おもてなし

2014年3月19日 (水)

まだまだ遠い!「いつでも人を呼べる家」~格安バイキング*その6~

こんにちはヽ(´▽`)/

昨日は毎月恒例のママ友会でした。

でも、会場予定だったおうちのお子ちゃまが発熱し、

当日朝、会場が我が家に変更sweat01

決定したのが8時。

来る予定の人数は10名プラスお子ちゃま達。

とりあえず「10時半からどうぞ~」って案内メールを送ったものの

さあどうしようcoldsweats01

先日、「いつでも人を呼べる家」を目指したいという記事を書きましたが(→

まだまだその域には達していない我が家・・・sweat02

とにかく優先順位の上からやっていきました!

①布団(リビング隣の和室に敷いてあった)を干す

 →こんなとき、サンルームがあって助かるheart04

②朝食の洗い物をやっつける

 →友達にキッチンに立ってもらうこともあるのでスッキリさせておかないと。

③洗面所の点検

 →人数多いので、お手ふき用のペーパータオルとダストボックス用意

④トイレの簡単掃除

そうこうしているうちに、いったん娘の幼稚園バス送迎へ

年長さんと一緒に通う最終日のためみんなで写真撮影。

帰宅後、

⑤玄関をササッと掃く

⑥鏡拭き

 →洗面所と玄関の鏡をガラスダスターで拭くだけ。

⑦カトラリー類の用意

⑧2階にしまってあるオモチャを和室に用意

⑨赤ちゃん昼寝用の布団を用意

この時点で10時。

またまたいったん近所のママ友の家に作業をしにお出掛け。

翌日に卒園式を控えた年長さんへの色紙プレゼントを作りに。

先ほど撮った写真も貼って帰りに渡せるようにするため

こんなハードスケジュールにsweat01

10時半過ぎ自宅に戻りなんとかセーフ。

            +

今回も盛り上がりましたよheart04

P3180939

P3180940

買ってきたパン以外はメンバーの手作り。

スイーツも

P3180942

手作りロールケーキ。

スポンジがお店のように(いやそれ以上に)

しっとりしていておいすぃ~heart04

スイーツ得意のJちゃんは、4月から仕事復帰のため

このママ友会を卒業。

次回からスイーツcakeはどうしようかなぁ?

今回の会費は全部で700円でした。

何品目も摂れてデザート付きでこのお値段。

人数が多いとお得感がさらに増します。

           +

準備も何とか帳尻を合わせた感じですが

まだまだ「いつでも人を呼べる家」にはほど遠い。

でも、いいトレーニングになった一日でした。

ご訪問ありがとうございました♪

2014年3月 4日 (火)

おうちランチ♪~なりたい!「いつでも人を呼べる家」~

おはようございます。

昨日は、お友達親子が我が家に遊びに来てくれました。

娘ちゃんは2歳。

片道1時間以上かけてきてくれました~happy02

昨日はたまたま雛祭り。

ランチはこんな感じで用意してみました。

P3030864

★手作りパン(レーズンとチョコチップ)←見た目がほとんど一緒 笑

★カップちらし寿司

★ツナとコーンのフリッター

★けんちん汁

P3030865

お子ちゃま用のちらし寿司には

前日に食べたケーキに付いていた桃の花ピックを

とっておいて刺してみました。

            +

私は、片付けの一番の近道

「定期的に人を家に呼ぶこと」

だと思っています。

最終的に目指したいのは

どんなタイミングでも

「ちょっとウチに寄ってお茶でも飲んでく?」と言えるような家。

まだまだここまではいかないのですが。

サンキュ!4月号にはちょうどいい記事がありました!

P3040867

まさにコレコレ!!

「15分でOK 来客前にココだけお掃除チェックリスト」

なんてページもあってとても参考になります。

              +

かわいい娘ちゃんの遊ぶ姿をながめつつ

私達はた~くさんお喋りして

楽しいひとときでした♪

さて、今日は息子の懇談会。

その前にやることが山積みだぁ~。

今日も一日頑張りましょうrock

ご訪問ありがとうございました♪

2014年2月15日 (土)

おうちカフェグッズ♪

いやぁ~雪がすごいことになりましたねeye

今朝は2時間余り雪かきがんばりました~scissors

我が家の建っている区画は同年代の人ばかりなので

けっこういいペースできれいにすることができたのですが

年配の方が多く住んでいるエリアは大変そうsweat02

で、皆でそっちまで手伝ったので

雪かきしながら色々な方と交流することができましたshine

ただ、ずっとスコップを握っていたので握力がなくなった・・・。

疲れた~!

            *  *  *

さて、今朝の朝食。

雪かき前にテンション上げてupいこうと

先日、ナチュラルキッチンで購入したグッズをデビューさせてみましたheart04

P2150780

柳手付きトレー

これに

P2150781

セリアで購入したワックスペーパーを敷いて

P2150782

ホームベーカリーで焼いたパンをのせてみました。

P2150785

ちょっとはカフェっぽくなったかな?

一緒に添えてるデコポンがカフェっぽくないね(笑)。

でもビタミンも摂らないと・・・ねっ。(←言い訳 笑)

パンは軽くトーストしたところに

ココナッツオイルを塗り

きな粉砂糖をかけてみました。

子供達もけっこう好きなメニューです。

ちなみに、ココナッツオイルって

これまでも抗酸化力が高くコレステロール値を下げるとか

健康効果については言われてきましたが、

認知症予防に効くことが分かったと

つい先日新聞か何かに載っていましたよ。

私は、以前参加した健康食講座の先生に勧められて

購入し、常備してあります。

・・・と話が少しそれましたが

カフェ気分を味わいたいときに

トレー+ワックスペーパーは結構使えるなと。

P2150785_2

私は家族分4枚購入したので

お友達とおうちランチやお茶をするときにも

使いたいと思います♪

ご訪問ありがとうございました。

2014年1月 6日 (月)

我が家流☆おもてなし~子供の遊びスペース&便利グッズ編~

こんにちは。

昨日のおもてなし記事の後半です。

よろしければ一つ前の記事(テーブルセッティング編)も併せてご覧ください。

             *         *

今日は、子供の遊びスペースをどうしたかということと

使ってみて便利だったグッズをご紹介したいと思います。

参加した子供は、我が家は8才と4才。

他に3才3人と1才1人と小さい子供が多かったので、

大人から目の届くリビング隣の和室に即席遊び場を設置。

2階の子供部屋からプラレールやブロックを移動しておきました。

なるべく狭いリビングをゆったりと使っていただけるよう

和室は子供の遊び場の他にコート掛けと荷物置き場のスペースも作りました。

そして大活躍だったのがサンルーム

夏はとても暑くて洗濯干し以外は居られたものではありませんが、

冬の晴れた日はちょうど心地よい暖かさに。

女の子の遊び場としておもちゃのハウステントを置いておきました。

すると、女の子は気に入ったらしくずっとそこに入って遊んでいました。

子供ってなぜか狭いところが好きなんですよね(笑)。

P10406492

              +

そしてお外でも少し遊びました。

大人達も子供の遊ぶ様子を外で見学しつつ

お喋りに花を咲かせていたようで・・・

私はその間に一人家に残って

テーブルを片づけておやつ&ティータイムの用意をすることができました。

              +

外から帰るとしなくてはいけないのが手洗い

この人数で手を洗うとタオルがすぐに濡れてしまいます。

よく「ゲスト用にタオルを複数用意する」というのを聞くので

私もそうしようかなとも思ったのですが

いったい何枚用意すればいいのだ?

色や大きさの揃ったタオルはそう何枚もないぞ。

タオルを何枚も買おうか?

と色々考えた結果、思い切ってペーパータオルを使っていただくことにしました。

P1040672

セリアで見つけたペーパータオル。

紙質もごわついていなくてよかったです。

これをティッシュケースに入れて洗面所に置いておきました。

一緒に用意したのがこちら。

P1040677

こちらもセリアで購入。

目的通り使っていただけるようラベルをつけておきました。

大人数で使っても余ったペーパータオル。

また今後、大人数の来客があったときに使えるので

残りのペーパータオルはこちらのダストボックスと一緒に収納しました。

                 +

来てくださった同僚の方、そのご家族の方も含めて

皆さんよい方々で私も楽しいひとときをすごすことができました。

“おもてなし”なんてえらそうに書きましたが

結構へんぴな所にある我が家までこんなにも大勢の方が

お休みの日に来てくださるということがありがたく

少しでも楽しんでくつろいでいただけたらという気持ちでお迎えしました。

お子ちゃま達のカワイイ姿に癒やされつつ

ステキな方々とオットが仕事をご一緒させていただいていることに

感謝の気持ちでいっぱいになりましたshine

                +

以上、長々と2回にわたって書いてきましたが

お付き合いくださりありがとうございました。

これからも「お金をかけずに相手も自分も嬉しいおもてなし」

工夫していきたいと思います。

2014年1月 5日 (日)

我が家流☆おもてなし~テーブルセッティング編~

こんばんは。

あっという間にお正月気分も抜けてきてしまいました。

明日からお仕事という方も多いのでは?

そんな中お立ち寄りありがとうございます。

        *       *

昨日はオットの会社の同僚の方々をお招きし

我が家で新年会でした。

新年会とはいっても、たまたまお正月休みに

交流もかねて我が家に集まっていただくという感じで

特におせちをお出ししたりということではないのですが・・・。

昨年に続き2回目です。

今年は16名(大人10名+子供6名)でした!

狭い我が家にこんな大人数は5年間で初だったので

どんなことになるか!?とドキドキでした。

しかもそれぞれの配偶者さんも一緒の方もいて

私のみならずオットも初対面という方も何人かいらっしゃいました。

今日はそんな大勢ならではの準備&当日の様子を

ご紹介したいと思います。

               +

まず料理ですが、一品持ち寄りにさせていただきました。

そのかわり「我が家への手土産は結構ですよ~」とのアナウンスを事前に。

重ならないように、飲み物、サラダ系、肉系おかず・・・など

担当の調整はメールでオットがやってくれました。

               +

人数が多くて一番悩んだのがテーブルセッティング

話がしやすく、かつ窮屈感ができるだけないように・・・というのが

課題でした。なんせ限られたスペースなのでsweat02

で、こんな感じにしてみました。

P1040616_2

こたつ+キャンプ用のテーブル(テーブルクロスをかけました)

+ダイニングテーブで16名分をセッティング。

みなさんが揃ったらすぐに乾杯できるように

グラスとカトラリーは並べておきました。

子供用はこんな感じに。

P1040617

紙皿+紙ナプキン+プラスチックのコップ・スプーン&フォークを。

(すべてセリアのものです)

大人用は割り箸だとちょっと味気ないかなと思い

竹箸をペーパーナプキンで作った箸袋に入れてみました。

P1040620

箸袋の作り方はESSE12月号のおもてなし特集に載ってたものです。

こちらもセリアの紙ナプキンを使いました。

P1050684

①紙ナプキンの輪を左にして右上から左下に2枚重ねて谷折りします。

P1050685

②縦半分に山折りします

P1050686

③お箸の太さに合わせて3分の1に山折りします

P10506862

④↑雑誌では赤い線だけ折ってできあがりでしたが、

 私は下部分の青い線でも折って箸が止まるようにしてみました。

箸を差し込んで出来上がり。

P1040620_2

柄の向きとか全く考えていなかったので、お箸を入れると

文字が逆さまになってしまったのですがsweat01

お客様に「カフェみたいheartとのありがたいお言葉をいただいたので

嬉しかったです。

この箸置き、食後にお口を拭いていただくこともできます。

                 +

我が家が担当したのはご飯物と汁物。

子供用にはいなり寿司とおにぎり、大人用にはタコライスを作りました。

汁物は野菜たっぷりミネストローネ。

皆さんがいらしたら夢中でお話ししたり料理をお出ししたりしていたので

残念ながら写真を撮り忘れましたsweat02

                 +

少し長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます。

               + + +

基本的には、あまりお金を掛けず

(そのときにしか使わない物はなるべく買い足さない)、

家にある物を工夫して使いました。

テーブルも、これを機に折りたたみできる座卓を買い足そうかなとも思いましたが

キャンプ用のテーブルで間に合わせました。

本来は屋外で使う物ですが、テーブルクロスをかけたら

それなりになじんでいたのでよかったと思います。            

                 +

次回は、子供の遊びスペース大人数ならでは用意したグッズ

ご紹介したいと思います。

よろしければまたお立ち寄りくださいませ。