書籍・雑誌

2014年8月12日 (火)

読み終わった雑誌どうする?

こんにちは!

昨日はお友達数家族と公園で一日過ごしました。

それぞれお弁当持参で昼前から集まって夕方まで。

遊具もたくさんある訳ではなかったので

子供達飽きてしまうかなーと思ったのですが

同じ遊びを繰り返し繰り返しやっていました。

大人が感心してしまうほどです。

息子と娘の満足げな顔を見て

改めて異年齢で遊ぶよさを実感しましたheart04

            +

そんな訳で今日は昨日の片付けをしながら

家で雑誌を読んだりしてのんびりとしています。

皆さんは読み終わった雑誌はどうしていますか?

そもそも物は増やしたくないから買わないって人もいると思います。

私は、「ESSE」と「サンキュ!」が好きでよく買うのですが

(「モニター謝礼でいただく図書カードの範囲内で買う」

 というマイルールにしています)

気づくとたまっています。

P8121328

本当は縦に収納したいのですが、

諸事情からこのスペースに納めたいので

今はこんな感じに入れています。

ここがいっぱいになったら処分する

というのが2つ目のマイルール。

いっぱいになったら、もう一度ざっと読み返します。

で、どうしても永久保存しておきたい情報だけコピー

をします(家のプリンターを使います)。

そして、コピーした情報は「インテリア&収納」「レシピ」「お金に関するコト」に分けて

クリアファイルに保存しています↓。

P8121330

雑誌を直接切り取ってファイルしてもいいのですが、

私があえて手間をかけてコピーを取るのは

きれいな状態で処分したいから。

私の場合は処分といっても、

読んでくれる人にあげるかリサイクルショップに売るか

なので。

この棚がいっぱいになる量の雑誌というのは1年以内のものなので

読みたいと言って貰ってくれる人もいますし、

大概お店でも引き取ってくれます(大した値段にはなりませんが)。

ただ、この手間が面倒dashと思う人は

そのままざくざく切り抜いてから、資源ゴミに出してもOKだと思います。

どちらにしても“情報”って“”があるモノだと思うので

とっておいても一般的にはどんどん価値のなくなってしまうモノです。

自分にとって価値ある情報だけ手元に残し

回転させていく方が心地よいのかなと思います。

P8121329_2

↑自分が掲載していただいた(チラッとですが)記念のモノと最新号は残し、

こんな感じでスペースが空きました。

              +

そろそろ、子供達が暇をもてあましてきたので

図書館に行ってこようと思います。

これも本を増やさない工夫・・・

**ご訪問ありがとうございました**

2013年12月12日 (木)

本。リサイクルショップと図書館の活用

おはようございます。

昨日からパートの研修が始まりました。

皆さんよい方々でとりあえずホッ。

最初は覚えることがたくさんあり、

緊張からか、今日は2時半に目覚めてから眠れなくなってしまいましたsweat01

寝ることを諦め、朝の更新をすることに。

でも心地よい緊張感というか

とてもワクワクした気分ですheart04

             *        *

先日書斎を片づけたときに「いらない」と判断された本達を

昨日リサイクルショップに持って行きました。

約15冊で700円でした。

1冊あたりは大した額ではありませんが、

別のどなたかに読んでいただければ嬉しいです。

                +

本といえば・・・

皆さんは、子供達が読む本(または読み聞かせしてあげる本)を

どこに収納していますか?

我が家は、読むのは大抵1階のリビングなのですが、

リビングに本棚を置くスペースもなく、

リビングが雑然とするのがイヤで

2階の書斎や子供部屋に置いていました。

読み聞かせをするときにはいちいち2階で本を選び、

1階に持って行っていたのですが、

この方法だとなかなか本を読むことが習慣化されず・・・。

やはり身近な手の届くところに置いておいて

「お母さんこれ読んで」と子供が気が向いたときに好きなものを

手に取れるよう何冊かずつリビングに移動しておくことにしました。

Pc120595_2 

新しく家具は増やしたくないのでこの棚へ。

この棚は、写真や雑貨のディスプレイ目的でおいてある物ですが、

まだ子供が小さく中の物を触ってしまうため、

ディスプレイというよりは

しばらくの間はこんな感じで本も同居させようかなと。

で、数冊ずつ2階の本と入れ替えていきたいと思っています。

                 +

そして、最近びっくりしたことなのですが。

図書館のシステムって進化しているのですね。

私もたまに図書館を利用していますが、

直接行ってその時に読みたい本を借りてくるだけという感じだったのですが

オットは図書館のサービスをフル活用しています。

ネットで読みたい本を検索して予約。

そしてその本が図書館はもちろん、コンビニでも受け取りできちゃうんです!

もちろんそれをするには、一度図書館で

パスワードを登録しなくてはいけなかったり

コンビニもどこでもいいわけではなく

いくつか限られたところから選択したり

ということはあるのですが、

とても便利なシステムですよね。

しかも延長したいときもインターネットでOKだとか。

読みたい本が図書館にないときには

リクエストすれば取り寄せてもらえるそうですし、

活用しない手はないですよね。

市町村によって多少違うとは思いますが、

どんなサービスがあるのか知っておくと

いざというときに活用できていいと思います。

               +

本も「情報」を得る手段の一つなので

一度目を通した後、家に置いておく必要がある本はごく一部だと思います。

永久保存版的に家に置いておきたい本以外は

リサイクルショップや図書館などを活用していきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪    

2013年10月 3日 (木)

サンキュ!11月号&家計簿

こんにちは。

私も昨日、買っちゃいました。

サンキュ!11月号。

Pa030335

毎回思うのですが、この内容で390円はお得です。

しかも今回は右の「家計簿&スケジュール」の付録付きです。

私は、1回目はパラパラっと見ながら、

後でゆっくりと読みたい記事には付箋を貼っています。

内容別に色の違う付箋を貼っているのですが、今回は青が多かったので

作ってみたい料理がたくさんあったということです。

ハロウィン関連もあったし、飛鳥さんの生春巻き、おいものスイーツもいいなぁ。

料理の他にも、収納&インテリア大特集やプチプラフォーマル特集など

読み応えバッチリ!!

付録に家計簿が付いていましたが・・・

先日、消費税8%が決定されましたね。

これまで家計簿をつけていなかった人の中にもこの機会につけてみよう!と

いう方もいらっしゃるはず。

グッドタイミングの付録でしたね。

グッドタイミングといえば、今日の朝日新聞にも

「負担増に家計簿で対抗」という記事が載っていましたよ。

明日は「費目ごとの見直しのコツ」が載るそうです。

私も、この機会に家計の見直しをしてみたいと思います。

*******************************************

毎日のように訪問してくださっている方もいらっしゃるようでありがとうございます。

また、サンキュ!ブログの方では「サンキュ!」ボタンを押していただき

励みになっています。ありがとうございます。

サンキュ!ブログからはコメントを書いていただけないのですが、

元ブログに入っていただければコメント受け付けていますので

もしよかったらお願いします。