子育て

2014年8月22日 (金)

夏休みも終盤!ママもスイッチオン!!

こんにちは。

来週は幼稚園の登園日がちらほらあり、

小学校も今年は29日から(といっても一日行ってまたすぐ休みですが)

なので、実質今週で夏休みも終わりといった感じです。

ハハはと言えば、9月の役員会の日程や

2学期の行事が頭に入っていなかったことが判明sweat01

すっかり夏休みボケしております。

親子共々リハビリ(?)が必要な時期になりました。

              +

その第一歩として有効なのが持ち物の用意。

モノを通して徐々に気持ちも現実に戻るような気がします。

今回は、休みの始めに息子に持ち帰ったモノの点検をさせました。

ちょっとした留守番時間の課題の一つとして

P8211314_3

足りないモノ、買って欲しいモノをリストアップさせておきました。

で、ついでのときにまとめてお買い物。

P8211315

来週はこれらに名前をつけてそれぞれの入れ物に仕舞ったり

初日の持ち物の用意をしたりしようと思っています。

あとは鍵盤ハーモニカのお手入れもまだだったのでしようかと。

(お手入れ方法はメーカーさんのHPにも載っています)

ついでにランドセル&教科書置き場にしている棚も掃除しようっと。

(リビングで勉強しているためまだ机は買っていないのです)

そんなことをしているうちに心も始まる準備ができたらいいな。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月31日 (木)

公民館の夏休み講座で発見したこと*収穫。

こんばんは。

今日は公民館での夏休み講座に息子を連れて行きました。

(公民館の夏休み講座の活用については

 よろしければコチラの記事をご覧ください)

今日はAMラジオ作り

小3~は保護者同伴の必要がなかったため私は送迎のみ。

講座の間の2時間は、娘と用事を済ませることができましたheart04

               +

で、2時間で作ってきたラジオはこちらshine

P7311305

講座に同席せず、しかも全くの文系な私は

詳しい仕組みはわからないのですが

こんな感じになっています。

P7311318

イヤホンを通して聞いてみると・・・

これがメチャクチャよく聞こえるんです。

自分で作ったラジオに耳を傾ける息子。

帰宅後ずっとニュースを聞いています。

すると、「ママ、キソ(起訴)って何?」とか

「また電気代あがるらしいよ」とか話しかけてくるのです。

ラジオの中の“音”をよく聞いている証拠。

私も含め、普段テレビしか見ない者にとって

“音”だけの世界って意識が集中するんですね。

ラジオを通しての発見でした。

息子もしばらくはラジオを使ってニュースを聞く日々になりそう。

嬉しい想定外の収穫です。

ちなみに本日の講座の参加費は材料費400円ナリ。

このお値段でニュースを通して色々なことに興味を持ってくれるようになったら

お安いものですね。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月25日 (金)

子供部屋の片づけ&夏休みの暇つぶし。

こんにちは。

予報によると、今日は昨日よりも気温が高くなるそうsad

子供達もプール以外は家の中ですごしているため

することを見つけるのが大変ですsweat01

一昨日と昨日は、頑張って親子で子供部屋の片付けをしました。

去年の秋に片づけて以来(そのときの記事はこちらです→)、

少しずつ少しずつリバウンドしてしまいました。

1年近く経っているので、子供達の遊びの状況もやや変わっていて

所有しているモノに対する思いも変化しているので

今回は、もう一度全部出して「いる」「いらない」の区別をしてから

収納しました。

本来、モノの定位置が子供にとって仕舞いやすい場所にあり

収納用品もできるだけワンアクションで仕舞えるような仕組みであれば

自然と元に戻してくれるのでリバウンドしないはずなのですが・・・

何分まだ試行錯誤の状態なので

少しずつ改良していければと思っています。

今のところ2人で使っている部屋なので

今回は、兄妹の背の高さも考慮した収納にしてみました。

             +

このお片付けで出てきたモノの一つ。

息子が昨年学校の生活科で作った魚釣りのサカナです。

P7251322

小さくて赤いのはサンゴだそう(笑)。

てっきり処分するのかなぁと思いきや、

片付け中に「これやろう!」と兄妹で盛り上がってしまいました。

片付けが終了するのを待って遊び開始!

P7251319

まずはサカナを追加で制作。

兄が縁取りをして、妹が色塗り。

自然と分担しています。

いつもケンカばかりなのに

同じ目標で作業しているときは妙に連携がとれるから不思議です。

早速出来上がったサカナたちで釣りを楽しんでおりました。

P7251323

意外と思わぬところに時間がつぶせる“ネタ”が落ちているものですね。

そうこうしているうちにプールの時間になりそうですheart04

  **本日もお立ち寄りありがとうございました**

2014年7月24日 (木)

学校へ*丸つけのお手伝い♪

おはようございます。

今日も暑いです。

午前中はなんとかエアコンなしで

汗をかきながら掃除&洗濯の家事をやっつけて

午後は弱めにエアコン入れるという感じにしてますが

夜の調節が難しいですよね・・・

子供達が寝るときに1時間とかタイマーをかけ

あとは扇風機で空気を回している(あまり直接身体に当たらないように)

のですが、昨夜は寝苦しかったようで

二人とも今朝は寝起きが悪くだるそうでした。

ふとんにも冷却ジェルマットを敷いてはいるのですが。

皆さんはどうしてますか?

            *

昨日は、息子の学校の○つけボランティアに行ってきました。

2日間、希望者のみですが学習会に来た子に勉強を教えます。

希望者のみといっても、時間をもてあましている子供(親?)達が

結構参加希望を出したので部屋は満員御礼♪

先生の手が足りないと言うことでお手伝いに行きました。

私は、学校のボランティアには年間登録をしていて

他にもミシンとか実験とかの授業で手が足りないときに

要請に応じてお手伝いに行くことになっています。

昨日は息子の学年。

3年生なのでまだまだカワイイ♪

実は、息子は外ではしっかりやっている(らしい)のですが

家ではかなりのあまのじゃくで癇癪持ち。

宿題一つにしても結構手こずることが多いので

最近夫婦で悩み中だったのですが・・・

昨日同学年の子と触れ合ってみて

いろんな子がいるなぁ

と実感しました。

スラスラ解ける子

マイペースな子

自分から質問できる子

遠慮がちな子

集中できる子

すぐに喋ってしまう子

ついついお隣の子のを覗き込んじゃう子

時間はかかるけど、超丁寧な子

よその子だとそんな一つ一つの特徴が

微笑ましくカワイらしく思えるのですが

我が子だとついついイライラがannoy

でも、昨日いろいろな子と接してみて

我が子のよさを再発見することもできたし、

3年生ってまだまだ子供なんだなぁと思え

もう少し広い視野で見てあげてもいいのかななんて

自分の意識の軌道修正するいい機会にもなりました。

            *

我が子と同学年の、しかも大人数と接するのも

たまにはいいものだと実感したのでしたheart04

**最後までお読みいただきありがとうございました**

2014年7月18日 (金)

夏休みに“収育”スタート♪

こんにちは。

明日から学校も幼稚園も夏休みsun

お子さんのいらっしゃるお宅では

数日前から子供達が持ち帰った荷物が

たくさんあるのではないでしょうか。

我が家にも、絵の具・習字セット・プールバッグなど大きなものから

はさみ・のり・クーピーなど細かい物まで

40日間保管するのも大変だな~と思っています。

また、普段の生活の中でも床に物を広げる子供達。

子供部屋を息子と一緒に片づけて以来

(その時の記事はコチラshine

ほんのちょっと、お片付けの意識が芽生えた息子ではありますが

私も整理収納を勉強し始めたばかりで

常日頃から収育をなかなか意識できず、

禁断の「片づけなさいっ」を連呼してしまうこともdown

そこで、この夏休みを利用して

持ち帰った荷物のメンテナンスも親子で一緒に行いつつ

子供の持ち物を見直したり

定位置を決め直したりして

より片づけやすい環境を整えたいなと思っています。

まずは私自身が“収育のコツ”を学ばなくちゃと

購入したのがこちら↓。

P7181295

先日発売されたばかりのコジマジックさんの本。

実は、私が整理収納を勉強しようと思ったのが

このコジマジックさんとの出会いなんです。

ちょうど1年前、TVでコジマジックさんのコーナーに

ちらっと出演させていただいたのがきっかけ。

こちらの本には「片づけなさい」と言わずしても

片づけたくなるシステム作りのお手本がたくさん載っています。

私の憧れているアドバイザーさんのお宅も載っているので

思わず買ってしまいましたheart04

まだまだ自分自身が片付けの勉強中ではありますが

我が子も片づけられないよりは片づけられる子になってほしい。

お片付けって生活する上で大事なスキルの一つだと思うから。

夏休みが終わる頃、「片づけなさい」を言わなくていい我が家

にすることを目標に子供と一緒にがんばっていきたいと思います。

    **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月17日 (木)

ないものねだり。

こんばんは。

今日は短縮期間を利用して

幼稚園の個人面談でした。

年中の娘。

今年はどんなことを言われるのかなーと思っていくと

やっぱり言われたことは

マイペース。

ハイ、兄と同じです(笑)。

よく言えば丁寧。

でも丁寧すぎて時間を気にしない。

ハイ、兄も同じです(笑)。

兄妹揃って言われることは一緒だなぁ。

2人とも「もっと時間を気にしてチャチャッと要領よくやって欲しい」

と思うのだけど、

チャチャッと適当にやる子のママさんだったら

「もっと丁寧にできないのかなぁpout

と思うのでしょうね。

           +

そして兄妹そろって“内弁慶”らしい。

家ではスゴイpunchのに

外ではしおらしくやっているみたい。

特に娘は、良くも悪くも強いお友達にリードされていて

その関係を娘がストレスに思っていないかと

先生は心配してくれていました。

そうなんです。

娘は外ではイヤなことをイヤと言えないタイプ。

でも、今のところ先生が心配しているようなこともなく

自分が困っていることがあるときに代弁してくれたり

自分がマイペースなところを先回りしてフォローしてくれたりと

強い子から受けている“恩恵”もちゃっかり自覚していて

バランスをとっているみたい。

でも、親としては

「大事なことは自分で伝えられるようになってほしい」

と思うのです。

でも反対に、友達に強く出る子のママさんだったら

「もっとやさしい言葉で言えないのかしら」とか

「傷つけてないかハラハラしちゃう」とか思うのでしょうね。

うーん、ないものねだり。ですね。

でも、今回思ったことは

短所と思っていることも見方を変えれば長所になるわけで

そこをいい方に伸ばして行ければいいのかなと

先生と話していて思いました。

親子だとそれが難しいのですけれどね。

とりとめもない話にお付き合いくださりありがとうございました♪

2014年6月26日 (木)

長い夏休みを子供にどう過ごさせる?~公民館講座を利用~

本日2度目の更新です。

よろしければ1つ目の記事もご覧くださいませ。

             +

さて、今日は仕事も休みで特に予定がなかったので

家のことをのんびりとやってすごしました。

午後は、市内の自宅からは少し離れた公民館へ。

夏休みの子供向け講座のパンフレットをもらいに行きました。

あとひと月しないうちに約40日と長い夏休みがやってきます。

皆さんはお子さん達をどう過ごさせていますか?

家の回りでずっと遊ぶには熱中症が心配だし、

プールや海に年中連れて行くわけにも行かないし。

あちこちレジャーに連れて行くとお金がっsweat01

そうかといって家の中でクーラーに当たりながら

テレビやゲームばかりというのもちょっと・・・。

改めて学校のありがたさを感じる40日間ですよね(笑&汗)。

               +

今日、私がパンフレットをもらいにいった公民館は、

毎年工夫を凝らした子供向け講座を企画してくれて

大人気のため抽選で当たった人だけが受講することができるのです。

何せ抽選なのでこの公民館だけでは夏休みもたないsweat02

なので、市内10ヶ所ほどある公民館のHPにアクセスし

子供向けの講座をピックアップしてみました!

陶芸教室、卓球、テニス、ダンス、科学教室などの講座がありました。

どれも無料数百円程度の材料費のみなのが嬉しいheart04

送迎の手間はありますが、

講座中は預けることができてこっちも一息つけるcafe

これから子供と相談してどれを申し込むのか決めたいと思います。

そして、ある公民館では映画上映会を8日間もやってくれるではありませんかsign03

なんてありがたいのでしょう。

大体どこの公民館も7月の第1週~申し込み開始というところが多かったです。

皆さんの自治体でもこうした取り組みがあれば

利用してみる価値アリだと思うので

「今年の夏休みどうしよう」と思っていらっしゃる方は

調べてみてはいかがでしょうか。

まだ間に合うと思いますよ。

参考までに、昨年どんな講座を受けたかについての記事はこちらです。

         **ご訪問ありがとうございました♪**

2014年3月26日 (水)

春休み中にお金をかけず復習させる。

こんにちは。

息子の小学校は今日が修了式。

どんな通知票をもらってくるんだか。

        +

春休みってクラス替えもあるし

先生も替わってしまうので

基本、宿題は出ませんよね。

でも、先生方はおっしゃいます。

「○年生の復習をしておきましょう~♪」

1年間の復習って何をすればいいの?

って思いますよね。

息子はこの春3年生に進級するわけですが、

1年間で学習する漢字は

小2の160字から一気に200字に増えます。

新出漢字だけでも脳みそからあふれそうなのに

前学年の漢字が書けないとマズイです。

そこで、一年間の漢字をテスト形式でやらせることにしました。

使ったのはこちらのサイトからダウンロードして印刷したプリント。

ちびむすドリルhttp://happylilac.net/syogaku.html

↑こちらのサイトは、国語だけでなくいろんな教科の

問題&解答、資料ものっています。

また、明日授業があるよって日に、

子供が「もう算数のノートがないんだけど・・・」って

夜寝る頃になって言ってくることってないですか?

そんなときに、こちらにはいろいろなマスや罫のノートが

載っているので、「ノートを買うのが間に合わない」って

時にはダウンロード&印刷させてもらい

とりあえずの急場を凌いでますsweat02

・・・話が少しそれましたが

我が家は、将来のことを考えると

早いうちに教育費はあまりかけられないので

厳選して習い事はさせていますが、

通信教育も塾もやっていません。

できるだけ問題集も買わずに

こうした無料サイトを利用したり

学校のドリルを繰り返し取り組ませたりして

(ドリルの意味ってまさに“繰り返し”ですよね 笑)

なるべくお金をかけずに親子で取り組むようにしています。

P3260966

2014年3月24日 (月)

ピアノ発表会♪

こんにちは。

3連休の締めくくりの昨日は息子のピアノ発表会でした。

年少の秋から始めて、かれこれ4年とちょっと経ちました。

2年に一度発表会をするお教室なので

息子にとっては2度目の発表会。

小さい頃は“こわいもの知らず”でも、

「緊張」というのは年齢と共に感じるようで・・・

本人曰く、舞台袖では胸をドンドン拳でたたいて

緊張をほぐしていたとか(笑)。

ソロの曲も連弾の曲も本番が一番の出来で

親に似ず、本番に強いかも。

ここまでになったのはひとえに先生のおかげです。

気分屋の息子にも根気強く関わってくださって

(親はイライラしてしまうのにannoy

時には親の相談事にも乗ってくださいます。

うちの教室は、男の子の生徒さんが多く

思春期(中学生)の男の子が何人も続けられていることが

先生のお人柄を何よりも物語っていると思います。

今回は、そんなお兄さんと連弾を組ませてもらった息子。

カッコよく弾きやさしくリードしてくれるお兄さんに

超刺激をうけたようでheart04

「僕もあのお兄さんのように頑張る」

と言っていました。

先生はそんな効果も狙って

同じぐらいの年の子ではなく、年上のお兄さんとの連弾を

組んでくださったのだろう・・・

親だけでなく、周りの色々な人に支えられて

成長させてもらっているなと感謝しています。

終了後、先生と↓。

P3230960

             +

ちなみに、今回ステージ用の靴はコレにしました。

P3190946

真っ黒の瞬足。

革靴を買おうかとも思っていたのですが、

せっかく買っても出番は一回しかないだろうと悩んでいたところ

見つけたのがコレ。

これなら発表会後も大活躍できるheart04

こんな真っ黒の瞬足があるなんて知らなかったので

見つけてよかったです。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月16日 (日)

ドタバタ&ドキッな一日。

おはようございます。

いやぁ~昨日は怒濤のような一日でした。

今日は穏やかな朝を無事に迎えられたので

昨日の報告をさせてくださいconfident

         +

先日のブログで診察券の保管の仕方について

書いたばかりなのですが(そのときの記事はこちら→)、

昨日早速「普段あまり使わない診察券」を使うことになって、

整理しておいてよかったな~と思う出来事が。

しかも2回も!

1回目は朝のことでした。

私は毎週土曜日恒例のFPの講座に行くことになっていたのですが、

娘が椅子から転げ落ち、壁に頭を打ち付けたのですcoldsweats02

しかも、板が出っ張っている部分のちょうど角だったみたいで

あれよあれよという間にたんこぶが大きくなっていって・・・。

急遽FP講座は欠席し、脳神経外科のある病院に。

幸い、経過観察で大丈夫ということでホッと一安心。

午後は、行けなかったFP講座の自習をしたり

スーパーへ買い出しに行ったりして

初の夜出勤shine

パートをしている割烹料理店で昨夜は大きな団体様のご予約が入っていて

急遽頼まれて出勤しました。

こんなとき、オットは快く子供達を見てくれるから助かるheart04

仕事はというと、アルコールのオーダーはたくさん入るし

コースのお料理を一つ一つお出しするしで

ランチとは勝手が違い大忙しwobbly

役に立ったかどうかって感じですが

とにかく仕事を終えて帰宅しました。

すると、今度は息子が・・・

へんな咳をして眠れないとのこと。

喘息持ちではないのですが、

風邪を引くと喉や気管支にきちゃう体質で

時々喘息っぽくなるのです。

あまりに苦しそうなので、市の小児救急に電話すると

「連れてきていいですよ」と言っていただけたので

連れて行くことに。

とは言っても連れて行ってくれたのはオットですが。

私は仕事を終えてワイン飲んじゃってたんでsweat01

病院で吸入してもらったおかげで

少し落ち着いて帰宅後しばらくしたら眠れたようです。

今朝、元気に起きてきて朝食ぺろりとたいらげてました(笑)。

             * * *

ってなわけで、朝から晩までドタバタな一日でした。

こうして書いてると、私は好き勝手なことやらせてもらって

オットが健気な感じしますねsweat02

今日は穏やかな一日になりますよーにheart01

皆様もshine素敵shineな一日をお過ごしください。