる

ということで当店に連れてこられたのだと思いますが、

母の日のお祝いに私達のお店を選んでくださって

嬉しく思いました。

それぞれご来店くださったご家族にとって

大事な日の思い出作りのお手伝いが

少しでもできたなら幸いですheart04

より以前の記事一覧