お弁当

2014年2月 3日 (月)

節分。

こんばんは。

今日は節分でしたね。

皆さんは豆まきしましたか?

我が家は、娘が幼稚園で作ってきた鬼のお面を使って

豆まきをしましたよ。

P2030775 P2030776

息子は「のんびり鬼」を娘は「好き嫌い鬼」を追い出したいそうです。

私は・・・

「怒りんぼ鬼」だな。

             +

今朝、オットに作った「鬼さん弁当」。

ほぼ思いつきで作ったので完成度低って感じですが、

オットは中身を見て笑ってました。

P2030773

髪の毛は夕べの残りの鶏ササミナゲット。

つのは卵焼きです。

            +

今日は掃除とプチ片付けをしました。

必要な物が出てきたので、明日は久しぶりにセリアに行きたいと思っています。

お買い物の報告をまたさせてください♪   

2013年10月18日 (金)

結婚記念日&ハロウィン弁当

おはようございます。

今日もご訪問ありがとうございますnote

私事で恐縮ですが、本日結婚10周年の記念日でございます。

といっても、入籍は夏なのですが、式と披露宴を挙げた日が今日なのです。

「10周年」と言うと、“スゥイートテンダイヤモンド”shineなんかを想像しますが、

我が家はその予定もありません。

二人で旅行にでも行きたいね~なんて言っていますが、

子供のこともあるので、今年中に叶うかどうか?ってとこです。

で、せめてもということで、今日のオット弁当は

祝☆10周年記念弁当です。

Pa180362

・・・何のへんてつもないいつも通りのお弁当にのりで字を書いただけですsweat02

でも、オットは今日が何の日かたぶん覚えていないので、

きっとびっくりするだろうな。

元々私が女性には珍しく記念日はあまりこだわらない方なので

あまりこういうことしないし。

しかも、一言カードまで入れちゃったし。

10年って早いようで長いようででもあっという間だったかな~。

10年前の今日、10年後の自分が

仕事を辞め、子供二人に囲まれている姿は想像していなかった。

10年の間にはケンカもしたし、いろいろなことがあった。けど、

平凡でも幸せと感じられる今日。

やはり、オットが私を理解してくれているという信頼感。

それが一番だと改めて思います。

・・・って別にノロケるつもりはないのだけど、

10年に一度くらい夫婦生活を振り返ったり

見つめ直してもいいよね。

いい機会だと思います。

今日オットが帰ってきたとき、何て声をかけてくれるか楽しみっ。

(「のりがふたにくっついてて読めなかったよ。」って言われるかも 笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そしてこちらが娘のハロウィン弁当。

基本的に私はキャラ弁はしない主義(ただ苦手なだけだけどsweat01)なのですが、

・栄養が偏らない範囲で

・時間をあまりかけずにできるもの

・季節的なもの

は挑戦することにしています。

本当に苦手なので、部分的にしかできないのですが

いろんなブロガーさんのお弁当を覗かせていただき

真似をさせてもらっています。

先日のハロウィン弁当。

Pa150366

ごはんには先日紹介した栄養満点「麻の実ナッツ」をふりかけてます。

参考にさせていただいているブロガーさん達、いつもありがとうございますsign03

2013年10月 6日 (日)

娘の運動会♪お弁当

こんにちは。

今、娘の運動会から帰ってきました~sign01

お天気は朝方まで霧雨がしとしとと降っていて、

延期か決行かヤキモキさせられましたが

判断が6時半とのことで、

どちらにしてもお弁当は作らないと間に合わないっ。

この土日、同じ思いをされた方も多かったのではないでしょうか?

今日の娘弁当はこちら。

Pa060344

先日の臼井愛美さんのブログに載っていたお弁当を真似させていただきました。

とは言っても、顔のカワイさが違いすぎるケド・・・sweat02

しかもかわいい旗がないので、セリアのマステを楊枝に巻き付けました。(モノトーンだしsweat02

耳もうずらの卵がないので、ミニトマトで。

大人弁当はこちら。

Pa060343

↑大部分を占めている茶色の物体は、

サンキュ!11月号のP.186に載っていた「鶏ごぼうから揚げ」です。

ごぼうのパリパリ食感とごま風味が効いていて美味しかったですよ。

ただ、やっぱりお弁当より揚げたてが一番美味しかったな。

ここまで作ったのに、延期になってしまったら

また明日弁当作りだ~cryingと思っていたら、

雨は6時半にやみ、無事に行うことができました。

まわりの年少さんの中には、午後になると眠くて船をこいでしまう子

(座っているだけでもエライよねっ)

突然、「ママに会いたぁい!」と泣き出す子

「おうちに帰りたぁい~」とこれまた号泣する子

様々で、そんな姿もかわいらしかったのですが、

そんな中、我が娘は淡々と競技に参加し、最後までバテることなく見学できたので

妙に感心してしまいました。

とにかく無事に終わってよかったよかったheart01

私は役員で一日お手伝いしていたので

ぐったりdown

今日は夕飯作りをサボらせてもらい、

久々に家族で外食してきます。

2013年9月 5日 (木)

今日のお弁当

今日は、主人と娘(幼稚園年少)の2人ともお弁当の日でした。

主人は週に2~3回(曜日不定期、その都度発注?が入ります)、娘は火木にお弁当を持って行きます。

2人の持って行く日がずれて毎日弁当作り、なんて週もありますsweat02

私は、お弁当作りは苦手。ましてキャラ弁なんてものは挑戦しようとも思わない。

せめて、娘のお弁当は一部だけかわいくしてあげようということで

抜き型やキャラおかずに助けてもらってます。

P9050256_2

<本日のメニュー>

・わかめごはん

・卵焼き

・ベーコンと豆苗の炒め物

・ぶどう

・ミニトマト

・もずく(主人のみ:冷食)

・タンドリーチキン(主人のみ:冷食)

・ドキンちゃんスイートポテト(娘のみ:冷食)