節約

2015年2月22日 (日)

資生堂 ザ・コラーゲン

モラタメの“タメ”で購入しました。

150221_081157

資生堂のザ・コラーゲン ジュエルスパークリング

30本入りケースを1620円にて。

1本あたり150円とのことなのでかなりお得。

コラーゲン入りドリンクとしてはそんなに飲みにくくなく

微炭酸入りなのもいい。

コラーゲンの他にも杜仲葉、高麗人参、ヒアルロン酸、鉄分など

女性に嬉しい成分が入っているとのこと。

パート先の仲間にお裾分けしても喜ばれそうと思いました。

2014年7月 6日 (日)

ママタクシー出動!

こんばんは~moon3

先日深夜12時のこと。

ウトウトしかけていた私に一本のケータイが。

オットからでした。

「今からお迎えcarいい?」

飲み会帰りのオット、電車で眠ってしまって

3駅先の駅まで行っちゃったそうdash

もう上り電車はないし

私へヘルプの電話をしたというわけです。

いざ、出動!

これだけだったら、

「そんな深夜に素直に迎えに行くとは、なんて良妻賢母なの~shine

ってことになると思うのですが

なんと、オットからタクシー代がもらえるのですbleah

オット曰く、

「タクシー会社にお金払うより

 自分の家にお金を払った方がいい」

とのこと。

自分も助かるし、

私にも気持ちよく動いてもらえるという

彼なりのアイディアらしいhappy01

確かに、深夜に突然呼び出されたら

「はっannoy今から?」

となると思うのですが、

このシステムで「ママタクシーお願いしまぁす」と懇願されると

「へーい」と出動してしまう私(笑)。

オットを操縦しているようで

操縦されているのは私の方かも。

という感じで、出動する機会はごくたまにですが

楽しみながらやっているママタクシーなのでしたconfident

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 4日 (金)

無料で腕時計の電池交換♪

昨日の出来事です。

身支度をして、腕時計をさあはめようとすると・・・

止まっちゃってましたsweat02

P7031243

電池交換かぁdashと思っていると

ふと思い出したのです。

確か、行きつけの時計店(といっても電池交換をしてもらううだけですが)

でスタンプがたまっていたはずflair

P7031237

このお店、3回電池交換をすると電池交換1回無料になるんですheart04

自分の時計だけでは何年もかかりそうですが

家族の分もこちらで電池交換しているので2年ぐらいあればたまります。

(↑カードが新しく切り替わったときにそれまでのスタンプを

 まとめて移してもらったので、写真では日付が一緒になってしまっていますが、

 コツコツとためたものです。)

普段あまり使わないカードは財布に入れて持ち歩かず

P7031234

こんな風に、お店の種類ごとにジッパー袋に入れて保管しています。

そして、いざというときに持ち出して使っています。

昨日がその“いざ”という時でしたhappy01

おかげで1500円の電池交換が無料にheart04

ラッキーheart04

カードを保管しておいてよかったhappy01

と思った瞬間でした。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年6月26日 (木)

長い夏休みを子供にどう過ごさせる?~公民館講座を利用~

本日2度目の更新です。

よろしければ1つ目の記事もご覧くださいませ。

             +

さて、今日は仕事も休みで特に予定がなかったので

家のことをのんびりとやってすごしました。

午後は、市内の自宅からは少し離れた公民館へ。

夏休みの子供向け講座のパンフレットをもらいに行きました。

あとひと月しないうちに約40日と長い夏休みがやってきます。

皆さんはお子さん達をどう過ごさせていますか?

家の回りでずっと遊ぶには熱中症が心配だし、

プールや海に年中連れて行くわけにも行かないし。

あちこちレジャーに連れて行くとお金がっsweat01

そうかといって家の中でクーラーに当たりながら

テレビやゲームばかりというのもちょっと・・・。

改めて学校のありがたさを感じる40日間ですよね(笑&汗)。

               +

今日、私がパンフレットをもらいにいった公民館は、

毎年工夫を凝らした子供向け講座を企画してくれて

大人気のため抽選で当たった人だけが受講することができるのです。

何せ抽選なのでこの公民館だけでは夏休みもたないsweat02

なので、市内10ヶ所ほどある公民館のHPにアクセスし

子供向けの講座をピックアップしてみました!

陶芸教室、卓球、テニス、ダンス、科学教室などの講座がありました。

どれも無料数百円程度の材料費のみなのが嬉しいheart04

送迎の手間はありますが、

講座中は預けることができてこっちも一息つけるcafe

これから子供と相談してどれを申し込むのか決めたいと思います。

そして、ある公民館では映画上映会を8日間もやってくれるではありませんかsign03

なんてありがたいのでしょう。

大体どこの公民館も7月の第1週~申し込み開始というところが多かったです。

皆さんの自治体でもこうした取り組みがあれば

利用してみる価値アリだと思うので

「今年の夏休みどうしよう」と思っていらっしゃる方は

調べてみてはいかがでしょうか。

まだ間に合うと思いますよ。

参考までに、昨年どんな講座を受けたかについての記事はこちらです。

         **ご訪問ありがとうございました♪**

2014年6月11日 (水)

限られた予算で家族旅行を満喫♪その②

こんにちは!

昨日に引き続き温泉旅行のお話を♪

限られた予算で旅行する工夫として

昨日の記事では

①宿泊費を抑える

②初日の昼食と水筒は持参する

について書きました。

(昨日の記事はコチラshine

今日はその続きです。

よろしかったらお付き合いくださいませ。

           +

③観光スポットにはクーポンを利用する

とりあえず現地に行き、そのときの気分や

地元の人にオススメの場所を聞いて

行ってみるという旅もよいと思うのですが

やはり、子連れだとある程度計画を立て

“ハズレ”のない場所を回ることが大事かなと思います。

事前リサーチする際に、

各観光スポットのHPなどを見ると

“100円引き”などのクーポン券が付いていることが多いので

プリントアウトしていくことにしています。

「たかが100円」という感じですが、

100円×人数で

数カ所回れば家族全員合わせて1000円程度の節約になります。

また、場所によっては

JAFなどの各種会員割引がきく所や

「アフタヌーン券」「モーニング券」など

混雑を避ける時間に入場するとオトクな場所もあります。

いずれも、事前に調べておくと

意外なサービスを発見できることもありますので

リサーチする価値アリだと思います。

実際に、初日に行ったスカイランドパーク

二日目に行った伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

クーポン券を利用していきましたshine

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館は

とても重厚な建物でした。

色々な車が展示してあったり

P6091173

(昔の型から高級外車までたくさん!)

昔の日本の町並みが再現してあったり

P6091174

大人の方が楽しめる施設のような気もしましたが、

この中に駄菓子屋さんがあったり

リス園もあったりして

子供もちゃんと楽しめるようになっていました。

そして・・・

キッザニアのように職業体験メニューもあってびっくり!

P6091170

(写真は「モデル」の体験中です)

今回は都合により我が家は職業体験はしませんでしたが、

キッザニアにはないお仕事もあってなかなか面白そうでしたよ。

そして人形博物館というだけあって

たくさんのテディベアや各国の人形も展示してありました。

最後に・・・

キューピー人形に絵付けをしてお持ち帰りができます。

P6091176

といった具合に、二日目も楽しんだところで

名物「水沢うどうん」を食べて帰路へとついたのでした。

子供達も「帰りたくない」なんて言ったりして

節約旅行ではありますが、満足してくれたようでよかったですheart04

              +

以上、節約旅行の報告でした!

二日間お付き合いくださった皆様ありがとうございました♪

2014年6月10日 (火)

限られた予算で家族旅行を満喫♪その①

おはようございます。

一昨日&昨日と、群馬県の温泉へ

一泊の家族旅行に行ってきました~♪

混雑を避けるため、

土曜日の学校行事の振替を利用して

日&月で行ってきました。

いつもならオットの会社の保養所(格安&キレイshine

に行くことが多いのですが

今回は残念ながら抽選に外れてしまったため

別の宿を予約。

せっかくなので目的地も保養所とは違う場所にしてみました。

格安で泊まれる保養所とは違い、

どうしても予算が上がってしまうのは必至coldsweats02

そこで、私なりに予算を抑えながらも

家族(モチロン私も)が楽しめる計画を立てました。

今日は自分なりの節約をご紹介しながら

旅の報告をしたいと思います!

           +

①宿泊費を抑える

今回、保養所の抽選に外れ、

キャンセル待ちにもひっかからない予感がしたので

慌てて他の宿をリサーチ。

両親から教えてもらった自治体の提携施設で10%引きになるという

パスポートを使うことができました。(関連記事はコチラ

②初日の昼食と水筒は持参する

2日目の昼食は、地元の有名なお店などで

美味しいものを食べたいので

初日の昼食はお弁当を持参しました。

P6081158

水筒も、麦茶と大人用のコーヒーを用意cafe

お菓子も事前にスーパーで買っていったので

初日は買い食いをほとんどしないで済みましたheart04

その分、宿へ移動するときに見つけたオシャレなプリンやさんに立ち寄り

スイーツを楽しむことができました!

私の節約のポリシーとしては

「使うところには気持ちよく使って、そのためにできるところは節約する」

なので、メリハリをつけたいと思っています。

ちなみに、お弁当を食べたこの場所は・・・

渋川スカイランドパーク。

P6081152

正直、聞いたことのない遊園地だったので

あまり期待していなかったのですが(関係者の方ゴメンナサイ)

意外と楽しめました☆

P6081144

日本一大きなエアースライダー」と言われる滑り台。

少しでも小雨が降ってきたら中止になってしまうのですが、

朝イチは降っていなくて息子(とオット)が楽しみましたnote

娘は怖がって挑戦せず。

そんな小さな子にはこちらも。

P6081151

屋内のフワフワドーム

こちらもとっても広くて充分いい運動になりました。

汗をかいた後は・・・

P6081157

氷の館アラスカランドshine

マイナス30℃の世界を体験!

それから・・・

P6081168

巨大迷路

大人も意地になって子供と張り合ったり(笑)。

他にも、ジェットコースターゴーカート観覧車など

一通り楽しんだら、ザーっとrain降ってきましたが

予報よりだいぶ恵まれて

本当にラッキーでした。

             +

長くなってしまったので今日はこの辺で。

明日は2日目に立ち寄ったところを報告しつつ

予算を抑える工夫で今日書ききれなかったことを

紹介したいと思います♪

よろしければまた覗いてみてください。

2014年5月29日 (木)

月に一度の通帳チェック♪

こんにちは!

昨日はお昼から

銀行回り→入院中の身内のお見舞い→娘迎え

→役員会→習い事送迎→通院

ってな感じで夜までノンストップでした。

ここのところ綱渡りのようなスケジュールですが

忙しくしている方が自分の性分にあっているみたいcoldsweats01

銀行回りは月末に毎月おこなっています。

口座を持っているすべての銀行を回って

通帳記入し、翌月の生活費を下ろします。

↓こんな感じで通帳はひとまとめにしてケースに収納。

P5291092

月末にはそのまま持って銀行へ行きます。

インターネットバンキングも利用していて

繰り上げ返済をしたり(←ごくたまぁにしかできませんが)、

普通預金から定期預金にうつしたりするときに利用しています。

インターネットでも残高照会はもちろんできるのですが

全部の銀行でネットバンキングができるように手続きしていない

ということもあり、敢えて紙に印字することで

残高の推移を意識するようにしています。

ちょっと手間はかかりますが、

★給食費や幼稚園代など引き落とし口座の残高チェックができる

 (うっかり引き落としできないと恥ずかしいのでsweat02

★カード払いの金額を意識できる

★毎月同じ時期に同じ額を下ろすことで無駄遣いの抑制になる

というメリットがあるかなーと思っています。

記帳したら、カード明細と照合して確認が済んだカード明細は破棄し、

カード払いの金額と内容もチェックするようにしています。

(詳しくは「紙類の消費期限。」の記事に手順を載せてあります) 

                  +

今日も暑かったですね。

体調管理に気をつけていきたいものです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月18日 (日)

旅行も自治体のサービスを利用して♪

先日、公民館の講座を申し込んだ記事(→)を書きましたが

旅行も自治体のサービスを使って予約しました。

            *  *  *

今年の我が家は、混雑するGWには敢えて出かけず

(私は仕事、オット&子供は休息という名のお留守番)

時期をずらして6月に一泊旅行に行くことにしました。

軽井沢にあるオットの会社の保養所がとてもいい施設なので

今回も利用しようと申し込んだのですが、

抽選ではずれ、キャンセル待ちにsweat02

キャンセルが出なかったときのことも考え、

仕方なく他の場所も検討することにしました。

色々とリサーチしたのですが

当然のことながら、

保養所に行くのと同じぐらいの予算で泊まれるところがないっsweat01

どうしようかと思っていたところ

母に「市の提携宿泊施設を利用すると10%引きで泊まれるよ」

と教えてもらいました。

手続きもカンタンで

①市役所に行って利用パスポートをもらってくる

②提携施設一覧から泊まりたいホテル・旅館を選ぶ

③予約の電話の際に「市のパスポートを利用します」と告げる

④宿泊日にパスポートと身分証明を提示する

だけ。

これだけの手間で10%引きになったらオトクshineですよね。

今回は保養所ではなくてもいいよねってことで

早速予約してみました。

知らなかったら利用できなかったサービス。

内容や方法は違うと思いますが

皆さんの自治体にも似たような福利厚生サービスがあるのではないでしょうか。

                +

市役所に行ったついでに

最上階にある市役所のレストランでランチrestaurant

140516_112236

イワシの蒲焼き丼。

ボリューム満点◎で470円。

こちらもオトクでした。

2014年5月 9日 (金)

結構イイのあります♪自治体の講座をフル活用!

こんにちは。

昨日は強風typhoon、今日はカミナリthunderと天気が荒れています。

             +

先日、自治体の広報紙で見つけた公民館の講座。

P5091094

「和に学ぶマナーの心得」

今日電話で申し込んでみました。

参加費は3回で500円。

和菓子の食べ方なんぞもあるそうでhappy01

パート先も懐石料理店ということもあり

知っていて損はないかな~と思って申し込みました。

今から楽しみですheart04

             +

こちらの公民館、自宅の最寄りの公民館ではないのですが

結構趣向を凝らした講座をやっています。

これまでも

女性ファイナンシャルプランナーによる

「教育費と家計管理のツボ」(全3回、参加費無料)や、

雑誌「サンキュ!」や「ESSE」でお馴染みの

カリスマ主婦若松美穂さんによる講座(全3回、参加費無料)を

受講したことがあります。

毎回、とてもためになるお話が聞けて

ほとんどが参加費無料shine

なので、私は毎月届く自治体の広報紙は隅から隅まで

目を通すようにしています。

夏休みの子供向け講座も公民館をフル活用していますよ。

皆さんのお住まいのところでも

結構お得な講座あるかもしれません。

ちょっとアンテナを張ってみてはいかがでしょうか。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年4月 6日 (日)

節約レジャー☆~花見登山~

おはようございます♪

春休みいかがおすごしですか?

我が家は遠出はどこへもせず。

ま、休みといってもオットは普通に仕事ですしね。

子供達にとっては、じいじばあばの家にお泊まりしたのが

一番のイベントだったでしょうか。

昨日は子供達からの「お花見cherryblossomしたいっ」というリクエストを受け

行ってきました~。

かねてから行きたいと思っていた山へお花見を兼ねて登山。

山といっても、このあたりの小学1,2年生が

遠足で登るような低い山なのでハイキング気分heart04

4歳の娘もへっちゃらでしたよ。

P4050989

娘が登りながら「今2丁目?もう3丁目?」と聞くので

何のことかなと思っていたら

どうやら私が「もうすぐ山頂だって」と言っていたのを聞いて

山頂→さんちょう→3丁目と勘違いしたよう(笑)。

って珍道中でしたが

桜も頂上からの景色もキレイでした~heart01

P4050981

お弁当は家にある物をテキトーに詰めて行ったのですが

山頂で食べると何でも美味しいので問題なしhappy01

(おにぎり、卵焼き、冷食ポテト、ソーセージ、ミニトマト、オレンジ

 ※お弁当の写真とるの忘れました (^-^; )

お金もかからないし、

運動不足解消にもなるし、

お天気のいい日は

こんな感じのレジャーを楽しむのも悪くないなと思ったのでした。

さて、今日は仕事だぁ。行ってきます。