掃除

2014年9月 4日 (木)

今月の掃除場所~玄関掃除~

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪

幼稚園と学校も本格的に始まり、

昨日は仕事もなくひっさびさの6時間フリーdayでした。

山積みになっていたやることを片っ端からやっつけようと頑張りました。

(でもできたのは6割かなぁsweat02

我が家の年間計画で9月の掃除場所になっている

玄関も掃除しました。

(やり方については過去記事をよかったらご覧ください→

意外と見落としがちなのはポストの中sign01

隙間からの砂埃で結構汚れています。

何ヶ月かにいっぺんでも拭いておくと違いますよ~。

2014年7月22日 (火)

この季節*キッチンの汚れに要注意!

こんばんは!

今日も暑かったsad

そんな中、自転車こいで学校へ。

先日の学校行事の後片付けです。

最後は役員みんなで廊下の雑巾がけ~。

アラフォー女子が一斉に

タッタッターとお尻上げて一直線に雑巾をかける姿・・・

客観的に見てみたかったナ(笑&汗)。

          +

さて、我が家のお掃除も。

今日は久々にキッチンのゴミ箱を洗いましたshine

キレイに使っていたつもりでも、蓋の溝とか

底部分は汚れがいっぱい。

お風呂で洗ってあらかた水が切れたら

縁台で天日干しsun

こんなピーカンな日にはすぐ乾くのでありがたいheart04

P9100279

そして、シンクですが、毎日食器洗いのついでに

磨いていたつもりだったのですが・・・

よく見ると黒いポツポツがsweat01

やはり一気に気温が上がってきたせいもあるのでしょうか。

高温+湿気は汚台所への近道ですね。

カーブの部分とかスポンジ置きの周りは

汚れが溜まりやすいようです。

特にこの季節気をつけていきたいです。

**本日もお立ち寄りありがとうございました**

2014年7月16日 (水)

押し入れ掃除日和♪

おはようございますsun

暑いですねぇ~。

夜の扇風機のせいか

昨日息子は微熱&鼻水&腹痛で欠席してしまいましたsweat02

今日は登校できましたが

皆様も寝冷え等お気をつけくださいませconfident

            +

そんな太陽がさんさんと降り注ぐお天気の中

我が家の今月の掃除場所である

押し入れを掃除をしましたheart04

P7151281

押し入れの中の物をいったん全部出し、

掃除機がけ。

敷いてある新聞紙や押し入れ用シートも取り替えます。

P7151282

客用布団や冬掛けもいったん全部出して天日干しsun

埃よけに掛けているカバーはお洗濯。

サンルームとベランダ両方を使って干すので

こんな天気の日は一日で終わらせることができて嬉しいheart04

フカフカになった布団は、取り込んでから

掃除機をかけます。

本当は、友人から「絶対買いなよ」とオススメの

レイコップが欲しいのですが、

今のところ手が出せないので

普通の掃除機に布団用の吸い込み口を付け替えてやっています。

布団の裏表両面丁寧に。

掃除機のダストカップの中のゴミは毎回捨てていますが

押し入れ掃除をやった日はいつもよりゴミが多いです。

さすがにダニは目に見えませんが(笑)、

少なくとも埃の量から

「押し入れも定期的に掃除しなきゃ」って

決意を固くする瞬間なのです。

最後に、全て元通りに仕舞って終了。

スッキリshine

さて、今日から幼稚園は短縮だっ。

世のママさん達がんばりましょー。

**ご訪問ありがとうございました**

2014年7月15日 (火)

コツは「ついで」だった!家事ダンドリ。

おはようございまぁす。

昨日は仕事でした。

明日から幼稚園は半日保育、

今週末は小学校の大きな行事(役員主催)が入っています。

今年は小学校の役員・仕事・資格取得の勉強と

私にとって忙しい年です。

              +

そんな私にとって

サンキュ!8月号のこの記事が参考になりました。

忙しいはずなのに家事が完璧な人の

実はラク家事ダンドリスケジュール公開!

6人の方の家事スケジュールが紹介されていますが

皆さんそれぞれ工夫されています。

特に「○○のついでに掃除をする」というのが私に向いているかなと。

これまで私も

・使った食器を洗ったついでにシンク掃除

・夕食片づけついでにコンロ掃除

・夜の歯みがきついでに洗面台掃除(拭き上げたタオルはそのまま洗濯!)

などできることはやっていたのですが

今回記事を読んで「これはいいな」と思い、

昨日から実践しているのが

・子供の見送りついでに玄関を掃く

です。

幼稚園バスの見送りから帰ったら行うことにしました。

これなら絶対続けられそう。

ほんの1~2分で、

家の顔である玄関のキレイが保てたらいいなと。

「ついで掃除」・・・どれもいつも同じタイミングで行えば

癖になって苦にならない感じがします。

他にも効率的に家事を済ませられる

「ついで」を見つけたいな。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年7月 3日 (木)

大掃除はしたくない!~1年の折り返し地点~

おはようございますっsun

7月に入りましたね~。

暑くなり、子供達の学校&幼稚園でも

プール日和が増えてきました。

         +

7月に入ったので、月初めには

いつものようにカレンダーに予定を書き込み、

一緒に「今月の掃除場所」を記入しました。

ちなみに、我が家の7月の掃除場所は・・・

「押し入れ」

「お風呂(大)」です。

今年度の「掃除年間計画表」についてはコチラ shine

押し入れの掃除のしかたについてはコチラshine

お風呂掃除のしかたについてはコチラshine

ちなみに、我が家がお風呂掃除で使っている防かび燻煙剤ですが、

最近は3個パックが出ていて(確か発売初期にはなかったと思う)

割安なので、確実に2ヶ月に1回使う我が家では3個パックを購入しています。

                 * * *

7月といえば、1年も折り返し地点をすぎたところですが、

今のところ(多少のずれはあっても)年間計画通りに進んでいます。

誤算だったのは、年間計画のおかげで余裕のできた12月におこなった

障子の張り替えですが、

子供達の寝返りのおかげで

すでにボロボロだということぐらいでしょうか・・・(笑sweat02

そして、ナントsign03

この我が家の「掃除年間計画」を参考にし

ご自分のおうちの「掃除年間計画」を作った方がいらっしゃいますheart04

私の計画表を元にしてくれたとはいえ、

ご自分の家に合うようにアレンジされていて

しかも私のよりもヴァージョンアップupしてるっshine

サンキュ!ブロガー 長井千恵さん

「長井家。」

というブログでご覧になれます。

年間で行う掃除場所を毎月に割り振った表以外に

毎日行うものとして曜日で割り振った表も作っていて

私も次回の見直しの時にぜひ参考にしたいと思っています。

             +

今年もあと半分。

12月に大掃除をしたくない方は

今からでも遅くないので「ちり積も掃除」

一緒にがんばりましょー。

  **ご訪問ありがとうございました**

2014年6月20日 (金)

久々のオフday♪

こんにちは。

パートは週2程度なのですが、

なんだかんだと何かしら予定の入っている今日この頃。

(講座を申し込んだりして自分で忙しくしているのですが・・・)

今日は久々に幼稚園の送り迎えの間の6時間あいていて

貴重な自分時間heart04

とは言っても溜まっている家事をこなしただけなのですがsweat01

まずは先月やり残していたカーテンのお洗濯。

お天気と自分の予定とうまくタイミングが合わず

先月だけでは終わらずに今日もまた。

洗濯している間に窓のサッシの泥汚れをお掃除。

スッキリshine

他にも、6月の掃除場所のベランダをピカピカにしたり

(→掃除年間計画についてはこちら

Pa1703612

家中の掃除機をかけたりと

だいぶやりたかったことが進みました。

残りあと30分ぐらいで娘が帰ってきます!

よしっラストスパートがんばりまぁーす。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年5月14日 (水)

大物の洗濯。

こんにちは(o^-^o)

今日もご訪問ありがとうございます♪

暑いくらいの陽気になってきましたね。

今日は先日外したこたつ布団をコインランドリーでお洗濯♪

Pb150472

中にはコインランドリーを使うことに抵抗がある方も

いらっしゃると思いますが、

私は自宅で洗えないサイズの物はコインランドリーを利用しています。

季節柄、今日もラグなどの大物を洗いに来ている方が

結構いらっしゃいました。

洗った後は、乾燥を100円分だけかけて(ソフターを使うため)

あとは自宅で天日干しsun

ちょっとケチくさいかもしれませんが

自然の恵みshineを最大限つかわないとhappy01

            +

今月は、家中のカーテンを洗うと決めています。

梅雨前にカーテンについた埃を落としておきたいからです。

(カーテン洗いについての記事はこちら→

全部洗うのに数日かかるので頑張りたいと思いますrock

2014年4月28日 (月)

初心を思い出す&換気扇・フィルター掃除

今日もご訪問ありがとうございます♪

昨晩、熱が39度まで上がってしまった娘。

今朝は落ち着いてきましたが、幼稚園はお休みさせました。

今日は一日引きこもりですが、

少し元気の出てきた娘が

「パパとママの結婚式のビデオ見る~」とリクエスト。

私達の結婚式では、同期の仲間10人くらいが

ミュージカル調で馴れ初めを再現しつつ

歌を歌ってくれたのです。

笑い&涙いっぱいの結婚式でしたheart04

結婚式のビデオを編集し、DVDを作ってくれたのも同期の仲間。

司会をしてくれたのも同期の仲間。

このビデオを見る度に“仲間”っていいな~と思います。

そして、こうしてみんなに祝福shineされたんだということを再確認し

家族で力を合わせて頑張っていこうと思わせてくれるものです。

でもオチがあって・・・

ビデオを見ながら「私、若いわ~」と思わず呟く私に

娘ったら「うん、シワないねぇ」ですってdown

確かにそうだケド・・・。

この口の元気さだと明日には娘も完全復活していそう(笑)。

         +     

さて、引きこもりついでに

今日は月1回やる予定の

換気扇&フィルター掃除をしました。

24時間換気フィルターや

P9280314

お風呂の換気フィルター、

キッチンの換気扇フィルター

P9280313

空気清浄機のフィルター

を掃除しました。

月1回でも結構汚れていてびっくりしますが

月1回やっていると簡単に汚れも取れるのでラクです。

              +

あっという間に4月が終わってしまいますね。

GWの計画をたてなくちゃ。

**最後までお読みいただきありがとうございました**

2014年4月26日 (土)

動いて風邪を吹き飛ばそう!

こんにちは♪

本日2度目の更新です。

よろしかったらこちらもお付き合いください。

今日は娘がダウンdown

朝から食欲がなく熱も37度台。

片方だけですが、「耳の後ろが痛い」というので

てっきり“おたふく”かと思い受診したところ

微妙に場所がずれているとのことで

どうやらリンパ腺が腫れているみたい。

風邪の菌が入ったのでしょうということでした。

そして帰りの車で、ゲーshock

幸い、イヤな予感がした私が

「一人で大丈夫じゃない?」というオットを引っ張り出し運転してもらっていたため、

娘の横に乗っていた私がエチケット袋を差し出すことができ

事なきを得ました。ホッdash

今日はたまたま家から持って行ったのですが

普段から車にはエチケット袋を備えていた方がいいと

思った瞬間でした。

           * * *

かくいう私も昨日からちょっと風邪気味。

早めに飲んだ薬のせいでかえってかったるい。

昨日は特に予定もなかったのでごろごろすることはできたのですが

熱もないし、余計にだるくなるのもいやだったので

無理矢理動いてみることに!

家中の掃除機をかけた後、

我が家の掃除年間計画で今月の掃除場所である「玄関」を掃除しました。

Pc2506262

(「玄関掃除」のやり方については以前の記事をご覧ください→

今回は、冬に履いたブーツに風を通し

磨いてから収納しました。

玄関掃除の後はホームセンターへ。

前日のママ友会でお邪魔したSちゃんのお宅のお庭がとっても素敵でshine

私も、せめて玄関の寄せ植えだけはやろうと刺激を受け

お花を買いに行きました。

やっぱりお花のある生活っていいですね~heart04

何だかんだと動いているうちに

身体は軽くなったし、

やらなくちゃと思っていたことも進んだのでよかったです。

娘も月曜日元気に登園できるといいなー。

皆さんも布団の調節が難しい季節でもありますので

気をつけてくださいね。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月19日 (水)

まだまだ遠い!「いつでも人を呼べる家」~格安バイキング*その6~

こんにちはヽ(´▽`)/

昨日は毎月恒例のママ友会でした。

でも、会場予定だったおうちのお子ちゃまが発熱し、

当日朝、会場が我が家に変更sweat01

決定したのが8時。

来る予定の人数は10名プラスお子ちゃま達。

とりあえず「10時半からどうぞ~」って案内メールを送ったものの

さあどうしようcoldsweats01

先日、「いつでも人を呼べる家」を目指したいという記事を書きましたが(→

まだまだその域には達していない我が家・・・sweat02

とにかく優先順位の上からやっていきました!

①布団(リビング隣の和室に敷いてあった)を干す

 →こんなとき、サンルームがあって助かるheart04

②朝食の洗い物をやっつける

 →友達にキッチンに立ってもらうこともあるのでスッキリさせておかないと。

③洗面所の点検

 →人数多いので、お手ふき用のペーパータオルとダストボックス用意

④トイレの簡単掃除

そうこうしているうちに、いったん娘の幼稚園バス送迎へ

年長さんと一緒に通う最終日のためみんなで写真撮影。

帰宅後、

⑤玄関をササッと掃く

⑥鏡拭き

 →洗面所と玄関の鏡をガラスダスターで拭くだけ。

⑦カトラリー類の用意

⑧2階にしまってあるオモチャを和室に用意

⑨赤ちゃん昼寝用の布団を用意

この時点で10時。

またまたいったん近所のママ友の家に作業をしにお出掛け。

翌日に卒園式を控えた年長さんへの色紙プレゼントを作りに。

先ほど撮った写真も貼って帰りに渡せるようにするため

こんなハードスケジュールにsweat01

10時半過ぎ自宅に戻りなんとかセーフ。

            +

今回も盛り上がりましたよheart04

P3180939

P3180940

買ってきたパン以外はメンバーの手作り。

スイーツも

P3180942

手作りロールケーキ。

スポンジがお店のように(いやそれ以上に)

しっとりしていておいすぃ~heart04

スイーツ得意のJちゃんは、4月から仕事復帰のため

このママ友会を卒業。

次回からスイーツcakeはどうしようかなぁ?

今回の会費は全部で700円でした。

何品目も摂れてデザート付きでこのお値段。

人数が多いとお得感がさらに増します。

           +

準備も何とか帳尻を合わせた感じですが

まだまだ「いつでも人を呼べる家」にはほど遠い。

でも、いいトレーニングになった一日でした。

ご訪問ありがとうございました♪