健康

2014年3月14日 (金)

自然食ビュッフェ♪

現在インフルエンザでダウン中の息子。

10日後にはピアノの発表会を控えています。

学校の勉強は追い込み時期なので

なんでこんなときにインフルエンザ!?

って感じですが、

発表会にぶつからなくてよかったdash

          +

先日、まだインフルエンザにかかる前

一日掛けて発表会のリハーサルでした。

出番ごとにリハーサル時間が違う仕組みだったのですが、

お昼2時間の休憩を挟んでのリハーサルだった息子。

久々に二人きりで外食しちゃいましたheart04

行ったのはリハーサル会場から近くの自然食のビュッフェレストラン

基本、お野菜は無農薬、化学肥料無添加

お肉やその他の食材にもこだわったお店です。

140309_113911

1皿目は野菜料理を中心にいただきました。

写真では分かりにくいですが、おひたしや白和えなど。

ご飯は白米だけではなく十穀米や玄米もありました。

パスタはナポリタン。

140309_115209

卵も、餌のトウモロコシからこだわった鶏の卵を使っているそう。

2皿目にいただいたパスタはキノコのパスタ。

美味しかった春巻きはもう一度いただくことに。

その日は食べなかったのですが、

他にカレーやハヤシライスもありましたshine

デザートはこんな感じ。

140309_120230

季節のフルーツ

レモンゼリー

バウムクーヘン

黒糖カステラ

バナナケーキ

写真にはありませんが、白玉ぜんざいもいただきました。

調味料にもこだわっているようで

砂糖も上白糖ではなく

ミネラル豊富な黒糖やきび砂糖などを使っているそうです。

                +

3皿でお腹いっぱ~いheart04

日頃からなるべく身体にいい食材をと思ってはいますが

スーパーでは限界があったり

すべてにこだわっていると食費がかかったりと

個人ではなかなか難しいのですが

たまに行く外食でこんなお店があると

一度に何種類も身体にいい物が摂れる気がして

得した気分になれます。

息子へのご褒美のつもりが

自分が一番満喫したのでしたcoldsweats01

ご訪問ありがとうございました♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

2013年10月12日 (土)

失敗おうちパン&健康食講座

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございますっ。

今朝は久々に(10日ぶりくらい?)ホームベーカリーパンを焼きましたrestaurant

我が家の定番は、レーズン&くるみ なのですが、

これにマーマレードを加えるレシピを何かの雑誌で読み、

やってみようと昨晩のうちに予約セットしました。

朝の焼き上がり。

Pa120337

切ってみると・・・

あれ?くるみとレーズンが入っていない!

そうです。自動投入口に欲張って入れすぎたため、

自動投入されなかったdown

ただの「ほんのりマーマレードパン」になってしまった我が家の朝食。

Pa120338

グリーンサラダとウインナー&ブロッコリーの醤油炒めを添えて。

(行き場がなくなり)投入口に寂しく残っていたくるみとレーズンも添えましたsweat02

次回、リベンジしたいと思いますrock

その後、今日は健康食の講座へ。

抗酸化力、解毒力、免疫力UPupの食事について勉強してきました。

ちょっと難しかったけど、大変ためになるお話。

そして、現代人に不足しがちな鉄・銅・亜鉛・マグネシウムがたっぷり入った

とても良いものを先生から教わってきました。

麻の実ナッツ。

Pa120341

現代人には、亜鉛不足で味覚障害の人って多いらしいです。

亜鉛って何に含まれてる?・・・私は「牡蠣」くらいしか思いつかなかったのですが、

子どもは牡蠣ってキライですよね。

子どもが手軽に摂れるのはナッツ類だそうです。

この麻の実ナッツは、それだけで味見してみたのですが

ほんのり甘みがあって食べやすい!

おにぎりとかお料理に加えるだけで毎日栄養を補える!ってことで

購入してきちゃいました。

今日の先生のお話、ここでは書ききれない位中身が濃くて

「食って奥が深いな~」と思いました。

また一つ勉強したいことが増えてホント困ってます。

よく言えば好奇心旺盛。(自分で言っちゃう?)

・・・ってただのどれも中途半端じゃんsweat01

一つずつ自分のものにしていきたいと思います。

お話を聞いた後、調理&試食もしましたよrestaurantnote

充実した一日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2013年9月 9日 (月)

朝活&生姜紅茶

最近「朝活」なるものが流行っていますね。

私も「朝活派」ですsun

夜は子供の寝かしつけと共に寝て、朝は5時前に起床。

自分時間+家事をします。

そんなときの必須アイテムが「生姜紅茶cafe

さすがに夏の間は飲んでいませんでしたが、

ここ数日、朝晩の寒暖の差から、起きると身体が冷えていることが。

そこで、今日から再開してみました。

生姜を毎回すって入れるのはとても面倒ですが、

この商品を見つけてからは、とても手軽に生姜紅茶が作れるようになりましたup

P9090259

ひしわさんのジンジャーパウダー。

その名の通り、生姜が粉状になっています。

高知県産生姜100%。

私は、cuocaさんでホームベーカリーの材料を購入するときに一緒に注文しています。

これで代謝がアップしてダイエットにもなるといいな・・・

明日の朝も頑張って起きるぞっ。