ハンドメイド

2014年7月21日 (月)

プレゼント*リサーチした結果は・・・作っちゃえっ!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

夏休み初日は、学校行事のお祭りでPTA主催のため

役員は朝から夕方までフル出動dash

ホッとした昨日はオット実家へ顔を出し、

今日はパート・・・となんやかんやと忙しいです。

            +

さて、オットのおばあちゃんは今年で88歳

私の息子や娘にとっては“ひいばあ”になるわけですが、

大きな持病もなく元気です。

昨日も実家へ顔を出したのですが、

そんなとき、いつも優しく出迎えてくれ

ひ孫達のお世話もしてくれます。

そして働き者。

お正月の集まりなどでは

先頭切って皿洗いをしてくれちゃうので

私達はラクをさせてもらっています。

そんなおばあちゃんも今年は米寿のお祝いshine

孫からも何か記念になるものをプレゼントしたいねーなんて

帰宅後夫婦で話しながら

何かいい物はないかなとリサーチしてみました。

私が以前から気になっていたのが、

名前の文字を使った詩。

その人となりやプロフィールも踏まえて

世界で一つの“名前詩”を作ってくれるというものです。

それを額に入れてくれるのですが、

似顔絵とセットになっているのなんかもあって

とっても素敵shine

でも、でも・・・

お値段がお高いっ!!

それはそうですよね。

世界に一つの作品ですし、

詩の内容の確認など、注文者とのやりとりもあった上で

完成する物でしょうから手間も時間もかかるのでしょう。

ただ、私達にはちょっと手が出ないお値段かなsweat01

もちろん、いつもお世話になっているし、

何より88歳まで元気で長生きしてくれるだけで素晴らしいことなので

できる限りのことはしてあげたいのですが・・・

お金をかけるだけが“できる限り”じゃないぞと。

ふと、これを自分で作ってみたらどうかflair

と無謀なことを思いついてしまったのです。

そう思ったら早速試作sign03

おばあちゃんの名前を使った詩を考えて・・・

せっかくならひ孫達との記念の写真も入れて・・・

文字もちょっと絵手紙風にしてみて・・・

と真夜中に作ってみました。

P7211315

文字がまだまだ味のある感じにできないのですが

夏休み中に練習して

もうちょっとレベルアップしたら大丈夫かしら。

紙もインクジェット用の和紙もあるそうだし

そういう素敵な紙に印刷して。

額に入れてみたらそれなりになるかしら。

        ***

誰かに喜んでもらいたい。

そう思っていろいろ考えるのって

こちらまで嬉しくなるものですね。

渡すまでまだ日があるのでがんばってみたいと思いますheart04

 **最後までお読みいただきありがとうございました**

2014年5月 7日 (水)

欲しいマリン雑貨を手作りしてみました♪

GWが終わりましたね。

またいつもの日常が始まりました。

         +

先日、学生時代の友達と会ったのですが

その待ち合わせ場所の駅ビルに・・・

私の大好きなお店がたくさん入っていたのです!

Afternoon Tea、3COINS、salut!、キッチンキッチン。

これは思う存分見て回るしかないでしょということで

友達にも付き合ってもらって

ショッピング(ほぼウィンドーでしたが)しました。

どのお店も夏に向けたディスプレイになっていてワクワクheart04

マリン雑貨がどれもかわいくて欲しくなってしまいましたが

悩みに悩んで、マリン柄のガーランドだけ購入してきました。

そして今日はセリアで材料を購入し

欲しかった雑貨の一つを手作りしてみました!

作ったのは・・・

P5071085

そう浮き輪です。

購入してきたのは

P5071077

ミニリース2つにリネン風ファブリックテープカットクロス

これと家にあった麻紐で作りました。

まずはミニリースにリネン風ファブリックテープを巻き付けます。

P5071078

こんな風にシールタイプになっているのでとっても便利heart04

P5071079

テープ一巻きでちょうどミニリース2つ分巻くことが出来ました。

そしてカットクロスを適当にカットし

P5071081

こんな風にボンドで留めます。

丸いのでカーブの部分は少し切り込みを入れるとうまくいきます。

境目のラインが多少うまくいかなくても

ここに後で麻紐を巻くのであまり気にしなくてOK。

               +

次に、麻紐をリースの外側をぐるっと囲むように一周させます。

P5071083

このときに布の境目4箇所を

それぞれ麻紐で結んでおきます。

(※結び目は写真では表になっていますが

 裏で結んだ方がきれいに仕上がっていいです。)

結び目で余った紐はなるべく短く切っておきます。

             +

最後に布の境目4箇所(先ほど結んでおいたところ)に

麻紐をぐるぐる巻きます。

P5071084

このときの結び目も裏にくるようにします。

これで出来上がりshine

P5071085_2

それっぽくなったかな?

P5071086

今回は、同じ柄で2つ作りましたが、

青と赤2色使ってもかわいいし、

大きさの違うリースで作ってもいいですね。

今日作った浮き輪と買ってきたガーランドを合わせるだけでも

夏らしくなりそうでどうなるか楽しみですが、

ぐっとガマンbearing

もうちょっと手作りして飾る物を増やしてから

一気にディスプレイしてみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年4月 6日 (日)

「セリアの標本箱×サンキュ!付録」でインターフォンカバーを作りました♪

ご訪問ありがとうございます♪

今日はパートで日曜出勤しましたが

(割烹料理店で接客してます!)

季節的にもお花見のいい季節ということもあり、

たくさんのお客様にご来店いただきました。

昨年12月中旬のオープン以来、今日は売り上げ新記録shine

だったそうで・・・

確かに、メチャクチャ忙しかったdash

かれこれ4ヶ月近く経つというのに

まだまだスムーズに動けない私。

今日も反省&自己嫌悪sweat02

今日のように忙しかった日でも

「あ~忙しかったけどうまく回せたゾscissors」と

満足&達成感で仕事を上がれるように早くなりたいナ。

              +

さて、帰宅後かねてから作りたかった物を作りました~heart04

インターフォンカバーです。

すでに色々な方がやっていらっしゃるのを真似っこして

私もセリアの標本箱を使って作りました。

P4060996_2

我が家のインターフォンに↓

P4060991_2

セリアの標本箱の背板を取り外し

引っかけただけ。

それだけでは安定感がなかったので

内側を少しテープで補強しました。

そして、この窓部分の飾りに使ったのがこちら。

P4060997_2 P4060998_2

サンキュ!5月号付録のアンティーク風ラベル。

カラーとモノクロ2通り付いていて

いろんな使い方ができそうheart04

私は、今回こちらを拡大コピーして

標本箱の窓部分に使いました。

P4060996

標本箱自体はペイントしたりニスを塗ったりということは

全くしていなくいのですが、

付録のラベルのおかげでいい感じになりました。

ちなみに、カバーの上にちょこんと置いた瓶にも

付録のラベルを貼ってみました。

ここはリビング入ってすぐ目に入るところなので

ちょっと雰囲気が変わって嬉しいですheart04

付録のラベルもいろいろとアレンジして使ってみたいと思います。

 

2014年3月31日 (月)

買ったばかりのミシンでレッスンバッグを作りました♪

こんにちは。

先日、思い切ってミシンを買いました。

これまでも時々ミシンはやっていたのですが

かつて実家に私がプレゼントした物を

借りていました。

最近では我が家に置いたままの状態が続いていて

これではプレゼントした意味がないっ!と思い

この度思い切って自分用のを買いました。

P3310971

ジャノメで19800円shine

一般的な機能は一通り付いているし

私にはこれで十分かなと。

今日、早速箱を開けて勢いで子供達のレッスンバッグ2つ

作っちゃいましたheart04

P3310972

息子が通っているピアノ教室に

4月から娘も通うことになったので

「お揃いのを作って」と。

息子のリクエストは「☆柄を入れてほしい」

娘のリクエストは「黄色がいい」

2人の希望を入れながら

なんとなくおそろ感も出るようにしてみました。

これから♪かト音記号のワッペンか何かを見つけて

付けてみようかなーと思っています。

           +

cherryblossomなのでハンドメイド熱も上がりそうupup

ためしてみっちでした♪

2014年1月30日 (木)

限界に挑戦!

こんばんは。

今週は、一昨日(火曜日)が幼稚園の役員会、

昨日(水曜日)と明日(金曜日)がパートなので

今日は貴重なフリーデイshine

家のことを中心にやりたいことがいっぱい。

手帳に書き出してはみたものの、

ほぼ不可能な量&内容。

とりあえずどれだけこなせるか

限界に挑戦してみることにしました。

子供のいない6時間一本勝負punch

        *     *

9:00 幼稚園バス見送り

 ママ友としばし談笑(←ほどほどならばこれも大事)

9:20~10:30  銀行&買い出し

 月末は残高確認のため銀行巡りが恒例。

 食料品、100均、薬局を回る

10:30~10:50 1週間分まとめてのアイロンがけ

10:50~11:30 家計簿

 銀行で確認してきた通帳をもとに今月の締めを。

 カード使用の額などもチェック。

11:30~12:00 写真印刷しながらアンケート回答

 レイアウトを作成して保存してあった写真を

 娘のアルバム用にプリントアウト。

 (写真の整理についての記事はこちら→

 同時進行で、アンケートをこなす。

 (登録しているモニター&アンケートサイトは3つ。プチ稼ぎ。)

12:00 昼食

 ほっと一息。

P1300767

 ホームベーカリーで焼いたレーズン&くるみパン。

 キウイ

 チーズ

 どっさりのサラダ

12:30~13:00 昼食の片づけ&夕食の下ごしらえ

13:30~14:30 マスク作り

 注文しておいた新しい布が届いたので制作にとりかかる。

 娘のリクエストはハート、息子のリクエストは星。

 途中までしかできず、夜仕上げることに。

 P1300771

14:30~14:50 掃除

 糸くずも出たのでお迎え前に掃除機を。

14:50 ティーブレイク

 マスク作りが途中でも、甘い物を摂る時間は惜しまず(笑)。

 飲み物は身体を温める生姜紅茶を。 

 P1300769

15:00 タイムオーバー 幼稚園バスお迎えに

         *     *

限界に挑戦!と大きく出てはみたものの

当初目標の6割ぐらいしか終わりませんでしたsweat02

わりとのんびりすごすフリーデイもありますが

今日みたいに自分に課題を課して動くのも結構好きです。

お付き合いくださりありがとうございました♪

 

2014年1月12日 (日)

セリアのスタンプで味気ないレターセットをちょっぴり変身♪

おはようございます。

昨日は久しぶりに家族で外食♪

自宅から徒歩で行けるお好み焼き&もんじゃ屋さんに行きました。

外はとっても寒かったけど

アツアツのお好み焼き&もんじゃに舌鼓shine

そんなに混んでいるイメージのお店ではなかったのですが(失礼)、

お客さんも続々と入ってきて

寒い冬には大人気メニューなんだ~と思いました。

お店に行く前に我々夫婦は

自宅にて枝豆&ビールbeerを少々いただいてから出かけました。

お店で飲み物代を浮かせるためsweat02

あいかわらずケチっぷり発揮の私でした。

          *      *

さてさて、先日オットの会社の同僚の方々をお招きした記事を

書きましたが今日はその続きです。

当日、集合写真を撮りました。

狭い我が家に大人数が入った記念を残しておきたかったから(笑)。

せっかく撮ったので後日オットを通して写真を皆さんにも差し上げました。

その時に使った封筒&便箋。

封筒はこんな感じの無地。

P1100717 

便箋もこちらのものを

P1100709_2 

横に使って・・・

P1100716_2

どちらも無地で味気ない。

そこで、以前セリアで購入しティッシュボックスにも使ったシリコンスタンプ

(→そのときの記事はこちら

を使ってひと味加えました。

P1100715

P1100714

季節に合わせてかわいいレターセットを集めておくのもいいと思いますが

無地のレターセットは季節を問わず使えて

なんと言ってもたくさん入っているのが魅力note

スタンプならいくつでも押せるので

オススメです。

2013年12月 3日 (火)

セリアのカレンダーに写真を貼って~新年の準備~

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪

            +

少し気が早いですが、お年賀のお話を。

毎年、両実家には1日ずつ新年の挨拶に行きます。

ちょっとしたお年賀を持って行きますが、

子どもが産まれてからここ数年、手作りカレンダーも付けています。

前年の12ヶ月分の子供達の写真をピックアップし

カレンダーと共に印刷して、じじばばにあげるのです。

最初の頃は、パソコンでできるカレンダーのキットを買って作っていたのですが、

最近では100均のカレンダーに写真を切り貼りしたものにしています。

キットの方が見栄えはもちろんいいですが、

予算が1/10で済みます。

手作り感いっぱいであったかいな~と前向きに。

去年のカレンダーは卓上にしたため

写真が小さくて老眼のじじばばには見にくかったみたい。

で、今年はセリアでこんなカレンダーを見つけました。

Pc030565

フックなどに掛けて使うタイプの物で少し大きめです。

かわいい猫ちゃんのカレンダー。

この猫ちゃん部分に毎月1枚ずつ子供達の写真を貼っていきます。

猫ちゃんごめんなさいcoldsweats01

Pc030569

こんな感じに、7月のページには夏の写真を選んで貼ります。

ちなみにこの↑写真、キャンプで牧場を訪れたときのショット。

牛さんのにおいがきつくて、娘は鼻をつまんでます(笑)。

こんな感じで、大体同じぐらいの季節の写真を12ヶ月分のカレンダーに貼ったら

できあがりshine

ラッピングには、とってあった水引をリサイクルして貼ってみました。

Pc030568

↑これまたちなみに、1月のカレンダーには

去年息子が書いた書き初め(フエルトペンで書いた物)の作品を。

おじいちゃん、おばあちゃん今年(あ、来年か)も喜んでくれるといいな~。

例年はこの作業を29日あたりにやるので

今年はもう終わってスッキリ♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2013年10月22日 (火)

余り布でガーランド作り♪

こんばんはmoon3

今日もお立ち寄りありがとうございますheart

今日は一日ミシンをしてすごしました。

マスクも作ったので、大量に出たダブルガーゼの余り。(マスクについての記事はこちら

もったいないなぁ

何か使い道はないかな~

これだflairとひらめいたeye

今流行りのガーランドsign01

余り布を半分に折って二等辺三角形に切り(広げるとひし形)、

紐を挟むようにしてボンドでつけていっただけ。

端の処理も何もせず超適当だけど。

暗い色のコンポ前に飾ってこんな感じになりました。

Pa220312

ガーゼといっても子供のマスク用なので、柄が一つ一つかわいいんです。

Pa220315 Pa220327

ちょっとは明るくなったかな?

    *   *   *

あ、マスク作りが途中だった。

ま、いっか。

また明日頑張りま~す(笑)。

2013年9月24日 (火)

セリアでウエットティッシュケースを作りました

こんにちは。

今日は子供が学校&幼稚園の間、ミシンと格闘していたため肩こりbearingの私。

何を作ったかというと、「ウエットティッシュケース」です。

私の周りには、ハンドメイド得意!な友達が何人かいるのですが、

以前手作りのケースを見せてもらい、いつか作りたいな・・・と思っていたのです。

ただ、友達が作っているのは本格的で私にはムリって感じなので諦めていたのですが

セリアのホームページで無料手作りレシピを発見sign01

「セリアの商品のこれとこれを使うとできますよ」っていう親切なものです。

こちらにウエットティッシュケースの作り方も載っていたので本日挑戦してみました。

ジャーン♪

P9240303

決して間近では見てはいけない縫い目となっていますがsweat01、なんとかできました。

一応、レシピと変えた所や注意点などを補足をしておきますと・・・

・カットクロスの水玉がなかったので別の生地にしました(好みでいいと思います)

・編みレース風リボンチャームはファスナーに付いていた飾りで代用しました。

 (よって丸カンも必要なし)

・アイロン接着防水シートは1枚だと微妙に足りず、1枚買い足しました。

・アイロン接着防水シートは温度や押さえる時間を守らないと剥がれます!

 (私はやり直しましたsweat02裏の注意書きは忠実に守った方がよいです)

・レシピの裁断図にある「端布」と「金具布」は枚数が書いてませんが

 2枚必要です。

今回、はじめてアイロン接着防水シートを使ってみました。

うまく接着できなかったり、ミシンをかけるのもやりにくくなったりでしたが

何事も経験!

改めて、友達が作ったやつはよくできてるな~と感心しました。

以上、ハンドメイド超初心者からでした☆

2013年9月19日 (木)

セリアのティッシュボックス

こんにちは。

朝晩の温度差がありますが、皆さんは体調崩したりしていませんか。

私は昨夜は頭痛がひどくて眠れずsad

今日は子どもたちを見送った後、行きつけの整骨院へ。

すっきりしたところで、近くにあるセリアにまたまた行ってしまいました。

今日の購入品はこれ。

P9190312_2

ウッドティッシュケース。

今まで使っていた布製のケースだと、コンパクトタイプの箱にしか合わずきつかったため

今回これを購入してみました。

ただ、無地でさみしいので「シリコンスタンプ」と「クリアスタンパー」と「多目的スタンプパッド(茶)」も購入。

自分でティッシュボックスにスタンプしてみましたcute

するとこんな感じに。

P9190319

あまりセンスがないのでお恥ずかしいですがsweat02少し雰囲気が変わりますよね。

上から見るとこんな感じです。

P9190318

10分もかからずできましたよ。

スタンプは、無地の便せんや封筒に押してみてもいいかな~なんて思っていますheart01

今晩はぐっすり眠りたいな~。

皆さんも季節の変わり目、お気をつけてお過ごしくださいconfident