花・ガーデニング

2014年4月26日 (土)

動いて風邪を吹き飛ばそう!

こんにちは♪

本日2度目の更新です。

よろしかったらこちらもお付き合いください。

今日は娘がダウンdown

朝から食欲がなく熱も37度台。

片方だけですが、「耳の後ろが痛い」というので

てっきり“おたふく”かと思い受診したところ

微妙に場所がずれているとのことで

どうやらリンパ腺が腫れているみたい。

風邪の菌が入ったのでしょうということでした。

そして帰りの車で、ゲーshock

幸い、イヤな予感がした私が

「一人で大丈夫じゃない?」というオットを引っ張り出し運転してもらっていたため、

娘の横に乗っていた私がエチケット袋を差し出すことができ

事なきを得ました。ホッdash

今日はたまたま家から持って行ったのですが

普段から車にはエチケット袋を備えていた方がいいと

思った瞬間でした。

           * * *

かくいう私も昨日からちょっと風邪気味。

早めに飲んだ薬のせいでかえってかったるい。

昨日は特に予定もなかったのでごろごろすることはできたのですが

熱もないし、余計にだるくなるのもいやだったので

無理矢理動いてみることに!

家中の掃除機をかけた後、

我が家の掃除年間計画で今月の掃除場所である「玄関」を掃除しました。

Pc2506262

(「玄関掃除」のやり方については以前の記事をご覧ください→

今回は、冬に履いたブーツに風を通し

磨いてから収納しました。

玄関掃除の後はホームセンターへ。

前日のママ友会でお邪魔したSちゃんのお宅のお庭がとっても素敵でshine

私も、せめて玄関の寄せ植えだけはやろうと刺激を受け

お花を買いに行きました。

やっぱりお花のある生活っていいですね~heart04

何だかんだと動いているうちに

身体は軽くなったし、

やらなくちゃと思っていたことも進んだのでよかったです。

娘も月曜日元気に登園できるといいなー。

皆さんも布団の調節が難しい季節でもありますので

気をつけてくださいね。

ご訪問ありがとうございました♪

2013年12月16日 (月)

お庭の片づけ。

こんばんは。

パートの研修とFPの講座とで

覚えることがWになり、プチパニックのためしてみっちです。

            *       *

皆さんも大掃除や片づけにとお忙しい時期だと思います。

おうちの中だけではなく、外はどうだ?ということで

今日は幼稚園行事の後、庭の片付けを少しだけやりました。

花の時期を過ぎてしまって放置されたままの鉢がたくさんsweat02

なるべく人目につかない所に隠すように置いているのですが、

お隣さんからはきっとだらしない感じに見えていると思う。

ということで放置された鉢を集めて今後使う物と捨てる物に分けました。

毎年29,30日あたりまでかかって片付けるのですが

もう年内のゴミの収集は終わってたりして・・・ということありませんか?

私はけっこうそういうことがあったので

今年はゴミの種類ごとに最終日をチェックして

それに間に合うように早めに片付けを終えることにしました。

今年は特に日々の掃除や片付けを心がけてきたつもりではあるのですが、

それでも年末になると「あれもやっておこう」ということがどうしても出てきます。

計画的に、でもキリキリしたくはないので

「まいいかっ」と少しゆるくする気持ちも忘れずに

ゆとりを持って進めていきたいと思います。

           *       *

来年は、家の外周りにも気を配っていかなくちゃ。

一つ目標ができました。

ご訪問ありがとうございました♪

2013年12月 5日 (木)

寄せ植えの花も冬仕様に。

こんにちは。

今日もこちらはポカポカいいお天気ですsun

          *     *

玄関の寄せ植えをしてみました。

Pc050590

お花に対する価値観って人それぞれですよね。

「常にお花に囲まれていたいっsign03」という人もいれば

「お花にお金をかけるなんてもったいない」という人もいるでしょう。

私の場合、お花は好きですが、

やはりそんなにお金をかけることもできないので、

春夏秋冬1回ずつぐらい寄せ植えを一つしています。

毎回3~4種類の季節の花を買うので

一回1000円ぐらいで数ヶ月楽しみます。

お花を選ぶのもにも、ホームセンターや園芸センターなどに行くと

たくさんの種類があって迷ってしまいます。

そこで、お花選びの際に参考にしているのがこちら。

Pc040569

植物に関する資料を綴じておくファイルです。

中にはこんな感じで

Pc040570 Pc040573

生協のガーデニングセット(毎月1セットお届けみたいなやつ)のチラシや

かつて注文したガーデニングやおうち野菜セットについてきた説明書(育て方)

なんかを綴じてます。

これには季節の「定番の花」を寄せ植えした絵や説明が載っているので

いい見本となります。

お花の買い出しにはこのファイルを持って行き、

同じ季節の見本を参考にしながら、

配置(色・丈・種類)を考えて買ってきます。

Pc040572

あまりお花の知識がない私にはこの方法が合っていて

失敗なくあまり時間をかけずに買い出しすることができます。

Pc050590_2

今回は、冬の定番、葉牡丹とストックを中心に。

写真では分かりませんが、葉牡丹はキラキラの粉を施した物をチョイスしましたshine

できるだけ長く楽しめるように

お世話したいと思います♪

2013年11月24日 (日)

幸せのおすそ分け~結婚式のお花~

こんばんは。

今日は、前から時折記事で紹介してきた同期の結婚式でした。

何とか司会と歌の大役を終え、プレッシャーから解放された気分です。

新郎新婦は本当に幸せそうheart01

結婚式っていつ出席しても幸せな気分になりますよね。

友達の大切さ、家族への感謝、

自分の結婚生活への初心・・・など

大切なことを改めて思い出すよい機会でもあります。

           *       *

帰り際、お花をいただいてきました。

Pb240515

披露宴会場の各テーブルに飾られていたお花。

この真ん中にキャンドルが置いてありました。

リース状になっているので一瞬玄関に掛けようかとも思ったのですが

重すぎる・・・ので、バラして少しずつ生けてみました。

Pb240522

茎が短い物ばかりで花瓶には生けられなかったので

あり合わせの入れ物へ。

バスケットはちょっと深すぎてバランス的にはあまりよくないのですが

せっかくのお花なのでおうちのあちこちに飾りたいと思います。

幸せのおすそ分けをいただきましたheart04

皆様の今週も幸せな日々になりますように。

ご訪問ありがとうございました♪